暑さに弱い犬ランキング1位から15位はこちら!暑さに弱い理由や特徴をチェック!

夏の暑い日差しは、私たち人間だけでなく、愛犬たちにとっても厳しい試練です。

犬にはそれぞれ異なる身体的特徴があり、特に暑さに弱い犬種が存在します。

飼い主さん

暑さに弱い犬ランキングはどうなっているのかしら?
やっぱりブルドッグとかパグが暑さに弱いの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 暑さに弱い犬ランキング1位から15位を知りたい!
  • それぞれの犬種が暑さに弱い理由や特徴を知りたい!

まなか

暑さに弱い犬ランキング1位から15位を知りたい!暑さに弱い理由や特徴についても教えて!

というあなたのために説明していきますね。

暑さに弱い犬ランキング1位から15位はこちら!

暑さに弱い犬種は、体温調節の能力が低かったり、特定の健康問題を持っていることが多いです。

こちらが、暑さに弱い犬ランキングです。

暑さに弱い犬ランキングはこちら!
  • 1位:ブルドッグ
  • 2位:パグ
  • 3位:シーズー
  • 4位:フレンチブルドッグ
  • 5位:ボストンテリア
  • 6位:ボクサー
  • 7位:チャウチャウ
  • 8位:ペキニーズ
  • 9位:ラサアプソ
  • 10位:イングリッシュブルドッグ
  • 11位:マルチーズ
  • 12位:キングチャールズスパニエル
  • 13位:ヨークシャーテリア
  • 14位:ドーベルマン
  • 15位:サルーキ

それぞれ、なぜ暑さに弱い犬となっているのか、詳しく見ていきましょう!

1位:ブルドッグ

暑さに弱い犬ランキング1位はブルドッグです。

ブルドッグは力強い体格と、独特なしわが多い顔が特徴の犬種です。

元々は牛と戦うために育てられたため、非常に勇敢で忍耐強い性格をしています。

ブルドッグは短い鼻と大きな頭が特徴的ないわゆる「短頭種」で、これが呼吸困難を引き起こしやすくて暑さに弱い一因となっているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんは呼吸をすることで体温を下げるから、呼吸がしづらいとなると体温を下げにくいんだよ

温和で忠実、家族に対しては非常に愛情深い性格で、子どもともよく遊びます。

運動量は比較的少なめですが、定期的な散歩は必要です。

暑い時期は、まだ涼しい朝方に散歩をするか、散歩を控えるなど注意してあげてください。

2位:パグ

暑さに弱い犬ランキング2位はパグです。

パグは、その愛嬌ある表情と小さな体で多くの人々を魅了する犬種です。

中国が原産で、長い歴史を通じて高貴な家庭で愛されてきました。

パグは大きな丸い目としわが多い顔・短い鼻が特徴的だけれど、これがパグの呼吸を困難にして、暑さに非常に弱い原因となっているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。夏の暑い日は、気をつけてあげないといけないね

パグの社交的で愛情深く人懐っこい性格で、多くの家庭での生活にぴったりです。

非常に賢く、トレーニングも楽しむことができますが、頑固な一面もあります。

適度な運動が必要ですが、過度な暑さや寒さの日は避けるべきです。

3位:シーズー

暑さに弱い犬ランキング3位はシーズーです。

シーズーはチベット原産の古い犬種で、中国の王室で長く愛されてきました。

小さくて頑丈な体格に、長く豊かな毛を持ち、その美しい外観は多くの人々を魅了します。

シーズーは短い鼻が特徴的な短頭種だから、暑さに弱いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あとは湿度が高いのもシーズーには大変なんだ。日本の梅雨の時期には皮膚病になりやすくて、耳の問題も抱えてしまう子が多いんだよ

シーズーは非常に友好的で愛情深く、活発で遊び好きな性格をしています。

そのため、子供や他のペットとも上手に交流することができるワンちゃんが多いです。

知的好奇心が旺盛で、しつけがしやすい犬種とされています。

4位:フレンチブルドッグ

暑さに弱い犬ランキング4位はフレンチブルドッグです。

フレンチブルドッグは、その愛らしい耳と短い鼻が特徴の小型犬です。

フランスで人気を博し、その愛嬌と穏やかな性格で世界中にファンがいます。

フレンチブルドッグは暑さに弱くて、毎年動物病院に夏バテや熱中症になってしまった子が何匹も来院すると言われているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。夏の暑い時期は、本当に気をつけなければいけないんだよね

フレブルは社交的で、人との絆を深めることを楽しみます。

運動需求はそこまで高くなく、日常の散歩と適度な遊びをしていれば、健康を保つのには十分です。

温和な性格をしているフレンチブルドッグは、飼い主さんとの密接な関係を求め、家の中での時間を楽しむ傾向があります。

家族や子供との相性も良いですよ♪

5位:ボストンテリア

暑さに弱い犬ランキング5位はボストンテリアです。

ボストンテリアはアメリカ合衆国原産の犬種で、そのタキシードのような独特な毛色が特徴です。

小型ながらもバランスの取れた体格をしており、大きな丸い目と短い鼻が愛らしい表情を作り出していて、愛犬家の方からも人気があります。

ボストンテリアは鼻が短いから体温調節が苦手で、暑さに弱い犬種なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。寒さよりも暑さに弱いから、暑い日が続く夏の時期は注意しなければいけないよ

ボストンテリアは非常に賢く、社交的で人懐っこい性格をしているため、家族の中で愛される存在になってくれます。

活動的で遊び好きな一方、適度な運動で満足し、家の中での生活にも適応しやすいですよ♪

熱中症には注意が必要な犬種なので、夏の暑い時期には涼しい環境で過ごさせるようにしてください。

6位:ボクサー

暑さに弱い犬ランキング6位はボクサーです。

ボクサーは、ドイツ原産の中型犬種で、その筋肉質の体と活発な性格が特徴です。

忠誠心が強く、家族を守る優れた番犬としても知られています。

ボクサーは鼻が短いから、暑さや湿度に弱い犬種なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ボクサーはシングルコートだから、暑さに弱いだけじゃなくて寒さにも弱いんだよね

ボクサーは遊び好きでエネルギッシュなので、子供たちとの遊び相手にも最適です。

表情豊かで人懐っこい性格をしており、よき家族の一員になってくれます。

短い被毛は手入れが容易で、定期的な運動を必要とします。

暑さへの耐性が低いため、夏季は涼しい場所での休息が必要です。

ボクサーは訓練を受けやすく、早期からの社会化が推奨されます。

7位:チャウチャウ

暑さに弱い犬ランキング7位はチャウチャウです。

チャウチャウは中国原産の犬種で、そのユニークなライオンのようなたてがみと青黒い舌が特徴です。

独立心が強く、頑固な一面もありますが、飼い主には深い愛情を示します。

チャウチャウは分厚い被毛で密なダブルコートだから、寒さには強いけれど暑さには弱いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。暑い季節は、ずっと涼しい環境にいるようにした方がいいよ

チャウチャウは温和で落ち着いていて、適度な運動で満足します。

しつけは根気が必要ですが、一度信頼関係を築くと忠実なパートナーになってくれますよ♪

8位:ペキニーズ

暑さに弱い犬ランキング8位はペキニーズです。

ペキニーズは中国の皇室で愛されてきた歴史ある犬種です。

小さく堂々とした態度と長い豊かな毛が特徴で、その見た目から「ライオン犬」とも呼ばれます。

ペキニーズは短頭種かつ長い被毛だから、体内の熱を逃しにくいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。体温調節が苦手な犬種となっているから、暑さに弱いんだよね

非常に自立心が強く、独立した性格をしていますが、信頼する人には深い愛情を持ちます。

あまり活発な犬種ではなく、家の中で静かに過ごすことを好む穏やかな犬種です。

定期的なグルーミングが必要で、その美しい被毛を維持するための飼い主さんの注意と努力が必要です。

9位:ラサアプソ

暑さに弱い犬ランキング9位はラサアプソです。

ラサアプソはチベット原産の犬種で、長い豊かな毛が特徴です。

もともと僧院や貴族の家で番犬として飼われていたため、独立心が強く、警戒心があります。

チベット原産で寒冷地向きの被毛になっているから、日本の夏の暑さに弱いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。日本の夏のような高温多湿の環境では、熱中症にかかりやすいから注意しなければいけないんだよ

家族に対しては、非常に忠実で愛情深い一面も持ち合わせています。

小さな体ながらも勇敢で、見知らぬ人や物音に対しては吠えて知らせることがあります。

長い毛は、ブラッシングを怠ると毛が絡まってしまうことがあるので、定期的にブラッシングなどでケアしてあげてください。

10位:イングリッシュブルドッグ

暑さに弱い犬ランキング10位はイングリッシュブルドッグです。

イングリッシュブルドッグは、力強くてがっしりとした体格が特徴の英国原産の犬種です。

その独特のしわが多い顔・短い鼻・大きな下顎は、イングリッシュブルドッグを象徴するものになります。

イングリッシュブルドッグは鼻が短いから、体内の熱を発散するのが難しいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。夏の暑い日にはとっても弱いから、涼しい環境で過ごさせるようにしたいね

性格は非常に穏やかで、家族に対する忠誠心が強いです。

運動需要は低めで、のんびりした性質をしているため、家の中でゆったりと過ごすのを好みます。

イングリッシュブルドッグはその愛らしい外見と温和な性格で、多くの人に愛されています。

11位:マルチーズ

暑さに弱い犬ランキング11位はマルチーズです。

マルチーズは地中海のマルタ島に起源を持つ古代の犬種・小型犬で、その輝く白い長い毛が特徴です。

美しい外見と愛情深い性格で、多くの人に愛されています。

マルチーズの被毛はシングルコートだから、暑さだけじゃなくて寒さも苦手なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんはマルチーズが厚がったり寒がったりしないように、室温管理に気をつける必要があるね

マルチーズは非常に社交的で、人と一緒に過ごすことを楽しむ一方、比較的運動量は少なめとなっています。

その美しい被毛を維持するためには、定期的なブラッシングとケアが必要です。

マルチーズは飼い主さんに深い愛情を持つワンちゃんなので、忠実で素晴らしいパートナーになってくれますよ♪

12位:キャバリア(キングチャールズスパニエル)

暑さに弱い犬ランキング12位はキャバリア(キングチャールズスパニエル)です。

キャバリアは、その愛らしい表情と小さな体で知られる英国原産の犬種です。

豊かな被毛、特に耳周りの長い毛が魅力的で、その優雅な外見から多くの愛好者を持っています。

キャバリアは短鼻犬種だから、暑さに弱い犬種とされているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。体温調節が難しいから、夏の暑い日には熱中症になってしまうこともあるんだよ

キャバリアは非常に友好的で愛情深く、素晴らしい家族の一員になってくれます。

また、適応能力が高いので、他のペットや子供たちとも上手にやっていけます。

活動量はそれほど多くなく、日常の散歩と家での遊びで満足します。

13位:ヨークシャーテリア

暑さに弱い犬ランキング13位はヨークシャーテリアです。

ヨークシャーテリアは、その鮮やかなブルーとタンの長い毛が特徴的な小型犬です。

19世紀のイギリスでネズミを駆除するために飼育されていましたが、現在ではその愛らしい外見と活発な性格で人気のペットとなっています。

ヨークシャーテリアの被毛は季節による毛の生え変わりがないシングルコートということもあって、体温調節が苦手なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に暑さに弱いから、暑い日には注意してあげる必要があるよ

ヨーキーはその小さな体に反して勇敢で、非常に自信に満ち、冒険心があります。

愛情深い犬種なので、飼い主さんに強く懐く傾向がありますが時には独立心も見せるので、しつけが大変な時もあります。

その美しい被毛は定期的なケアが必要で、日々のブラッシングが欠かせません。

小さいながらもエネルギッシュな犬種なので、適度な運動を必要とします。

14位:ドーベルマン

暑さに弱い犬ランキング14位はドーベルマンです。

ドーベルマンは、その優雅な体型と力強い性格で知られるドイツ原産の犬種です。

高い知能と優れた訓練能力を持ち、忠誠心深く、家族を守るためなら勇敢に立ち向かいます。

ドーベルマンは元々、比較的温帯の気候であるドイツ原産の犬種だから、日本の夏のような高温多湿の環境に適応できないこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ドーベルマンの被毛は短いけれど密だから、暑い環境では熱を保持しやすくて、体温調節が難しくなってしまったりするんだ。あとはエネルギッシュな犬種だから、高温下で運動させないようにしてね。体温が急速に上昇してしまって、熱中症のリスクを高めてしまうよ

スポーティで活動的なこの犬種は、運動をたっぷりと必要とし、精神的・身体的な刺激を求めます。

見た目にも非常に美しく、光沢のある被毛は比較的手入れが簡単です。

ドーベルマンはその知性と忠誠心により、警察犬や救助犬としても活躍しています。

家庭内では愛情深く、飼い主さんや家族に対しては非常に優しい一面も持っている犬種です。

15位:グレートピレニーズ

暑さに弱い犬ランキング15位はグレートピレニーズです。

グレートピレニーズは、フランスとスペインのピレネー山脈に起源を持つ犬種です。

もともとは、羊や家畜を守るための山岳地帯の護畜犬として育てられました。

グレートピレニーズは厚く長い白い毛皮が特徴で、寒い気候に適応しているから、暑い環境には非常に弱いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。日本で買う場合は、夏涼しい土地じゃないと難しいかもしれないね

グレートピレニーズは忠誠心が強く、落ち着いた気質を持ち合わせており、家族に対して非常にフレンドリーです。

穏やかで温和な性格をしている一方で、不審者に対しては強い番犬本能を発揮します。

その大きな体と厚い被毛のため、適切な運動と十分な水分補給が必要で、暑い季節には涼しい場所で過ごさせる必要があります。

暑さに弱い犬種を飼う場合は、可能な限り涼しい場所で過ごさせ、十分な水分を提供するようにしましょう。


【関連記事】
犬が暑いと感じる温度は何度?エアコン・クーラーはいつからつける?冷房をつけっぱなしにした方が電気代節約に?

犬の熱中症はどこを冷やすといい?対策と予防は?正しく回復する手段を学んでおこう!

犬が夏バテしてご飯を食べない!食事のレシピは?夏バテサインの下痢・血便以外もチェック!

犬に扇風機を当てっぱなしにすると危ないし意味がない!?エアコンは必要か調査!

犬にエアコンがもったいない!?犬の夏の暑さ対策でエアコンなしは無理?ペットボトルや服で涼しくする方法も紹介!