コーイケルホンディエの子犬の価格は?大きさや匂いはあるか・吠えることは少ないのか調査!

コーイケルホンディエはオランダ原産の犬種で、しばしば「クライカー・ホンディエ」とも呼ばれます。

小型犬と勘違いされることも多いですが、中型犬の分類されています。

コーイケルホンディエを日本で飼おうとする場合、子犬の価格はいくらくらいなのでしょう?

飼い主さん

コーイケルホンディエは大谷翔平選手が飼っているということで話題になっていたわよね!日本で飼おうとすると、子犬の価格はいくらなのかしら?
コーイケルホンディエの大きさはどれくらいなのかしら?匂いはあるのか、吠えることは少ないのかも気になるわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • コーイケルホンディエの子犬の価格は?ペットショップで販売しているの?
  • コーイケルホンディエのブリーダーは日本にいるの?
  • コーイケルホンディエの性格は?
  • コーイケルホンディエの大きさは?
  • コーイケルホンディエの匂いは?
  • コーイケルホンディエの抜け毛は多い?
  • コーイケルホンディエは飼いやすさは?吠えることは少ない犬?
  • コーイケルホンディエの寿命は?
  • コーイケルホンディエの色は?黒色もいる?
  • コーイケルホンディエの病気は?

まなか

コーイケルホンディエの子犬の価格はいくらくらいなの?大きさや匂いはあるか・吠えることは少ないのかについても教えて!

というあなたのために説明していきますね。

コーイケルホンディエの子犬の価格は?ペットショップで販売しているの?

コーイケルホンディエの子犬の価格は40〜60万円となっていました。

確かに、ネット上のブリーダー情報を見ても、55万円くらいで購入された子が多かったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。珍しいということもあるけれど、子犬の値段としてはかなり高額だよね

2022年のデータでは、日本で登録されているコーイケルホンディエは155頭となっていることからも分かるように、国内ではとても珍しい犬種ということが分かりますよね。

ペットショップで販売しているということはほとんどなく、大手のペットショップでもこれまでの数件の販売履歴があるくらいという情報もありました。

そのため、コーイケルホンディエを買いたいと思っている方は、ペットショップで販売していることは少ないのでブリーダーさんを探すことをおすすめします。

コーイケルホンディエのブリーダーは日本にいる?

コーイケルホンディエのブリーダーは日本にいるのか探したところ、ブリーダーさんは各地にいるという情報がありました。

そのため、コーイケルホンディエを飼いたいと思っている方は、ブリーダーさんに連絡をとってみることをおすすめします。

コーイケルホンディエの性格は?

コーイケルホンディエの性格は以下のようになっています。

コーイケルホンディエの性格
  • 陽気で明るい
  • 活発
  • 飼い主に忠実
  • 穏やかな性格
コーイケルホンディエの性格は、陽気で明るくて活発なのね♪飼い主に忠実で穏やかな性格ということで、飼いやすい性格という感じがするわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ どんな人とも仲良くなってしまうから、番犬にはまったく向かない犬種と言われているよ(笑)

コーイケルホンディエの大きさは?

コーイケルホンディエの大きさは、一般的に9〜11kgとなっています。

コーイケルホンディエは小型犬だと思っている人も多いけれど、中型犬なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ オスの柴犬と同じくらいの体重と思うと、イメージしやすいかもしれないね

コーイケルホンディエの匂い・体臭は?

コーイケルホンディエの匂い・体臭についても調べてみましたが、匂いはあまりないと言われています。

ただ、歴史的にコーイケルホンディエは猟犬だったということもあり、多くの運動量を必要とします。

ずっとお家にいてたまに散歩すればOKという犬ではなく、たくさん運動する必要がある犬なので、運動をするとなるとやはりその犬種特有の匂いがしてくることがあります。

となると、定期的なシャンプーが必要になりそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トリミングは月に1回くらいは必須だし、トリミングに行く前にちょっと臭いなと感じる場合は、お家でシャンプーしてあげたりすることも必要になってくるね

コーイケルホンディエの抜け毛は多い?

コーイケルホンディエはダブルコートで、抜け毛は多いと言われることもありますが、基本的には普通の量の抜け毛ということが多いようです。

コーイケルホンディエは換毛気になると、抜け毛が多くなるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、ものすごい量の抜け毛ということはそんなにないみたいだよ

もちろん個体差はあるので、コーイケルホンディエの抜け毛が多いということもあるかと思います。

その場合は、しっかりブラッシングしてあげるなどして対策してあげてくださいね。

コーイケルホンディエは飼いやすさは?吠えることは少ない犬?

コーイケルホンディエは吠えることは少ない犬なので、飼いやすい犬とされています。

確かに、性格から見ても飼いやすそうな犬という印象ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ただ、子犬の時に社会化トレーニングをしないと、威嚇吠えしてしまうようになるとも言われているんだよ

コーイケルホンディエを吠える犬にしたい・番犬にしたいという場合は別ですが、吠えないようにしたい場合は、子犬の時期に家族以外の人や犬のも会っておくなどして社会化トレーニングをしっかりするようにしましょう。

コーイケルホンディエの寿命は?

コーイケルホンディエの寿命について調べてみたところ、12〜14歳ということが分かりました。

中型犬の一般的な寿命という印象ね

まなか

チワワ先輩

そうだね。この寿命は平均だから、これより早く亡くなっちゃう場合もあるし、長生きするワンちゃんもいるよ

コーイケルホンディエの病気は?

コーイケルホンディエがなりやすい病気についても調べてみました。

以下が、コーイケルホンディエがなりやすい病気です。

コーイケルホンディエがなりやすい病気はこちら
  1. セロイド・リポフスチン脳症
  2. 外耳炎
  3. 遺伝性壊死脊髄障害
外耳炎は聞いたことがあるけれど、セロイド・リポフスチン脳症と遺伝性壊死脊髄障害は聞いたことがないわね

まなか

チワワ先輩

おそらくそういう人が多いだろうね。それぞれの病気について、しっかり見ていきましょうか

1.セロイド・リポフスチン脳症

セロイド・リポフスチン症はリソソーム蓄積症と言われることもある遺伝性の疾患で、脳などの神経や網膜・全身の細胞にセロイドリポフスチンという色素が蓄積して起こる病気のことを言います。

細胞内にはリソソームと言って、老廃物や傷ついた自分の細胞などを酵素を使って分解・消化する小器官がありますが、遺伝的にリソソームの機能異常が引き起こされてしまい、細胞に異物が蓄積してしまいます。

異物が蓄積すると、運動能力や知能・視覚障害といった症状が現れ、進行すると死に至ります。

セロイド・リポフスチン脳症についてよく調べてみたけれど、遺伝性の疾患ということで予防法も治療法もないよね

まなか

そうなんだよ。近親交配によって発生しやすくなると言われているから、ブリーダーさんが適切にブリーディングさせることが大事になるね

セロイド・リポフスチン症を発症してしまった犬には、対処療法として緩和ケアが行われる場合が多いです。

2.外耳炎

外耳炎は人間もなることが多い病気ですが、耳の内側の皮膚に雑菌が繁殖することによって炎症を起こす疾患を言います。

コーイケルホンディエは垂れ耳だから、耳周りの被毛に汚れが溜まりやすいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。垂れ耳のワンちゃんは外耳炎になりやすいんだけれど、それは汚れを放置してしまったりした場合に多いんだよね

ワンちゃんにも個体差があり、頻繁に耳掃除しなければ外耳炎になってしまう子もいれば、月に1回のトリミング時の耳掃除で外耳炎に一度もかからない子もいます。

愛犬に合わせて、適切なケアをしてあげてくださいね。

3.遺伝性壊死脊髄障害

遺伝性壊死脊髄障害は、コーイケルホンディエに見られる特有の遺伝性疾患です。

「コイケル麻痺」と呼ばれることもあります。

1歳未満で発症することがほとんどで、進行すると麻痺が全身に至ってしまう致死性の疾患です。

子犬の時期に発症するのね。怖いわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。残念ながら、原産国のオランダでも今のところは治療法はないとされているんだ

この病気は遺伝性ということで、原因となる遺伝子のキャリアはDNA検査で検出できます。

コーイケルホンディエを迎える予定という方は、ブリーダーさんに相談して病気のことについても聞いてみることをおすすめします。