ボルゾイがかわいそうと言われる理由は?金持ちしか飼えないって本当?噛むから危ないのか・似てる犬もチェック!

ボルゾイは、海外でとても人気がある犬種です。

ただ、ボルゾイは金持ちしか買えないということも言われているようです。

またボルゾイを検索エンジンにて調べると「かわいそう」と出てきます。

なぜボルゾイはかわいそうと言われているのでしょう?

飼い主さん

ボルゾイがかわいそうと言われている理由は何なのかしら?金持ちしか買えないって本当?
ボルゾイは怖い犬で噛むから危ないと聞いたことがあるんだけれど、過去に事件か何かがあったのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ボルゾイが「かわいそう」と言われる理由は何?
  • ボルゾイは金持ちしか飼えない?
  • ボルゾイは怖い犬で噛む?過去に事件も?
  • ボルゾイは噛む力がすごく強い?
  • ボルゾイの値段や価格は5000万円を超えることも!?
  • ボルゾイの時速はものすごく早い!?ボルゾイという名前の由来にも関係?
  • ボルゾイの黒もいる?
  • ボルゾイの子犬や成犬の大きさは?
  • ボルゾイの性格や寿命を知りたい!怖いって本当?
  • ボルゾイに似てる犬って何?
  • ボルゾイに似てる犬はサルーキ?

まなか

ボルゾイは金持ちしか買えないって本当?怖い犬で噛むから危ないというのは本当なのかどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

ボルゾイが「かわいそう」と言われる理由は何?

ボルゾイが「かわいそう」と言われる理由について調べて見たところ、過去にテレビでひどい飼育環境下にいるボルゾイが取り上げられたいことが原因のようでした。

2019年に朝の情報番組「とくダネ」にて、かわいそうなボルゾイのことが取り上げられ、大きな反響がありました。

以下が、その内容になります。

「とくダネ」で2019年に取り上げられたボルゾイの詳細
  • 飼い主が排泄の処理を長年にわたって怠っていた
  • 近所の人から「匂いをなんとかしてほしい」と苦情があったので犬舎の周りに漂白剤を撒いた
  • 飼い主は『漂白剤は臭い消しに撒いていた』と取材に回答
  • 取材される10年以上前から適切な飼育ができていないと近隣住民から訴えがあった
とのことで、確かにこのボルゾイはかわいそうでなりませんね。

こんなかわいそうな目に長年遭ってしまっているボルゾイが不憫ね

まなか

チワワ先輩

そうだね。近隣住民の人もなんとかしてあげたい・助けてあげたいと思って動いていたみたいだけれど・・・

こういったかわいそうな目にあう犬達がいなくなることを願うばかりです。

ボルゾイを金持ちしか飼えないって本当?飼ってる人は金持ち?

ボルゾイは見た目からとても高級感があり、気品が漂う犬種です。

そんなボルゾイですが、飼っている人は金持ちというイメージを持っている人が多いようです。

確かに、ボルゾイを普通の人が飼っているイメージはあまりないわね

まなか

チワワ先輩

ボルゾイを広大な庭付きのお家で飼っているイメージを持っている人が多いみたいだね

ただ、ボルゾイを飼っている人が、絶対に金持ちかというとやはりそういうわけではないようです。

ボルゾイを実際に飼っている人は、お金持ちそうに見られると逆に困惑してしまうという話もありました。

なるほど(笑)ボルゾイを飼っている=お金持ちというわけではなさそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ただ、テレビで大型犬を飼っている人は金持ちの人が多く、ボルゾイなどの珍しい犬を飼っている人も金持ちの割合が高いということをやっていたようです。

このようなテレビ番組が放送されたことによって、『ボルゾイを飼っているから金持ちだ!』というイメージが助長された、ということですね。

ボルゾイは噛む力が強くて怖いし危ない!?過去に事件も?

しっかりとしつけをしていても飼い犬に噛まれてしまったりすることはありますが、ボルゾイは噛む力が強いことで知られています。

ボルゾイは狼狩りの猟犬でした。

そのため、噛む力も相当なものと言われています。

ボルゾイのおやつとして、馬の乾燥したアキレス腱をあげているという飼い主さんもいるみたいだけれど、あげてから1日も経たないくらいで半分になっているという話も聞いたことがあるわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり、ボルゾイの噛む力はすごいんだね

ボルゾイとすれ違った犬が噛み付かれてしまって、大怪我を追ってしまったという事件もあったようです。

こういった事件がツイッターなどのSNSで拡散されたこともあり、『ボルゾイは凶暴で怖い』というイメージがついてしまっているようです。

実際に、ボルゾイは噛む力が強いんだけれど・・・こういう大型犬の事件って大きく報道されたりするから、難しいわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。大型犬=怖いとか、そういうイメージって持たれがちだけれど、飼い方・しつけの仕方・散歩の仕方とかが問題の時も多いからね

大型犬が悪い、ボルゾイそのものが悪いというわけではなく、ボルゾイを飼っている人や飼い方に問題がある場合はあります。

ただ、やはりボルゾイは元々の持っている力が強いため、一歩間違えるととんでもない事故につながってしまうということもあるのです。

ボルゾイが怖い・凶暴というイメージが、これから薄れていくことを願うばかりね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ボルゾイは、何でもかんでも噛み付いたり傷つけたりする犬ではないよ

ボルゾイの値段は?5000万で取引というのは嘘?

ボルゾイの値段・価格についても調べてみました。

ボルゾイの子犬は、日本のペットショップで売られていることはあまりないですが、20万円から50万円というのが相場のようです。

50万円くらいすると高い方で、それくらいの値段・価格のボルゾイの子犬は、チャンピオン犬の両親の子供だったりするようです。

なるほど!やっぱりチョンピオン犬の血筋だと値段も高くなるのね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

また、ヤフーの検索では、『ボルゾイ 値段 5000万』という虫眼鏡も出てきていました。

私が調べてみたところ、ボルゾイが5000万円で取引されたというニュースはありませんでした。

ただ、ボルゾイではありませんが、チベタン・マスティフという飼育犬の中で最大の犬が中国で5000万円近い値段で取引されたという事実は見つかりました。

1頭の犬の値段が5000万円!?ものすごいわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。きっと、ものすごい富裕層の人が購入したんだろうね
チベタンマスティフを飼ってる人は誰?事件が発生したことも?大きさや強さ・原種もチェック!

ボルゾイの寿命をチェック!あまり長くない?

では、ボルゾイの寿命はどれくらいなのでしょうか?

大型犬の寿命は、平均で9年から13年と言われているわよね。ボルゾイの寿命もそれくらいなのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、ボルゾイの寿命について調べてみたよ

こちらが、ボルゾイの平均寿命です。

ボルゾイの寿命はこちら

7年から10年

ボルゾイの寿命は、7年から10年なの!?かなり短く感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。

ボルゾイの赤ちゃんの大きさは?画像をチェック!

ボルゾイの赤ちゃんについてもチェックしてみましょう。

こちらが、ボルゾイの赤ちゃんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mayumi Kawajiri(@mayumikawajiri)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヤマシュー(@yamatthew_12180304)がシェアした投稿

ボルゾイの赤ちゃん、とっても可愛いわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ 本当に愛らしいね

ボルゾイの赤ちゃんの大きさは、出生時は500グラムほどです。

生まれた時で500グラムというと、かなり大きいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。僕はチワワだけれど、チワワは生まれた時は130〜150グラムなんだよね。ボルゾイは赤ちゃんの時からかなり大きいね

ボルゾイの成犬の大きさは?性格もチェック!

ボルゾイの成犬の大きさについてもチェックしていきましょう。

ボルゾイは超大型犬に分類され、体高は75〜88センチほど、体重は35〜50キロほどとなっています。

ボルゾイは後ろ足で立ち上がると2mくらいにもなる子もいるのよね

まなか

チワワ先輩

ものすごく大きなワンちゃんだよね!

ボルゾイの大きさについて紹介したので、ボルゾイの性格についてもチェックしていきます。

ボルゾイの性格は、どんな感じなのかしら?

まなか

チワワ先輩

ボルゾイの性格は、物静かで穏やか・優しいと言われているよ

ボルゾイは、物静かで穏やかでありながら、最大時速50キロで走ることができる犬です。

ボルゾイはロシア原産の犬なのですが、ボルゾイはロシア語で『俊敏』という意味になります。

ボルゾイの走行能力は、馬より優れているとも言われているのよね!

まなか

チワワ先輩

猟犬として、本当に大活躍する犬なんだよね

ボルゾイに似てる犬はいるの?サルーキが似てる?

ボルゾイに似てる犬がいるのかどうかも調べてみたところ、サルーキという犬種が似てると言われていることがわかりました。

こちらがサルーキです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mushman_plusがシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rerun&Cain(@rerun_cain)がシェアした投稿

確かに、画像を見るとサルーキはすごくボルゾイに似ているわね!

まなか

チワワ先輩

ボルゾイやサルーキに詳しくない人だと、両方とも同じ犬種だと思ってしまいそうでもあるよね

ただ、サルーキよりもボルゾイの方が一回り以上大きいです。

サルーキは中型犬に分類されていて、体高が60〜70センチほど、体重は20〜26キロほどです。

ボルゾイは超大型犬に分類されていて、体高が75〜88センチほどで、体重は35〜50キロほどとなっています。

ボルゾイはそんなに大きいのね・・・!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。サルーキよりもボルゾイの方がだいぶ大きいんだよね

ボルゾイには黒色もいる?

ボルゾイのカラーは白色のイメージを持っている方が多いですが、ボルゾイには黒色もいます。

こちらが、黒色のボルゾイです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Blue Blaz(@blueblazeafghan)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Анна Винтилова(@annavintilova)がシェアした投稿

黒色のボルゾイも、とってもカッコいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

穏やかで気品溢れるボルゾイの魅力を、ぜひ知ってください♪

また、28匹のペットと一緒に暮らしている人気YouTuberの『あきるな』もボルゾイを飼っています。

ぜひ、『あきるな』が飼っているボルゾイについてもチェックしてみてください♪

↓↓あきるなが飼っているボルゾイはこちら↓↓

あきるな夫婦の近所迷惑問題はどうなった?長男は連れ子なのかも調査!

【まとめ】ボルゾイは金持ちしか飼っていないわけではない!性格は穏やかで噛む力は強い

ボルゾイはこんな犬種!

1.ボルゾイはロシア原産の超大型犬の狩猟犬
2.ボルゾイの子犬の値段は20万円〜50万円
3.赤ちゃんは出生時は500グラムほど
4.成犬の大きさは体高は75〜88センチほど、体重は35〜50キロほど
5.最大時速50キロで走ることもある
6.ボルゾイは黒色の子もいる
7.ボルゾイに似てる犬はサルーキ
8.ボルゾイを飼っている人はみんな金持ちというわけではない

ボルゾイはロシア原産の犬で、ボルゾイというのはロシア語で『俊敏』という意味になります。

本当に足の速い犬で、最大時速50キロで走るボルゾイもいます。

ボルゾイは噛む力がとても強いのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。1日たらずで、乾燥させた馬のアキレス腱が半分くらいになってしまっているということもあるらしいよ

ボルゾイは、基本的には穏やかで物静か・優しいという性格をしています。

ただ、散歩中だったボルゾイに愛犬が噛まれてしまったということがSNSで拡散されることがあり、このことからボルゾイは怖い・凶暴というイメージを持っている方もいます。

もちろん、噛む力が強いから、噛まれたら大変なことになるんだけれど・・・ボルゾイがみんなこういうことをしているわけじゃないから、勘違いしないで欲しいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ボルゾイの問題行動は、ボルゾイそのもののせいというよりも、飼い主さんの飼い方やしつけが問題視されることが多いよ

ボルゾイは黒色の子もいて、とてもかっこいいです。

また、ボルゾイに似てる犬には、サルーキがあげられます。

サルーキはボルゾイよりもひと回りくらい小さいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ サルーキとボルゾイを両方同じ犬だと思っている人もいそうだけれど、大きさで見分けがつくかな

どんな犬を飼う時も同じですが、ボルゾイを迎え入れる時には、しっかりとしつけをしてたくさんの愛情を注いであげてくださいね♪