犬はタケノコを食べていいの?食べれるかどうか調査!〇〇してないタケノコは絶対ダメ!?

ワンちゃんは人間が食べているものを欲しがりますよね。

ですが、人間が食べているものでもワンちゃんが食べてはいけないものもあります。春が旬のタケノコをワンちゃんは食べていいのでしょうか?

飼い主さん

料理の時にタケノコを床に落としてしまっていて、それをワンちゃんが食べちゃったの。タケノコはワンちゃんが食べても大丈夫なのかしら?
タケノコはアクが強いから、なんとなくワンちゃんに上げない方がいい気がするんだけれど、どうなんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・愛犬にタケノコを食べさせたい!食べさせても大丈夫?
・タケノコは愛犬に食べさせるのはオススメできない?
・こうすれば大丈夫!タケノコをワンちゃんに食べさせるときは〇〇して!

まなか

犬はタケノコを食べていいの?食べれるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬はタケノコを食べていい・・・わけではない!極力与えない方がいい理由がこちら

早速ですが、タケノコはワンちゃんにあまり与えない方がいいです

『あんなに美味しくてワンちゃんの体にも良さそうなのに、どうして!?』と疑問に思われる方も多いかと思います。

ワンちゃんにタケノコを食べさせない方がいい理由はこちらです。

愛犬にタケノコを食べさせない方がいい理由はこちら!
1.食物繊維が多すぎて消化不良を起こしてしまう
2.シュウ酸を含んでいるので結石ができる可能性がある
3.痒みやアレルギーを引き起こす場合がある

詳しく説明していきますね。

1.食物繊維が多すぎて消化不良を起こしてしまう

まず、タケノコは食物繊維がかなり豊富です。

食物繊維が多いと健康や体にいいような気がしますよね。

チワワ先輩

でも、ワンちゃんにとって食物繊維をとりすぎてしまうことは逆効果なんだ。便秘なワンちゃんにはいいかもしれないけれど、消化不良を起こしてしまうことの方が多いんだよ
人間とはやっぱり違うのね。。食物繊維の取りすぎはワンちゃんにとっては良くないのね

まなか

人間にとって食物繊維が豊富なタケノコは体にいいので、食べていい気がしますよね。

ただ。ワンちゃんにとって多すぎる食物繊維は消化不良を起こすことがあるので注意しましょう。

2.シュウ酸を含んでいるので結石ができる可能性がある

そして、生のタケノコはシュウ酸を含んでいます。

このシュウ酸はシュウ酸結石の原因物質になり、結石などになる原因になります。

チワワ先輩

ワンちゃんによってはシュウ酸を摂取すると、すぐに影響が出ちゃう子もいるんだよ
怖いわね・・・生のタケノコは絶対あげないようにしないと!

まなか

すでに結石があるワンちゃんや、腎臓病のワンちゃんはさらに病気を悪化させてしまう可能性があるのでタケノコは絶対食べさせないようにしましょう。

すでに結石だったり腎臓病がある犬だと悪化させる原因になってしまうので与えないようにしましょう!

3.痒みやアレルギーを引き起こす場合がある

これは個体差がありますが、タケノコを食べたことでアレルギーを引き起こしてしまうワンちゃんもいます。

もしアレルギーがある場合は、以下のような症状が出ます。

ワンちゃんがタケノコを食べたことで出るアレルギー症状がこちら!
下痢・嘔吐
からだの痒み
発疹
目の充血

チワワ先輩

もし、ワンちゃんがタケノコアレルギーの場合、これらの症状・異変は数時間〜24時間以内に見られるよ。おかしいと思ったらすぐに動物病院に連れて行ってお医者さんに診てもらってね!
どんな食べ物でも、ワンちゃんの体に合わないものがあるから初めてワンちゃんに何かを食べさせてあげるときは注意したいわね

まなか

『それまでアレルギーが出たことがないので、タケノコも食べれると思って食べさせたらアレルギーが出た』という方もいるようです。

ワンちゃんに初めてのものを食べさせる場合は注意が必要ですね。

それでも愛犬にタケノコを食べさせたい!そんな場合は〇〇をしよう

しかし、そういった危険性を分かっていても、『どうしてもワンちゃんにタケノコを食べさせたい!』という方もいるかもしれません。

それでもタケノコを食べさせてあげたいという方は、以下の4つの点を守って食べさせるようにしてください。

それでもタケノコを愛犬に食べさせたい人に!4つの点を守ろう
1.しっかりアクを抜く
2.タケノコは食べやすい大きさにカットする
3.鮮度の良いタケノコを選ぶ
4.絶対にタケノコを与えすぎないようにする

チワワ先輩

タケノコをどうしてもワンちゃんにあげたい人は、しっかりとアク抜きしたものを食べさせるようにしてね
ワンちゃんがタケノコを食べていいというわけではないけれど、アクを抜いたものを食べさせすぎなければ大丈夫ということね。くれぐれも、タケノコの与えすぎには注意よ!

まなか

もしタケノコを食べさせる場合は、少しずつタケノコを食べさせてアレルギーがないか確認して、タケノコを食べていいのかどうか様子を見てくださいね。

愛犬の健康維持のためには栄養バランス抜群のドッグフードを食べさせることが大切!オススメはこちら

ワンちゃんにはずっと健康で長生きして欲しいですよね。

愛犬に野菜やタケノコを食べさせたい方は、ワンちゃんの健康を考えている方ばかりです。

ただ、ワンちゃんに一番必要なのは動物性タンパク質で、野菜やタケノコを摂取しすぎてしまうと消化不良を起こしてしまって体調を崩してしまうこともあります。

チワワ先輩

ワンちゃんは元々肉食だから、野菜やタケノコよりもお肉をたくさん食べることが大事なんだね
だからこそ、ドッグフードもお肉が多く使われている栄養バランスの良いドッグフードを食べさせることが重要なのね!

まなか

例えば、馬肉自然づくりは動物性タンパク質が豊富な馬肉がふんだんに使われているドッグフードなんですよ♪

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・もちろん無添加!保存料や着色料・香料は一切不使用

・肉食のワンちゃんに必要な動物性タンパク質が豊富に含まれている

・犬に害のあるものが一切使われていない!食べれるものばかり!

・栄養バランス抜群!人が食べて確認しているから安心

・【今だけ特典】20%オフのコースあり

・いつでも変更&休止が可能

馬肉自然づくりは、人間用と同じ新鮮な馬刺しを使用しているのね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね!馬肉自然づくりはこれだけで栄養がしっかり取れるように、栄養バランスを考えて作られているから野菜いらずなんだよ♪

今なら特典として20%オフのコースがあります。

もちろん、いつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも、定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

いつでも変更やお休みができるのは、飼い主さんも安心ね♪

まなか

とはいっても、愛犬にタケノコを食べさせたい方や野菜を食べさせたい方もいらっしゃると思います。

以下のリンクから馬肉自然づくりのページに飛べますが、『愛犬に野菜を毎日食べさせてあげたい!食事に手間をかけてあげたい!』という人は絶対にチェックしちゃダメです。

『ドッグフードだけで愛犬の健康を維持してあげたい!栄養バランス抜群のご飯を食べさせて長生きさせてあげたい!』という方のみチェックしてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!タケノコや野菜を食べなくてもワンちゃんに必要な栄養をすべて摂取できる伝説の馬肉ドッグフードはこちら♪

【まとめ】タケノコを愛犬に食べさせるときには色々と注意が必要!気軽に食べていいとは言い切れない

愛犬にタケノコを食べさせるのはあまりオススメしない!気軽に食べていいものじゃない?

ワンちゃんにタケノコを食べさせたい、という方は多いですがあまりオススメしません。
それは以下の理由からです。

愛犬にタケノコを食べさせるのをオススメできない3つの理由

1.食物繊維が多すぎて消化不良を起こしてしまう
2.シュウ酸を含んでいるので結石ができる可能性がある
3.痒みやアレルギーを引き起こす場合がある

もし、どうしてもタケノコをあげたい場合は、以下のことを守るようにしてください。

それでも愛犬にタケノコを食べさせたい方に!この4つを守ろう
1.しっかりアクを抜く
2.タケノコは食べやすい大きさにカットする
3.鮮度の良いタケノコを選ぶ
4.絶対にタケノコを与えすぎないようにする

タケノコをワンちゃんに食べさせる際は、このような注意が必要です。

どんなワンちゃんにも『食べていいよ』と言い切れるものではない、ということを覚えておいてくださいね。

ワンちゃんはシャキシャキした食感が好きなので、タケノコや野菜やあげると喜んで食べます。

しかし、元々肉食のワンちゃんにとってタケノコは食物繊維が豊富すぎて消化不良になってしまうことが多いです。

ワンちゃんの体にいいと思っていたタケノコや野菜が、ワンちゃんの内臓に負担をかけていたということもあるのです。

ワンちゃんの健康のためには、動物性タンパク質が豊富なお肉をたくさん使ったドッグフードを食べさせてあげたいわね♪

まなか

私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには

飼い主さん

それまであげていたドッグフードが添加物ばかり使っていたことに気づいて、ゾッとしました。大切なワンちゃんには、本当に良いものを食べさせたいと思って馬肉自然づくりを選びました!
馬肉自然づくりにご飯を変えてから、ワンちゃんのご飯の食いつきが良くなって元気になってくれました♪

飼い主さん

という口コミがたくさんあります。

チワワ先輩

ワンちゃんに必要な栄養が馬肉自然づくりだけで摂取できちゃうから、タケノコや野菜を食べさせる必要もないんだね♪
馬肉自然づくりは、試作の段階で人が食べて確認しているから安心してワンちゃんに食べさせられるわ♪ 毎日の気温や湿度に合わせて製造方法を微調整しているのも好感が持てるわね♪

まなか

今なら特典として20%オフのコースがありますが、いつでも変更と休止が可能なので万が一ワンちゃんが食べなかった場合でも安心です。

『ワンちゃんに栄養バランスが抜群な美味しいご飯を食べてもらいたい!』『愛犬に10年後もその先も、ずっと健康で長生きしてほしい!』という方は、ぜひ試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎10年後も元気でいるために!栄養バランス抜群で人が食べて確認している馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪