愛犬の食欲がない時のご飯のあげ方!こうするとご飯を食べる!

愛犬にはパクパクとご飯を食べてほしいですよね。

ただ、ワンちゃんも食欲がなくなってご飯を食べなくなる時があります。こういう時、飼い主さんは心配になってしまいますよね。

飼い主さん

ワンちゃんがご飯を食べなくなるのは何でなのかな?病気の可能性もあるの?
愛犬が2〜3日前から食欲がなくなってご飯を食べなくなっちゃったんだ。食欲がない時のご飯はどうしたらいいんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・愛犬の食欲がない!こういう時どうすればいい?
・ワンちゃんの食欲がない時のご飯に一工夫!こうするとご飯を食べる!
・ワンちゃんがご飯を食べないのは普段のご飯のあげ方が問題かも?

まなか

愛犬の食欲がなくて心配!何とかご飯を食べさせたいから、食欲がない時のご飯のあげ方を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

愛犬が食欲がない時のご飯のあげ方はこちら!お湯でふやかすだけで効果あり!?

愛犬がご飯を食べなくなったり、食欲がない時が続くと心配ですよね。。

あなたのワンちゃんがご飯を食べない日が3日以上続くようであれば、病気の可能性もあるので病院に連れて行きましょう。ただの食欲不振でなく、何か異常があるのかもしれません。

病気などではなく、ただ食欲がない時は飼い主さんが一工夫することでご飯を食べてくれることがあります。

愛犬の食欲がない時のご飯のあげ方!
1.ドッグフードをお湯でふやかす
2.味付けをしていないお肉のゆで汁をかけてみる
3.プレーンヨーグルトを少し混ぜる
4.ドッグフードをもっと食いつきが良いものに変える

ドッグフードをお湯でふやかしたりお肉のゆで汁をかけたりするだけで、それまでご飯を食べなかったワンちゃんもご飯を食べるようになってくれたりします。

とはいっても、そのドッグフードの味自体がワンちゃんがあまり好まないものだったということもあります。あまりにもワンちゃんがドッグフードを食べない場合は、ドッグフードを変えて、もっと食いつきが良いものにすることをオススメします。

我が家のチワワもドッグフードを食べなくなった!直した方法はコレ!

私もチワワを2匹飼っていますが、年に数回はドッグフードを食べなくなってしまう時があります。

うちの子はもう12歳なので、ワンちゃんがドッグフードを食べない日があるということにも慣れました。

しかし、最初のうちはどうしても愛犬に何か食べて欲しくて『あ、おやつなら食べてくれる!』と気づいて、おやつをあげたりしてしまっていました。

でも、こうやってご飯を食べない時におやつなら食べてくれるからといって、おやつをあげてしまうとドッグフードを食べなくなってしまうのよね。。

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワンちゃんも、『ご飯を食べないとおやつが食べれるんだ!』と思ってしまうんだよね

そのため、ワンちゃんがドッグフードを食べないからといっておやつをあげることはオススメしません。

うちの子もそうでしたが、ドッグフードをお湯でふやかしたり、プレーンヨーグルトをご飯に少し混ぜてあげることでワンちゃんは案外ドッグフードを食べてくれたりします。

ワンちゃんがご飯を食べない時には、様子を見ながら飼い主さんがご飯に一工夫してあげたいわね

まなか

ワンちゃんもご飯を食べなければお腹が空くので、ずっとご飯を食べないということはないです。

私も、初めてワンちゃんがご飯を食べなくなった時には自分でもビックリするほど動揺してしまいました。でも、ドッグフードをお湯でふやかしたり、食いつきがいいドッグフードを見つけてワンちゃんに食べてもらえたので大丈夫ですよ。

色々と試して、ワンちゃんがご飯を食べるのを待ってあげてくださいね。

愛犬が食欲がない時のご飯のあげ方の詳しい説明!こうするとご飯を食べる!

ここからは、ワンちゃんの食欲がない時のご飯のあげ方を詳しく説明していきます。

1.ドッグフードをお湯でふやかす

愛犬が食欲がない時のご飯で、まず試して欲しいのはドッグフードをお湯でふやかしてあげることです。

実は、ドッグフードをお湯でふやかしてあげるだけでワンちゃんは結構ご飯を食べてくれたりします。

飼い主さんは『え、それだけで食べてくれるの?』と思ってしまいそうですね(笑)

実際に試してみると分かるんだけれど、ドッグフードはふやかすとより匂いが立つのよ♪ お湯でふやかしてあげることで、ドッグフードの風味がよりワンちゃんの食欲をそそってくれるのね

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんは嗅覚で食事をするとも言われているからね。病気でもないのにご飯を食べないという日が続くようであれば、ご飯をふやかしてみるのもいいね

実際にドッグフードをふやかす場合は45度くらいのお湯をかけてふやかしてあげるといいですよ。

ふやかしたドッグフードをワンちゃんが残してしまった場合は、カリカリのドッグフードよりも傷みやすいので注意してくださいね。

2.味付けをしていないお肉のゆで汁をかけてみる

もしお湯で効果がなかった場合は、味付けをしていないお肉のゆで汁をドッグフードにかけてみてください。

お肉の種類は、鶏肉でも豚肉でも、なんでもいいです。

ゆでたお肉をドッグフードに加える必要はなく、ゆで汁だけでもかなりワンちゃんの食欲がそそられるはずです。

ワンちゃんはもともと肉食だから、お肉のゆで汁だけで食欲が出てくるのね♪

まなか

チワワ先輩

やっぱり、お肉の匂いって食欲がそそられるからね♪ 僕も食欲がない時のご飯でお肉のゆで汁をかけてくれたらパクパク食べちゃいそうだよ♪

もし、『ゆでたお肉もちょっとドッグフードに加えてあげたい』という時は、お肉を細切れにしてドッグフードに混ぜてあげてください。

3.プレーンヨーグルトを少し混ぜる

『お肉をゆでたりするのがちょっと面倒・・・』という方は、ドッグフードにプレーンヨーグルトを少し混ぜてあげることをオススメします。

ワンちゃんはヨーグルトが好きな子が多いわよね!

まなか

大抵のワンちゃんはヨーグルトを喜んで食べてくれます。私の家のチワワも、食欲がない時にドッグフードにプレーンヨーグルトを少し混ぜてあげるとパクパク食べてくれます。

ただ、ワンちゃんがヨーグルトを喜んで食べてくれるからといって与えすぎないようにしてくださいね。

チワワ先輩

トッピングのあげすぎには注意!だね

4.ドッグフードをもっと食いつきが良いものに変える

そして、こちらはどうしてもワンちゃんがドッグフードを食べない時に考えてほしいことです。

ドッグフードは、いわゆるオイルコーティングをされているものもあります。あなたも、ドッグフードの匂いを嗅いで『くさい!』と思ったことはありませんか?

あの匂いはオイルコーティングの匂いです。ドッグフードに一粒一粒ニオイをつけるために、油分を吹き付けているのです。

このオイルコーティングは大量の油を使っているのよね。。

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。それに、油は時間がたてばたつほど酸化しちゃうから、そんなドッグフードを食べてしまうとワンちゃんの害にしかならないんだよね

今あなたがあげているワンちゃんのドッグフードを手にとって見てください。

ドッグフードの表面がテカテカしているものは、オイルコーティングされているものです。

あなたがワンちゃんに本当に良いドッグフードを食べて長生きしてもらいたいと思っているのであれば、オイルコーティングされていない安全で美味しいドッグフード(例えば馬肉自然づくり)をあげることをオススメします。

愛犬にはオイルコーティングされていない本当に美味しいドッグフードを食べさせよう!

これまで説明してきたように、ドッグフードで匂いが気になるものはオイルコーティングされているものが多いです。

この油分はワンちゃんの体に悪影響を与えるものなので、オイルコーティングされているものはオススメしません。

飼い主さん

とはいっても、ドッグフードって種類がたくさんあるし、どのドッグフードがいいドッグフードか分からないのよね。。どれだけ素材にこだわっている良いドックフードでも、ワンちゃんが食べてくれなければ意味がないし・・・

そんな飼い主さんは、馬肉自然づくりのようなドッグフードを食べさせてあげると良いですよ。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・人間用の新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・もちろん無添加で、保存料や防腐剤、着色料、香料は一切不使用

・オイルコーティングされておらず和風だしの良い香りがする

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれているのに低カロリー

・おやつのように美味しいからワンちゃんがパクパク食べてくれる

・今なら特典として20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは、人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードです。ヒューマングレード100%のドッグフードで、試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、とても丁寧に作られているドッグフードです。

先ほども言いましたが、ワンちゃんは本来肉食です。そのため、人間もタンパク質が必要ですがワンちゃんは人間の4倍ものタンパク質が必要なのです。

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、新鮮な馬刺しを贅沢に使っているから、ワンちゃんに必要なタンパク質をしっかり摂ることができるのに低カロリーなんだね!

さらに馬肉自然づくりは、オイルコーティングもされていません。

実際に、私が馬肉自然づくりを初めてワンちゃんにあげた時に驚いたのは、その香りの良さでした。馬肉自然づくりは、封を開けると和風だしのような本当に美味しそうな匂いがするんですよ♪

私もこれまで色々なドッグフードを試してきたけれど、匂いまで美味しそうなドッグフードなんて初めてだったわ♪これならワンちゃんに安心してあげられると思ったの

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんにとっての美味しいは匂いなんだよね!この馬肉づくりの美味しそうな匂いにつられて、ワンちゃんもご飯をパクパク食べちゃうんだね

こちらが、私が初めて馬肉自然づくりを愛犬に食べさせた時の動画です。

本当に、一心不乱にずっと食べていますよね(笑)

馬肉自然づくりは本当に美味しいようで、おやつの時間に少量あげてもこんなふうにパクパク食べてくれたのです!

やっぱりワンちゃんがパクパクご飯を食べてくれると嬉しいわ♪ 馬肉自然づくりは無添加だし、危険な防腐剤や着色料も使われていないから安心してあげられるのよね

まなか

そして、私が馬肉自然づくりを購入して驚いたことは美味しそうな匂いやワンちゃんの食いつきの良さ以外にもあります。それが、馬肉自然づくりの販売店『健康いぬ生活』さんの対応の良さです。

実は、ワンちゃんがご飯を食べない時にはドッグフードをふやかすといい、お肉のゆで汁をかけてあげるといい、というのは馬肉自然づくりを購入した後に『健康いぬ生活』さんから教えてもらったのです。

馬肉自然づくりを購入すると、『健康いぬ生活』さんからメルマガが定期的に届くのよ♪ そこでワンちゃんの悩みを解決するようなことを色々と教えてくれるの!

まなか

ドッグフードを買った後にも、ここまで対応の良い販売店さんを私は初めて知りました。

ワンちゃんがご飯を食べてくれなかったり、ドッグフードの食いつきの悪さに悩まされている方は馬肉自然づくりがその悩みを解決してくれるかもしれません。

飼い主さん

でも、今、ワンちゃんにあげているドッグフードから変えるのはちょっと怖いのよね・・・本当にワンちゃんが食べてくれるかもわからないし・・・

と心配な方も安心してください。

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも、定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

最初に馬肉自然づくりを購入する時に、1〜3ヶ月おきの注文を自由に選べるし、いつドッグフードが届くのか色々と設定できるのよ♪

まなか

チワワ先輩

設定した後でも、いつでも変更やお休みができるのは安心ね♪

馬肉自然づくりを試してしまうと、ワンちゃんのご飯の食いつきも格段に良くなって、とにかくワンちゃんが元気になります。販売店の方の対応もとても良いので、それまでのドッグフードに戻れなくなってしまいます。

そのため、『実はまだ他のドッグフードが気になっているの・・・』『やっぱりいまのドッグフードを使い続けたいかも・・・』という方は、馬肉自然づくりの公式サイトをチェックしてはいけません

『ワンちゃんにご飯をパクパク食べてもらいたい!オイルコーティングされていない本当に美味しいご飯を食べてずっと元気でいてもらいたい!』という方のみ馬肉自然づくりをチェックしてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬の食欲が復活!ワンちゃんにご飯をパクパク食べてもらいたいあなたに!今だけ初回20%オフで試せる馬肉自然づくりはこちら♪



【まとめ】愛犬の食欲がない時のご飯のあげ方を覚えてワンちゃんにご飯を食べてもらおう

愛犬の食欲がない時のご飯のあげ方!

ワンちゃんがご飯を食べない、食欲がない時には飼い主さんの一工夫でご飯を食べてくれたりします。

愛犬の食欲がない時のご飯はこうするとよく食べる!
1.ドッグフードをお湯でふやかす
2.味付けをしていないお肉のゆで汁をかけてみる
3.プレーンヨーグルトを少し混ぜる
4.ドッグフードをもっと食いつきが良いものに変える

ワンちゃんが病気などではなく、食欲不振という時には上の1〜4をぜひ試してあげてくださいね。

ワンちゃんにとっての美味しいはドッグフードの『匂い』です。

そのため、ドッグフードをお湯でふやかすと匂いが立つためご飯を食べてくれたりします。しかし、もともとオイルコーティングされているドッグフードだと、お湯でふやかしてもワンちゃんも臭く感じてしまってご飯を食べてくれないことがあります。

『ワンちゃんにご飯をパクパク食べてもらいたい!』『本当に美味しくて安全なドッグフードを食べさせたい!』という方に私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには

飼い主さん

うちのワンちゃん、グルメなのかドッグフードを食べてくれず、エサ選びに迷っていたの。でも、馬肉自然づくりはワンちゃんがパクパク食べてくれたわ♪
ワンちゃんのご飯の食いつきが良くなって、毛艶まで良くなったんだ!前はご飯の時間がワンちゃんが食べてくれないことが多くてちょっと大変だったけれど、今は自分にとっても楽しみになったんだよ♪

飼い主さん

という口コミがたくさんあります。

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んでワンちゃんが、万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

『愛犬に本当に良いドッグフードをパクパク食べてもらいたい!』『馬肉で作られたドッグフードを食べてずっと元気にいてほしい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!馬刺し使用の高タンパクで低カロリーな栄養満点のドッグフードの口コミはこちら♪