ボルゾイが札幌市の登山道で女性の頭を噛む!飼い主の名前は?ボルゾイは危ないかも調査!

2024年6月11日の朝、札幌市中央区の藻岩山登山道で、散歩中の女性が大型犬に頭を噛まれる事故が発生しました。

大型犬の種類はボルゾイで、女性の頭を噛んだ後で何度も襲ってきたようです。

ボルゾイは危ない犬なのでしょうか?

事件の詳細についても、詳しく調べてみました!

ボルゾイが札幌市の登山道で女性の頭を噛む!事件の詳細は?

2024年6月11日午前6時半ごろ、札幌市中央区界川4丁目の藻岩山登山道入り口で、40代の女性が登山中に飼い主とともに山を下っていた大型犬に襲われました。

女性は大型犬に頭を噛まれ、病院に搬送されましたが、軽傷で命に別状はないと報告されています。

警察によると、女性を襲った犬はボルゾイという猟犬で、リードを付けて飼い主と散歩していたといいます。

ボルゾイは3歳で、突然ジャンプして被害者の女性の頭をかんだということでかす。

大型犬のボルゾイが突然ジャンプして頭を噛んできたの!?怖すぎね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。本当に怖かったと思うよ

飼い主の証言によれば、犬は狩猟本能で動くものに反応して襲いかかった可能性があるとのことです。

警察は当時の状況を詳しく調査中です。


【関連記事】
ボルゾイがかわいそうと言われる理由は?金持ちしか飼えないって本当?噛むから危ないのか・似てる犬もチェック!

飼って後悔した犬種は何?飼ってよかった犬種ランキングは何なのかも紹介!

ボルゾイが女性を噛む!飼い主の名前は?

ボルゾイが女性の頭を噛んでしまった事件ですが、ボルゾイの飼い主の名前は公開されていませんでした。

ただ、ボルゾイの飼い主が70代の女性ということは明かされていました。

ボルゾイって大型犬よね?70代の女性が散歩してコントロールするというのは、無理があるんじゃないの?

まなか

チワワ先輩

同じことを考えて指摘している人は多かったよ。日々筋力トレーニングや犬のトレーニングをしている70代の女性じゃないと無理そうだよね

【関連記事】
栃木市でピットブルテリア2匹が逃走中!飼い主の名前は?詳しい場所や逃走経路を調査!

ピットブルは事故が多く頭のおかしい犬?飼ってる芸能人は誰?なぜ危険と言われるか調査!

ボルゾイに頭を噛まれた被害女性の証言

被害に遭った女性は、「突然、犬が上から走ってきて頭を噛まれた。飼い主の手元から離れていたとは思わなかった。一瞬で襲われ、命の危険を感じた」と語っています。

また、女性は倒れ込んだ後、頭を数回噛まれ、その後も犬は何度も襲ってきたと述べています。

ボルゾイの特性と対策!ドッグトレーナーの浅井保雄の証言

ドッグトレーナーの浅井保雄氏によると、ボルゾイはキツネやウサギを追う猟犬であり、非常に足が速いとのことです。

大型犬だから、しっかりとハンドリングして、飼い主の指示に従って歩かせることが重要なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に力が強い犬の場合、適切にリードを管理しないと飼い主の手元から離れてしまうことがあるんだよ

札幌市の犬に関する法律と罰則はどうなってるの?

札幌市の条例では、外で犬を散歩させる際にはリードの長さを2メートル以内にすることが義務付けられています。

リードを付けていても、飼い主が犬から離れた場合は罰金の対象になる可能性があります。

市の動物愛護管理センターの担当者は、「力の強い犬の場合、リードをしっかりと保持できないと放し飼いとみなされ、罰金が科される可能性がある」と説明しています。

今後の調査

警察は現在、事故当時の状況を詳細に調査しています。

ボルゾイの飼い主は、「もともと狩猟犬なので、動くものに反応して襲いかかったのではないか」と述べています。

札幌市中央区の藻岩山登山道で起きたこの事故は、犬の飼い主がリードをしっかりと管理する重要性を改めて認識させるものとなりました。

ボルゾイに頭を噛まれてしまった女性は、本当に災難だったわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ボルゾイの飼い主さんも今回は罰金だけで済むかもしれないけれど、本当に気をつけて散歩してほしいね