イタグレを飼って後悔!?可愛くないし気持ち悪い?飼いにくいというのは本当か調査!

イタグレことイタリアングレーハウンドはかなり歴史の古い犬で、古代エジプトでファラオの宮廷にて飼育されていたグレーハウンドが祖先とされています。

イタグレは可愛らしい犬で、日本にも愛好家の方たちが大勢います。

ただ、イタグレのことを可愛くない・飼って後悔したと言っている人もいるようなのです。

飼い主さん

イタグレを飼って後悔している人がいるの?何が理由で飼ったことを後悔しているのかしら?
イタグレが飼いにくいというのは本当なの?落ち着く年齢についても知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • イタグレを飼って後悔する理由は何?
  • イタグレは可愛くないし気持ち悪いと言われているの?
  • イタリアングレーハウンド(イタグレ)の性格は悪い?
  • イタグレは飼いにくい犬なの?
  • イタグレは初心者向けの犬ではない?
  • イタグレの落ち着く年齢は何歳?
  • イタリアングレーハウンドの価格や値段は?
  • イタグレが安い理由は何?
  • イタリアングレーハウンドの寿命は?
  • イタグレのしつけは難しい?言うことを聞かない子もいる?

まなか

イタグレを飼って後悔する理由は何なの?イタグレは可愛くないし気持ち悪い?飼いにくいというのは本当なのかも教えて!

と、イタグレを飼ってから後悔してしまう理由が気になりますよね。

イタグレは小型犬と思えないほど運動能力が高く散歩が大好きな犬で、毎日2回の散歩・合計1時間の散歩が必要と言われています。

さらに、まるで人間の小さな男の子のようなやんちゃさを持っているので、そういったイタグレの特徴を知らずに飼い始めると後悔してしまうのではないかと思います。

また、しつけ方法が頭に入っていない状態でイタグレを飼い始めてしまったため、しつけの機会を逃してしまったという人もいました。

「イタグレのしつけ方法が分からない!」という方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

『イタグレを子犬の頃からしっかりしつけたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

イタグレを飼って後悔?後悔する理由は何?

イタグレを飼って後悔してしまう人がいるようです。

後悔する理由について調べてみたところ、以下の二つが後悔の理由としてあることがわかりました。

イタグレを飼って後悔する理由はこちら!
  • しつけ方法を知らないままに飼い始めてしまった
  • イタグレがどんな特徴を持つ犬なのか知らなかった

それぞれの後悔の理由について詳しく見ていきましょう。

1.しつけ方法を知らないままに飼い始めてしまった

まず一つ目のイタグレを飼って後悔する理由が、しつけ方法を知らないままに飼い始めてしまったというものです。

イタグレの子犬を家に迎え入れたその日から、しつけは始まってるといいます

そのため『こういう場合はどうするんだっけ?』と考えていたり調べていたりすると、しつけの機会を逃してしまったりすることもあるのです。

なるほど。初めて子犬を飼い始めたりすると、しつけのやり方やノウハウが全く知らないまま子犬と接することになってしまいそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ある程度、子犬がこういう行動した時にどうやって接するかということは知っておいた方がいいよね

これまでに犬をしつけたことがないという方は、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティなどを購入し、犬のしつけ方法をある程度頭に入れておくというのも一つの手です。

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

2.イタグレがどんな特徴を持つ犬なのか知らなかった

そして、二つ目のイタグレを飼って後悔する理由が、イタグレがどんな特徴持つ犬なのか知らなかったというものです。

イタグレは散歩が大好きな犬で、毎日2回の散歩が必要と言われています。

一回の散歩が30分程度となっているので、1日に合わせて1時間の散歩が必要となります。

イタグレは小型犬なのに散歩が大好きで、体力もあって足も速いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。とても運動能力が高くて活発で、運動が好きなんだよね

そのため、イタグレをチワワなどの小型犬と思っていると『こんなはずではなかった・・・』というような生活になっていくかもしれません。

イタグレを飼う以上、運動不足にしないためにも一日合わせて1時間ほどの散歩が必要ということは覚えておいてくださいね。

イタグレは可愛くないし気持ち悪い!?

 

細い犬として知られるイタグレですが、イタグレは可愛くないし気持ち悪いという人もいるようです。

イタグレが可愛くないし気持ち悪い?そんなふうに思う人もいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。柴犬とかに見慣れている人は、イタグレのような足が長くてほっそりしている犬というのは見慣れずに、可愛くない気持ち悪いと思ってしまうのかもしれないね

もちろんイタグレを可愛いと思う人はいますし、気持ち悪いと思っている人はいたとしても少数なのではないかと思います。

イタリアングレーハウンド(イタグレ)の性格は悪いの?

イタリアングレーハウンドの性格が悪いという人もいました。

イタグレの性格はやや内気で繊細となっています。

イタグレは活発だけれど温厚な性格ということを聞いたことがあるけれど、性格が悪いと言われてしまっている理由は何でなのかしら?

まなか

チワワ先輩

基本的に穏やかな性格のイタグレなんだけれど、いたずらが大好きだったり、興奮状態になると静止するのが難しいイタグレもいるんだよね。そういうイタグレが性格が悪いと言われてしまったりするんじゃないかな

またイタグレは、まるで人間の小さな男の子のようなやんちゃさを持っているとも言われています。

あまり興奮しても噛まないということは言われていますが、吠えたり色々なものを破壊したり、不必要な場所でジャンプをするということもあるようです。

イタグレは、起きている間は騒がしいということも聞いたことがあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そのやんちゃさを面白いと感じつつ、日々しつけができる人がイタグレを飼うのに向いているんじゃないかなと思うね

イタグレは飼いにくい犬?初心者向けの犬ではない?

イタグレは飼いにくい犬ということも言われていました

先ほどの「性格が悪い」のところで紹介したイタグレの特徴を見て、飼いにくい犬と感じた方もいたかもしれません。

やはりイタグレはすごくおとなしい犬というわけではなく、かなり動き回る犬なので初心者向けの犬ではないとは思います。

イタグレは気が荒いとか、飼い主さんに対して噛むということはあまりないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、おとなしい子ではないという感じなんだよね

そのため、これからイタグレを買おうと考えているという方は、今自分が住んでいる環境やどんな犬との生活をしたいかということを考えつつ、そこにイタグレが当てはまるのか考えてみると良いでしょう。

イタグレの落ち着く年齢は?

イタグレが落ち着く年齢についても調べてみました。

イタグレを実際に飼っていた話によると、イタグレは2歳頃から落ち着くという意見が多かったです。

またオスのイタグレの場合、去勢をしたら落ち着いたという話もありました。

なるほど。去勢をして落ち着いたと感じる飼い主さんも多いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。4歳頃まで落ち着くのにかかったという人もいたけれど、長くても大体4歳ぐらいで落ち着くということが多いみたいだよ

イタリアングレーハウンドの価格・値段は?安い理由は何?

イタリアングレーハウンドの価格や値段についても調べてみました。

イタグレは平均価格が30万円、最高価格が40万円以上となっていました。

イタグレは、他の小型犬に比べて値段が高いように感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。大体30万円前後で販売されていることが多いみたいだよ

ただしイタグレでも、20万円を切るような値段が付けられていることもあるようです。

イタグレが安い理由としては、生まれてから月齢がかなり経ってしまっている、訳ありの答えということが挙げられます。

また、大きすぎるイタグレなども安い値段をつけられてしまうことがあるようです。

なるほど。そういった理由で安い価格になっているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ペットショップやブリーダーさんからイタグレを迎え入れる予定の人は、そこの場所の口コミが良いかどうかも調べてみることをおすすめするよ

イタリアングレーハウンドの寿命は?

イタリアングレーハウンドの寿命についてもみていきましょう。

イタグレの寿命は、12歳から15歳となっていました

また、イタグレの最高年齢は18歳と言われています

イタグレは比較的長生きする犬種ということになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪甘えん坊な子が多いから、たくさん可愛がってあげてほしいね

イタグレのしつけは難しい?言うことを聞かない子も?

イタグレのしつけは難しいと感じている飼い主さんもいました。

イタグレは走って追いかけることが大好きです。そのため、散歩中に引っ張ってしまったりすることがかなりあります

さらには、「追いかけたい!」「走りたい!」という欲を常に持っているイタグレなので、普段の1日の散歩だけではイタグレの運動欲求を満たすことは難しいです。

なるほど。となると、飼い主さんは運動させているつもりでも、知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまうイタグレもいそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。 普段の散歩と合わせてドッグランとかに行って、フリスビーで遊んだりとかするとイタグレの本能が満たされるはずだよ

また、イタグレの中には言うことを聞かない子もいます。

そういう子には、根気強くしつけをしていく必要があります。

「イタグレが言うことを聞かない!」「トイレトレーニングをしていてもなかなかトイレを覚えてくれない・・・」という場合は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材で、犬のしつけ教材で1位を獲得したこともあるんですよ♪

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは散歩中にものすごく引っ張ってしまうワンちゃんです。

イタグレも散歩中に引っ張ってしまうことが多いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、このワンちゃんは1時間後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの1時間で散歩中に引っ張ってしまうという問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけをするることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材でイタグレのしつけがうまくいくのかな・・・」「愛犬の問題行動が解消するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動やしつけで上手くいかないことを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の行動を見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪イタグレがどんなときに言うことを聞かないのか、どうやってトイレを失敗してしまうのかを動画に撮って見てもらって、アドバイスをもらえるからおすすめだね

イタグレのしつけが難しいと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!