日光で犬連れ観光できる所は?日光東照宮や華厳の滝はペット・犬連れ可能なのか調査!

ワンちゃんを連れての観光はとても楽しいですよね♪

日光で犬連れ観光できる所はどこなのでしょう?

有名な日光東照宮や華厳の滝は、ペット・犬連れ可能なのでしょうか?

飼い主さん

日光で犬連れ観光できる所はどこなのかしら?
日光東照宮や華厳の滝にワンちゃんを連れていきたいんだけれど、一緒に行けるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 日光で犬連れ観光できる所はどこ?
  • 日光東照宮や華厳の滝はペットや犬連れで観光できるの?

まなか

日光で犬連れ観光できる所はどこなの?日光東照宮や華厳の滝は犬を連れて観光できるか、他の観光地についても教えて!

というあなたのために説明していきますね。



日光で犬連れ可能な観光場所は?日光東照宮や華厳の滝を調査!

犬を連れての観光旅行は、とても楽しくて心に残る旅になりますよね♪

栃木県日光市には、犬を連れて観光できる人気スポットがたくさんあります。

こちらが日光で犬連れで観光できる場所になります。

日光で犬連れで観光できる場所はこちら!
  1. 日光東照宮
  2. 華厳の滝
  3. 明智平ロープウェイ
  4. ネイチャープラネット
  5. 日光 花いちもんめ
  6. 霧降高原キスゲ平園地
  7. 東武ワールドスクウェア
  8. 江戸ワンダーランド日光江戸村
  9. 大笹牧場
  10. 戦場ヶ原

世界遺産の日光東照宮・華厳の滝などの観光巡りや、ワンちゃんと一緒にカヌーなどのアウトドアが体験できる観光地が多くありますので、詳しく見ていきましょう♪

1.日光東照宮

 

この投稿をInstagramで見る

 

S_Ishikawa(@hipo1945)がシェアした投稿

場所:栃木県日光市山内2301

日光東照宮は、栃木県日光市にあり江戸幕府初代将軍・徳川家康公を神格化した東照大権現が祀られていて、世界遺産にも登録されています。

日光東照宮は犬連れで参拝ができる神社なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

世界遺産の日光東照宮をワンちゃんと参拝する場合ですが、靴を脱いで上がる場所はワンちゃんNGとなっています。

拝観受付所で犬連れの話をすると、犬連れで参拝できる場所を説明してもらえます。

日光東照宮を犬連れで参拝する場合は、リードが必要でカートも使えるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、石段が長いので、カートを使わないで抱きかかえる方法がおすすめだよ♪

栃木県内の観光スポット日光東照宮にワンちゃん連れで参拝をお考えの方は、「日光東照宮」の公式HPをご覧下さい!

日光東照宮の詳細

場所 日光東照宮
住所 栃木県日光市山内2301
公式HP こちら
地図



2.華厳の滝

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiroko(@ayamaya_214)がシェアした投稿

場所:栃木県日光市中宮祠

TEL:0288-55-0030

日光には滝が48あり、その中で特に有名なのが中禅寺湖の高さ97メートルの岸壁滝から流れ落ちる「華厳の滝」です。

華厳の滝は、日光の観光スポットの一つとしてかなり人気があるわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪犬連れで華厳の滝を観光する場合は、「観瀑台(かんばくだい)」に登るエレベーターは「ペット禁止」になっていて犬連れで利用することはできないんだ。エレベーターのチケット売り場から観光することをおすすめするよ

営業時間は季節ごとに異なっているため、こちらも注意してください。

犬連れで日光の観光旅行を予定されている方は、「華厳の滝」公式HPをご覧下さい!

3.明智平ロープウェイ

 

この投稿をInstagramで見る

 

yumiko_32(@ninoninosound)がシェアした投稿

場所:栃木県日光市細尾

TEL:0288-55-0331

栃木県日光市細尾にある明智平ロープウェイは、明智台から中禅寺湖・華厳の滝・男体山が一望できる展望台の間を運行しています。

犬連れでも乗車可能のロープウェイなのですが、新型コロナ感染予防上、人数制限を行いながらの運行となっており現在はペット同伴は出来ませんので、よろしくお願いいたします。

犬連れで日光市明智台の観光を予定されている方は、「明智平ロープウェイ」の公式HPをご覧下さい!

4.ネイチャープラネット

場所:栃木県日光市川治温泉高原42

TEL:0288-78-1177

栃木県日光市川治温泉高原にあるネイチャープラネットは、「自然と人をつなぐお手伝いをする」をモットーとしている日光・鬼怒川・那須でアウトドア観光会社です!

ネイチャープラネットの事務所は木造2階建てで、中には薪ストーブがあります。

ブログラムの「Love ワンコ」は、犬連れで夏は大自然の中でカヌー体験・冬はスノーシェルでワンちゃんと一年中アウトドア体験ができますが、犬連れに特に人気があるのは「川治温泉 わんこカヌーツアー」です。

ワンちゃんとカヌーに乗って観光できるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪とっても楽しそうでいいなぁ

日光に観光にお出かけの時は、犬連れで「川治温泉 わんこカヌーツアー」を体験し、ワンちゃんと思い出に残るインスタ映えする写真を撮りましょう!

栃木県日光市に観光旅行を計画されている方は、犬連れでアウトドアが体験できる「ネイチャープラネット」の公式HPをご覧ください!



5.日光 花いちもんめ

場所:栃木県日光市小坂越坂の下800

TEL:0288-77-0866

日光・花いちもんめは、栃木県日光市小坂越坂の下にあり、犬連れで入園できフラワーガーデンです!

日光・花いちもんめの敷地面積は約4,000坪と広く、A棟とB棟の2つに分かれています。

温室A棟は、長さ90メートル・幅20メートルの大温室で、温室の天井や壁を取り囲むように咲いているベコニアがとても美しく見どころで、鉢売り売店やカフェレストランがあります。

温室B棟は、植物園とヒヨコやウサギなどがいる「ふれあいコーナー」と野外ガーデンがあります。

A棟・B棟・屋外ガーデンは犬連れで入園はできるけれど、カートやキャリーバックの利用が必要になるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。忘れないようにして欲しいね

栃木市日光市に犬連れで観光旅行を計画している方は、1年中美しいベコニアが咲いている「日光 花いちもんめ」の公式HPをご覧ください!

6.霧降高原キスゲ平園地

 

この投稿をInstagramで見る

 

東武鉄道(@tobu_nikko_trip)がシェアした投稿

場所:栃木県日光市所野1531

TEL:0288-53-5337

霧降高原キスゲ平園地は、2013年に霧島高原リフト跡を利用した施設で、天空回廊とレストハウスがあり犬連れで利用ができます。

レストハウス前には、最上部にある小丸山展望台に続く1,445の階段があり、小丸山展望台からは晴れた日には富士山・東京スカイツリーを望むことができます。

リードをつけたワンちゃんのみ入ることができるようになっているから、必ずリードをつけてね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ワンちゃんと一緒に歩くと、長い階段でもみんな歩けるみたいだね

日光市の霜降高原観光する方には人気がある観光スポットです!

霧降高原キスゲ平園地の詳しい利用方法については、公式HPをご覧ください。



7.東武ワールドスクウェア

 

この投稿をInstagramで見る

 

内藤(@yasutaro.n)がシェアした投稿

場所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1

TEL:0288-77-1055

栃木県日光市鬼怒川温泉大原にある東武ワールドスクウェアは、犬連れで世界旅行ができ、ドッグランもあるテーマパークです!

犬を連れて東武ワールドスクウェアで世界旅行する場合は、リード付けての散歩や抱っこをしながらの移動はできず、ケージやペットバギーの利用となります。

ペットバキーのレンタルもあるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪レンタルできるのは便利だよね

ワンちゃんと世界旅行した後は、レストランのテラス席で一緒に食事をしてドックランで遊びましょう!

栃木市日光市で犬連れで世界の観光旅行を楽しみたい方は、東武ワールドスクウェアの公式HPをご覧下さい。

8.江戸ワンダーランド日光江戸村

場所:栃木県日光市柄倉470-2

TEL:0288-77-1777

栃木県日光市柄倉にある江戸ワンダーランド日光江戸村は、犬連れで江戸時代にタイムスリップできるテーマパークです。

江戸ワンダーランド日光江戸村の敷地は広く、街道・宿場・商家街・忍者の里・武家屋敷があり、犬連れで入ると江戸幕府5代将軍の徳川綱吉の生類憐れみの令の影響かスタッフさんから「お犬様」という声かけをしてもらえるので、ワンちゃんも大満悦です。

「お犬様」という声かけがあるのね!面白いわね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)僕も江戸ワンダーランド日光江戸村に行って、「お犬様」って声をかけてもらおうかな♪

施設内は、カート・ケージ・バッグに入れる移動となり、リードを付けての歩行はできませんのでよろしくお願いいたします。

犬連れで江戸時代にタイムスリップして江戸の街並み等の観光を楽しみたい方は、江戸ワンダーランド日光江戸村の公式HPをご覧下さい!



9.大笹牧場

場所:栃木県日光市瀬尾字大笹原3405

TEL:0288-97-1116

日光霜降高原・大笹牧場は、日光国立公園内の標高1300メートルの高さにあり、犬連れで利用ができるリゾート牧場です!

大笹牧場の敷地内には、ジンギスカンハウス・焼き肉ハウス・アイスクリーム作り、ヤギ・ヒツジ・ミニチュアホースと遊べる「こやぎの丘」ドッグランなどがあり子供から大人まで遊べます。

ドックランでワンちゃんと思いっきり遊んだ後は、テラス席でワンちゃんと美味しい焼き肉を食べましょう!

日光市の霜降高原周辺を観光した後は、大笹牧場で一息入れませんか?

日光霜降高原・大笹牧場の詳しい利用方法については、公式HPをご覧下さい!



10.戦場ヶ原

 

この投稿をInstagramで見る

 

okazu tokyo(@okazuhanahana)がシェアした投稿

場所:栃木県日光市中宮祠

TEL:0288-22-1525

戦場ヶ原は、奥日光に広がる湿原です。

名称の「戦場ヶ原」の名前の由来は、中禅寺湖を巡って男体山の神と赤城山の神が争ったことから戦場ヶ原に言われるようになったのだとか。

350種類にも及ぶ植物が自生している観光スポットで、戦場ヶ原のハイキングコースはペット同伴禁止となっているので、犬連れで観光予定の方は、ご確認をよろしくお願いいたします。

犬連れ観光の方は、展望台によく行っているみたいね♪

まなか

チワワ先輩

そうみたいだね♪近くにある三本松茶屋は、テラス席なら犬連れで入店できるよ

奥日光の戦場ヶ原を観光予定に入れている方は、公式HPをご覧下さい。




【関連記事】
日光のペット可のランチはココ!犬連れで蕎麦を楽しめるお店も!

ペットと泊まれる宿で露天風呂付きの客室は関東ではココがおすすめ!

【犬とお出かけ】関東を日帰りで楽しむならココ!おすすめスポットの特徴も

犬と遊べるテーマパークは東京近郊ならココ!神奈川や千葉にもある?注意点やおすすめポイントを紹介!