チワワの舌が出る理由は?愛犬が舌を出しっぱなしで心配になった時に注意すべき3つのこと

小さくて可愛いと大人気のチワワ。

こうして舌を出している写真も本当に可愛いですよね!

しかし、チワワでも舌を出している子と出していない子がいますよね。これって、なぜなのでしょう?

飼い主さん

近所の人が飼っているチワワは舌を出していないのに、ウチの子だけ舌が出っぱなしなのはなぜ?チワワの舌が出る理由って何なの?
愛犬が舌を出しっぱなしだけどひょっとして病気?チワワってこれが普通なの?

飼い主さん

と不思議な気持ちと不安な気持ちが襲ってきますよね。

かくいう私も、実家で2匹チワワを飼っているのですが、その子たちの母親はいつも舌をしまい忘れているように出していて『どうしてなんだろう?』と思っていました。

この記事はこんな人にオススメ!
・チワワの舌が出る理由は?
・犬が舌をちょっと出すのはどうして?
・犬が舌をしまい忘れてて心配!
・チワワが舌を出しっぱなし、よく舌を出すようになった時に注意すべきことは何?
・犬のベロが出ている、舌が出たまま・出しっぱなしなのは病気なの?
・チワワはオーバーショットだと舌が出る?オーバーショットって何?
・犬の垂れ舌症候群って何!?
・老化も関係あるの?遺伝もする?

まなか

チワワの舌が出ていて心配なの!チワワの舌が出る理由や、チワワがよく舌を出すようになったら何に気をつければいいのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

チワワの舌が出る理由は?なぜかベロが出てるチワワはオーバーショットの可能性も!

まず始めに。

『チワワの舌が出ていて心配!』という方もいらっしゃるかと思いますがチワワの舌が出る理由・原因は、主に噛み合わせです。

チワワの歯並びは鋏状咬合(はさみじょうこうごう)と言われる噛み合わせが正常なものとされています。

鋏状咬合とはどのような状態なのかというと、上の前歯の裏に下の前歯が触れている状態のことを言います。

チワワ先輩

でも、チワワは歯並びの悪い子が多いんだよね
そうなのよね。チワワは歯並びが悪い子が多いんだけれど、歯並びが悪くて噛み合わせが合わないから舌が出てしまうのよね

まなか

通常、生後4〜7ヶ月の時に乳歯から永久歯に生え変わっていくのですが、チワワの子犬はその際に歯並びが悪くなってしまったりするのです。

実際に、舌が出ているチワワの口の中をしっかりと観察して見るとわかるのですが、歯並びに隙間ができてしまっていたり歯が小さかったりすることがあります。

さらにチワワの舌が出てしまう大きな原因として、オーバーショットと言って人で言う『出っ歯』があります。

チワワ先輩

オーバーショットも、チワワの舌が出る理由・原因になるよ

チワワ先輩

そうだったのね・・・

オーバーショットの子は小さな頃から舌が出ていることがありますが、そうでない子も、歯が永久歯に生え変わったタイミングで舌が出てしまったりします。

オーバーショット・いわゆる出っ歯は、子供に遺伝することもあります。

チワワ先輩

人間もお母さんやお父さんの歯並びが子供に遺伝したりすることがあるよね
確かにそうね。やっぱり骨格とか、頭や顔の形も遺伝するから、オーバーショットも子供に遺伝することがあるのね

まなか

ただ、ワンちゃんの母親や父親がオーバーショットだったからと言って、生まれた子供が絶対にオーバーショットになるというわけではありません。

実際に、私が買っている2匹のチワワの母親はオーバーショットで舌をしまい忘れているようにいつも出していましたが、ウチの子は舌を出しっぱなしになるということはありません。

チワワ先輩

オーバーショットが悪というわけではないし、オーバーショットが必ず子供に遺伝するというわけでもないんだよね。それに、チワワは元々舌が出やすい犬種なんだよ
舌が出ているチワワ=病気 というわけではないのね!

まなか

なので、チワワの舌が出ているからといって、今すぐ病院に駆け込まなければいけないというわけではないので心配しすぎないようにしてくださいね。

と、一般的なチワワの舌が出る理由を説明しましたので

ウチの子、舌が出しっぱなしで心配なの!

という愛犬が舌を出していて大丈夫なのか心配という方が注意すべき3つのことを説明していきたいと思います。

チワワの舌が出る・ベロが出しっぱなしで心配!犬の舌が出たままの時に注意すべき3つのこと

チワワが舌を出していて心配な方にチェックしてもらいたいのは以下の3つです。

チワワの舌が出る!ベロが出しっぱなしで心配ならこの3つをチェック!
1.生まれつき舌・ベロが出ていたかどうか【遺伝の可能性】

2.年齢が何歳か、愛犬が疲れたりしていないか【老化の可能性】

3.口の中や舌に腫瘍などのデキモノができていないか【病気の可能性】

詳しく説明していきますね^^

1.生まれつき舌が出ていたかどうか【遺伝の可能性】

まず最初に、先ほども説明したように生まれつき舌が出ていたかどうかを思い出して欲しいです。

例えば

飼い主さん

そういえば、うちの子、歯が生え変わったタイミングで舌が出始めたりしたのよね

という場合は、成長とともに舌が出始めていった、ということですね。

一時期流行ったミックス犬でも、成長とともに舌が出始めることがあるようです。

チワワ×ブルドッグでチワブルとか、ありましたよね。

そういう子は、口周りの骨格や歯の生え方がチワワのものを受け継いでいたりするので舌が出ていたりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ミックス犬は、色々と問題も多いからあまり推奨されていないよね

あと、お父さんやお母さんが舌が出ていると子供にも遺伝したりすることもあります。

そのため、愛犬のお父さんやお母さんが確認できる場合は確認するのもオススメです。

私は2匹チワワを飼っているんだけど、2匹ともいつも舌を出しているお母さんから生まれたの。でも、口周りはお父さんから遺伝したみたいで、舌は出していないのよ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。母親や父親が舌が出しっぱなしだったからといって、子供のチワワに必ずそれが遺伝するわけじゃないんだよね

ワンちゃんの母親・父親が舌が出ているからといって、必ず遺伝するわけではないようですね。

個人的に、舌が出ているチワワは可愛らしいと思います^^

ポンスキーがかわいそうと言われる理由は?入手することはできる?値段を調査!

2.年齢が何歳か、疲れたりしていないか【老化の可能性】

これは、結構盲点になっていることがあるのですが舌は筋肉です。

そのため、年齢を重ねるとともに、老化とともに舌の筋肉も衰えていきます。

舌の筋肉が衰えてしまうとどうなるかというと、舌の筋肉が弛緩することで舌が伸びます。

なるほど!だから舌が口からはみ出して、舌が出てしまうようになるのね

まなか

さらには、ワンちゃんが疲れている時に、口に力が入らなくなって普段舌を出していないのに舌が出てしまったりすることもあります。

常にワンちゃんが舌を出すようになったのであれば食事や水をちゃんと取ることができているか、気をつけてみてあげましょう。

乾燥などしていないかも注意してみてあげてくださいね。

チワワ先輩

常に舌を出すようになるとヨダレもたれやすくなるから、ワンちゃんのお口周りが汚れていないかも注意してあげてね♪

3.口の中や舌に腫瘍などのデキモノができていないか【病気の可能性】

生まれつきでなく、成犬になってしばらくしてから舌を出すようになったという場合は、口の中に腫瘍などのデキモノができてしまっていて舌が出ていることもあるので注意してあげてください。

さらに、舌にガンが出来てしまう舌癌というのになってしまった場合も舌を出すようになる可能性があります。

そういう病気の可能性もあるのね

まなか

普段舌を出していなかったのに、ある日から突然舌を出すようになったのであれば口の中をチェックしてあげてくださいね。

飼い主さん

でも、自分だけではしっかり確認できているか不安ね。。

という方は動物病院へ行って獣医師の方に相談してみましょう!

獣医師さんにワンちゃんを実際に見てもらって話を聞くことで、飼い主さんも安心できるはずです。

犬が舌をしまい忘れている場合は垂れ舌症候群の可能性も!

そして、犬が舌をしまい忘れている場合は、垂れ舌症候群の可能性もあります。

垂れ舌症候群とは、その名のとおり犬が舌をちょっと出す状態をずっと続けていたり、舌をしまい忘れているような状態が続くことを言います。

垂れ舌症候群の場合、犬は舌をしまうことができないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんも別に、舌を出していようと思っているわけではないからね

垂れ舌症候群になってしまう原因や理由として考えられるのは、先ほど紹介した遺伝・老化・病気の可能性があります。

遺伝や老化で垂れ舌症候群になってしまうのは仕方がないことですが、病気で愛犬の舌が出ている状況になっているのはかわいそうなので、早めにお医者さんにみてもらうようにしましょう。

生まれつきとかでなく、ある日突然ワンちゃんが舌をしまい忘れるようになったらお医者さんに相談するといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね!自分だけで解決しようとしないことが大事だよ

犬が舌をちょっと出すのは撫でられて気持ちいいときによくある!

また、飼い主さんにたくさん構ってもらえたり撫でられて気持ちいい・嬉しいときに、舌をちょっと出すワンちゃんも多いようです。

この場合の『舌をちょっと出す』というのは、舌先が少し口から見える程度です。

チワワ先輩

これは、リラックスしているワンちゃんによく見られるんだよ
かわいい!リラックスして舌をちょっと出すのね。もっと撫でたくなっちゃうわね♪

まなか

撫でられたりしてリラックスしているときに愛犬が舌をちょっと出すという場合は、そのあとでずっと舌が出ているということがなければ、特に心配はいりません。

思う存分、愛犬を撫でて愛情を伝えて、リラックスさせてあげてくださいね♪

ペットショップでチワワのオーバーショット●mmと書いてあった!こんな場合はどうなの?

そして、最期に余談ですが。

ペットショップでチワワを見るとオーバーショット、と書いてあるチワワもいたりします。

チワワ先輩

この記事内でも説明してきたけれど、オーバーショット(出っ歯)のワンちゃんは、舌が出やすいと言われているんだよ
そうなのよね。オーバーショットのワンちゃんに何か問題があるのかどうか心配になる飼い主さんも多そうね

まなか

ただ、オーバーショット5mm程度ならチワワではよくありますので、そこまで気にしなくてもいいかと思います。

注意書きで書いてあることが多いので『大丈夫だろうか・・・?』と不安になる方も多いのですが、オーバーショットだったことを忘れてしまっていることも多いです。

チワワ先輩

一緒に過ごしているうちに、ワンちゃんの少しの欠点も可愛さに変化していくんだよね
そうよね♪ それに、オーバーショットがあまり欠点になることもそんなにないのよね

まなか

オーバーショットのリスクは舌が出てしまう可能性が高くなること以外には、主にドッグショーなどで減点対象になることくらいです。

チワワの舌が出ていて心配だという方はぜひ参考にしてみてくださいね!^^

【まとめ】チワワの舌が出る理由や突然ベロを出した時にチェックすべきことを覚えよう!

チワワの舌が出る理由!よくベロを出すようになったらチェックすべき3つのこと
チワワの舌が出る理由は主に噛み合わせです。

チワワが舌を出すようになって心配な方はこの3つをチェック!
1.生まれつき舌が出ていたかどうか【遺伝の可能性】

2.年齢が何歳か、愛犬が疲れたりしていないか【老化の可能性】

3.口の中や舌に腫瘍などのデキモノができていないか【病気の可能性】

チワワの舌が出る・出しっぱなしになっているからといって病気とは限りません。

ただ、もしワンちゃんの舌にできものができていたり、自分ではちゃんと確認できているか不安という方は動物病院に行ってお医者さんに見てもらってくださいね。

もし、あなたのワンちゃんにこんな症状が出ていたら注意が必要です。

愛犬にこんな症状が出ていたら要注意!

ご飯の食いつきが悪い

最近、寝る時間が増えた

歳をとったせいか、いつも疲れている

後ろ足がふらつく

あなたのワンちゃんがこんなお悩みを抱えているのであれば、それはドッグフード・馬肉自然づくりで解決できるかもしれません。

馬肉自然づくりはこんな商品です。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード
・リピート率88%の圧倒的な満足度
・販売実績60,000人
・国産でヒューマングレード100%の無添加
・圧倒的な高タンパクと低カロリーで栄養100点満点
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更・休止が可能

もし、あなたのワンちゃんが最近元気がなくて『なんとかしてあげたい!』という方は、馬肉自然づくりの公式サイトの口コミをチェックしてみてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!ワンちゃんがとにかく元気になる伝説のドッグフード・馬肉自然づくりの口コミはこちら♪