ペキニーズを飼って後悔する理由は性格が悪いし気持ち悪いから!?かわいすぎるけど平均体重や短命かどうかも調査!

ペキニーズは、可愛い・かわいすぎると人気の犬種です。

ただ、ペキニーズは可愛いけれど、飼って後悔してしまう人もいるようです。

またペキニーズは性格が悪い・性格が攻撃的だという人もいます。

飼い主さん

ペキニーズって飼った人が後悔してしまうくらい性格が悪いの?攻撃的というのは初めて聞いたんだけれど、もし攻撃的だったら怖いわね・・・
ペキニーズは小型犬だったよね。平均体重はどれくらいなのかな?寿命が短くて短命と聞いたけれど、本当なのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ペキニーズを飼って後悔する理由は何?
  • ペキニーズを飼って後悔の理由は頑固なところが関係している?
  • ペキニーズがかわいすぎるから色々なことを知りたい!
  • ペキニーズの性格が悪いって本当!?性格は攻撃的でもあるの?
  • ペキニーズの性格は愛情深い?どの性格が本当なの?
  • ペキニーズが気持ち悪い!?なんでそんなことを言われるの?
  • ペキニーズは人気がないって本当!?
  • ペキニーズの赤ちゃんを販売しているところはどこ?子犬の値段はいくら?
  • ペキニーズの平均体重はどれくらい?
  • ペキニーズの可愛いカットを知りたい!
  • ペキニーズの寿命は短命って本当なの?
  • ペキニーズは毛が抜ける?抜け毛が多いの?
  • ペキニーズはよく吠える?
  • ペキニーズとチワワのミックス犬の成犬を見たい!

まなか

ペキニーズはかわいすぎる犬種として有名だけれど、性格が悪い・攻撃的って本当なの?平均体重や寿命が短命なのかどうかも教えて!

と、ペキニーズは可愛らしい犬なのに飼って後悔する人がいるということや、攻撃的で性格が悪いと聞くとびっくりしてしまいますよね。

実は、ペキニーズは自分から他の犬にちょっかいをかけることは滅多にないのですが、他の犬に喧嘩を売られたら全力でその喧嘩を買ってしまうようなところがあります。

ペキニーズは普段はマイペースでおっとりしているのに、そんなふうに豹変してしまうことがあるので、攻撃的・性格が悪いと言われてしまっているようです。

さらにワンちゃんを抱っこするのが好きな飼い主さんは多いですが、ペキニーズは抱っこされるのを嫌うことがあります。

ペキニーズを実際に飼うとなると、よく吠えることが多いので、子犬の時期から吠えるのをやめさせるようなしつけをやることをおすすめします。

吠え対策のしつけ方法か分からないという方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料のサポートがついていて、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうこともできるんです!

『ペキニーズを子犬の頃からしっかりしつけたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

ペキニーズはかわいすぎるけど性格が悪いから飼って後悔!?攻撃的なところがあって気難しい

ペキニーズは中国産の小型犬で、とても愛嬌があってかわいらしい顔をしています。

かわいすぎると、飼い主さんをメロメロにしているペキニーズですが、ペキニーズを飼って後悔する飼い主さんもいるようです。

中には、ペキニーズはかわいい顔をしていますが性格が悪い・攻撃的だと言う人もいます。

ペキニーズって飼った人が後悔するほど性格が悪いの?どうして性格が悪いなんて言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

後悔の理由が気になるよね。ペキニーズの性格について、詳しくみてみようか

こちらが、ペキニーズの性格です。

ペキニーズの性格はこちら!
1.頑固
2.独断的
3.聡明
4.温厚
5.攻撃的
6.愛情深く人懐っこい
7.負けず嫌い
ペキニーズの性格は、頑固で温厚、攻撃的かつ愛情深いし負けず嫌いなの・・・?相反する性格のような感じがして、いまいちピンとこないわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね(笑)実は、ペキニーズは場面場面で結構違った性格になることが多いんだよ

まず、ペキニーズはかなりマイペースな犬と言われています。

自分を持っている犬で、飼い主さんに対して愛嬌を振りまいたりする犬ではありません。

また、小型犬は抱っこされるのが大好きな犬が多いのですが、ペキニーズは抱っこも嫌がることが多いです。

ペキニーズは抱っこも嫌がるのね!確かに、小型犬の中ではかなり珍しい性格ね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、チワワとかポメラニアンとかを飼った経験がある人がペキニーズを飼うと、あまりの性格に違いにびっくりしていたりするよ。抱っこをするのが好きな飼い主さんが知らずに飼うと、ちょっと後悔しちゃうかもしれないよね

また、ペキニーズは他の犬に自分からちょっかいを出したりはしません。

ただ、もし他の犬にちょっかいを出されたり喧嘩を売られたら、全力でその喧嘩を買って立ち向かっていきます。

とても小さな犬ですが、かなりの負けず嫌いの性格も持っているので、こうしたところで攻撃的だと思われたりもします。

ペキニーズは相手がどんなに大きな犬であっても、反抗すると聞いたことがあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。こういう態度から『ペキニーズは反抗的・攻撃的で怖い』と言われたりするみたいだよ

ペキニーズは小さな子供が騒いでいるのを苦手とする犬種でもあります。

そのため、子供がペキニーズのそばで騒いでしまったりすると、突如として攻撃的になって吠えまくることもあるので注意してください。

さらに、ペキニーズは飼い主さんに対してもヘソを曲げてしまうことがあるのです。

ペキニーズは飼い主さんにもヘソを曲げてしまうことがあるの!?なかなか気難しい子なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ペキニーズは、気に入らないことがあったりすると機嫌を損ねてしまうんだ。不機嫌になったペキニーズは飼い主さんをしばらくの間無視したりすることもあるんだよ。こういうところも性格が悪いと言われる理由だね

ペキニーズが不機嫌になるシチュエーションですが、動物病院やトリミングサロンなどの、苦手としている場所に連れて行かれたりすると、すぐに機嫌を損ねてしまいます。

ただ、どうしても連れて行かなければいけないと言う場合がほとんどだと思うので、しばらく無視されることを覚悟で動物病院などに連れて行ってあげてください。

ペキニーズは、わんちゃんとのスキンシップをたくさん取りたい人に向いているというよりも、ペキニーズにある程度合わせることができる人が飼うのが向いていそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ペキニーズが性格が悪いと言われるのは、頑固なことが原因だったり、元々の性格のどうしようもない特徴だったりするから大目に見てあげてね

ペキニーズの赤ちゃんはどこで販売している?ブリーダーから子犬を買う場合の値段はいくら?

では、ペキニーズの赤ちゃん・子犬はどこで販売しているのでしょう?

ペキニーズはたまにであればペットショップで販売されていることもあります。

ただ、ペットショップにペキニーズが見当たらない場合は、ブリーダーさんを探すことをおすすめします。

ペキニーズの赤ちゃん・子犬の値段はいくらなのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、ペキニーズの赤ちゃん・子犬の値段の相場は20万円前後となっていたよ

ただ、ペキニーズも他の犬と同様、血統書のある場合などは相場の値段より高くなることがあります。

子犬を飼う予算などと照らし合わせて、子犬を選ぶと良いでしょう。

ペキニーズの売れ残りは安くなる?

ペキニーズの売れ残りは安くなることが多いです。

一般的に、子犬は月齢を重ねるごとに安くなっていきます。

生後6ヶ月を超えていたりすると、生後2〜3ヶ月で付いていた金額の半額になっていることもあります。

なるほど。ということはペキニーズに限らず、子犬は売れ残っていくとどんどん値段が下がって行くのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ペットショップとしての利益も安くなるけれど、それでもしっかりと販売したいということだね

「ペキニーズの子犬譲ります」は怪しい?

Twitterやインターネットを見ていると「ペキニーズの子犬を譲ります」という募集を見かけることがありますよね。

私もペキニーズの子犬を譲りますという募集を見かけたことがあるんだけれど、こういうのって怪しいということはないのかしら?

まなか

チワワ先輩

怪しいことがないと言い切るのは難しいよね。そもそも、どうしてその人がペキニーズの子犬を譲りますという募集をかけているのかという経緯をしっかり知る必要があるよね

ペキニーズの子犬を譲りますという募集は、ひょっとしたら保護犬の場合もあります。

その子犬がどういった経緯で里親を探しているのかということを、しっかりと把握した上で子犬を譲り受けるかどうか考えると良いでしょう。

ペキニーズは人気がない!?

また、ペキニーズは人気がないと言っている人もいました。

ペキニーズは人気がない犬種なの?たしかに飼っている人は少ないような気がするけれど

まなか

チワワ先輩

人気がないと言い切ることは難しいんだけれど、日本人は鼻ペチャの犬種よりも、トイプードルや柴犬のような犬種の方が好みと指摘してる人もいたね

また、ペキニーズは鼻ぺちゃな短頭種の犬になるので、繁殖が難しいと言う意見もありました。

たとえペキニーズの人気がなくても、飼い主さんに愛されているワンちゃんであれば全く問題はないですね♪

ペキニーズは気持ち悪い!?どうしてそんなことを言われる?

ペキニーズは『気持ち悪い』と言われてしまうこともあるようです。

性格が悪いと言われるだけでなく、気持ち悪いなんて言われてしまっているのね・・・

まなか

チワワ先輩

気持ち悪いはちょっとひどいよね

ペキニーズが気持ち悪いと言われてしまうのは、元々の顔の特徴が原因のようです。

鼻ぺちゃで、くしゃっとなっている顔を『気持ち悪い』と表現してしまう人がいるようです。

そのため、ペキニーズを気持ち悪いと表現している人は、ペキニーズだけでなく鼻ぺちゃの犬種のことを総じて気持ち悪いと言っていたりするようです。

でも、当たり前なんだけれど、鼻ぺちゃなペキニーズのことをみんなが気持ち悪いと思っているわけではないからね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ペキニーズを気持ち悪いと感じる人をなくしていくことはできないと思うから、あまり気にしないでおくことが大切だね

私としてはペキニーズは気持ち悪い犬ではなく、かわいらしい犬です。

散歩しているペキニーズを見かけると、とても癒されます♪

ペキニーズの平均体重はどれくらい?オスよりメスの方が重いの!?

では、ペキニーズの平均体重はどれくらいなのでしょう?

平均体重についても詳しく調べてみました。

こちらが、ペキニーズの平均体重です。

ペキニーズの平均体重や体高はこちら!
平均体高:20~30センチ
平均体重:3.5〜6キロ
ペキニーズの平均体重は、3.5キロから6キロと、かなり幅が広いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

そして、こちらがペキニーズの性別ごとの理想体重です

ペキニーズの性別ごとの理想体重はこちら!
オスの理想体重:5キロ
メスの理想体重:5.4キロ

この理想体重を見て気づいたという方もいらっしゃると思うのですが、実はペキニーズはオスよりもメスの方が体が大きかったり体重が重いことがあるという、かなり珍しい犬種です。

え!ペキニーズって、メスの方が体重が重いことがあるの!?

まなか

チワワ先輩

びっくりだよね。あまりそういう犬種はいないよね

そのため、ペキニーズのメスを飼う予定の方や既にメスを飼っているという方は、オスよりも体重が重くなることがありますがあまり慌てないようにしてください。

ペキニーズのメスの場合、理想体重は5.4キロなので、5.4キロというのを参考や目安にしてください。

ペキニーズの可愛いカットを紹介!コアラやソフトモヒカンも?

ペキニーズは色々な可愛いカットの仕方があります。

こちらが、そのカット方法です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

のの(nono🐶)(@tomoko_nmp)がシェアした投稿

すごい!コアラみたいになってるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ コアラカットも可愛いね

そして、こちらはソフトモヒカンのようになっているカット方法です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaori Kinoshita(@tetsuboccuri)がシェアした投稿

すごい!ソフトモヒカンみたいでもあるけれど、スライムみたいになっているわね♪

まなか

チワワ先輩

スライム!確かにそうだね♪

ペキニーズの寿命は短命なの?

「ペキニーズは短命だ」という人もいるようなので、ペキニーズの寿命についても調べてみました。

調べてみたところ、ペキニーズの寿命は12〜15年ということが分かりました。

あれ?寿命が12〜15年ということは、別に短命なわけではないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ペキニーズの寿命は小型犬の中でも平均的か長い方だから、短命ではないんだよ

なぜ、一部でペキニーズの寿命が短命と言われているかどうかは分かりませんでした。

病気などの理由で、ペキニーズを早くに亡くしてしまった飼い主さんがいたのかもしれません。

ペキニーズは毛が抜ける?抜け毛が多いの?

ペキニーズは犬の中でも、かなり毛が抜ける・抜け毛が多い犬種になります。

ペキニーズはダブルコートの犬種なので、換毛期の時期になるとかなり毛が抜けます。

ダブルコートの犬種は、換毛期にアンダーコートが抜けて生え変わるのですが、ペキニーズはアンダーコートの量が多いので換毛期の抜け毛が半端ないのです。

なるほど。ペキニーズは室内飼いしている人ばかりだろうから、毛がたくさん抜ける換毛期の室内は大変そうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。だから、ペキニーズを飼っている人は、換毛期あたりの時期になると念入りにブラッシングをしていたりするよ

ペキニーズのブラッシングには、ピンブラシ・スリッカー・コームなどを使用している方が多いです。

ブラッシングをいきなり根元からやろうとすると、痛がってしまうことがあるので注意してください。

特に、先ほども言ったようにペキニーズは嫌なことをやられた場合に、他の犬種以上にヘソを曲げてしまって機嫌が悪くなる犬なので注意しましょう。

そういえば、ペキニーズは頑固なところがある犬だったわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。『ブラッシングは痛い!嫌なのものなんだ!』と一度でも思わせてしまうと、次回ブラッシングをしようとした時に逃げ回ってしまってブラッシングさせてもらえなくなることもあるから注意してね

ペキニーズあるあるとは?とにかく頑固で動かない!?

ペキニーズを飼っている人が体験した「ペキニーズあるある」を聞いたところ、以下のような意見が一番多かったです。

ペキニーズあるあるはこちら
  • 意地でも動かない・歩かない
  • 自分の意思はどこまでも貫く
意地でも動かない歩かないし、自分の意思はどこまでも貫くの?とんでもなく頑固という印象があるわね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。こういうところが性格が悪いと言われてしまったりするけれど、そういう頑固なところも飼っていると可愛く見えるんだよね

ペキニーズには黒色の子もいる?

ペキニーズは白いイメージを持っている方が多いですが、黒色の子もいます。

全体が黒っぽい色になっている子もいれば、顔の周りだけにブラックが入るタイプもあります。

顔の周りが黒い子はフォーン・ブラックマスクというタイプの名前で呼ばれるんですよ♪

フォーン・ブラックマスク!?なんかかっこいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ホワイトとのバイカラーのフォーン&ホワイトの色の子もあるよ

ペキニーズはよく吠えるの?吠えるのはストレスから?

ペキニーズはあまり吠えない犬と言われているので、ペキニーズを飼い始めると思った以上に吠えることに驚く飼い主さんも多いです。

ペキニーズが吠える場合はどうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

まず、ペキニーズが吠える場合には、ストレスとかが溜まっていないか気をつけてあげたいね

もちろん、人が来た時・訪問客にペキニーズが吠えるという場合もあるのですが、そうではない要求吠えをするときには運動不足などでストレスが溜まっている時が多いです。

ペキニーズは、思った以上に吠えることがあるので、飼い主さんもびっくりしてしまうかもしれません。

ただ、子犬の時からしっかりとしつけをすることで、ペキニーズとの信頼関係が築けていくので子犬の時期にしっかりとしつけしてあげてくださいね。

でも、犬のしつけ方ってどうしたらいいのか分からなくて・・・愛犬は頑固だから何から教えてあげればいいのか分からないのよね

飼い主さん

そんな、ペキニーズのしつけをどうしたらいいのか分からないという方におすすめなのがイヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材で、犬のしつけ教材で1位を獲得したこともあるんですよ♪

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

凄い!たったの1時間で散歩中に引っ張ってしまうという問題行動が良くなっていたり、短時間でインターホンが鳴っても吠えなくなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに愛犬の問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけをするることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材でペキニーズのしつけがうまくいくのかな・・・」「頑固な愛犬をしつけられるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動やしつけで上手くいかないことを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の行動を見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ペキニーズがどんなときに言うことを聞かないのかということを動画に撮って見てもらって、アドバイスをもらえるからおすすめだね

ペキニーズのしつけが難しいと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

>イヌバーシティ体験者の詳細はこちら

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ペキニーズは頑固なので性格が悪いと言われることも!かわいいし人懐っこいが攻撃的になることも

ペキニーズはこんな犬種!
1.ペキニーズはかわいすぎるとも言われている犬種
2.頑固でマイペースなので性格が悪いと言われることもある
3.人懐っこくて温厚な性格だけれど、子供が苦手なので攻撃的になってしまうことも
4.ペキニーズの子犬の値段は20万円前後
5.ペキニーズはメスの方がオスよりも重い
6.鼻ぺちゃなので気持ち悪いと言われてしまうこともある(気にしないこと!)
7.寿命は12〜15年
8.吠えることもあるので子犬の時からしつけする

ペキニーズはかわいすぎると言われている犬種なのですが、頑固でマイペースなところがあり、飼い主さんに媚びるような態度を取ることが少ないです。

また、抱っこも嫌いな子が多く、飼い主さんに嫌いな動物病院に連れて行かれてしまったりすると思いっきりヘソを曲げて飼い主さんを無視したりします。

ペキニーズは結構、我が強いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、子犬の時からペキニーズに合わせすぎてしまうと、飼い主さんの言うことを聞かなくなってしまうから注意してね

ペキニーズのしつけをしっかりしたいけれど、どうしつけをしていくのがいいか分からないという方は、犬のしつけ教材で1位を獲得した『イヌバーシティ』というオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、頑固でなかなか言うことを聞いてくれないワンちゃんについてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動や困っている事を動画に撮って送るだけだから簡単だし、的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「ペキニーズのしつけに不安がある」「愛犬が成長してもずっと使えるしつけ教材で学びたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!