犬はみかんを食べれる?アレルギーがある子もいる?下痢する理由も調査!

みかんを食べていると、犬がみかんを欲しがることがありますよね。

犬はみかんを食べれるのでしょうか?

飼い主さん

犬はみかんを食べれるの?食べても大丈夫なの?
犬はみかんアレルギーを持っている子もいるの?下痢する子もいるのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬はみかんを食べれる?大丈夫なの?
  • 犬がみかんの皮を食べてしまった!皮を食べたら危険?
  • 犬が食べていいみかんの量は?食べ過ぎとなる量は?
  • 犬がみかんを食べたら下痢・嘔吐した!理由は何?
  • 犬にみかんを食べさせるのはてんかんの場合は良くない?
  • 犬にみかんの薄皮を食べても大丈夫?
  • 犬はみかんアレルギーを持っている子も?症状は?
  • 犬はみかんの缶詰を食べていい?
  • 犬にみかんのゼリーを食べさせるのは?
  • 犬にみかんを食べさせるのは腎臓が悪くない場合のみ?

まなか

犬はみかんを食べれるの?アレルギーがある子もいるのか、下痢や嘔吐する理由も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬はみかんを食べれる?食べていいのか調査!

犬はみかんを食べれるのか、食べていいのか心配する人は多いです。

結論から言うと、みかんは犬が食べれる・食べていい大丈夫な果物です。

犬はみかんを食べれるし、食べていいのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

こちらが、みかんに含まれている主な成分です。

(みかんと言ってもその種類は数多くあるため、ここでは一般的な温州みかんの、みかんの皮を除いたカロリーと栄養素を表示しています。)

 

みかんのカロリー 100gあたり46kcal
たんぱく質 0.7g
脂質 0.1g
炭水化物 12.0g
カロテン 1000μg
ビタミンC 32mg
カリウム 150mg
0.2mg
マグネシウム 11mg

みかんのカロリーは100gあたり46kcalと低カロリーです。

また、犬も食べても大丈夫な、身体にもいい栄養素が多く含まれています。

この記事ではみかんについて詳しく説明しますが、中にはアレルギーを持っている場合の犬や、その他いくつかの理由で食べてはいけない場合があります。

そのため、愛犬にみかんを食べさせる時には、アレルギーを持っていないか注意しましょう。また、他にも注意する点がいくつかあるので、それらにも気を付けておくようにしましょう。

犬が食べていいみかんの量は?

先ほど、みかんは犬が食べれる・食べていい果物と説明しましたが、犬が1日に食べても大丈夫な量とはいったいどのくらいなのでしょうか?

どれくらいまでであれば、みかんを食べれるのでしょうか?

みかんは低カロリーということが分かったけれど、やっぱり食べ過ぎはよくないのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。たくさんの量を一気に食べさせるのはよくないよ

「みかんは低カロリーだから食べても大丈夫」「身体にいいからたくさん食べていい」、そういった風に思ってしまうかもしれませんが、やはり与えすぎは良くありません。

犬が食べても大丈夫なみかんの量は、犬の体格によって変わってきます。

みかんは犬にとってメインのご飯(主食)ではなく、あくまでおやつとしての位置づけになります。

そして、1日に犬がおやつを食べても大丈夫な量は、1日の食事量(ご飯の量)のうちの20%以内がいいと言われています。

そっか。そうなると犬の体格によって食べれるみかんの量が変わってくるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんの大きさによって1日の食事量が違ってくるから、1日に食べていいおやつの量・みかんの量も変わってくるよね

例えば、1日に与えているご飯の量が100gの子の場合は、20gまでであればみかんを食べても大丈夫と言えます。

中くらい(通常サイズ)のサイズのみかんでは、皮を剥いた状態で1個約80g前後となっており、1房の重さが約12gです。なので、20g与えるとすると約2房分以内までであれば食べていい大丈夫な量、と言えます。

これはあくまでもおやつをみかんだけで考えた場合の食べていい量なので、他におやつをあげるのであれば、もっと少なくなるでしょう。もちろん、先ほど説明したように、犬に与えている1日の食事量によって変わってくるので、しっかり測ってみかんを与えたい場合は、食事量をもとに計算してみるといいでしょう。

愛犬がみかんを食べ過ぎないように注意したいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね!ワンちゃんの場合、あげたぶんだけ食べちゃうこともあるから注意してね

犬の中にはみかんアレルギーの子も!?症状は?

みかんは、犬が食べれる・食べていい果物と説明しましたが、すべての犬がみかんを食べれる訳ではありません。食べてはいけない場合もいくつかあります。

そのうちの1つが、アレルギーを持っている場合です。

そっか。みかんにもアレルギーがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。アレルギーのある子には食べさせちゃダメなんだ

稀に、犬の中にはみかんアレルギーを持っている子もいます。みかんアレルギーを持っている子がみかんを食べた場合、アレルギー反応が出てしまいます。

以下の症状が、みかんアレルギーの犬がみかんを食べてしまった場合に出るアレルギー症状です。

アレルギーの犬がみかんを食べてしまった場合の症状はこちら
1.皮膚が赤くなる
2.皮膚を痒がる
3.皮膚に腫れや紅斑ができる
4.毛が抜けている箇所がある
5.肉球や特定の部位を頻繁にかじる
6.嘔吐する
7.下痢になる
8.ご飯を食べなくなる
9.1日の排便回数が多くなる

みかんを食べて様子がおかしくなった場合は、すぐにかかりつけの動物病院に相談するようにしましょう。

初めて犬にみかんを食べさせる場合は、アレルギーを持っているか分からないので、少量のみかんを様子を見ながら食べさせるようにしましょう。問題がなければ、それ以降適量であれば食べれるので大丈夫です。

特に異常がなく、食べても大丈夫そうだと判断出来た場合のみ、またみかんを食べさせてあげてくださいね。

犬がみかんを食べて下痢や嘔吐した!理由は何?

愛犬がみかんを食べた後に下痢や嘔吐をしてしまった、もしそのようなことが起きてしまった場合、いったい何が理由なんでしょうか?

考えられる理由のうちの1つは、先ほど説明したようにアレルギーを持っているからです。

下痢や嘔吐もアレルギーで見られる症状の1つだったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

他にも、たくさんの量のみかんを与えすぎたから、という理由も考えられます。

みかんには、食物繊維も多く含まれています。

適量であれば、便秘改善など腸内環境に優しいため食べていいのですが、そもそも犬は食物繊維を消化するのが苦手です。そのため、食べすぎてしまうと消化不良を起こしてしまいます。

また、みかんには水分も多く含まれています。これらが原因で、結果として嘔吐や下痢に繋がってしまうのです。

なるほど。みかんに含まれている食物繊維や水分も、下痢や嘔吐を引き起こしていることがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだ。ワンちゃんによって消化の力は違うから、注意して見てあげたいね

みかんを食べた後で、アレルギー反応はもちろん嘔吐や下痢を引き起こさない為にも、与える際は注意して食べさせるようにしましょう。

犬がみかんの皮を食べてしまった!食べた犬は大丈夫?

犬が食べれる・食べてもいいみかんですが、みかんの皮も一緒に食べても大丈夫なんでしょうか?もし食べた場合、食べた犬は大丈夫なんでしょうか?

基本的には、犬はみかんの皮を食べても大丈夫だと言われています。

しかし、みかんの皮には「ソラレン」という物質が含まれています。この物質には、下痢や嘔吐を引き起こしてしまう中毒性があるため、みかんの皮は与えないほうがいいでしょう。

また、食べたみかんの皮を犬はうまく消化することができません。消化されにくい部分は、犬の腸に負担をかけてしまうだけなので、除いてから果肉部分だけを与えた方がいいでしょう。

また、みかんによっては農薬や、ツヤを出すためのワックスがかけられていることもあります。食べた場合に中毒症状が起こったり、体調を壊してしまうなどの可能性もあるので、やはりみかんの皮は与えないほうがいいと言えます。

基本的にはみかんの皮を食べたとしても大丈夫ではあるのですが、心配であれば様子を見ておくようにするといいでしょう。みかんの皮には中毒性のある物質も含まれてはいるので、万が一みかんの皮を食べた後で様子がおかしくなった時には、かかりつけの動物病院に相談するようにしてください。

犬はみかんの薄皮を食べていいの?

では、みかんの薄皮はどうでしょうか。犬は食べれる・食べていいのでしょうか?

結論から言うと、犬はみかんの薄皮も食べても大丈夫です。

薄皮も食べさせて大丈夫なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、やっぱりワンちゃんによって消化のしやすさというのは違うから、そこだけ気を付けてあげてね

薄皮も、食べたとしても特に問題はなく大丈夫なのですが、みかんの皮と同じで消化されにくい部分です。

みかんの皮同様に、消化されにくい部分は犬の腸に負担をかけてしまうだけなので大変かもしれませんが、なるべく除いてから与えるようにしましょう。

犬にみかんの缶詰やゼリーを食べさせてもいいの?

みかんには種類だけでなく、缶詰やゼリーなど加工された物も数多くあります。ではそういった缶詰やゼリーを、犬は食べれる・食べていいのでしょうか?

結論から言うと、加工された物を犬に与えるのはよくありません。

缶詰は、通常の生のみかんに比べて糖分が高くなっています。ゼリーも同じです。また、添加物といったものも使用されているため、やはり犬に与えるのは好ましくないといえます。

「食べたがるから」、「少しくらいなら食べても大丈夫だろう」と食べさせてあげたくなるかもしれませんが、加工されている缶詰やゼリー、その他ジュースなどであっても与えるのはやめましょう。

犬にみかんを食べさせる場合は腎臓が悪くない場合に!

アレルギーの話の中で、みかんを食べてはいけない場合がいくつかあると説明しましたが、犬が腎臓病などで、腎臓を悪くしている場合もそれに含まれます。

みかんには様々な栄養素が多く含まれており、「カリウム」というミネラル成分も多く含まれています。しかしそのカリウムは、腎臓の悪い子にとっては進んで摂取しないほうがいい栄養素でもあります。

通常であればミネラルは、筋肉などの機能調節や老廃物の排出に繋がる利尿作用など身体にいい栄養素ではあるのですが、腎臓病などで腎臓の機能が低下している場合、このカリウムをうまく身体の外に出すことができません。

結果として腎臓に負担をかけてしまうことになり、「高カリウム血症」を引き起こしてしまう可能性もあります。

腎臓に問題のない健康な子であっても、みかんの食べすぎは高カリウム血症を引き起こしてしまう可能性もあるので、与えすぎないようにしましょう。

もちろん腎臓病などで腎臓に問題がある子には、少しでも腎臓に負担をかけないためにも与えないようにしましょう。

犬にみかんを食べさせるのはてんかんの場合はやめた方がいい?

犬が食べれる・食べていいみかんは、アレルギーや腎臓に問題のある場合は、与えてはいけないと説明しましたが、てんかんを持っている子は食べても大丈夫なのでしょうか?

結論から言うと、てんかんを持っている子には気軽に食べさせないことをおすすめします。

そもそも、てんかんとはどういったものでしょうか?

犬のてんかんは、簡単に言うと「脳の機能に異常が起きてしまう病気」です。犬のてんかんの原因は、詳しくは分かっていません。

え!てんかんの原因は、よく分かっていなかったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

年齢は関係なく、部分的なてんかん発作や全身を痙攣させるてんかん発作など症状も様々です。

また、発作の後にまた時間を開けて2度目、3度目の発作と連続で起こることもありますが、その感覚もまちまちに起こります。

そんなてんかんを持つ犬に対して、単純に栄養面だけで見てみると、ビタミンCが多く含まれていることもあり、食べたからと言って特に問題があるようには思えないかもしれません。

てんかんの犬は脳神経に酸化ダメージを受けてしまっていることがあるのですが、ビタミンCなどの「抗酸化物質」はその酸化ダメージをケアしてくれる役割を持つのです。

そうね。確かに、『少しくらいなら食べても大丈夫なんじゃないの?』って思っちゃうわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、みかんは柑橘系だよね。柑橘系ということが問題になってしまうことがあるんだ

みかんなどの柑橘類には苦み成分である「フラノクマリン類」というものが含まれています。

人間では、この「フラノクマリン類」という成分が、特定の薬の代謝の阻害・副作用のリスクの増大などに繋がってしまう可能性があると言われているのです。

そのため、てんかんの発作を抑える為に服用している薬に作用してしまう可能性があります。

なるほど。人間も、薬を飲んでいる時期にグレープフルーツジュースを毎日のようにたくさん飲んでいたら、 大変なことになってしまったという人の話を聞いたことがあるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。柑橘系の成分を摂り過ぎてしまって、薬が効きすぎてしまうということもあるから注意が必要なんだ

犬のてんかんの子ではどのような影響が出てしまうのか、どの種類を食べたら薬に作用してしまうかなど詳しいことは分かっていません。

食べても大丈夫だろうと判断はせずに、てんかんを持っていて投薬中の子の場合は、与える前にかかりつけの動物病院に相談するようにしましょう。

【まとめ】犬はみかんを食べても大丈夫!食べ過ぎには注意

犬はみかんを食べてもいい!

1.犬はみかんを食べれる・食べていい!
2.犬はみかんアレルギーを持っている子もいる
3.犬にはみかんの皮を食べさせないように(消化しにくい)
4.下痢や嘔吐した場合はアレルギー・食べ過ぎ・食物繊維の理由が考えられる
5.腎臓病の犬にはみかんを食べさせないように
6.てんかんの場合は獣医さんに相談

みかんには、カリウムやビタミンCなど、愛犬の身体にとっていい栄養素が多く含まれています。

そのため、みかんは犬が食べれる・食べていい果物と言えます。しかし、与えすぎはよくありません。

場合によっては嘔吐や下痢、高カリウム血症に繋がる恐れがあります。

食べ過ぎは、下痢や嘔吐することもあるから注意してね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。みかんの皮は消化吸収しにくいから除いて、果肉だけ与えるといいよ。消化が心配なら、薄皮も除くのがおすすめだよ

また、アレルギーや腎臓病などで腎臓に問題のある子には与えてはいけません。アレルギー反応が出てしまったり、腎臓が悪い子では悪化してしまう可能性もあります。

他にも、てんかんを持っている子に与える場合は、かかりつけの動物病院に相談するようにしましょう。

てんかんの発作を抑えるための薬に何かしらの作用を及ぼしてしまう可能性があります。

薬が効き過ぎてしまって危ないから、必ず獣医さんに相談してね

まなか

チワワ先輩

そうだね

適量を守り、少しくらいなら食べても大丈夫だからと丸ごと与えるのではなく、みかんの皮を除いた果肉部分を与えるようにすれば本来、犬にとってもおいしく食べれるおやつの1つとなります。

愛犬のためにも、注意する点をしっかりと守りながら一緒に甘くておいしいみかんを味わってみてくださいね。