犬を去勢させると死亡することもあり後悔する?去勢しない方が長生きするか調査!

愛犬がオスの場合、去勢するかしないかはかなり迷いますよね。

犬の去勢手術をして、死亡することもあるのでしょうか?

飼い主さん

愛犬がオスだから去勢手術するかどうか迷うの・・・去勢手術が原因で死亡してしまって後悔している人っているのかしら?
犬の去勢はかわいそうだって言われるけれど、最近は去勢しなくてもいいと言っている人もいるよね。実際はどうなのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬の去勢をして死亡することもある?
・犬の去勢をするかどうか迷う!
・愛犬を去勢して後悔してる人はいるの?
・愛犬の去勢はかわいそうなの?
・犬の去勢手術をした場合のデメリットとメリットは何?
・犬の去勢の費用・料金はいくらくらい?
・犬は去勢しない方が長生きするは嘘!?
・犬は去勢した方が長生きする?10歳を超えて愛犬の去勢をすることになった方の話も!
・愛犬に長生きしてほしいなら〇〇に気をつけろ!?
・犬の去勢後は性格が変わる?おとなしくなるの?
・犬の去勢後はマウンティングの頻度は減るの?
・愛犬が去勢後・術後に元気がないのはなぜ?
・犬を去勢後、シャンプーはいつからいいの?

まなか

愛犬を去勢して死亡することもあるの?後悔する人はいるのか去勢費用・性格が変わるのか、いろいろなことについて教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬の去勢をして死亡することもあるの?

犬の去勢をする場合に、一番飼い主さんが心配することは『愛犬が死亡したりしないか』ということです。

確かに、去勢手術は全身麻酔をするから、小型犬とかの小さい犬は心配よね

まなか

チワワ先輩

そうだね。チワワとかの超小型犬は去勢手術を受けさせる前に、リスクを獣医さんからすごく説明されたりするよね

巷では去勢手術というのはとても簡単な手術で気軽にやってしまうイメージを持っている方もいるようですが、去勢手術だけでなく実際には手術というものは絶対にリスクがあるものです。

大切なワンちゃんを手術してもらうのですから、そういったリスクについてもちゃんと説明してくれるお医者さんに頼みたいですよね。

一部の病院では去勢手術に対するリスクを説明せずに去勢手術を行ってしまって、愛犬が死亡してしまったのよね。後でお客さんとトラブルになってしまったこともあったわよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。トラブルがあったり犬が去勢手術後に死亡してしまう場合は、病院側の対応がもともと悪かったり、雑な手術をしているところが多いみたいだよ

実際に、私も愛犬が2匹いて2匹ともオスで去勢手術を受けさせていますが、リスクを動物病院のお医者さんに聞いたところ『去勢手術後に死亡するワンちゃんは見たことがない』とおっしゃっていました。

動物病院によって、愛犬が受ける去勢手術が良いものか・悪いものなのかはかなり違ってきてしまいます。

そのため口コミなどをしっかりと確認して、評判の良いお医者さんに去勢手術をお願いしましょう。

犬に去勢手術を受けさせるか迷う!去勢手術を受けさせて後悔している人はいるの?

愛犬を去勢する前は、『去勢してしまって後悔しないか』と自問自答を繰り返して迷うものですよね。

実際に、愛犬を去勢して後悔している人はいるのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、愛犬を去勢して後悔している人・後悔していない人の両方を調べてみたよ

犬を去勢して後悔している人の口コミ

こちらが、オス犬を去勢して後悔している人の口コミです。

飼い主さん

犬の去勢手術をしたのですが、その後にこの子の子供を作ってあげたかったという思いが湧き上がってきて後悔しました。人のパイプカットとは違って、犬の去勢は生殖器自体を切除してしまうため後戻りもできず、どうしようもないのですが・・・

犬を去勢して後悔していない人の口コミ

そして、こちらが犬を去勢しても後悔していない人の口コミです。

ウチの子はマウンティングをするようになったので、去勢することにしました。去勢して少し太りやすくなったような感じはしますが、元気でいてくれているので一安心です。マウンティングも去勢前より少なくなりました

飼い主さん

口コミを見てわかるように、ワンちゃんの去勢手術は、後戻りできないからしっかりと考えてからやる必要があります。

去勢手術をしないでいたけれど、あとあと去勢手術をすることになった飼い主さんの話も読んでおくといいわね!

まなか

犬を去勢するメリットとデメリットは何?

では、愛犬を去勢するメリットとデメリットは何なのでしょうか?

調べてみたところ、以下のようなものだとわかりました。

去勢するメリット

犬を去勢をするメリットはこちら
・精巣腫瘍を防げる
・前立腺肥大を防げる
・発情がなくなりストレスが減る
・騒ぐことが減る
・縄張り意識が減る
・攻撃的な行動が減る
・マウンティングをしなくなる
去勢をするとやっぱりワンちゃんはおとなしくなるわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。去勢をすることでオス特有の病気を防げたりもするし、縄張り意識だったりマウンティング行為を減ったりなくなったりするよ

またペット保険によっては、9歳以上で生殖器の病気になった場合で去勢手術を受けていない場合は保険金が下りないというものもあります。

そういった点を考慮して、去勢させることにしたという方もいました。

去勢したことで起きうるデメリット

そして、こちらが犬を去勢したことで起きうるデメリットです。

犬を去勢したことで起きうるデメリット
・太りやすくなる
・性格が変わる(可能性がある)
・体が小さければ小さいほど麻酔のリスクが高い
オスのワンちゃんは特に、去勢するとホルモンバランスが崩れるから太りやすくなると言われているわよね

まなか

チワワ先輩

実際に太りやすくなったと実感する飼い主さんと、あまり変わらなかったという飼い主さんがいたよ。小型犬は麻酔のリスクが高いのはその通りだね

犬は去勢後に性格が変わるって本当?

愛犬を去勢すると性格が変わるという話がありますが、これは本当なのでしょうか?

私のワンちゃんは、去勢前と去勢後で性格がガラッと変わったという印象はないわね。ただ、すごく甘えるようになった気はするわ

まなか

チワワ先輩

それは、ひょっとしたら去勢で性格が変わったかもしれないね。まだハッキリとした結論は出ていないんだけれど、避妊手術をしたメス犬の攻撃性が高くなったり、去勢手術をしたオス犬が以前よりも甘えるようになったという報告はあるんだよ

しっかりと結論づけられてはいませんが、避妊手術をしたメス犬がオスらしくなった、去勢手術をしたオス犬がメスらしくなったと感じる飼い主さんは多いようです。

犬の去勢手術費用・料金はいくら?

犬の去勢手術費用・手術にかかる料金ですが、これはワンちゃんのサイズで異なります。

小型犬よりも大型犬の方が去勢費用はかかります。

チワワ先輩

一般的に、オス犬の去勢手術は入院なしで20,000円~30,000円くらいだよ

この手術費用には、

全身麻酔料
手術技術料
手術室使用料
手術用具滅菌料
(麻酔のための術前の)診察料
血液検査料
尿・便検査料
マスク・針・縫合糸などの手術に使用する用具料
入院料
その他人件費

が含まれます。

ただ、病院によっては色々と別で費用がかかることもあるので、トラブルにならないように全部で値段がいくらかかるのかあらかじめ聞いておくようにしましょう。

犬が去勢後元気がないのはどうして?元気がなくて心配!

そして、去勢後に元気がなくなってしまうワンちゃんも報告されています。

これは、かなり多くのワンちゃんによくみられることのようです。

特に、柴犬などの和犬は痛みに弱いようで、去勢手術から1〜2週間ほどは元気がなくなってしまうことが多いようです。

そういえばツイッターでも、ワクチン注射をすごく怖がる柴犬の動画を見たことがあるわね(笑)

まなか

チワワ先輩

去勢をしても1週間くらいは元気がないのは結構あることなんだね。あまりにも異常だと感じたら獣医さんにみてもらってね

犬の去勢はいつまでにするといいの?いつから去勢できるの?

では、犬の去勢はいつまでにするといいのでしょう?

これは、実はいつまでに手術をしなければいけないという具体的な決まりはありません。

ただ、去勢手術をするのであれば健康である方が良いので、若い時にした方が良いと言われるのです。

じゃあ、いつから去勢手術をすることができるのかしら?

まなか

チワワ先輩

これは、ワンちゃんごとに個体差があるんだけれど精巣がある程度成長してからじゃないと去勢できないんだよ。だから去勢する前に睾丸の大きさを計られたりするよね
確かに!私も愛犬を去勢するときに、動物病院の先生が睾丸の大きさを測っていたわ

まなか

基本的に生後6ヶ月くらいから去勢して良いと言われるワンちゃんが多いようです。

生後1年経つ前に去勢をしてもらいたい場合は、もう去勢ができるかどうか動物病院でお医者さんに相談してみてくださいね。

犬の去勢をしたことでマーキングって減るの?

では、愛犬に去勢手術を受けさせるとマーキングをしなくなったり減るのでしょうか?

調べてみたところ、かなりのワンちゃんがマーキングをしなくなるようです。

私の場合、家の中でマーキングすることはなくなったわ。ただ、散歩では以前と変わらないくらいマーキングしているわね

まなか

チワワ先輩

飼い主さんとしては、家の中でマーキングは困るから、しなくなったら嬉しいよね

アメリカの研究では、手術後のオス犬のマーキングが大幅に減少したというデータが出ています。

そのため、マーキングに困っている飼い主さんは、去勢手術を考えてみることをおすすめします。

犬の去勢はかわいそうなことなのか

最近では、『犬を去勢するのはかわいそうなことなのでは』という意見もあるようです。

これは、飼い主さんの価値観・考え方によるのではないかと思っています。

去勢をしなかったことで、オス特有の病気にワンちゃんがかかってそのまま死亡したという経験をした人は、去勢をしてあげればよかった・かわいそうなことをしたと後悔しているというインタビューを見たことがあるわ

まなか

チワワ先輩

去勢をしなくても病気にかからないワンちゃんはいるから、一概にこの人の判断ミスとは言えないよね。去勢をしても去勢をしなくても、どんな未来が待っているかはわからないもんね

私はオス特有の病気を防ぐために去勢させましたが、もちろん別の病気にかかる可能性はあります。

飼い主としてできることは愛犬に愛情を毎日注ぐことぐらいなのかもしれません。

10歳を超えて愛犬の去勢をすることになった方の話!突然、愛犬が血尿を出して・・・

私は実際に、10歳を超えた愛犬の去勢をすることになった方にお話を伺ったことがあります。

その方は、犬の去勢なんて人のエゴでウチの犬には必要ないと思っていたようです。

ところが、その考えは愛犬が血尿を出したときから変わっていきます。

その人の愛犬は、前立腺肥大になってしまっていたようなの

まなか

前立腺肥大は、膀胱の真下にある前立腺が腫れることで尿道や直腸が圧迫されてしまう病気です。

(前立腺肥大は去勢をすることで予防できます)

前立腺肥大になる原因は、ホルモンバランスの乱れが主なもので、治療方法としては去勢と投薬があります。

チワワ先輩

『去勢は人間のエゴだ!』と思っている飼い主さんであれば、治療法も投薬を選びそうだよね
実際に、その飼い主さんは投薬の治療法を最初は選ぼうとしたの

まなか

しかし、投薬治療の結果、血尿はおさまったものの前立腺は腫れたままで獣医さんから『完治させるのは去勢しかない』と言われてしまいます。

このとき、この飼い主さんの価値観が変わったのです。

チワワ先輩

愛犬に長生きしてもらうためなら、去勢も時には必要って価値観が変わったんだね
実際に、去勢手術を受けたこのワンちゃんは今も元気に暮らしているのよ

まなか

もし、あなたが去勢手術を受けさせるかどうか迷っているのであれば、こういうこともあるんだなと頭に入れておいてくださいね。

犬の去勢後のシャンプーはいつから?最近は抜糸がないって本当?

愛犬の去勢後のシャンプーは、術後約7~10日はしてはいけません。

傷口がほぼ癒えるのは術後7~10日たってからなのです。

そのため、シャンプーは術後から11日以上経ってから軽くしてあげてください。

チワワ先輩

去勢手術は最近、抜糸がないんだよね
え!ないってどういうこと!?

まなか

最近は、タンパク質の溶ける糸で縫うことが多く、通常であれば手術の7日後にする抜糸がないところが多いです。

チワワ先輩

抜糸がないのはワンちゃんも痛くなくていいし、飼い主さんも病院に連れて行く手間が省けて嬉しいよね♪

犬は去勢しない方が長生きするは嘘だった!?

オスのワンちゃんを飼っていると、去勢するかどうかで迷う飼い主さんは多いです。

実際に、去勢手術を受けさせるかどうか迷う人の中には『犬は去勢しない方が長生きする』という話を聞いて、去勢手術を受けさせないことに決めた人も多いのです。

ワンちゃんは去勢しない方が長生きするのかしら?

まなか

チワワ先輩

これは、実は嘘みたいなんだよ

ここからはワンちゃんが去勢した方が長生きすると言われる理由について説明していきますね。

犬は去勢した方が長生きする!理由は『ガンになりにくいから』

ワンちゃんが去勢した方が長生きする大きな理由は『ガンに対して予防効果がある』からです。

今から20年ほど前、ワンちゃんが死亡する理由の多くは感染症によるものでした。

それが、現在は感染症の死亡率が10%まで落ち着いたのです。

ワンちゃんにも、感染症を予防するワクチン接種・狂犬病ワクチンが定着したからね

まなか

チワワ先輩

そうだね。あと、ワンちゃんに異常を感じた時に飼い主さんが獣医さんにすぐ診てもらうようになったことも関係してるみたいだよ

ただ、感染症の死亡率は激減しましたが、感染症と変わって1位の死因となったものがガンなのです。

こちらがワンちゃんの死因ランキングのトップ10です。

犬の死因ランキングトップ10がこちら
1位 ガン 54%
2位 心臓病 17%
3位 腎不全 7%
4位 てんかん発作 5%
5位 肝臓疾患 5%
6位 胃拡張・胃捻転 4%
7位 糖尿病 3%
8位 アジソン病 2%
9位 クッシング病 2%
10位 突然死 1%
ガンと心臓病を合わせると70%以上になるのね・・・

まなか

そして、去勢をすると長生きすると言われる理由はここにあります。

去勢をするとワンちゃんがガンになる確率が間違いなく激減するのです。

チワワ先輩

ワンちゃんは高齢になると、生殖器にガンが発生する可能性がとても高いんだよ。でも、発情期を迎える前に去勢手術をしたワンちゃんは、高齢になってガンを発症する確率を200分の1に減らすことができるんだ
200分の1はすごいわね!

まなか

人間と同じで、ガンになったワンちゃんの死亡率はやはり高くなってしまいます。

去勢手術をすると、ワンちゃんがガンになることを予防することができるので去勢したワンちゃんの方が長生きなのです。

さらに、愛犬がガンにかかってしまうと高額の治療費もかかってしまうので飼い主さんの負担も増えます。

チワワ先輩

大切な家族・愛犬に長生きして欲しい場合、去勢手術を検討するのも一つの手なんだね
去勢手術を受けさせることを迷う気持ちはとても分かるけれど、ワンちゃんがガンで苦しむ可能性が200分の1になるなら検討する価値はあるわよね

まなか

ワンちゃんに長生きしてもらいたいならドッグフードの〇〇に気をつけろ!?

そして、もしあなたが愛犬に長生きしてもらいたいのであれば、いつも食べさせているドッグフードの原材料にも気をつけなければいけません。

人間と同じでワンちゃんも食べたもので体が作られます。

ドッグフードの原材料をしっかり見たことがないという方は、今すぐ以下のものが含まれていないかチェックして見てください。

“原材料にこんなものが含まれていたら要注意!”

トウモロコシ、コーングルテン

タピオカ、サツマイモ

着色料

酸化防止剤(BHA、BHT)

基本的に、ドッグフードにトウモロコシはNGです。トウモロコシはワンちゃんが消化吸収しにくいのです。

タピオカやサツマイモはグレインフリードッグフードに使われていることが多いですが、穀物によく成分がよく似ているのにタピオカやサツマイモを使っている時点で疑問です。

特に、サツマイモやタピオカはGI値が穀物よりも高いのよ

まなか

チワワ先輩

GI値が高いと血糖値が急上昇してワンちゃんが太りやすくなっちゃうから注意が必要なんだよね

着色料や酸化防止剤は言うまでもないですが、発ガン剤を含んでいるものやワンちゃんの体に害を与えるものが使われていることがあるので避けるべきです。

ワンちゃんに長生きして欲しいのであれば、今私があげたものがドッグフードに含まれていないものを食べさせてあげてくださいね。

飼い主さん

でも、どれが今あげたものが含まれていないのか調べるのも大変ね・・・ドッグフードも種類が多いから全部調べるのも大変だし・・・

そんな方は、馬肉自然づくりのようなドッグフードをワンちゃんに食べさせてあげるといいですよ。

馬肉自然づくりはこんなドッグフード!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全な無添加ドッグフード
・もちろん国産でヒューマングレード100%!
・ワンちゃんに害になるものが一切含まれていない
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更&休止が可能

馬肉自然づくりは、健康いぬ生活が製造販売している人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードです。

馬肉自然づくりは無添加かつヒューマングレード100%の国産ドッグフードで、私が先ほど挙げたワンちゃんに食べさせない方がいいものが一切含まれていません。

念のため、馬肉自然づくりの原材料をチェックしてみましょう。

馬肉自然づくりの原材料はこちら!
馬肉、鶏肉、玄米、大麦、黒米、きなこ、かつお粉、米ぬか、馬油、おから、ハト麦、卵、わかめ、小松菜、昆布、ビール酵母、卵殻カルシウム
馬肉自然づくりは消化吸収のいい馬肉がメインに使われているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 大麦が使われているけれど、これは小麦と違うからグルテンも含まれていなくてワンちゃんも食べちゃって大丈夫なんだよ

馬肉自然づくりはワンちゃんの健康を考えて栄養バランスをしっかり考えられて作られているので、これだけでワンちゃんに必要な栄養を十分に取ることができます。

馬肉自然づくりは今なら20%オフで購入でき、いつでも変更・休止が可能です。

『大切なワンちゃんにずっと元気でいてほしい』『家族同然の愛犬に、食べさせていけないものが一切含まれていないドッグフードを選んであげたい!』という方は、馬肉自然づくりの口コミをチェックしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬の長生きのために!ワンちゃんの体に害を与えるものが一切含まれていない馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪


【まとめ】犬を去勢手術で死亡させないために良い病院を選ぼう!去勢しない方が長生きするは嘘!

去勢手術を受けさせるかどうかは迷うもの!愛犬の長生きのためには去勢するのも1つの手

現在のワンちゃんの死因・死亡する原因で一番多いのが、ガンです。

ワンちゃんが高齢になると生殖器のガンになる可能性が高くなります。

去勢手術を受けさせるかどうかは迷うものですが、愛犬に長生きしてもらうためには去勢するのも1つの手段として検討しましょう

愛犬の去勢を後悔する人のほとんどが、『この子の子供を作ってあげたかった』という思いからです。

そう思う間は去勢手術はやめたほうがいいでしょう。

ただ、去勢手術をせずに生殖系の病気になって後悔する人もいるので、その辺りは信頼できる動物病院で相談するようにしてくださいね。

犬の去勢の値段・費用は?
オス犬の去勢手術は入院なしで20,000円~30,000円くらい
犬の去勢後は性格が変わるの?
結論づけられてはいないけれど、すごく甘えるようになったという報告はされている
愛犬が去勢後に元気がないのはない!どうして?
柴犬などの和犬は痛みに弱いから元気がなくなることがある。
心配なら動物病院で相談!
犬を去勢後、シャンプーはいつからいいの?
術後7〜10日後くらい経った後にシャンプーするようにしましょう

去勢手術は気軽に受けさせてしまうか違いますが、動物病院や獣医さんの中には雑に手術をしてしまう人もいるため後々トラブルに発展しているところもあります。

愛犬の去勢手術は、口コミや評判が良くて信頼できる動物病院にお願いしてくださいね♪

また『犬は去勢しない方が長生きする』という話が世間では広まっていますが、それは嘘だということがわかりました。

実際に、『犬を去勢するのは人間のエゴだ』とまで言っていた飼い主さんも、愛犬が前立腺肥大になったことで『愛犬に長生きしてもらうためには去勢するのも1つの手』と価値観が変わったようです。

ワンちゃんに長生きしてほしいなら、毎日ワンちゃんが食べるドッグフードにも気をつけてあげたいわよね

まなか

そんな飼い主さんに、私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、これだけでワンちゃんに必要な栄養が十分に取れるように考えられて作られたドッグフードです。

馬肉自然づくりは馬肉がメインに使われていますが、馬肉は高タンパクで低カロリーなのでワンちゃんがたくさん食べても大丈夫なんですよ♪

馬肉は消化吸収しやすいからワンちゃんにいいのよ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりはワンちゃんに食べさせていけないものが一切含まれていないから、安心して食べさせることができるね♪

馬肉自然づくりには、

愛犬に長生きしてもらいたいので、ドッグフード選びにもこだわりました。馬肉自然づくりは無添加なので安心です。愛犬もますます元気になってくれて嬉しいです♪

飼い主さん

飼い主さん

以前食べさせていたドッグフードの原材料を確認したら、ワンちゃんに食べさせていけないもののオンパレードでショックでした・・・馬肉自然づくりに変えたら、それまでよりも毛並みが良くなってやっぱり食べ物って大事だなと思いました!

という口コミがたくさんあります。

今なら特典で20%オフコースがあるのも試しやすくていいわね♪

まなか

『愛犬のためにちゃんと考えられて作られたドッグフードを食べさせてあげたい!』『ワンちゃんが必要な栄養をしっかり取れるご飯を食べさせて長生きしてもらいたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎ワンちゃんに長生きしてもらいたいならコレ!愛犬家が絶賛する馬肉ドッグフードはこちら♪