愛犬がご飯を食べない!何日まで様子見するべき?病気の可能性も?

いつも元気なワンちゃんがご飯を食べなくなると本当に心配ですよね。

飼い主さん

ワンちゃんが急にご飯を食べなくなっちゃったの。すぐに病院に連れていくべきなのかな?何日か様子を見ていいの?
愛犬が2日くらい前からドッグフードをあまり食べなくなって水だけ飲むようになってしまったの。。何日まで様子を見るべきなのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・愛犬がご飯を食べない!これって病気なの?
・ワンちゃんがご飯を食べない時、何日まで様子を見るべき?
・子犬や老犬がご飯を食べなくなったら早めに病院に連れて行け?
・ご飯を食べないワンちゃんがこんな様子を見せていたら要注意!?

まなか

ワンちゃんがご飯を食べなくて心配!何日まで様子見するのか教えて!

というあなたのために説明していきますね♪

愛犬がご飯を食べないときは2日まで様子見しよう!子犬や老犬は早めに病院へ

ワンちゃんがご飯を食べなくなってしまうと、本当に心配ですよね。

愛犬がご飯を食べなくなった時に、食欲不振以外の異常がワンちゃんに見られない場合は、2日まで様子見して大丈夫です。

ワンちゃんがあまりご飯を食べなかった日は、カレンダーやメモ帳にメモしておくと何日から食べてないのかしっかりわかるわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。そうやってメモしておいて、もしお医者さんに見てもらうことになっても、ちゃんと状況を説明できるようにしたいね

ただ、体力がない子犬や老犬がご飯を食べなくなった場合は、2日経っていなくても早めに病院に連れて行ってお医者さんに診てもらいましょう。

愛犬がご飯を食べない!こんな症状が出ている場合はすぐに病院に連れて行こう

もし、あなたの愛犬がご飯を食べないだけでなく、以下のような症状が出ている場合はすぐに病院に連れて行ってあげてください。

愛犬にこんな症状が出ていたらすぐに病院へ!
1.2〜3日元気がない
2.嘔吐を繰り返している
3.口内炎、歯周病
4.下痢、血便
5.お腹を触ると嫌がる

ワンちゃんが2〜3日元気がなかったり、嘔吐を繰り返している場合、消化器系の病気にかかっている可能性があります。

血便がでれば、おそらくどんな飼い主さんでもすぐにワンちゃんを動物病院に連れていくと思いますが、嘔吐や下痢が続くようであればお医者さんに診てもらってください。

お腹を触ると嫌がる、というのは何なのかしら?

まなか

チワワ先輩

消化器系の病気になっている時には、ワンちゃんはお腹を触ると嫌がることが多いんだよ。いつもと明らかにワンちゃんの様子が違って心配になったら、すぐに病院に連れて行ってほしいね

いつもワンちゃんを見ている飼い主さんが『あれ?いつもとなんか違う・・・』とワンちゃんを見て感じる時は、実際にワンちゃんが何か問題を抱えていることが多いです。

特に、消化器系の病気は緊急を要する場合が多いです。

『これはおかしい!』と感じたらすぐに病院に連れて行ってあげてくださいね。

精神的ストレスでご飯を食べなくなることも!入院やホテルに預けた直後は様子見しよう

ワンちゃんも、精神的ストレスを感じることがあります。

特に、入院したりペットホテルに預けたりと、飼い主さんと長時間離れ離れになった場合は、ご飯を食べなくなることが多いです。

確かに、ウチの子も病気で入院させたり、長時間お家でお留守番させた時は、ご飯をあげてもなかなか食べてくれずにベッタリ甘えてきたわね。。

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも一人ぼっちにさせるとストレスを感じちゃうんだね。入院やペットホテルに預けるのは仕方がないことだと思うから、その分、帰ってきた時に目一杯可愛がってあげたいね

ワンちゃんが入院やペットホテルに預けた後にご飯を食べなくなった場合は、少し様子見しましょう。

愛犬がご飯を食べない場合、病気でなくただの食べ飽きということも?

ただ、病気でもなく一人ぼっちにされたわけでもないのに、ワンちゃんがご飯を食べなくなることがあります。

私が飼っているチワワも、実際にご飯を2日ほど食べなくなってしまったことがあり、心配になって病院に連れていきました。すると、お医者さんからこんなことを言われたのです。

お医者さん

ワンちゃんにはどこにも異常がありませんでした。おそらく食べ飽きでしょう

私は、そこで初めてワンちゃんにも『食べ飽き』というものがあることを知りました。

ワンちゃんも、ドッグフードに飽きてしまうことがあるのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、こういう時に『オヤツは食べてくれるから』と言って、オヤツをあげてしまうとご飯を食べなくなってしまうから飼い主さんは注意してね

ドッグフードを食べなくなった、飽きてしまったワンちゃんもオヤツは食べてくれることが多いです。

しかし、ドッグフードを食べないからといってオヤツをあげてしまうと『ご飯を食べないとオヤツがもらえる!』と覚えてしまって、どんどんご飯を食べなくなってしまいます。

一番いいのは、美味しい匂いのするドッグフードを食べさせることね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんにとっての美味しいは匂いだからね。飼い主さんでも美味しそうと感じるような匂いのドッグフードを食べさせてあげたいね♪

実際、ご飯を食べなくなった私の愛犬も、美味しそうなダシの匂いのするドッグフードに変えたところ、以前よりも食いつきが良くなってお皿をすぐに空っぽにしてくれるようになりました。

その後もずっと食いつきがいい状態が続いているので、ホッとしています。

愛犬には美味しい匂いがして食いつきがいいドッグフードを食べさせよう!

先ほども言ったように、ワンちゃんにとっての美味しいは匂いです。

ワンちゃんはドッグフードの美味しそうな匂いに食欲をそそられます。しかし、ドッグフードの匂いを嗅いでみても美味しそうな匂いと感じるものは、ほぼありませんよね。

確かに、ドッグフードってちょっとくさい匂いがするのよね。。

まなか

チワワ先輩

あれは、オイルコーティングされているドッグフードの匂いだよね。ドッグフードの粒の表面がテカテカしているものはオイルコーティングされているものだよ。あの油分はワンちゃんの体にも悪影響を与えるからあまり良くないんだよね
え!そうだったの!?前に私がワンちゃんにあげていたドッグフードは、オイルコーティングされているものだったわ・・・

まなか

ワンちゃんが食欲不振になったり病気にならないためにも、オイルコーティングされていない美味しい匂いのするドッグフードを食べさせてあげてくださいね。

飼い主さん

とはいっても、どのドッグフードが美味しい匂いがしてオイルコーティングされていないものなのか分からないのよ。。ドッグフードって種類がたくさんあるし・・・

そんな飼い主さんは、馬肉自然づくりのようなドッグフードを食べさせてあげると良いですよ。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・人間用の新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・無添加でヒューマングレード100%!

・オイルコーティングされておらず和風だしの良い香りがする

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれているのに低カロリー

・おやつのように美味しいからワンちゃんがパクパク食べてくれる

・【今だけ特典】20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは、人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードです。ヒューマングレード100%のドッグフードで、保存料や防腐剤、着色料、香料はもちろん一切不使用!

試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、一粒一粒とても丁寧に作られているドッグフードです。

馬肉自然づくりの凄いところは、ドッグフードなのに美味しそうな匂いがするところです。実際に、私が馬肉自然づくりを初めてワンちゃんにあげたときに驚いたのは、その香りの良さでした。

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、封を開けると和風だしの本当に美味しそうな匂いがするんだよね♪この美味しい匂いに食欲がそそられて、ワンちゃんもご飯をパクパク食べちゃうよね
私もこれまで色々なドッグフードをワンちゃんに試してきたけれど、匂いまで美味しそうなドッグフードなんて初めてだったわ♪これならワンちゃんに安心してあげられると思ったのよ

まなか

さらに、馬肉自然づくりはオイルコーティングもされていません。馬肉自然づくりには、ワンちゃんに悪影響を与えるものは一切含まれていないのです。

こちらが、私が初めて馬肉自然づくりを愛犬のチワワ2匹に食べさせた時の動画です。

 

View this post on Instagram

 

馬肉自然づくりを愛犬に初めて食べさせて見た #馬肉自然づくり

愛犬と満喫ライフさん(@wanloveblog)がシェアした投稿 –

2匹とも、一心不乱にずっと食べていますよね(笑)

私の愛犬のチワワは10歳を過ぎたあたりから、かなりご飯を食べる量が減ってしまっていました。ご飯を食べない日もあって心配していたのですが、馬肉自然づくりは本当に美味しいようで毎食こんなふうにパクパク食べてくれています♪

ご飯をしっかり食べるようになったら本当に元気になってくれたのよ♪ やっぱりワンちゃんが元気だとこちらまで嬉しくなるわ♪

まなか

ご飯をしっかり食べることで散歩にも毎日行けるようになって、愛犬と過ごす毎日が本当に楽しいです^^

そして、馬肉自然づくりは本当に美味しいようでおやつの時間に少量あげてもこんなふうにパクパク食べてくれたのです!

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、オヤツみたいに美味しいからパクパク食べちゃうんだね♪

オヤツの時間にあげても食べてくれるドッグフードなんで今までなかったので、パクパク食べてくれた時は感動しました。

そして、私が馬肉自然づくりを購入して驚いたことは、美味しそうな匂いやワンちゃんの食いつきの良さ以外にもあります。それが、馬肉自然づくりの販売店『健康いぬ生活』さんの対応の良さなのです。

『健康いぬ生活』さんは、ドッグフードを切り替える飼い主さんの不安な気持ちをとても理解している販売店さんです。そのため、定期的に送られてくるメルマガで『ご飯を食べない時には〇〇するといいよ♪』など、色々とアドバイスをしてくれるのです。

ドッグフードを切り替えるときには、色々と心配なことがあるわよね。私もちょっと不安だったけれど、健康いぬ生活さんからの最初のメルマガを読んだ時に、ここなら大丈夫と思ったのよ♪

まなか

というのも、やっぱり今食べているドッグフードからどうやって切り替えればいいのかは不安ですし、切り替え方を教えてくれると分かりやすいですよね。

ドッグフードを買った後にも、ここまで対応の良い販売店さんを私は初めて知りました。

ワンちゃんがご飯を食べてくれなかったり、ドッグフードの食いつきの悪さに悩まされている方は馬肉自然づくりがその悩みを解決してくれるかもしれません。

飼い主さん

でも、今、ワンちゃんにあげているドッグフードから変えるのはちょっと怖いのよね・・・馬肉自然づくりに興味はあるけれど、本当にワンちゃんが食べてくれるかもわからないし・・・

と心配な方も安心してください。

健康いぬ生活さんは飼い主さんの、ドッグフードの切り替えに対する不安や心配に思う気持ちを理解しています。

今なら特典として20%オフのコースがありますが、いつでも変更・お休みができます。そのため、単品購入するよりも、定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

20%オフにするために定期コースに申し込んで、ワンちゃんが食べてくれなかった場合はお休みすることもできるのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんの食べる量が途中で変わる場合もあるからね。色々設定した後でも、ドッグフードが届く日をいつでも変更・お休みができるのは安心だね♪

馬肉自然づくりを試してしまうと、ワンちゃんのご飯の食いつきも格段に良くなって、とにかくワンちゃんが元気になってくれます。販売店の方の対応もとても良いので、それまでのドッグフードに戻れなくなってしまいます。

そのため、『実はまだ他のドッグフードが気になっているの・・・』『やっぱり今のドッグフードを頑張って食べさせようかな・・・』という方は、馬肉自然づくりの公式サイトをチェックしてはいけません

『ワンちゃんにご飯をパクパク食べてもらいたい!』『本当に美味しい匂いがするドッグフードを食べさせて愛犬にずっと元気でいてもらいたい!』という方のみ、馬肉自然づくりをチェックしてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬の食欲が復活!ワンちゃんの食いつきを良くしたいあなたに!今だけ初回20%オフで試せる馬肉自然づくりはこちら♪



【まとめ】愛犬がご飯を食べない時は2日様子を見よう!異変を感じたら病院へ

愛犬がご飯を食べない!異変を感じたら病院へ連れて行こう
愛犬がご飯を食べないとき、子犬や老犬でない場合は2日ほど様子を見ても大丈夫です。

ワンちゃんがご飯を食べない、食欲不振の場合にこんな症状があればすぐに病院へ連れて行ってください。

愛犬にこんな症状が出ていたらすぐに病院へ!
1.2〜3日元気がない
2.嘔吐を繰り返している
3.口内炎、歯周病
4.下痢、血便
5.お腹を触ると嫌がる

体力のない子犬や老犬がご飯を食べない時は、早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。

愛犬にとっての美味しいは、ドッグフードの匂いです。

そのため、オイルコーティングされていて私たちが匂いを嗅いで『くさい』と感じるドッグフードでなく、美味しいダシの匂いがするドッグフードをあげると格段と食いつきが良くなってくれたりします。

『ワンちゃんの食欲をとりもどしたい!』『本当に美味しくて安全なドッグフードをパクパク食べてもらいたい!』という方に私が紹介しているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには

ワンちゃんのご飯の食いつきが良くなって、毛艶まで良くなったんだ!前は、ご飯の時間にワンちゃんが食べてくれないことが多くて大変だったけれど、今は自分にとっても楽しみになったんだよ♪

飼い主さん

飼い主さん

うちのワンちゃん、グルメなのかドッグフードを食べてくれなかったのよ。。だから、本当にエサ選びに困っていたの。でも、馬肉自然づくりはワンちゃんがパクパク食べてくれて嬉しかったわ♪

という口コミがたくさんあります。

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んでワンちゃんが、万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

『愛犬に美味しい匂いがするドッグフードをパクパク食べてもらいたい!』『馬肉で作られたドッグフードを食べて、10年後も元気でいてほしい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!美味しいダシの匂いが食欲をそそる!食いつき抜群のドッグフードの口コミはこちら♪