犬と触れ合えるカフェは栃木・宇都宮にある?動物と触れ合える栃木の施設も調査!

犬好きだけれど事情で犬が飼えないという人にとって、犬と触れ合えるカフェはとても魅力的ですよね♪

栃木県には犬と触れ合えるカフェはあるのでしょうか?

飼い主さん

犬と触れ合えるカフェは栃木にあるの?
かわいい看板犬のいる栃木のお店や、動物と触れ合える栃木の施設を知りたいなぁ

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬と触れ合えるカフェは栃木や宇都宮にある?
  • カフェ以外の栃木で犬と触れ合える場所や施設はある?
  • かわいい看板犬のいる栃木のお店を知りたい!
  • 動物と触れ合える栃木の施設を知りたい!

まなか

犬と触れ合えるカフェは栃木にあるの?動物と触れ合える栃木の施設も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬と触れ合えるカフェは栃木ではこの4つがおすすめ!宇都宮のカフェも

栃木で、『犬と触れ合えるカフェに行きたい!』という方におすすめな場所はこちらです。

犬と触れ合えるカフェは栃木ではココ!
  • いぬかふぇ・まいら
  • Dog Cafe Quill
  • メッチェンベーカリー&コーヒースタンド
  • こうたろう

それぞれの犬と触れ合えるカフェについて詳しく説明していきますね♪

1.いぬかふぇ・まいら

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cafe Maera(@cafe.maera)がシェアした投稿

住所:栃木県鹿沼市日吉町846

いぬかふぇ・まいらは、栃木にあるセラピードッグという、犬と触れ合えることができるカフェです。

セラピードッグとはアニマルセラピーに参加できるように特別に訓練された犬のことをいいます。

そんな犬と触れ合えることができるカフェがココ、いぬかふぇ・まいらです!

入口で迷っていたら優しく声をかけて貰えたので気持ちよく入店出来ました。

いぬかふぇ・まいらでは100円で餌を購入することができるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪餌を持つと、やっぱりたくさんのワンちゃんが来てくれるよ♪笑

こちらのカフェは、アニマルセラピーを多くのお客さんに体験してもらい、その活動を知ってもらうために運営しているようです。また、愛犬と一緒に行くことも可能なので、愛犬と一緒に犬と触れ合えることもできます。

カフェ内は広々としており、木材が目立つ明るい雰囲気となっています。テラス席もあるので、天気のいい日は気持ちよく過ごすこともできます。また、ドッグランや犬用メニューもあるので、一緒に訪れたワンちゃんも満足することができますね♪

他にも「オゾンペットシャワー」などといった、少し特別なオプションがいくつかあるペットサロンも行っているようなので、気になる方は試してみてはいかかでしょうか。

犬に癒されたい人や、たくさんの犬と触れ合えるカフェに行きたい方にはおすすめね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ワンちゃんと一緒に楽しむこともできるカフェだよ

2.Dog Cafe Quill

住所:栃木県栃木市泉川町238-6

Dog Cafe Quillは栃木にあるドッグカフェです。

もちろんドッグカフェなので、ワンちゃんと一緒に訪れることができます。

看板犬がいるようなので、ワンちゃんと一緒ではない方でも犬と触れ合える時間を楽しみながら過ごすことができます。

Quill(クイール)の看板犬はキャバリアなのよ♪

まなか

チワワ先輩

とっても可愛いワンちゃんだよね♪

カフェ内は落ち着いた雰囲気となっており、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

テラス席では、ドッグランを見渡せることができるようになっており、楽しく遊んでいるワンちゃんを眺めながら過ごすこともできます。

犬用メニューもあるので飼い主さんだけでなく、ワンちゃんもカフェでの時間を満喫することができますね♪

また、こちらのカフェにはなんとカラオケもあるようなので、ワンちゃんと一緒ではない方も普通のカフェとはちょっと違った経験をすることができます!

店内はスナックのような雰囲気と言っている人もいたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

カラオケは18時~22時の間だけとなっているので、時間だけ注意しておくといいでしょう。

ワンちゃんと一緒に、カフェでゆっくりと過ごしたい方や楽しみたい方、栃木で犬と触れ合えるカフェに行きたい方などにおすすめの場所です。

3.メッチェンベーカリー&コーヒースタンド

 

この投稿をInstagramで見る

 

junko sato(@junko1702)がシェアした投稿

住所:栃木県宇都宮市星が丘1丁目8-11

メッチェンベーカリー&コーヒースタンドは、看板犬がいるカフェです。

人懐っこい可愛い看板犬がいるので、カフェに訪れた際に犬と触れ合うことができます。

看板犬の名前はペコちゃんっていうのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪常連さんの膝の上に乗ったりして、とっても可愛がられているんだ

カフェで食べることができるパンやおやつは、自家製の天然酵母で作られており、卵やバターは不使用です。そのため、アレルギーや制限をしている方でも気にせず食べることができます!

外観やカフェ内もおしゃれな雰囲気で、訪れるのが楽しみになりそうですね♪ただ、パンはなくなってしまうのが早いようなので、色々なパンを食べたい方は焼き揃うお昼頃に行くといいかもしれません。

自家製パンが大好きな方や、犬と触れ合えるカフェに行きたい方など訪れてみてはいかかでしょうか。

4.CAFE’こうたろう

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハナアニィあず(@atan915azu)がシェアした投稿

住所:栃木県那須塩原市西岩崎232-226

CAFE’こうたろうは、栃木にあるワンちゃん同伴が可能なカフェです。

カフェには看板犬もいるので、犬と一緒ではない方でもカフェで犬と触れ合えることができます。

お店の名前の「こうたろう」というのは、初代看板犬だったゴールデンレトリバーのこうたろう君から取られているのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪現在の看板犬の名前は、こまめちゃんって言うんだ

カフェの外観はおしゃれで入口には可愛い看板が飾られています。カフェ内は明るい雰囲気で犬のリードといったグッズも販売されていますよ♪

テラス席もあるので、ワンちゃんと一緒に外の空気を味わいながらゆっくりと過ごすこともできますね!

犬用メニューも数多くありますので、飼い主さんだけでなくワンちゃんもカフェを満喫することができます。

栃木でワンちゃんと一緒にゆっくりと時間を過ごしたい方や、犬と触れ合えるカフェに行きたい方におすすめの場所です。

カフェ以外の栃木で犬と触れ合える場所はこちら!

栃木で、『犬と触れ合えるカフェ以外の場所にも行きたい!』という方にはこちらがおすすめです。

カフェ以外の栃木で犬と触れ合える場所はこちら
  • 那須おーくん ふれあい牧場
  • 那須どうぶつ王国ふれあいドッグパーク

同じようにそれぞれ詳しく説明していきますね♪

1.那須おーくん・ふれあい牧場

住所:栃木県那須郡那須町高久丙4433-3

那須おーくん・ふれあい牧場は、栃木にある犬と触れ合える施設です。

セントバーナードといった大型犬が何匹もいますが、その子達以外にも、多くの猫や小型犬達と触れ合えることができます。

犬と触れ合えるだけでなくおやつをあげることもできるので、犬との時間を満喫することができますね♪もちろん猫とも同じように触れ合ったり、おやつをあげることができます!

大きいワンちゃんやネコちゃんと触れ合えるというのは、とっても魅力的よね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪

トリミングやペットホテルもあるようなので、訪れた際に利用してみるのもいいかもしれませんね。大型犬であるセントバーナードが多くいる場所は珍しいので、大型犬好きにはたまらない場所です。

ただ、こちらの那須おーくん・ふれあい牧場は2022年3月21日をもって閉園してしまうようなので、行ってみたい方は早めに訪れることをおすすめします。

犬と触れ合える場所に行きたい方、大型犬が大好きな方や触れ合ってみたい方など閉園までに訪れてみてはいかかでしょうか。

2.那須どうぶつ王国ふれあいドッグパーク

住所:栃木県那須郡那須町大島1042-1

那須どうぶつ王国ふれあいドッグパークは、那須どうぶつ王国内にある犬と触れ合える施設です。ここにはたくさんの大型犬達がいて、訪れた方々を待っています。

大きな屋根の下にあるので、雨が降っていても気にせず犬と触れ合えることができます。

のんびりとした子達が多いようなので、犬達との時間をゆっくりと過ごすことができますね♪

サモエドやゴールデンレトリバーといった小型犬から大型犬からジャパニーズチン・フレンチブルドッグまでいるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪たくさんの可愛いワンちゃんにとっても癒されるよ♪

レンタル犬といった一緒にお散歩体験をすることができる犬達もいますので、受付をすることで、より身近に触れ合えることができます!犬と一緒に暮らしていない方でも、犬とのひと時を過ごすことができるので、興味がある方は体験してみてはいかかでしょうか。

那須どうぶつ王国は、半分以上のエリアをワンちゃんと一緒に訪れることができますが、ふれあいドッグパークのあるエリアでは一緒に訪れることができません。

そのためワンちゃんと一緒に訪れた方で、犬と触れ合えるふれあいドッグパークにも行ってみたい方は、一度ワンちゃんを預けることができる「愛犬待合室」に一時的に預かってもらうと、安心して楽しむことができますね。

栃木で犬と触れ合える場所をお探しの方、ワンちゃんと一緒に一日中楽しめる場所に行きたい方などにおすすめです。