犬はスイカを食べれるの?腎臓に負担はないかアレルギーがないか調査!

夏の食べ物の代表といえばスイカですが、犬はスイカを食べれるのでしょうか?

人間が普通に食べているものでも、犬には食べさせない方がいいものもあって心配ですよね。

飼い主さん

犬はスイカを食べれるの?食べていいのか気になるわね
犬はスイカを食べれるかどうかも気になるけれど、腎臓に負担がないかどうか、アレルギーがないかどうかもちょっと心配だなぁ

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬はスイカを食べれるの?食べても大丈夫?
・犬がスイカを食べれるか気になる!食べていいの?
・犬はスイカを食べても腎臓に影響はない?メリットやデメリットの一覧は?
・犬はスイカアレルギーの子もいるの?
・犬はスイカを食べて下痢になることも?
・犬にスイカはどれくらいの量をあげるといい?
・犬がスイカの皮を食べた!大丈夫なの?

まなか

犬がスイカを食べれるのか気になる!腎臓に影響はないのか、下痢になることはないのか、アレルギーはないのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬はスイカを食べれる!食べても大丈夫

まず、犬がスイカを食べれるかどうかですが、犬はスイカを食べれる動物です。

そのため、スイカを食べても問題ありませんし、水分補給のためにスイカを食べさせている飼い主さんもいます。

犬はスイカを食べても大丈夫なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。スイカの成分も念のためチェックしておこうか

こちらがスイカの果肉の成分です。

スイカの果肉の成分はこちら!
果肉の95%・・・果汁(水分)

果汁の5%前後・・・糖分(還元糖・果糖・ブドウ糖・ショ糖)

その他の成分・・・カロテン(ビタミンA)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カルシウム、リン、鉄、カリウム、グルタミン酸、アルギニンなど

スイカは果汁・水分がほとんどなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、夏にあまりお水を飲まないワンちゃんにスイカを食べさせている飼い主さんは多いんだよ

犬はスイカを食べても腎臓に影響はない?負担はないの?

成長していくにつれて腎臓を痛めてしまう犬は多いですが、腎臓が悪い犬はスイカを食べても問題ないのでしょうか。

確かに、腎臓が悪い犬は食事制限とかもあったりするから、スイカは大丈夫なのか気になるわね

まなか

チワワ先輩

実は、腎臓が悪い犬にはスイカを食べさせない方がいいんだよ。スイカにはカリウムがたくさん含まれているから、腎臓に負担を変えてしまうことが考えられるんだ

そのため、腎臓が悪い犬にはスイカを食べさせないことをおすすめします。

また、腎臓が悪い犬・腎臓を痛めていない犬であっても、スイカをたくさん食べさせてしまうことで臓器に負担をかけてしまう可能性はあります。

スイカの与えすぎには注意しましょう。

スイカを犬が食べすぎるとビタミンAの中毒になることも!

また、スイカを犬が食べすぎてしまうと、ビタミンAの中毒になってしまうこともあります。

たくさんの哺乳類の中で、犬だけがβカロテンに注意が必要とされています。

このβカロテンは、体内でビタミンA(カロテン)に変換されるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ビタミンA(カロテン)は、犬にとって必要な栄養素なんだけれど、犬は他の動物と比べてビタミンAをたくさん作ってしまうことがわかっているんだ

犬は他の哺乳類と比べて、少しのβカロテンでたくさんのビタミンAを作ってしまいます。

そのため、たくさんスイカを食べさせてしまうと、必要以上のビタミンAを作ってしまうことになるので注意が必要なのです。

やっぱりスイカを大量に食べさせないように気をつけたいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。ビタミンA中毒にならないようにしないとね

ちなみにビタミンAは脂溶性ビタミンといって、油に溶ける性質があります。

ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保って、呼吸器系をサポートしてくれます。

さらにさらに、ビタミンAには抗酸化作用があるので愛犬の老化防止にもなるのです。

ビタミンAは必要なビタミンではあるけれど、摂取のしすぎには注意しなければいけないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬は他の動物と比べてビタミンAの過剰摂取になりやすいということを覚えておいてね

犬はスイカアレルギーなことも!

まれにですが、犬はスイカアレルギーを持っていることもあります。

そのため、初めてスイカを愛犬に食べさせる場合は注意するようにしましょう。

スイカアレルギーの子は、他の食べ物でもアレルギーが出ることがあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になって、調べてみたよ

こちらが、スイカアレルギーを持っているワンちゃんが、アレルギーが出る可能性がある他の食材です。

スイカアレルギーの犬が気をつけた方がいい食材はこちら!
・ウリ科
・ブタクサ
・ヨモギ
・ニワトコ
・オナモミ
・ニンジン

スイカアレルギーを持っている犬は、交差性アレルギー反応を起こすことが多いようです。

交差性アレルギー反応とは、種の近い動植物のタンパク質にもアレルギー反応が出ることを言います。

例えば、上にも書いたようにスイカアレルギーの犬は、ウリ科やニンジンといった食材を食べてしまった場合にアレルギーが出ることがあるのです。

アレルギーが出るとやっぱりワンちゃんはしんどいだけだから、注意しなければいけないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もし、これまでに他の食材や果物を食べさせたときにアレルギーが出た場合は、スイカが食べれるかどうかわからないから注意しないとね

特に、他の食材でアレルギーを愛犬が発症したことがあれば、気をつけるようにしましょう。

もし、どうしてもスイカを食べさせたいという場合は、かかりつけの動物病院で獣医さんに聞いてみることをおすすめします。

犬はスイカを食べて下痢になることも?

実は、犬はスイカを食べて下痢になることもあります。

先ほど説明したスイカアレルギーのワンちゃんは、下痢や嘔吐の症状が出てしまうことがあるのです。

スイカアレルギーだと、下痢や嘔吐の症状が出ることがあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。全身を痒がるような症状が出ることもあるから、初めて食べさせるときには注意が必要なんだよね

そして、スイカアレルギーではない場合にも、下痢のような症状が出てしまうことがあります。

その原因と言われているのは、スイカを冷やして食べるという人間の風習です。

あ!スイカを冷やして食べるから、よく冷えたスイカを食べたワンちゃんがお腹を壊しちゃうということ?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんもお腹が冷えちゃったりすると、お腹を壊して下痢になっちゃうことがあるから、注意が必要なんだ

犬も人間と違って、お腹がどれくらい強いのかは個体差があります。

ただ、あまりお腹が強くないワンちゃんや、すぐにお腹を壊してしまう・下痢になりがちのワンちゃんには冷えたスイカは食べさせない方が良いでしょう。

スイカアレルギーじゃないワンちゃんで、お腹を壊しがちのワンちゃんにスイカを食べさせるときには、常温のスイカを食べさせてあげるのがいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

犬にスイカはどれくらいの量をあげるといい?

では、犬がスイカを食べれる場合には、どれくらいの量をあげるといいのでしょう?

確かに、最初に気になるのはスイカが食べれるかどうかだけれど、次に気になるのは食べさせても大丈夫な量の目安ね

まなか

チワワ先輩

愛犬がスイカが食べれることが分かった場合は、1回で15〜30グラムのスイカをあげるようにするといいよ

15〜30グラムというのはあくまで目安なので、あげすぎないようにだけ気をつけてください。

30グラムというとかなり少ない量にも感じますが、あまりにも体が小さい子だと、30グラムでもかなり多いスイカの量になります。

たくさんスイカを食べさせてしまって、ドッグフードを食べられないという状態にならないようにだけ気をつけたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。あくまで、ワンちゃんに必要な栄養は主にドッグフードに入っているということは忘れずにね♪

この記事の最初の方でも説明しましたが、スイカを犬が食べ過ぎるとビタミンA中毒になってしまうことがあります。

それだけでなく、腎臓やその他の臓器に負担をかけてしまうこともあるので、くれぐれもスイカを犬に食べさせすぎないようにしましょう。

犬がスイカの皮を食べた!大丈夫なの?

また、愛犬にスイカの実だけ食べさせるつもりだったのが、スイカの皮まで食べてしまったと焦ってしまう飼い主さんもいるようです。

犬はスイカの皮を食べていいのでしょうか?

確かに、スイカの皮やスイカの種をワンちゃんが食べても大丈夫なのか、気になるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。スイカの皮やスイカの種は、ワンちゃんの消化に良くないから、できれば食べさせない方がいいんだよ

スイカの皮や種を1粒食べてしまったからといって、すぐに愛犬に異常が起きるわけではありません。

ただ、大量に食べてしまった場合には、胃腸の負担・異常が出てしまうこともあるので気をつけるようにしてあげましょう。

スイカを愛犬に食べさせるときには、最初から種を取り除いてスイカの皮を取った状態であげると良いわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ できるだけ、ワンちゃんの胃腸・体に負担がかからないようにスイカを食べさせてあげたいね

スイカの皮や種を愛犬が食べてしまった場合でも、便として出てくるのでそこまで心配はいりません。

ただ、やはり愛犬の体に負担がかからないように、スイカを与える際には種や皮を取り除いた状態であげることをおすすめします。

【まとめ】犬はスイカを食べていいけどあげすぎには注意!腎臓やアレルギー・下痢に注意!

犬はスイカを食べれる!けど・・・

1.犬はスイカを食べれる。食べていい
2.スイカはカリウムが多いから腎臓が悪い犬は注意!
3.スイカを犬が食べすぎるとビタミンA中毒になることもある
4.犬はスイカアレルギーなこともある
5.犬はスイカを食べて下痢になることもある
6.与えるスイカの量に注意!与えすぎはダメ
7.犬がスイカの皮や種を食べないように注意

犬は、基本的にスイカを食べれる・食べていいのですが、やはり与えすぎには注意が必要です。

また、犬はスイカアレルギーなこともあるので、初めてスイカを食べさせるときには少量を与えて問題がないかチェックするようにしましょう。

初めてスイカを食べさせるときは少量ずつあげるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね!もしアレルギーとかがある場合には下痢になったりするから、食べさせた後に異常がないかどうかもしっかりチェックしてほしいね

また、スイカは犬に食べさせすぎてしまうと、βカロテンが豊富すぎてビタミンA中毒になってしまうことがあります。

スイカはカリウムも多く含まれているので、腎臓が悪い犬にはあまり食べさせないことをおすすめします。

水分補給させるために、水分がたくさん含まれているスイカを食べさせようとする飼い主さんも多いけれど、食べさせすぎには注意してね

まなか

チワワ先輩

腎臓が悪い場合は、あまり食べさせないようにしてあげてね

腎臓やアレルギーがあるかどうか心配だけれど、どうしても愛犬にスイカを食べさせたいという方は、一度動物病院でお医者さんに相談してみてください。