アメリカンコッカースパニエルは激怒症があって怖い?飼いやすさや黒の性格をチェック!

アメリカンコッカースパニエルは、シルク状の長毛が特徴的な中型犬です。

アメリカンコッカースパニエルは活発で明るい性格で、大らかさを持っているわんちゃんですが、『激怒症』を持っている子もいます。

飼い主さん

アメリカンコッカースパニエルは『激怒症』を持っている子がいて怖いと言っている人もいたわね。『激怒症』って、どういう症状なのかしら?
アメリカンコッカースパニエルは毛色が黒の子もいるんだよね。性格は毛色によって違うのかな?飼いやすさも知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • アメリカンコッカースパニエルの激怒症って何?
  • アメリカンコッカースパニエルが激怒症候群になる確率は?
  • 確率激怒症はどんな症状でどれくらいの子が発症するの?
  • アメリカンコッカースパニエルの黒の性格は?
  • アメリカンコッカースパニエルの値段はいくら?
  • アメリカンコッカースパニエルはイボができやすい?
  • アメリカンコッカースパニエルは吠えるし怖いの?
  • アメリカンコッカースパニエルの飼いやすさはどれくらい?飼い方は?
  • 突発性激怒症候群は安楽死させることもある?
  • アメリカンコッカースパニエルの抜け毛は多い?
  • アメリカンコッカースパニエルの寿命は長い?
  • アメリカンコッカースパニエルの体重は?

まなか

アメリカンコッカースパニエルの激怒症ってどんな症状なの?怖いのか、黒の性格も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

アメリカンコッカースパニエルの激怒症ってどんな病気なの?態度が豹変して怖い?

アメリカンコッカースパニエルは、活発で明るくて甘えん坊です。

飼い主さんに『もっと遊んでよ!』と要求することもある犬種で、遊ぶのが大好きで人懐っこいです。

そんなアメリカンコッカースパニエルですが、激怒症という病気を持っていることもあります。

激怒症!?私は初めて聞いた病名なんだけれど、どういう病気なのかしら?

まなか

チワワ先輩

激怒症は、ワンちゃんが突然怒りだして、攻撃的に噛んでしまうという症状なんだよ

激怒症は、正式名称が『突発性激怒症候群』といいます。

激怒症を発症すると、このような症状が現れるようです。

突発性激怒症候群の症状はこちら

突然豹変して、飼い主を猛獣のように襲う

普段は温厚で明るくで優しいアメリカンコッカースパニエルが飼い主さんを襲うため、最初は何が起きたのか分からずに戸惑ってしまう飼い主さんが多いようです。

ただ、突発性激怒症候群・激怒症を発症すると、態度を突然豹変させて悪魔のスイッチが入ったように飼い主さんを襲うと言われています。

一番信頼しているはずの飼い主さんを襲うのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。激怒症はずっと続くわけじゃなくて、少しの時間なんだよ。でも、激怒症の愛犬に攻撃されて怖い思いをした飼い主さんや、今後どう接していいか分からなくなってしまったという人もいるんだよ

『突発性激怒症候群』は脳内の伝達物質に異常が起こることで症状が出るため、先天的な問題だと指摘されています。

また、激怒症はアメリカンコッカースパニエルの遺伝的な病気、遺伝病とされているのです。

そっか。激怒症はアメリカンコッカースパニエルの遺伝病なのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、アメリカンコッカースパニエルをブリーダーさんとかで探している場合には、激怒症のことについても聞いてみることをおすすめするよ

激怒症は遺伝病ということで、激怒症の母犬・激怒症の父犬を掛け合わせて生まれた子供は激怒症である可能性がとても高いです。

最近では、激怒症などの遺伝病に問題のない親犬を選んで繁殖させているブリーダーさんも増えています。

アメリカンコッカースパニエルを飼いたいと考えている方は、激怒症のことについて必ずブリーダーさんなどに問い合わせるようにしてください。

アメリカンコッカースパニエルが激怒症候群になる確率はどれくらい?

では、アメリカンコッカースパニエルが激怒症候群になる確率はどれくらいなのでしょう?

アメリカンコッカースパニエルが激怒症候群になる確率を調べてみたのですが、正確なデータは見つかりませんでした。

アメリカンコッカースパニエルが激怒症候群になる確率は、分からないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。たださっきも説明したけれど、激怒症候群は遺伝病だから、母犬や父犬が激怒症候群を発症した場合は激怒症になりやすいんだよね

ブリーダーさんによっては、どれくらいの確率で激怒症候群になるのかというデータを持っている人もいるので、アメリカンコッカースパニエルを飼う予定の方は事前に聞いておくことをおすすめします。

突発性激怒症候群の犬は安楽死させることもあるの!?

そして、突発性激怒症候群の犬は安楽死させることもあると言われています。

激怒症が進行してしまった場合は、普段のお世話することが困難になってしまうこともあります。

そっか。たまに激怒症を発症して襲ってくるというのも怖いけれど、激怒症を発症していない時間が短くなった場合は普段のお世話や一緒にいることが難しくなってしまうものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、あまりにも突発性激怒症候群が悪化した場合には、安楽死させることもあると言われているんだ

アメリカンコッカースパニエルの遺伝病とはいえ、突発性激怒症候群で愛犬を安楽死させるのは辛いです。

そうならないように、アメリカンコッカースパニエルを飼う前には激怒症のことについて詳しくブリーダーさんなどに聞いてみてください。

アメリカンコッカースパニエルの黒の性格は?吠えるのはオスなの?

アメリカンコッカースパニエルは、黒・クリーム(バフ)・チョコレート・セーブル・ブラックタン・チョコタンという毛色があります。

アメリカンコッカースパニエルをこれから飼いたいと思っている人の中には、カラーが黒色の性格はどうなのか気になっている方もいるようです。

そもそも、アメリカンコッカースパニエルは毛色によって性格は違っているのかしら?

まなか

チワワ先輩

毛色で性格が違うというのはないみたいだよ。ただ、オスとメスで性格が違うというのはあるみたいだね

アメリカンコッカースパニエルのオスとメスの性格の違いや特徴はこちらです。

アメリカンコッカースパニエルのオスの性格の特徴はこちら!
・メスに比べると好奇心が旺盛
・活発に遊んで遊ぶことが大好き
・ハッキリしている
・メスよりは吠える
・甘えん坊
・子供っぽい
・アクティブな遊びを好む
アメリカンコッカースパニエルのメスの性格の特徴はこちら!
・穏やかで明るい
・無駄吠えをすることが少ない
・おおらか
・落ち着きがある
・頑固
なるほど!アメリカンコッカースパニエルは、オスとメスでかなり違いがあるわね。吠えるのはオスが多いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、アメリカンコッカースパニエルを飼ってどんな生活を過ごしたいかということを考えて、オスかメスどちらを選ぶのか決めるのもいいね

アメリカンコッカースパニエルの子犬の値段はいくら?

では、アメリカンコッカースパニエルの子犬の値段はどれくらいなのでしょう?

調べてみたところ、アメリカンコッカースパニエルの子犬の値段は20〜30万円が相場のようでした。

アメリカンコッカースパニエルはペットショップに売られていることはほとんどないから、飼いたい人はブリーダーさんを探すといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。ブリーダーさんに、どんな性格の子が欲しいとか、希望の毛色・カラーや性別を伝えるといいよ

また、アメリカンコッカースパニエルだけでなく、犬は血統によって相場の値段よりも高い値段がつけられている子犬もいます。

血統がより良い子犬が欲しいという方は、その旨をブリーダーさんに伝えてみてくださいね。

アメリカンコッカースパニエルの寿命は?

アメリカンコッカースパニエルの寿命はどれくらいなのでしょうか?

調べてみたところ、アメリカンコッカースパニエルの寿命は12〜15歳と分かりました。

アメリカンコッカースパニエルは中型犬だけれど、寿命はかなり長いわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。中型犬の寿命は10歳くらいだったりもするから、それを思うとアメリカンコッカースパニエルの寿命は体の大きさから見て長い方だよね

アメリカンコッカースパニエルをこれから飼うという方は、15年くらいしっかりと面倒を見てあげる・お世話をするんだという覚悟を持って飼ってあげてくださいね。

アメリカンコッカースパニエルの体重は?

アメリカンコッカースパニエルの体重についても見ていきましょう。

アメリカンコッカースパニエルの体重は、子犬の頃はオスとメスでかなり差があります。

生後3ヶ月から生後15ヶ月の体重を、オスとメスそれぞれ見ていきましょう。

月齢 オスの体重 メスの体重
生後3ヶ月 3.4㎏ 1.3㎏
生後6ヶ月 8.4㎏ 5.5㎏
生後9ヶ月 9.0㎏ 7.0㎏
生後12ヶ月 10.8㎏ 7.0㎏
生後15ヶ月 10.9㎏ 7.7㎏
アメリカンコッカースパニエルの体重は、子犬の頃はオスとメスで結構差があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、アメリカンコッカースパニエルは大人になるにつれて同じような体重になっていくんだよ

アメリカンコッカースパニエルは成犬になると、オスとメスの体重差はほとんどありません。

アメリカンコッカースパニエルはイボができやすいの?

アメリカンコッカースパニエルはイボができやすいということも知られています。

体だけでなく、顔や頭あたりに大きなイボができる子もいて、手術で取り除かなくてはならないほどイボが大きくなってしまう子もいます。

イボがそこまで大きくなってしまうのね。飼い主さんは気づかなかったのかしら?

まなか

チワワ先輩

飼い主さんも気づいてはいたんだけれど、そのアメリカンコッカースパニエルが高齢だったことから、手術することをためらっていたみたいだね

また、イボは思った以上に早く大きくなってしまうことがあり、動物病院に早めに行って処置してもらうことが必要です。

アメリカンコッカースパニエルにできたイボは、凍結処置をすることが多いです。

凍結処置は、組織をマイナス20度に凍らせて壊死させて、脱落させるという方法になります。

イボを放置しておくと、出血がひどくなってしまうことがあるから、早めに治してあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。イボが大きくなる前に病院にいってあげてね

アメリカンコッカースパニエルの飼いやすさ?飼い方をチェック!

アメリカンコッカースパニエルの飼いやすさや飼い方もチェックしてみましょう。

アメリカンコッカースパニエルは吠えることがあまりなく、頭が良い犬種です。

そのため、飼いやすさの度合いでいうと、他の犬種よりも高いと言われています。

アメリカンコッカースパニエルは飼いやすい犬種なのね!

まなか

チワワ先輩

飼いやすさの度合いでいうと高い方だよね♪

アメリカンコッカースパニエルの飼い方ですが、室内飼いしている人がほとんどです。

アメリカンコッカースパニエルは夏の暑さと冬の寒さに弱いので、室温管理が必要です。

アメリカンコッカースパニエルは家族に囲まれて暮らすのが好きな犬種だから、小さいお子さんがいるご家庭でも安心して飼うことができるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 吠えることも少ないし飼いやすさの度合いも高いし、甘えん坊だからいいよね♪

アメリカンコッカースパニエルの抜け毛は多いの?

アメリカンコッカースパニエルは暑さや寒さに弱いため、飼い方は室内飼いでということを先ほど説明しました。

室内でわんちゃんを飼うとなると、気になるのがその犬種が抜け毛が多いかどうかです。

アメリカンコッカースパニエルの抜け毛は多いのかしら?

まなか

チワワ先輩

アメリカンコッカースパニエルはそこまで抜け毛が多いわけではないんだよ。ただ、毛玉ができやすいから、ブラッシングはしてあげたいね

アメリカンコッカースパニエルの毛は細く、毛玉ができやすいです。

それだけでなく、散歩の後にはアメリカンコッカースパニエルの毛にゴミが付いていたり、汚れがついてしまっていることがあります。

濡れタオルをしっかり絞って、ゴミや汚れをタオルで吹いてあげましょう。

毛玉ができてしまっている場合は、スリッカーブラシで毛玉をほぐしてあげた後でブラッシングしてあげてね

まなか

チワワ先輩

ブラッシングを続けてあげると、本当に綺麗な毛並みになっていくよ♪

【まとめ】アメリカンコッカースパニエルには激怒症の子もいる!遺伝病なのでブリーダーさんに確認しよう

アメリカンコッカースパニエルはこんな犬種!

1.アメリカンコッカースパニエルは中型犬
2.性格は穏やかで明るい・活発・遊ぶことが好き
3.性格はオスとメスで違っていてオスの方が吠えることがある
4.激怒症の子がいる
5.激怒症(突発性激怒症候群)は遺伝病
6.毛色は黒・クリーム(バフ)・チョコレート・セーブル・ブラックタン・チョコタン
7.子犬の値段は20〜30万円
8.寿命は12〜15歳で中型犬にしては寿命が長い
9.体重は子犬の時にはオスとメスで差があるが成犬になると差がない
10.イボができやすいので注意

アメリカンコッカースパニエルは中型犬ですが、寿命は12歳から15歳となっていて、中型犬にしては寿命が長い方になります。

また、性格も穏やかで明るい子が多く、遊ぶことが大好きで甘えん坊な子も多いのでお子さんがいるようなご家庭で飼うのもおすすめです。

アメリカンコッカースパニエルは飼いやすさの度合いが高い犬なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ただ、アメリカンコッカースパニエルは激怒症の子がいるから、注意が必要なんだよ

アメリカンコッカースパニエルに見られる激怒症は、正式名称を「突発性激怒症候群」と言います。

「突発性激怒症候群」は遺伝病で、激怒症を発症すると、突然スイッチが入って悪魔に憑依されたように飼い主さんを襲うのです。

普段は穏やかな子なのに、いきなり一番信頼している飼い主さんを襲うなんて、怖いわよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。襲われたことで大怪我をしてしまう飼い主さんもいるから、アメリカンコッカースパニエルを飼う時には激怒症や遺伝病のことも絶対に聞いてみてね

また、アメリカンコッカースパニエルはイボができやすいので、イボができた場合には動物病院に早めに連れていく必要があります。

とても可愛らしくて愛嬌のあるわんちゃんなので、アメリカンコッカースパニエルを飼う場合は可愛がってあげてくださいね♪