豆柴を飼って後悔!?デメリットは何?飼うのが大変なのか大きくなる確率も調査!

豆柴は、どんどん人気が高まっている犬種の1つです。

ただ、豆柴を飼って後悔してしまったという人もいるのだとか。

飼い主さん

豆柴を飼って後悔している人もいるの?何が理由で後悔しているのかしら?飼うのが大変だったり、デメリットもあるのかしら?
豆柴の成犬サイズは柴犬よりも小さいと言われているけれど、成犬のサイズはどれくらいなのかな?大きくなる確率や平均体重についても詳しく知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 豆柴を飼って後悔!?何が理由で後悔しているの?
  • 豆柴の名前で和風なものは何がある?
  • 豆柴が大きくなる確率は?
  • 豆柴を飼うのは大変なの?
  • 豆柴のデメリットは病気になりやすいこと?
  • 豆柴の成犬のサイズはどれくらい?平均体重も知りたい!
  • 豆柴は成犬になるとかなり大きくなる?
  • 豆柴はかなり毛が抜けるの?
  • 豆柴は短命って本当?
  • 豆柴は散歩しないでいい犬種じゃない?
  • 豆柴の散歩はいつから?
  • 豆柴がかかりやすい病気は?アトピーや皮膚病疾患に悩まされる子が多い?
  • 豆柴の臭いが気になる場合はどうすればいい?

まなか

豆柴を飼って後悔した人は何で後悔しているの?豆柴のデメリットは何があるのか、大きくなる確率も教えて!

と、豆柴を飼ってから後悔してしまう理由が気になりますよね。

豆柴は柴犬から作られた犬なので、性格は柴犬と同じと考えてください。

柴犬は子犬の頃からとてもやんちゃでアマガミもしたりしますが、ある時からそれが本気噛みになってしまうことも多いです。

豆柴も同じで、豆柴から本気噛みをされるようになったことに戸惑って、飼ったことを後悔してしまう飼い主さんがいるようです。

飼い主さんに本気噛みをするようになり、それを放置してしまうと飼うのが大変と感じるだけでなく、飼い主さんとワンちゃんの主従関係・信頼関係を築くことが難しくなってしまったりもします

そうならないためにも、子犬の頃からしっかりしつけをしていくことが大事です。

トイレのしつけ方法がわからない・正しい子犬のしつけ方法がわからないという方は、イヌバーシティのような教材がおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと豆柴にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『豆柴のしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

豆柴を飼って後悔!?何で後悔しているの?

豆柴は小さくてコロコロしていて、とても人気のある犬種です。

最近は豆柴カフェなどもありますし、実際に豆柴と直接触れ合うことで飼いたいと思う方も増えています。

ただ、豆柴を実際に飼って後悔してしまったという人もいるようです。

豆柴を飼って後悔してしまうのは、なぜなのかしら?

まなか

チワワ先輩

豆柴を飼って後悔した人は、しつけの難しさだったり子犬のやんちゃさに困ってしまっているみたいだよ

豆柴は柴犬から作られた犬なので、元々の性格は柴犬と考えてください。

柴犬は手に負えないと飼って後悔する人が多い犬種なのですが、これは柴犬が子犬の時期からアマガミする子が多く、ある時から本気噛みをしてしまって、飼い主さんが怪我をしてしまうことが理由となっています。

これは豆柴でも同じです。

やっぱり、豆柴も柴犬と同じように、子犬の時期からしっかりとしつけをしなければいけないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬の時期の豆柴は特に本当に可愛いから、飼い主さんも甘やかしてしまいがちなんだよね。ただしっかりしつけないと、あとあと飼い主が困ってしまうことになるから注意してほしいね

犬のしつけ方法が分からないという方は、イヌバーシティのようなしつけ方法を教えてくれるサービスに頼ってみてくださいね♪

イヌバーシティ公式サイトはこちら♪

豆柴のデメリットは病気にかかりやすいこと?皮膚疾患病やアトピーにかかりやすい?

豆柴は、先ほども言ったように、柴犬の血を濃く引いています。

柴犬は皮膚疾患病にかかりやすい犬種として知られていますが、豆柴も同じく皮膚疾患病にかかりやすいです。

さらに柴犬よりも小柄な豆柴は、抵抗力が弱いと考えられているため、病気にかかりやすいことを豆柴のデメリットと考える人もいます。

豆柴のデメリットとして、豆柴の方が柴犬よりも病気にかかりやすいのね。柴犬や豆柴は、どうして皮膚疾患病にかかりやすいのかしら?

まなか

チワワ先輩

これは、もうそういう犬種としか言いようがないんだよね。食物アレルギーを持っている子もいたりするし、雑草の花粉で肌が荒れてしまう子もいるみたいだよ

さらには、豆柴の中には原因不明のアトピーに悩まされる子もいるようです。

また、マラセチアという名前の真菌によって肌が炎症を起こしてしまったり、ホルモンバランスが崩れてしまって皮膚炎になってしまう子もいます。

豆柴のデメリットにあるように、皮膚疾患病になりやすいのはもう仕方がないことなのね。普段から飼い主さんにできることは、良いドッグフードを食べさせてブラッシングをしっかりとしてあげることね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ブラッシングを毎日やってケアしてあげることで、ワンちゃんの以上にも気づきやすくなるよね

豆柴の名前で和風なものといえば何?おすすめの名前をチェック!

子犬を迎え入れた時に、考えなければいけないのはその子の名前です。

豆柴の名前は、和風なものにしてあげたいと考えている飼い主さんは多いわよね!

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ 実際に豆柴には和を感じる、和風の名前をつけている人が多いんだよね

実際に、豆柴に和風の名前をつけた人を調べて見たところ、こんな和風の名前をつけたことがわかりました。

豆柴に和風の名前をつけたい方におすすめの名前はこちら!
1.あんこ
2.きなこ
3.やまと
4.こてつ
5.こたろう
6.はな
7.ふく
8.まる
確かに、どの名前も漢字がすぐに思い浮かんだり、和を感じる名前になっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ 男の子だけじゃなくて、女の子に使える名前も多いね

豆柴に和風の名前をつけたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、幸運を呼ぶ名前・つけてはいけない犬の名前というのもあるので、チェックしてみてください♪

幸せを運ぶ犬の名前をフランス語でつけたい!縁起のいい名前をペットに命名して風水も上昇! つけてはいけない犬の名前ランキングはコレ!犬が覚えやすい名前で愛犬と仲良くなろう

豆柴の成犬のサイズや大きさ・平均体重をチェック!かなり大きくなるって本当?

豆柴というと、小さいイメージを持っている人が多いです。

豆柴の成犬のサイズ・大きさはどれくらいなのでしょう?

確かに、私もまだ子犬の時の豆柴のイメージしかなくて、成犬の豆柴のサイズや大きさは考えたことがなかったわね。豆柴ってかなり大きくなると聞いたことがあるけれど、どうなのかしら?

まなか

チワワ先輩

そういう人が多いかもしれないよね。僕も気になったから調べてみたよ

こちらが、豆柴の成犬のサイズ・平均体重です。

豆柴の成犬のサイズや大きさ・平均体重はこちら!
体高:およそ24〜34センチ
オスの平均体重:5~6キロ
メスの平均体重:4~5キロ

豆柴の成犬は平均体重が、柴犬の半分くらいになっています。

実は、豆柴は子犬の時のサイズ・体高などは、柴犬のほぼ変わりません。

そのため、子犬の時にもし豆柴の子犬と柴犬の子犬が混ざっていた場合は、パッとみたくらいでは判断できないことが多いです。

え!それじゃあ、豆柴だと思って飼い始めたのに、実は柴犬だったということもあるの?

まなか

チワワ先輩

残念ながら、あるんだよ。豆柴といって柴犬を販売している業者もいるみたいだから、注意しないといけないね

そもそも、豆柴として認められるためには、成犬になってからの検査・審査に合格する必要があるのです。

そのため、生まれた時点・子犬の時点では、豆柴かどうかまだ判断できていないということです。

この審査では、生後1年・成犬になった時の豆柴のサイズが、普通の柴犬より小さいか確認します。

豆柴の検査は、どのような基準となっているのかしら?

まなか

チワワ先輩

豆柴の検査は体高を測定するんだよ。体高が、最大34センチまでであれば豆柴と認定されるみたいだよ

また、両親が豆柴であれば、その子犬は審査を受けずとも豆柴と認められて血統書が交付されるようです。

豆柴を育てていたはずなのに、かなり大きくなってしまったというのは、育てていた環境もそうですが『そもそも最初から豆柴でなかった』可能性もあるということです。

豆柴を飼う時には、トラブルにならないためにも、信頼できるブリーダーさんから飼うようにしたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。豆柴を飼うにあたって色々な疑問が出てくると思うから、ブリーダーさんにたくさん質問して、ここなら信頼できると思えたところで飼うようにしてね

豆柴が大きくなる確率は?

では、豆柴が大きくなる確率はどれくらいなのでしょう?

豆柴が大きくなる確率ですが、やはりこちらも一概には言えません。

ただ、豆柴を買う場合は日本社会福祉愛犬協会(KCジャパン)が豆柴としての血統書を発行しているかどうか必ずチェックしましょう。

そっか!日本社会福祉愛犬協会(KCジャパン)は、豆柴の血統書を発行しているんだったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。KCジャパンが血統書を発行していない豆柴は、大きくなる確率は高いだろうね

ちなみに、こちらが日本社会福祉愛犬協会(KCジャパン)が豆柴として認める条件です。

日本社会福祉愛犬協会(KCジャパン)が豆柴として認める条件
  • その豆柴の祖父や祖母まで豆柴として認められている
  • 祖父と祖母が認められた上で大きさの審査に合格した
なるほど!豆柴として認められるには、親より上、祖父・祖母まで豆柴として認められる必要があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。祖父や祖母まで豆柴として認められていると、豆柴として認められるだろうし、豆柴が大きくなる確率は少なそうだね

そのため、本当に小さい犬・豆柴を飼いたいという場合は、日本社会福祉愛犬協会(KCジャパン)で登録されている犬かどうか確認しましょう。


豆柴は短命なの?柴犬よりも寿命が短い?

また、豆柴は柴犬よりも短命ということが言われています。

豆柴が短命なのは、柴犬よりも体が小さいことが関係しているの?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、それは豆柴が短命であることに関係ないらしいんだ。豆柴として繁殖され始めてからの歴史が浅いことによって、短命というデータが出てしまっているみたいだね

現状では、柴犬の寿命が12歳から15歳となっていて、豆柴の寿命は10〜12歳となっています。

今後は豆柴の寿命も、柴犬の寿命くらいのデータになるのではと考えられています。

柴犬は手に負えないから飼って後悔する?穏やかに育てる方法は?噛み癖が治った方法も紹介!

豆柴はかなり毛が抜ける!?抜け毛の対策は?

柴犬には換毛期があり、かなり毛が抜けることで知られています。

これは豆柴でも変わらないので、豆柴もかなり毛が抜けることになります。

豆柴も、柴犬と同じく夏毛と冬毛があり、アンダーコート・トップコートの二重被毛を持っています。

最近は柴犬や豆柴をお家の中で買う人が増えているけれど、抜け毛が多い・たくさん毛が抜けるとなると飼い主さんも色々と対策が必要ね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に換毛期の抜け毛は凄まじいから、毎日ブラッシングが必要になってくるよ

豆柴の換毛期は、春〜7月頃、秋〜11月頃となっています。年に2回、換毛期があります。

春〜7月頃までの換毛期では、それまで生えていたフワフワの冬毛が抜け落ちて、密度が少ない夏毛が生えてきます。

秋〜11月頃までの換毛期では、それまで生えていた密度の少ない夏毛が抜け落ちて、密度の多いフワフワの冬毛が生えてきます。

毎日のブラッシングは大変だけれど、ブラッシングしないと家の中がもっと大変なことになるからやってあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 豆柴はたくさん毛が抜けるということは覚えておいてね

豆柴を散歩しないのは絶対ダメ!?1回の散歩時間は30分くらい?

豆柴は体が小さいので、散歩は必要ない・散歩に行かなくていい犬なのではと考えている方もいるようです。

ただ、豆柴を散歩しないのは、絶対にダメです。

やっぱり、豆柴にも散歩は必要なのね。散歩してあげないとダメなのよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。それに、豆柴は体が小さいと言っても、猟犬として飼育されてきた柴犬の血を引いているからね。散歩も、他の犬種よりも必要だったりするんだよ

豆柴は、小型犬の中でも運動量が多い犬種となっています。

そのため、1回の散歩で30分程度の散歩が理想とされています。

また、1日に2回散歩に行ってあげると良いです。

1日に2回30分の散歩をしてあげるということは、1日に合計で1時間くらいの散歩をしてあげるのが理想ということね

まなか

チワワ先輩

そうだね。季節にもよるけれど、朝と夕方に散歩に行ってあげるといいね
散歩に行かなくていい犬は何?室内犬は散歩が不要って本当?

豆柴の散歩はいつからしてもいいの?

では、豆柴の散歩はいつからしてもいいのでしょうか?

子犬を散歩させていい時期は、犬種ごとにそこまで変わりはありません。

基本的には、ワクチンを打ち終わってからとなっています。

こちらの記事に、子犬の散歩とワクチンについて詳しくまとめてあるので、犬のワクチンと散歩の関係についてよく分からないという方はぜひチェックしてみてください。

↓↓子犬をいつから散歩させていいのか知りたい方はこちら↓↓

犬のワクチン後の散歩はいつからいいの?ほかの犬と接触がいつからいいのかも調査!

豆柴はよく噛む!?子犬の頃からのしつけが重要!

豆柴を飼い始めたら、思った以上によく噛むから困っているという方はかなり多いです。

豆柴だけじゃなく、子犬の時期には甘噛みをよくするものよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。この甘噛みをされた時の対応が、かなり重要だったりするんだよ

子犬がやることは何でも可愛く見えてしまうため、飼い主さんも甘噛みを軽く怒って注意するだけになってしまっていたりすることもあるようです。

ただ、甘噛みされるがままになって放置してしまうと、『あ、人って噛んでも大丈夫なんだ。甘噛みしても大丈夫なんだ』と思ってしまうこともあります。

豆柴に甘噛みしても大丈夫とは、思わせたくないわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。『飼い主を噛むことはダメなこと』というのをしっかり教えるためには、噛まれたときに毅然とした態度で注意する必要があるよね

ただ、子犬が甘噛みする理由は、多くの場合はストレスが溜まっているからです。

そのため、子犬のストレスをうまく発散させることが大事になってきます。

豆柴の噛み癖・甘噛みを治したいという方は、ぜひこちらの記事を読んで参考にしてください。

↓↓子犬の甘噛み・噛み癖を治すならこちらをチェック!↓↓

子犬の甘噛みは自然に治る?治す方法は?痛い甘噛みはいつまで続くのか・しつけ方法を教えます!

豆柴の臭いが気になる!?豆柴は臭いが強いの?

豆柴を飼い始めて、豆柴の臭いが気になるという方もいるようです。

あれ?豆柴って臭いが強かったかしら?

まなか

チワワ先輩

犬の中で豆柴は、そこまで臭いが強い犬種ではないよ。ただ、犬を初めて飼った場合にはやっぱり臭いは気になるかもしれないね

夏の暑い日には、トイレシートのおしっこの匂いが部屋にこもってしまうということもあるので、換気をしたりトイレシートをこまめに交換したりすることをおすすめします。

また、換気などをしても豆柴の匂いや部屋の臭いが気になる、なんとかしたいという方は『カンファペット』のような消臭スプレーをするのもおすすめです。

豆柴を飼うのは大変!?しつけは難しいって本当!?

豆柴は、他の犬と比べて学習能力が高い犬です。

しつけがしやすい犬と言われていますが、自立心や警戒心も高いので、そういったところ飼うのが大変と感じたりしつけに苦労する面は出てくることはあります。

豆柴は学習能力が高いから、トイレトレーニングは結構スムーズに出来たという人もいたわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、甘噛みや本気噛みをやめさせるのが大変だったという飼い主さんは、結構多いね

『豆柴のしつけ方法がよくわからない・・・』『自分がやっているしつけ方法が正しいかわからなくて不安!』という方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合でも、プロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「今の問題行動が解決するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動やしつけ方法が分からないことを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人から、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

豆柴のしつけが難しいと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】豆柴の名前で和風なものをチェックしよう!デメリットは皮膚病になりやすいこと

豆柴に和風の名前をつけたい方におすすめの名前はこちら!
1.あんこ
2.きなこ
3.やまと
4.こてつ
5.こたろう
6.はな
7.ふく
8.まる
豆柴はこんな犬種!
1.豆柴の成犬のサイズ・大きさは、体高がおよそ24〜34センチ
2.豆柴のオスの成犬の平均体重は5~6キロ
3.豆柴のオスの成犬の平均体重は4~5キロ
4.豆柴の平均体重は、柴犬の成犬の半分くらい
5.豆柴が大きくなるのは環境にもよるけれど、そもそも豆柴でなく柴犬だった可能性もある
6.豆柴が大きくなる確率はKCジャパンに登録されていないほど高まる
7.豆柴は柴犬同様、かなり毛が抜ける
8.豆柴を散歩しないのはダメ
9.散歩時間は1日1時間くらいが理想
10.豆柴の散歩はワクチンを打ち終わってから
11.豆柴の臭いが気になる人もいる

豆柴の成犬のサイズ・大きさは、体高がおよそ24〜34センチです。

平均体重は、オス・メスともに、成犬の柴犬の半分くらいです。

成犬の豆柴は、柴犬の成犬よりもやっぱり小さいのね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、豆柴は成犬になったときのサイズ・大きさで最終的に判定されるものだし、子犬の時には豆柴も柴犬も大きさがあまり変わらないからわかりにくいんだよね

そのため、豆柴を飼いたいという方は、信頼できるブリーダーさんから買うようにしてください。

豆柴が大きくなる確率を限界まで抑えたいという場合は、KCジャパンに登録されている豆柴を買うようにしましょう。

そっか。KCジャパンは豆柴としての血統書を発行しているんだったわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。KCジャパンに豆柴として登録されるには、その豆柴の祖父や祖母が豆柴という条件もあるから、豆柴が大きくなる確率は低くなるよね

また、豆柴は柴犬同様、かなり毛が抜けるのでしっかりとブラッシングしてあげるようにしましょう。

換毛期には、特にブラッシングなどをしてあげてください。

豆柴は小型犬だからといって、散歩しないでいいわけじゃないから注意してね

まなか

チワワ先輩

散歩時間は1回30分くらいで、1日2回の散歩が理想だよ♪

もし、あなたが「子犬のしつけ方法がよく分からないし、飼うのが大変そう・・・」「初心者だから豆柴をうまくしつけできるかな?」と不安を抱えているのであれば、イヌバーシティというサービスがおすすめです。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、犬のしつけ教材で1位を獲得した大人気のオンライン教材です。

イヌバーシティを作ったドッグトレーナーの「しほ先生」は、ドッグトレーナーの本場・アメリカで学んだ方で、あの映画「キルビル」を作った・タランティーノ監督と一緒にお仕事をしたこともあるんですよ♪

イヌバーシティはオンライン教材だから、お家やカフェ、どこにいても犬のしつけについて学ぶことができるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんのしつけ教室に通いたくても、近くにしつけ教室がなかったりお仕事が忙しくて時間がないから行けないという人もいるよね。イヌバーシティならどこに住んでいても、ネットが繋がればしっかり犬のしつけ方法について学べるよ

また、イヌバーシティには初月無料のサポートがあります。

しつけ方法について学ぶだけでなく、1ヶ月無料でプロのドッグトレーナーさんに愛犬の問題行動の動画を撮影したものを見てもらってアドバイスをもらうことができるので、とても好評なんですよ♪

実際の問題行動をしつけのプロの人に見てもらってしつけのアドバイスをもらえるというのは、確実でいいわね♪心理的にも安心できるわ♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ イヌバーシティはしつけのダメなやり方も教えてくれるから失敗しないし、ワンちゃんと飼い主さんにとってベストな方法を教えてもらえるから、とってもおすすめなんだよ♪

「豆柴のしつけが上手くいかなくて大変!」「犬を飼うのが大変と感じてしまう」という方は、イヌバーシティでしつけ方法を学んで、ぜひ愛犬と素敵な日々を過ごしてくださいね♪

イヌバーシティの公式サイトはこちら♪

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!