犬は去勢しない方が長生きするは嘘!?去勢した方が長生きするの?

愛犬がオスの場合、去勢するかどうか迷う飼い主さんも多いです。

たまに、愛犬家の方が『犬は去勢しない方が長生きする・避妊しないほうがいい』と話していることがありますが、実はこれは嘘だった!?

飼い主さん

ワンちゃんは去勢しない方が長生きするというのは嘘だったのかしら?
僕は、去勢した方が去勢しないよりも病気にかかるリスクが少なくて長生きするんじゃないかと思ってたな。実際はどうなんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬は去勢しない方が長生きするは嘘!?
・犬は去勢した方が長生きする?10歳を超えて愛犬の去勢をすることになった方の話も!
・愛犬に長生きしてほしいなら〇〇に気をつけろ!?

まなか

ワンちゃんは去勢しない方が長生きするのかどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬は去勢しない方が長生きするは嘘だった!?

オスのワンちゃんを飼っていると去勢するかどうかで迷う飼い主さんは多いです。

実際に、『犬は去勢しない方が長生きする』という話も世間には広まっています。

ワンちゃんは去勢しない方が長生きするのかしら?

まなか

チワワ先輩

これは、実は嘘みたいなんだよ

ここからはワンちゃんが去勢した方が長生きすると言われる理由について説明していきますね。

犬は去勢した方が長生きする!理由はこちら

ワンちゃんが去勢した方が長生きする大きな理由は『ガンに対して予防効果がある』からです。

今から20年ほど前、ワンちゃんが亡くなってしまうのは感染症によるものでした。

それが、現在は感染症の死亡率が10%まで落ち着いたのです。

ワンちゃんにも、感染症を予防するワクチン接種・狂犬病ワクチンが定着したからね

まなか

チワワ先輩

そうだね。あと、ワンちゃんに異常を感じた時に飼い主さんが獣医さんにすぐ診てもらうようになったことも関係してるみたいだよ

ただ、感染症の死亡率は激減しましたが、感染症と変わって1位の死因となったものがガンなのです。

こちらがワンちゃんの死因ランキングのトップ10です。

犬の死因ランキングトップ10がこちら
1位 ガン 54%
2位 心臓病 17%
3位 腎不全 7%
4位 てんかん発作 5%
5位 肝臓疾患 5%
6位 胃拡張・胃捻転 4%
7位 糖尿病 3%
8位 アジソン病 2%
9位 クッシング病 2%
10位 突然死 1%
ガンと心臓病を合わせると70%以上になるのね・・・

まなか

そして、去勢をすると長生きすると言われる理由はここにあります。

去勢をするとワンちゃんがガンになる確率が間違いなく激減するのです。

チワワ先輩

ワンちゃんは高齢になると、生殖器にガンが発生する可能性がとても高いんだよ。でも、発情期を迎える前に去勢手術をしたワンちゃんは、高齢になってガンを発症する確率を200分の1に減らすことができるんだ
200分の1はすごいわね!

まなか

人間と同じで、ガンになったワンちゃんの死亡率はやはり高くなってしまいます。

去勢手術をすると、ワンちゃんがガンになることを予防することができるので去勢したワンちゃんの方が長生きなのです。

さらに、愛犬がガンにかかってしまうと高額の治療費もかかってしまうので飼い主さんの負担も増えます。

チワワ先輩

大切な家族・愛犬に長生きして欲しい場合、去勢手術を検討するのも一つの手なんだね
ワンちゃんがガンで苦しむ可能性が200分の1になるなら検討する価値はあるわよね

まなか

10歳を超えて愛犬の去勢をすることになった方の話!突然、愛犬が血尿を出して・・・

私は実際に、10歳を超えた愛犬の去勢をすることになった方にお話を伺ったことがあります。

その方は、犬の去勢なんて人のエゴでウチの犬には必要ないと思っていたようです。

ところが、その考えは愛犬が血尿を出したときから変わっていきます。

その人の愛犬は、前立腺肥大になってしまっていたようなの

まなか

前立腺肥大は、膀胱の真下にある前立腺が腫れることで尿道や直腸が圧迫されてしまう病気です。

(前立腺肥大は去勢をすることで予防できます)

前立腺肥大になる原因は、ホルモンバランスの乱れが主なもので、治療方法としては去勢と投薬があります。

チワワ先輩

『去勢は人間のエゴだ!』と思っている飼い主さんであれば、治療法も投薬を選びそうだよね
実際に、その飼い主さんは投薬の治療法を最初は選ぼうとしたの

まなか

しかし、投薬治療の結果、血尿はおさまったものの前立腺は腫れたままで獣医さんから『完治させるのは去勢しかない』と言われてしまいます。

このとき、この飼い主さんの価値観が変わったのです。

チワワ先輩

愛犬に長生きしてもらうためなら、去勢も時には必要って価値観が変わったんだね
実際に、去勢手術を受けたこのワンちゃんは今も元気に暮らしているのよ

まなか

もし、あなたが去勢手術を受けさせるかどうか迷っているのであれば、こういうこともあるんだなと頭に入れておいてくださいね。

ワンちゃんに長生きしてもらいたいならドッグフードの〇〇に気をつけろ!?

そして、もしあなたが愛犬に長生きしてもらいたいのであれば、いつも食べさせているドッグフードの原材料にも気をつけなければいけません。

人間と同じでワンちゃんも食べたもので体が作られます。

ドッグフードの原材料をしっかり見たことがないという方は、今すぐ以下のものが含まれていないかチェックして見てください。

“原材料にこんなものが含まれていたら要注意!”

トウモロコシ、コーングルテン

タピオカ、サツマイモ

着色料

酸化防止剤(BHA、BHT)

基本的に、ドッグフードにトウモロコシはNGです。トウモロコシはワンちゃんが消化吸収しにくいのです。

タピオカやサツマイモはグレインフリードッグフードに使われていることが多いですが、穀物によく成分がよく似ているのにタピオカやサツマイモを使っている時点で疑問です。

特に、サツマイモやタピオカはGI値が穀物よりも高いのよ

まなか

チワワ先輩

GI値が高いと血糖値が急上昇してワンちゃんが太りやすくなっちゃうから注意が必要なんだよね

着色料や酸化防止剤は言うまでもないですが、発ガン剤を含んでいるものやワンちゃんの体に害を与えるものが使われていることがあるので避けるべきです。

ワンちゃんに長生きして欲しいのであれば、今私があげたものがドッグフードに含まれていないものを食べさせてあげてくださいね。

飼い主さん

でも、どれが今あげたものが含まれていないのか調べるのも大変ね・・・ドッグフードも種類が多いから全部調べるのも大変だし・・・

そんな方は、馬肉自然づくりのようなドッグフードをワンちゃんに食べさせてあげるといいですよ。

馬肉自然づくりはこんなドッグフード!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全な無添加ドッグフード
・もちろん国産でヒューマングレード100%!
・ワンちゃんに害になるものが一切含まれていない
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更&休止が可能

馬肉自然づくりは、健康いぬ生活が製造販売している人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードです。

馬肉自然づくりは無添加かつヒューマングレード100%の国産ドッグフードで、私が先ほど挙げたワンちゃんに食べさせない方がいいものが一切含まれていません。

念のため、馬肉自然づくりの原材料をチェックしてみましょう。

馬肉自然づくりの原材料はこちら!
馬肉、鶏肉、玄米、大麦、黒米、きなこ、かつお粉、米ぬか、馬油、おから、ハト麦、卵、わかめ、小松菜、昆布、ビール酵母、卵殻カルシウム
馬肉自然づくりは消化吸収のいい馬肉がメインに使われているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 大麦が使われているけれど、これは小麦と違うからグルテンも含まれていなくてワンちゃんも食べちゃって大丈夫なんだよ

馬肉自然づくりはワンちゃんの健康を考えて栄養バランスをしっかり考えられて作られているので、これだけでワンちゃんに必要な栄養を十分に取ることができます。

馬肉自然づくりは今なら20%オフで購入でき、いつでも変更・休止が可能です。

『大切なワンちゃんにずっと元気でいてほしい』『家族同然の愛犬に、食べさせていけないものが一切含まれていないドッグフードを選んであげたい!』という方は、馬肉自然づくりの口コミをチェックしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬の長生きのために!ワンちゃんの体に害を与えるものが一切含まれていない馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪


【まとめ】犬は去勢しない方が長生きするは嘘!去勢した方がガンや病気予防になる

愛犬の長生きのためには去勢するのも1つの手

現在のワンちゃんの死因で一番多いのが、ガンです。

ワンちゃんが高齢になると生殖器のガンになる可能性が高くなります。

愛犬に長生きしてもらうためには、去勢するのも1つの手段として検討しましょう

『犬は去勢しない方が長生きする』という話が世間では広まっていますが、それは嘘だということがわかりました。

実際に、『犬を去勢するのは人間のエゴだ』とまで言っていた飼い主さんも、愛犬が前立腺肥大になったことで『愛犬に長生きしてもらうためには去勢するのも1つの手』と価値観が変わったようです。

ワンちゃんに長生きしてほしいなら、毎日ワンちゃんが食べるドッグフードにも気をつけてあげたいわよね

まなか

そんな飼い主さんに、私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、これだけでワンちゃんに必要な栄養が十分に取れるように考えられて作られたドッグフードです。

馬肉自然づくりは馬肉がメインに使われていますが、馬肉は高タンパクで低カロリーなのでワンちゃんがたくさん食べても大丈夫なんですよ♪

馬肉は消化吸収しやすいからワンちゃんにいいのよ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりはワンちゃんに食べさせていけないものが一切含まれていないから、安心して食べさせることができるね♪

馬肉自然づくりには、

愛犬に長生きしてもらいたいので、ドッグフード選びにもこだわりました。馬肉自然づくりは無添加なので安心です。愛犬もますます元気になってくれて嬉しいです♪

飼い主さん

飼い主さん

以前食べさせていたドッグフードの原材料を確認したら、ワンちゃんに食べさせていけないもののオンパレードでショックでした・・・馬肉自然づくりに変えたら、それまでよりも毛並みが良くなってやっぱり食べ物って大事だなと思いました!

という口コミがたくさんあります。

今なら特典で20%オフコースがあるのも試しやすくていいわね♪

まなか

『愛犬のためにちゃんと考えられて作られたドッグフードを食べさせてあげたい!』『ワンちゃんが必要な栄養をしっかり取れるご飯を食べさせて長生きしてもらいたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎ワンちゃんに長生きしてもらいたいならコレ!愛犬家が絶賛する馬肉ドッグフードはこちら♪