犬が吠えるのをやめさせるアプリは?犬が吠えなくなる音や犬の嫌いな音を無料で使う方法を紹介!

犬が吠えるのをやめさせるアプリは存在するのでしょうか?

愛犬が吠え続けることは、飼い主さんにとっては大きな悩みの一つです。

近隣との関係が悪化する原因にもなりかねません。

しかし、テクノロジーの進歩により、愛犬の無駄吠え問題を解決するための革新的な方法が登場しています。

それは、「犬が吠えるのをやめさせるアプリ」や「犬が嫌がる音」を利用することです。

飼い主さん

犬が吠えるのをやめさせるアプリなんてあるのかしら?
犬が吠えなくなる音なんてあるの?もしあったとしても、私たち人間が聞いて不快になるようじゃ意味がないわよね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬が吠えるのをやめさせるアプリは?
  • 犬が吠えなくなる音には何がある?
  • 「吠えないワン」というアプリは無料で使えたけれど削除されてしまった?
  • 犬の嫌いな音や犬笛アプリを無料でインストールして無駄吠え防止に成功した人も?

まなか

犬が吠えるのをやめさせるアプリは?犬が吠えなくなる音や犬の嫌いな音を無料で使う方法を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が吠えるのをやめさせるアプリは?

犬が吠えるのは自然な行動ですが、時にはその吠え声が問題となることもあります。

飼い主や近隣住民の生活に影響を及ぼす場合、この行動を管理する必要があります。

幸いなことに、テクノロジーの進歩により、犬が吠えるのをやめさせるためのアプリケーションが登場しています。

以下では、このようなアプリの特徴や使い方について紹介します。

犬が吠えるのをやめさせるアプリの特徴

犬が吠えるのをやめさせるアプリは、以下のような機能を持っているものもあります。

  • 吠え声検知機能: これらのアプリは、犬の吠え声を検知する機能を備えています。特定のデシベル以上の音を検知すると、アプリが自動的に作動します。
  • 自動応答: 吠え声を検知した後、アプリは犬が好ましくないと感じる周波数の音を発するか、または飼い主の声で録音された指示を再生して、犬が吠えるのをやめさせます。
  • トレーニングサポート: 多くのアプリには、犬のトレーニングをサポートする機能があります。これには、ポジティブな強化を使用して、犬が静かにする行動を学ぶのを助ける指導が含まれます。
  • 使用履歴の追跡: アプリは犬の吠え声の回数や時間を記録し、飼い主が問題の行動パターンを特定しやすくします。

ただ、これらの機能を持っているアプリは課金しないと使えないということもあるので、最初は無料アプリを使ってまず愛犬が高周波に反応してくれるか、無駄吠えをやめるかということを確認することをおすすめします。

おすすめの犬が吠えるのをやめさせるアプリ

こちらが、犬が吠えるのをやめさせるのにおすすめのアプリです。

おすすめの犬が吠えるのをやめさせるアプリ3選
  • iTrainer 犬笛&クリッカー:犬やペットの訓練に役立つ犬笛、おもちゃのきしむ音、トレーニングクリッカーや100種類以上の動物効果音をバンドルしたシンプルで使いやすいアプリです。
  • Dog Whistle:この犬笛アプリは、100〜22,000Hzの範囲のどこでも高周波音を発することができます
  • 犬の笛:一目で使い方がわかるシンプルな犬笛アプリ。

犬が吠えるのをやめさせるアプリは、犬の行動管理とトレーニングに非常に便利なツールです。

アプリには犬が吠えなくなる音が入っているから、ワンちゃんがなかなか泣き止まない時に使ってみると便利かもしれないわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、アプリを使用する際は、犬の健康や感情に配慮することが重要ということは忘れないでね

問題の行動が医学的な原因によるものでないことを確認し、アプリの使用を犬のトレーニングの一環として考え、愛情と忍耐をもって接することが、最終的な無駄吠え防止・しつけ成功の鍵となりますよ。

犬が吠えなくなる音には何がある?

犬が吠えるのをやめさせるために使用される音には、いくつかの種類があります。

これらの音は、犬を落ち着かせたり、注意をそらしたりすることを目的としています。

そもそも、犬が吠えなくなる音には何があるのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、こんな音が犬が吠えなくなる音とされているみたいだよ

以下はそのような音の一部です。

犬が吠えなくなる音
  1. 超音波
  2. 鎮静効果のある音楽
  3. ホワイトノイズ
  4. 調整された声のコマンド

それぞれの犬が吠えなくなる音について、詳しく見ていきましょう。

1.超音波

犬が吠えなくなる音1つ目は、超音波です。

超音波デバイスは、人間には聞こえないが犬には聞こえる高周波数の音を発します。

これらのデバイスは、犬が吠えると自動的に音を発するように設計されていることが多く、犬にとって不快なため、吠えるのをやめさせる効果があります。

2.鎮静効果のある音楽

犬が吠えなくなる音2つ目は、鎮静効果のある音楽です。

犬を落ち着かせるために作られた特別な音楽や、低い周波数を利用したリラクゼーション音楽も効果的です。

これらの音楽は、犬のストレスを軽減し、リラックスさせることが目的です。

かなり前にテレビで見たんだけれど、バイオリンの音を流すと無駄吠えをやめる犬もいたわね!

まなか

チワワ先輩

そういうワンちゃんもいるんだよね。バイオリンの音で人間の心も落ち着いているから、ワンちゃんも無駄吠えをやめるんだとドッグトレーナーさんが指摘していたよ

3.ホワイトノイズ

犬が吠えなくなる音3つ目は、ホワイトノイズです。

ホワイトノイズは、周囲の雑音をカバーし、犬が吠える原因となる刺激を減らすのに役立ちます。静かな環境を作り出すことで、犬が落ち着き、吠えるのをやめることがあります。

4.調整された声のコマンド

犬が吠えなくなる音4つ目は、調整された声のコマンドです。

訓練された犬は、特定のコマンドや声の調子を聞くことで吠えるのをやめることがあります。

これは訓練と一貫性が必要ですが、犬が飼い主の指示に従うようになると非常に効果的です。

これらの方法を適用する際には、犬の吠える原因を理解し、根本的な問題を解決することも重要です。

例えば、犬が退屈や不安から吠えている場合、適切な運動やメンタルトレーニングが解決策になることがあります。

また、超音波デバイスなどの使用には、犬によってはストレスや不安を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

「吠えないワン」というアプリは無料で使えたけれど削除されてしまった?

犬が吠えるのをやめさせるアプリを探している方は、「吠えないワン」というアプリを探している方もいました。

ただ、こちらの「吠えないワン」というアプリは無料で使えたものの、2024年2月の時点ではインストールできず、削除されてしまっているようです。

なるほど。結構、無駄吠え防止アプリも削除されていたり、現在は使うことができないというものがあるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。効果があって便利だからこそ人気のアプリだったんだろうけれど、使えないというのは残念だね

犬の嫌いな音や犬笛アプリを無料でインストールして無駄吠え防止に成功した人も!

実際に、犬の嫌いな音や犬笛アプリを無料でインストールして無駄吠え防止に成功した人もいました。

先ほど紹介したアプリの口コミを、詳しく見ていきましょう♪

Dog Whistle – High Frequency

Dog Whistleはその名前の通り、犬笛アプリです。

犬笛は高周波域で音を出しますが、この犬笛アプリは100〜22,000Hzの範囲のどこでも高周波音を発することができます。

人間は20kHzまでしか聞こえませんが、犬は高周波域を認識することが可能です。

犬笛は人間には静かだけれど、犬にはうるさいから、犬の訓練に最適とする人もいるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。無料の犬笛アプリだから、無駄吠えに悩んでいる場合はインストールして使ってみるのもおすすめだね

iTrainer 犬笛&クリッカー

iTrainer 犬笛&クリッカーは、犬やペットの訓練に役立つ犬笛の音だけでなく、100 種類以上の動物効果音を発することができる使いやすいアプリです。

実際に使用した人の口コミには以下のようなものがありました。

音に反応します
うちの犬はテンションが高くて、言葉でしつけようとしても、中々噛み癖が直らないのでこちらのアプリを使ってみました。
確かに音を鳴らすと、噛むのを一旦やめてくれます。
他の動物の鳴き声なども気を引くことができます。
自分でコマンドなどを録音できるのも便利です。
良い!
犬の気を間違いなく引くことができます
愛犬がやんちゃで困ってましたが、これを使うと確実に反応してくれるので、助かっています!
なるほど。やんちゃな犬やテンションが高い犬だと、しつけをできる落ち着いた状態にするのがまず大変なのね。犬笛アプリを使うと、「なんだこの音!」という感じで反応して動きを止めてくれるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ しつけをしたいなら、犬笛アプリを使ってワンちゃんの動きを止めてからしつけするというのもいいね

ぜひ、こうした犬笛アプリを無料でインストールして、愛犬が吠えないようにしつけしてみてくださいね。