犬の去勢をして後悔してる人はいるの?去勢後は性格が変わるって本当?

愛犬がオスの場合、去勢するかしないかはかなり迷いますよね。

飼い主さん

愛犬がオスだから去勢手術するかどうか迷っているんだけれど、後悔している人っているのかしら?
犬の去勢はかわいそうだって言われるけれど、最近は去勢しなくてもいいと言っている人もいるよね。実際はどうなのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・愛犬を去勢して後悔してる人はいるの?
・愛犬の去勢はかわいそうなの?
・犬の去勢の値段・費用はいくらくらい?
・犬の去勢後は性格が変わる?おとなしくなるの?
・犬の去勢後はマウンティングの頻度は減るの?
・愛犬が去勢後に元気がないのはなぜ?
・犬を去勢後、シャンプーはいつからいいの?

まなか

愛犬を去勢して後悔する人はいるの?去勢の値段や性格が変わるか、犬の去勢に関するいろいろなことについて教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬を去勢して後悔している人はいるの?

愛犬を去勢する前は、『去勢してしまって後悔しないか』と自問自答を繰り返しますよね。

実際に、愛犬を去勢して後悔している人はいるのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、愛犬を去勢して後悔している人・後悔していない人の両方を調べてみたよ

犬を去勢して後悔している人の口コミ

こちらが、オス犬を去勢して後悔している人の口コミです。

飼い主さん

犬の去勢手術をしたのですが、その後にこの子の子供を作ってあげたかったという思いが湧き上がってきて後悔しました。人のパイプカットとは違って、犬の去勢は生殖器自体を切除してしまうため後戻りもできず、どうしようもないのですが・・・

犬を去勢して後悔していない人の口コミ

そして、こちらが犬を去勢しても後悔していない人の口コミです。

ウチの子はマウンティングをするようになったので、去勢することにしました。去勢して少し太りやすくなったような感じはしますが、元気でいてくれているので一安心です。マウンティングも去勢前より少なくなりました

飼い主さん

口コミを見てわかるように、ワンちゃんの去勢手術は、後戻りできないからしっかりと考えてからやる必要があります。

去勢手術をしないでいたけれど、あとあと去勢手術をすることになった飼い主さんの話も読んでおくといいわね!

まなか

こちらに、愛犬が10歳を超えてから去勢手術をすることになった飼い主さんの話が書いてあるので去勢手術をするかどうか迷っている方は読んでみてくださいね。

犬は去勢しない方が長生きするは嘘!?去勢した方が長生きするの?

犬を去勢するメリットとデメリットは何?

では、愛犬を去勢するメリットとデメリットは何なのでしょうか?

調べてみたところ、以下のようなものだとわかりました。

去勢するメリット

犬を去勢をするメリットはこちら
・精巣腫瘍を防げる
・前立腺肥大を防げる
・発情がなくなりストレスが減る
・騒ぐことが減る
・縄張り意識が減る
・攻撃的な行動が減る
・マウンティングをしなくなる
去勢をするとやっぱりワンちゃんはおとなしくなるわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。去勢をすることでオス特有の病気を防げたりもするし、縄張り意識だったりマウンティング行為を減ったりなくなったりするよ

またペット保険によっては、9歳以上で生殖器の病気になった場合で去勢手術を受けていない場合は保険金が下りないというものもあります。

そういった点を考慮して、去勢させることにしたという方もいました。

去勢したことで起きうるデメリット

そして、こちらが犬を去勢したことで起きうるデメリットです。

犬を去勢したことで起きうるデメリット
・太りやすくなる
・性格が変わる(可能性がある)
・体が小さければ小さいほど麻酔のリスクが高い
オスのワンちゃんは特に、去勢するとホルモンバランスが崩れるから太りやすくなると言われているわよね

まなか

チワワ先輩

実際に太りやすくなったと実感する飼い主さんと、あまり変わらなかったという飼い主さんがいたよ。小型犬は麻酔のリスクが高いのはその通りだね

犬が去勢後元気がないのはどうして?元気がなくて心配!

そして、去勢後に元気がなくなってしまうワンちゃんも報告されています。

これは、かなり多くのワンちゃんによくみられることのようです。

特に、柴犬などの和犬は痛みに弱いようで、去勢手術から1〜2週間ほどは元気がなくなってしまうことが多いようです。

そういえばツイッターでも、ワクチン注射をすごく怖がる柴犬の動画を見たことがあるわね(笑)

まなか

チワワ先輩

去勢をしても1週間くらいは元気がないのは結構あることなんだね。あまりにも異常だと感じたら獣医さんにみてもらってね

犬の去勢はいつまでにするといいの?いつから去勢できるの?

では、犬の去勢はいつまでにするといいのでしょう?

これは、実はいつまでに手術をしなければいけないという具体的な決まりはありません。

ただ、去勢手術をするのであれば健康である方が良いので、若い時にした方が良いと言われるのです。

じゃあ、いつから去勢手術をすることができるのかしら?

まなか

チワワ先輩

これは、ワンちゃんごとに個体差があるんだけれど精巣がある程度成長してからじゃないと去勢できないんだよ。だから去勢する前に睾丸の大きさを計られたりするよね
確かに!私も愛犬を去勢するときに、動物病院の先生が睾丸の大きさを測っていたわ

まなか

基本的に生後6ヶ月くらいから去勢して良いと言われるワンちゃんが多いようです。

生後1年経つ前に去勢をしてもらいたい場合は、もう去勢ができるかどうか動物病院でお医者さんに相談してみてくださいね。

犬の去勢手術費用・値段はいくら?


犬の去勢手術費用・手術にかかる値段ですが、これはワンちゃんのサイズで異なります。

小型犬よりも大型犬の方が去勢費用はかかります。

チワワ先輩

一般的に、オス犬の去勢手術は入院なしで20,000円~30,000円くらいだよ

この手術費用には、

全身麻酔料
手術技術料
手術室使用料
手術用具滅菌料
(麻酔のための術前の)診察料
血液検査料
尿・便検査料
マスク・針・縫合糸などの手術に使用する用具料
入院料
その他人件費

が含まれます。

ただ、病院によっては色々と別で費用がかかることもあるので、トラブルにならないように全部で値段がいくらかかるのかあらかじめ聞いておくようにしましょう。

犬の去勢をしたことでマーキングって減るの?

では、愛犬に去勢手術を受けさせるとマーキングをしなくなったり減るのでしょうか?

調べてみたところ、かなりのワンちゃんがマーキングをしなくなるようです。

私の場合、家の中でマーキングすることはなくなったわ。ただ、散歩では以前と変わらないくらいマーキングしているわね

まなか

チワワ先輩

飼い主さんとしては、家の中でマーキングは困るから、しなくなったら嬉しいよね

アメリカの研究では、手術後のオス犬のマーキングが大幅に減少したというデータが出ています。

そのため、マーキングに困っている飼い主さんは、去勢手術を考えてみることをおすすめします。

犬は去勢後に性格が変わるって本当?

愛犬を去勢すると性格が変わるという話がありますが、これは本当なのでしょうか?

私のワンちゃんは、去勢前と去勢後で性格がガラッと変わったという印象はないわね。ただ、すごく甘えるようになった気はするわ

まなか

チワワ先輩

それは、ひょっとしたら去勢で性格が変わったかもしれないね。まだハッキリとした結論は出ていないんだけれど、避妊手術をしたメス犬の攻撃性が高くなったり、去勢手術をしたオス犬が以前よりも甘えるようになったという報告はあるんだよ

しっかりと結論づけられてはいませんが、避妊手術をしたメス犬がオスらしくなった、去勢手術をしたオス犬がメスらしくなったと感じる飼い主さんは多いようです。

犬の去勢はかわいそうなことなのか

最近では、『犬を去勢するのはかわいそうなことなのでは』という意見もあるようです。

これは、飼い主さんの価値観・考え方によるのではないかと思っています。

去勢をしなかったことで、オス特有の病気にワンちゃんがかかってしまってそのまま亡くなってしまった人は、去勢をしてあげればよかった・かわいそうなことをしたと後悔しているというインタビューを見たことがあるわ

まなか

チワワ先輩

去勢をしなくても病気にかからないワンちゃんはいるから、一概にこの人の判断ミスとは言えないよね。去勢をしても去勢をしなくても、どんな未来が待っているかはわからないもんね

私はオス特有の病気を防ぐために去勢させましたが、もちろん別の病気にかかる可能性はあります。

飼い主としてできることは愛犬に愛情を毎日注ぐことぐらいなのかもしれません。

犬の去勢後のシャンプーはいつから?最近は抜糸がないって本当?

愛犬の去勢後のシャンプーは、術後約7~10日はしてはいけません。

傷口がほぼ癒えるのは術後7~10日たってからなのです。

そのため、シャンプーは術後から11日以上経ってから軽くしてあげてください。

チワワ先輩

去勢手術は最近、抜糸がないんだよね
え!ないってどういうこと!?

まなか

最近は、タンパク質の溶ける糸で縫うことが多く、通常であれば手術の7日後にする抜糸がないところが多いです。

チワワ先輩

抜糸がないのはワンちゃんも痛くなくていいし、飼い主さんも病院に連れて行く手間が省けて嬉しいよね♪

犬の去勢手術はどこのお医者さんにやってもらうかが大事!リスク説明してくれるところを選ぼう

巷では去勢手術というのはとても簡単な手術で気軽にやってしまうイメージがありますが、実際には手術というものは絶対にリスクがあるものです。

去勢手術では麻酔をしますが、麻酔のリスクの問題もあります。

大切なワンちゃんを手術してもらうのですから、そういったリスクについてもちゃんと説明してくれるお医者さんに頼みたいですよね。

一部の病院では去勢手術に対するリスクを説明せずに去勢手術を行ってしまって、後でお客さんとトラブルになってしまうこともあったわよね・・・

まなか

さらに、ごくまれにですが去勢手術でワンちゃんが亡くなってしまったという話も聞きます。

動物病院のお医者さんに聞いてみたら、去勢手術後に亡くなるワンちゃんは見たことがなかったと言っていたわ

まなか

チワワ先輩

実際に、ネット上にそういうことを書いている元動物病院のお医者さんもいたね。『相当雑な手術だったんじゃないですか?』と指摘もされていたよね
大切な愛犬に雑な手術をされるのは絶対に嫌よね

まなか

そのため口コミなどをしっかりと確認して、評判の良いお医者さんに去勢手術をお願いしましょう。

近くの口コミの良い動物病院はどこ?探し方はこちら!


では、近所にある口コミの良い動物病院はどのように探せばいいのでしょう?

おすすめはEPARKで探すことです。


例えば、東京都中央区佃3-3-6にある小野寺動物病院ならこんな口コミがあるんですよ♪


出典:EPARKペットライフ

チワワ先輩

去勢手術の時には、飼い主さんも色々心配だし質問したいこともたくさん出てくるよね。小野寺動物病院さんの獣医さんはそういう心情を理解してくれて、親切に答えてくれるんだね
こういう病院に通いたいわね♪

まなか

去勢手術は飼い主さんも不安だと思うので、ぜひ口コミの良い動物病院でお願いするようにしてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬の去勢手術を口コミの良い動物病院でお願いしたい!評判のいい動物病院を探して予約するならコチラ▼▼

【まとめ】愛犬の去勢を後悔しないように色々と検討しよう!

愛犬の去勢をかわいそうと思うかどうかは人それぞれ!

愛犬の去勢を後悔する人のほとんどが、『この子の子供を作ってあげたかった』という思いからです。

そう思う間は去勢手術はやめたほうがいいでしょう。

ただ、去勢手術をせずに生殖系の病気になって後悔する人もいるので、その辺りは信頼できる動物病院で相談するようにしてくださいね。

犬の去勢の値段・費用は?
オス犬の去勢手術は入院なしで20,000円~30,000円くらい
犬の去勢後は性格が変わるの?
結論づけられてはいないけれど、すごく甘えるようになったという報告はされている
愛犬が去勢後に元気がないのはない!どうして?
柴犬などの和犬は痛みに弱いから元気がなくなることがある。
心配なら動物病院で相談!
犬を去勢後、シャンプーはいつからいいの?
術後7〜10日後くらい経った後にシャンプーするようにしましょう

去勢手術は気軽に受けさせてしまうか違いますが、動物病院や獣医さんの中には雑に手術をしてしまう人もいるため後々トラブルに発展しているところもあります。

そうしたトラブルを避けるためにも、愛犬に去勢手術を受けさせようとしている方は口コミや評判の良い動物病院でお願いしてくださいね。

例えば、東京の小野寺動物病院にはこんな口コミがありました。

出典:EPARKペットライフ

大切なワンちゃんの身を第一に考えてくれるのは嬉しいし信頼できるわよね!

まなか

チワワ先輩

飼い主さんが持つ不安や質問にも一つ一つ答えてくれるのは嬉しいよね

愛犬の去勢手術は、口コミや評判が良くて信頼できる動物病院にお願いしてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬の去勢手術で色々と不安があるから動物病院で相談したい!今すぐ予約できる評判の良い動物病院を探すならコチラ▼▼