ペットの病気平癒をしてくれる神社はどこ?関東・関西の犬の病気が治る神社を調査!

ペットが病気になると飼い主さんは本当に心配ですし、変わってあげたい、早く治してあげたいと思いますよね。

人が病気になった時には病気平癒をしてくれる神社がありますが、ペットの病気平癒をしてくれる神社・犬の病気が治る神社は関東や関西ではどこなのでしょうか?

飼い主さん

ペットの病気平癒をしてくれる神社ってあるのかしら?関東ならどこになるの?
私は関西に住んでいるんだけれど、ペットの病気平癒をしてくれる神社を探しているの。近くにあるかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ペットの病気平癒をしてくれる神社はどこにある?
  • ペットの病気平癒をする神社は関東ならどこ?
  • ペットの病気平癒をする神社は関西にある?
  • 犬の健康祈願をしてくれる神社を知りたい!
  • 犬の病気が治る神社はどこ?

まなか

ペットの病気平癒をしてくれる神社はどこにあるの?ペットの病気平癒をする神社が関東や関西にあるのかどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。



ペットの病気平癒をしてくれる神社~関東編~

ペットの病気平癒をしてくれる関東の神社を探してみました。

関東の神社を探してみたところ、以下の神社はペットの病気平癒をしてくれるようです。

ペットの病気平癒をしてくれる神社は関東ではここ!
  • 市谷亀岡八幡宮(東京)
  • 大室たかお神社(栃木県)

ペットの病気平癒をしてくれる関東の神社について、詳しく見ていきましょう♪

1.市谷亀岡八幡宮(東京)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mayumi Ishida(@mayumi_ishida)がシェアした投稿

市谷亀岡八幡宮は東京にある神社です。

ペットのご祈祷もできる神社ですが、合わせて飼い主さんのご祈祷をお願いすることもできます。

え!ペットの病気平癒・健康長寿のご祈祷と一緒に飼い主さんのご祈祷もできるの?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 飼い主さんの厄除とかのご祈祷もできるんだよ

 

この投稿をInstagramで見る

 

豆柴 さんた(@mameshiba_santa1225)がシェアした投稿

市谷亀岡八幡宮ではペットの七五三・初詣も受け付けていますので、お近くにお住いの方は是非参拝してみてくださいね。

神社名 市谷亀岡八幡宮
住所 東京都新宿区市谷八幡町15
公式HP こちら
地図

2.大室髙龗神社(栃木県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

カッパどん(@maromani001)がシェアした投稿

住所:栃木県日光市大室1619

栃木県にある大室髙龗(たかお)神社は、関東にあるペットの病気平癒をしてくれる神社として知られています。

大室髙龗(たかお)神社には、3神が御祭神とされています。

大室髙龗(たかお)神社の御祭神
大山祗神(オオヤマツミ)・・・イザナギとイザナミの間に生まれた山の総元締といえる自然神
草野姫神(カヤヌヒメ)・・・4対8柱の神々を生んだ野の神
少名彦神(スクナヒコ)・・・除災・医薬の祖神。一寸法師の原型にもなった神様としても知られている

大室髙龗(たかお)神社はペット健康祈願をしてくれて、祈祷後は御神水をワンちゃんに飲ませてもらえるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪神主さんが本当にワンちゃんのことを大切に思ってくれているのがわかるよね

大室髙龗(たかお)神社にはペットのお守りもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hello everyone🐕(@heesaaaeeee)がシェアした投稿

こちらのお守りも買って、リードや首輪につけておくことをおすすめします。



ペットの病気平癒をしてくれる神社~関西編~

ペットの病気平癒をしてくれる神社を探したところ、関西では以下の2つが有名なようでした。

ペットの病気平癒をしてくれる関西の神社はこちら!
  • 晴明神社(京都)
  • 少彦名神社(大阪)

1.晴明神社(京都)

晴明神社は通信限定となっていますが、ペット祈願をしてくれます。

晴明神社のペット祈願の内容を見てみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

晴明神社(@seimeijinja)がシェアした投稿

晴明神社のペット祈願内容はこちら
  • 料金はペット一体3000円
  • 晴明神社の宮司が一つひとつ丁寧に祈願する
  • 晴明公にペットの健康を祈る祝詞を奏上する
  • その後、清められた祈願札・御守が郵送される
晴明神社のペット祈願は、神社に行ってやってもらうわけじゃないのね。通信制でネットから申し込むタイプなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。晴明神社は盲導犬・聴導犬・介助犬の補助犬以外の犬は神社には入れないようになっているから、普通の参拝もしないようにしてね。飼い猫も同じく神社には入れないよ

そして、こちらが晴明神社のペット祈願後に送られてくる祈願札・御守の画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hifumi(@toratorawaka_i)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちびた(@c_h_i_b_i_t_a)がシェアした投稿

祈願札・御守の送付には約10日かかり、日本国内の住所限定となっているので海外発送などは難しいようです。

御守は小型のロケットタイプだから、首輪とかにつけやすいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 晴明神社の社紋・シンボルである五芒星も書かれているね

晴明神社のペット祈願の祈願札には「晴明神社動物守護」と書かれています。

こちらの祈願札は、散歩用カートやケージにつけておくと良いでしょう。

2.少彦名神社(大阪)

 

この投稿をInstagramで見る

 

山元 恵子(@ke_ko0500)がシェアした投稿

少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)は大阪にある神社です。

少彦名神社のある道修町には、動物用医薬品メーカーやペット関連消臭剤メーカーなど、ペットに縁のある企業がたくさんあります。

少彦名神社は晴明神社とは違って、ペットを連れての参拝もできますし、ペットを抱っこした状態でご祈祷を受けることもできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

柴犬の麦(むぎ)(@mug_tan)がシェアした投稿

少彦名神社のペットの祈願の内容をチェックしていきましょう。

少彦名神社のペット祈願の内容はこちら!
  • 料金は1万円
  • 健康成就の神様(神農さん)を祀る神社で、現地でのペットの御祈祷もしている
  • 現地に行けない人のために、ご祈祷後に御札・撤饌を郵送するということもしている
少彦名神社もペット祈願をしてくれるのね!現地でもご祈祷してくれるし、現地に行けない人・ペットでもご祈祷してくれるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

ダン(@wagayanochounandan)がシェアした投稿

少彦名神社にはペットのお守りもあるます。

ペットの七五三もやっているので、興味がある方はぜひ少彦名神社を参拝してみてくださいね。



【番外編】ペットの病気平癒をしてくれるお寺~中部編~

ここから番外編として、ペットの病気平癒をしてくれる中部のお寺を紹介します。

ペットの病気平癒をしてくれる中部のお寺はこちら!
  • 遠州信貴山(静岡)

 

この投稿をInstagramで見る

 

さやか(@sayakamama514)がシェアした投稿

ペットの病気平癒をしてくれる中部地方のお寺・遠州信貴山は静岡にあるお寺です。

遠州信貴山は毘沙門天の御分身を還座おまつりしている寺院で、ペット祈願も行なっています。

遠州信貴山のペット祈願内容はこちら
  • 料金はペット一体4000円
  • ネット限定の受付(現地でのご祈祷受付ではない)
  • 3種類からお守りを選べる
  • ペットのお名前を記入したお札をいただける
  • 護摩木に願い事を書いて返送する
遠州信貴山はネット限定の受付なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 遠州信貴山はお寺だから、護摩木に願い事を書いて返送するんだね

 

この投稿をInstagramで見る

 

N . I 【 彩 波 】(@azalea._ik)がシェアした投稿

遠州信貴山のペット祈願に申し込むと、御守・御札・護摩木のセットが送られてきます。

護摩木に願い事を記入して遠州信貴山に返送すると、 毘沙門天様に丁寧にご祈願してくれます。

ペットの健康を願う方、病気平癒を願う方はぜひペット祈願を受け付けている神社やお寺をチェックしてみてくださいね。



【まとめ】関東・関西のペットの病気平癒をしてくれる神社を知ろう!犬の病気が治る神社に愛犬と行こう

関東・関西のペットの病気平癒をしてくれる神社はこちら!
関東のペットの病気平癒をしてくれる神社

市谷亀岡八幡宮(東京)
大室たかお神社(栃木県)

関西のペットの病気平癒をしてくれる神社

晴明神社(京都)
少彦名神社(大阪)

中部のペットの病気平癒をしてくれるお寺

遠州信貴山(静岡)

関東や関西には、ペットの病気平癒をしてくれる神社がありました。

ペットの病気平癒をしてくれる神社は事前に予約が必要なところが多いから、必ず確認してから神社に行くようにしてほしいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。神様のいる場所だから、愛犬が粗相をしないように気をつけてね




ペットのお守りがある神社10選!関西・京都の犬のお守りがある神社をチェック!