ポンスキーがかわいそうと言われる理由は?入手することはできる?値段を調査!

ポメラニアンとシベリアンハスキーのミックス犬・ポンスキーが可愛いと話題になっていますね!

しかし、このポンスキーのことを『かわいそう』という人も多いようです。

飼い主さん

ポンスキーはなぜかわいそうと言われているのかしら?
ポンスキーは入手することは出来るの?値段や販売しているところがあったら知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・ポンスキーがかわいそうと言われる理由は何?
・ポンスキーを入手することは出来るの?
・ポンスキーの成犬はどれくらい大きくなるの?
・ポンスキーは販売している?値段は?

まなか

ポンスキーがかわいそうと言われる理由は何?入手することができるのか、販売しているのかについても詳しく教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

ポンスキーがかわいそうと言われる理由は何?殺処分や奇形が原因?

ポンスキーは、ポメラニアンとシベリアンハスキーの交配によって生まれたミックス犬です。

とても可愛らしいワンちゃんですよね♪

でも、ポンスキーはかわいそうと言われているのよね。なぜなのかしら?

まなか

チワワ先輩

それは、ミックス犬ならではの悲劇があるからなんだよ

リンゴなどの果物・食べ物の改良を、どのようにしていくか見たことがありますでしょうか?

新しい品種を人間が作り出して納得するまで、何度も掛け合わせて行きます。

要はこれと同じことを、人間はミックス犬を作り出すまでやってきているということです。

人間のエゴのために・・・交配が何度も行われているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。それでいて、人間が好まない特徴のポンスキーが生まれてしまったら、その子犬は飼ってもらえないかもしれないよね

実際に、ミックス犬は人間が好む特徴が100%の確率で出るとは限りません。

となると、悲しいですが殺処分されてしまうワンちゃんもいるのです。

それだけでなくミックス犬は奇形の子犬が生まれてしまうこともあるので、大人になるまで生きることができない可能性も高いと言われています。

ポンスキーは可愛いけれど、かわいそうと言われる理由はこういうことだったのね

まなか

チワワ先輩

人のエゴでミックス犬を作り出すことに、嫌悪感を覚える人が増えているみたいだね

人間が関わっていなくて生まれたポンスキーなら受け入れられるけれど、ミックス犬として販売されているポンスキーは可愛いけれど受け入れられないという人は多いようです。

柴犬まるは太り過ぎなの?年齢や性別・かわいそうと言われる理由は何なの?

ポンスキーはアメリカで生まれた!特徴はハスキーのものが多め?

ポンスキーは、ミックス犬が流行していたアメリカで生まれました。

純血種のポメラニアンとシベリアンハスキーを交配させて生まれたのがポンスキーですが、ポンスキーと聞くと小さいハスキーを思い浮かべる人が多いです。

確かにそうね。ハスキーの毛の感じで、目はポメラニアンで体は小さいイメージがあるわ♪

まなか

チワワ先輩

でも、これは逆の場合もあるんだよ

逆というのはつまり、ポメラニアンの毛の感じで、目がハスキーで体もハスキーのように大きいということです。

例えばこんな感じです。

キツネのような見た目ですが、この場合も、ポメラニアンとシベリアンハスキーを掛け合わせているので『ポンスキー』と言います。

ただ、人間が欲しい・可愛いと思っているポンスキーは、前者の体が小さくて毛の感じがハスキーのものなのです。

となると、やっぱりペットショップでも売れ残っちゃったりしちゃうわよね。。

まなか

チワワ先輩

殺処分の可能性が高くなるんだね。悲しいよね

ポンスキーの成犬はどれくらい大きくなるの?

では、体がポメラニアンのように小さくて毛の感じがハスキータイプのポンスキーは、成犬になった時にどれくらい大きくなるのでしょう?

調べてみたところ、以下のようなことがわかりました。

ポンスキーの成犬サイズはこちら!
体高:24~39cm
体重:7~15kg

体重が7〜15kgとなると、かなり幅がありますが、小型犬から中型犬サイズのようです。

ポンスキーの値段は?販売しているところはあるの?

ポンスキーは日本で販売しているのでしょうか?

ブリーダー情報などを調べてみましたが、ポンスキーを日本で販売しているという情報はありませんでした。

チワワ先輩

最近はお金のためだけにミックス犬を売るというのが批判されているから、隠れてやっているところもあるのかもしれないね
そういう話を聞くと、ますますかわいそうになってくるわ・・・

まなか

ポンスキーは日本では販売されていませんが、ポンスキーが生まれたアメリカでは20〜30万円で子犬が販売されているという情報がありました。

ポンスキーがどうしても欲しい・飼いたいという人はアメリカから入手しているという話もあり、その場合は2倍以上の値段になることもあるようです。

チワワ先輩

どちらにせよ、人間のエゴで作られるワンちゃんを見るのは僕はちょっと悲しいな
そうね。生まれてきたワンちゃんが、天寿を全うするまでのびのびと生きられることを願ってやまないわ

まなか

志村どうぶつ園の日本犬の里では死亡事故が起きていた!?終了した理由は何?

【まとめ】ポンスキーがかわいそうと言われる理由は人間のエゴで作られたから!

ポンスキーはこんな特徴のワンちゃん!

1.ポメラニアンとシベリアンハスキーを交配したミックス犬
2.一般的には毛の感じがハスキーで大きさがポメラニアン
3.毛の感じがポメラニアンで大きさがハスキーのキツネのような見た目のポンスキーもいる
4.ポンスキーの成犬は小型犬〜中型犬サイズ
5.かわいそうと言われるのは人間のエゴで作られているから

ポンスキーは見た目的に、本当に可愛らしいですよね。

ただ、やはりミックス犬というのは奇形の子が生まれてしまう場合も多いです。

さらには人間が好まない見た目のワンちゃんが生まれてしまったら、その子犬は殺処分されてしまうことだってあるのです。

そうなると、ポンスキーの見た目が可愛いからと言って、あまり歓迎できないわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。僕らの知らないところで、ポンスキーの子犬たちが殺処分されているかもしれないと思うと辛いよね

ポンスキーを繁殖させるのは虐待と言う方もいます。

アメリカで人気の『デザイナードッグ』のようですが、こういった実情を見ると軽々しく賛成はできませんね。