トイプードルを飼って後悔する人が続出!?室内犬を飼って後悔する理由はトイレ?

トイプードルはどのペットショップに行ってもいるくらい、とっても人気の犬種ですよね♪

ただ、そんなトイプードルを飼って後悔する人が続出しているようなのです。

飼い主さん

トイプードルを飼って後悔している人がいるの?一体どうしてなのかしら?
室内犬を飼って後悔する人は多いって聞いたけれど、理由が気になるな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • トイプードルを飼って後悔!一体なぜ?
  • トイプードルを手放したいと思ってしまう理由は?
  • 室内犬を飼って後悔する理由はトイレだった?
  • 飼って後悔した犬種にトイプードルが含まれる!?
  • トイプードルや室内犬を飼って後悔しないためにした方がいいことは何?
  • トイプードルの成犬は想像よりでかい?
  • トイプードルだけじゃない!犬を飼うんじゃなかった、飼わなきゃよかったと思うのはなぜ?
  • ペットを飼わなきゃよかったなんて思いたくない!
  • 犬を飼ったことを後悔しないための準備は何?

まなか

トイプードルを飼って後悔する人がいるのはなぜなの?トイプードルや室内犬を飼って『飼うんじゃなかった』『飼わなきゃよかった』と思わないためにも理由が知りたい!

と、トイプードルを飼って後悔している人が多いと聞くと、これからトイプードルを飼おうとしている人や飼い始めたばかりの方は驚いてしまいますよね。

トイプードルを飼って後悔している人は、主にトイレトレーニングに苦労しているようです。

トイレトレーニングを何度やってもうまくいかず、やり直しになったり失敗を繰り返したりしているうちに、トイプードルを飼って後悔してしまっているようです。

しつけが上手くいかないという理由でトイプードルを飼って後悔しないためにも、一貫したトイレトレーニング・しつけ方法で愛犬と接することが大事になってきます。

一貫したしつけ方法を学びたいという方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作った教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたとトイプードルにあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『トイプードルのしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

トイプードルを飼って後悔する8つ!トイレやお世話の時間が大変

トイプードルを飼って後悔する人が増えている理由を調べてみたところ、主な理由は以下のようなものだと分かりました。

これらの理由は、チワワなどの小型犬や室内犬にも当てはまるようです。

トイプードルを飼って後悔した8つの理由!
  1. 犬を飼うのが初めてで世話が大変と知らなかった
  2. 可愛いからつい飼ってしまった(覚悟が足らなかった)
  3. トイプードルは定期的にトリミングに連れていく必要がある
  4. 旅行に行けなくなった
  5. お金が色々とかかる
  6. しつけができず吠えてしまう
  7. 散歩がいらないと言われたけれど散歩することになった
  8. 成犬になってトイプードルが思った以上にでかい・大きくなった
どれも気になるものばかりね

まなか

チワワ先輩

詳しく見ていこうね

1.犬を飼うのが初めてで世話が大変か知らなかった

トイプードルを飼い始めた人は、犬を飼うのが初めてという方も多いようです。

そのため、ワンちゃんを飼うこと・世話をすることが大変だと知らなかったため『飼うんじゃなかった』と後悔してしまうことも多いのだとか。

それは、ちょっとワンちゃんがかわいそうよね

まなか

チワワ先輩

大変さにもどんどん慣れていくものだから、しっかりお世話をしてワンちゃんに愛情を注いであげてほしいよね

一番飼い主さんが大変だと思うのは、トイレのしつけのようです。

ワンちゃんを飼い始めて最初の数ヶ月は、ワンちゃんもどこでトイレをしていいのかしっかりとわかっていない事も多いです。

ただ、ワンちゃんは人間以上のスピードで成長していくので、トイレの場所もすぐに覚えてちゃんとできるようになっていきますよ♪

最初のうちは、失敗を大目に見てあげて欲しいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ トイレトレーニングを乗り越えると、だいぶ気持ちも落ち着くと思うよ
犬のトイレトレーニングがやり直しに!逆戻り・うまくいかない場合はこれをチェック! トイプードルを殴りたくなる・むかつくならもう危ない!子犬が狂ったように暴れる場合の対処法もチェック

2.可愛いからつい飼ってしまった(覚悟が足らなかった)

さらに、トイプードルは人気犬種でよくテレビにも取り上げられたりするため、可愛いから衝動的に買ってしまったという飼い主さんもいるようです。

衝動的にトイプードルを飼うことになっても、生き物を育てていくという覚悟があれば大丈夫なのです。

チワワ先輩

ただ、飼い主さんに覚悟がないまま飼い始めちゃうと、やっぱり後悔することになっちゃうみたいだね
犬を育てるというのは色々と最初は大変よね。でも、飼い主さんしかワンちゃんには頼れる人がいないから、可愛がってあげてほしいわね

まなか

トイプードルをこれから飼おうと思っている方は、petmi(ペットミー)で子犬を検索するのもおすすめです。

可愛い子犬ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

3.トイプードルは定期的にトリミングに連れていく必要がある

どのワンちゃんもトリミングに連れて行ってシャンプーやカットを定期的にしてもらっていると思います。

ただ、トイプードルは他のワンちゃんよりも定期的にトリミングに連れて行ってカットやシャンプーをしてもらう必要があるのです。

トイプードルは毛量がすごいから、ちゃんとトリミングに行っていないと毛が絡まっちゃったりして大変なことになるのよね

まなか

チワワ先輩

1ヶ月に1回くらいはトリミングに連れて行ってる飼い主さんがほとんどなんだよね。トリミングに連れていくことを手間に感じる飼い主さんもいるみたいだね
【衝撃】トイプードルの毛をカットしないとどうなる?伸ばしっぱなしにすると危険!?

4.旅行に行けなくなった

トイプードルが可愛いからといって気軽な気持ちで飼い始めたら、ワンちゃんを家に置いていくことができず旅行に行けなくなったという人もいました。

やっぱりペットは家族だものね。海外旅行に行って1週間も家に一人で置いておくことはできないわよね

まなか

チワワ先輩

それまで1年に3〜4回海外旅行を楽しんでいたのに、トイプードルや室内犬を飼い始めたら旅行に行けなくなっちゃって後悔したという人もいるみたいだね

知人に面倒を見てくれる人がいれば海外旅行なども楽しめるかもしれませんが、誰かに面倒を見てもらうことができないと長期間の旅行は難しいかもしれませんね。

5.お金が色々とかかる

そして、犬を飼うということはやはりお金がかかります。

餌代・病院代・トリミング代など月にどれくらいお金がかかっているかを調べてうんざりしてしまう飼い主さんもいるのだとか。

でも、やっぱりワンちゃんは家族だから必要なお金よね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。そこをケチることもできないということが分かっているからこそ、『トイプードルを飼うんじゃなかった』と後悔してしまう人もいるんだろうね

6.しつけができず吠えてしまう

基本的にトイプードルは飼い主さんのいうことをしっかり聞いてくれます。

ただ、しつけに失敗して無駄吠えが治らずにトイプードルを飼ったことを後悔する飼い主さんもいるようです。

『トイプードルのしつけに失敗した!』『自分ではしつけができない!』という人は、しつけ教室に行ってプロの人にお願いしてもらうのも一つの手よ♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ あまり抱え込みすぎずに、周りの人を頼ったりしてほしいね

7.散歩がいらないと言われたけれど散歩することになった

『トイプードルは散歩がいらない』と飼うときにペットショップの店員さんに言われることがあります。

ただ、トイプードルは散歩が大好きなワンちゃんで、散歩をしてあげたほうが元気になります。

私もチワワを飼うときに『チワワは超小型犬だから、散歩はしなくていい』と言われたの。でも、ちょっと散歩するようになったら、散歩が大好きになって結局毎日散歩しているわ(笑)

まなか

チワワ先輩

散歩がいらないと思っていたから飼ったという人もいるかもしれないから、飼い主さんとしては手間が1つ増えた感じに思えちゃうのかな。でも、散歩して適度な運動を取らせてあげたほうが健康で元気になるんだよね

時間があるときはできるだけ散歩してあげることをオススメします。

トイプードルの散歩がいらないは嘘!?散歩しないのは絶対ダメ?散歩はいつからするのがベスト?

8.成犬になってトイプードルが思った以上にでかい・大きくなった

そして、トイプードルは子犬の時は小さいですが、成犬になったら想像していたよりもでかいサイズになってしまったとことで後悔する飼い主さんもいるようです。

チワワ先輩

でも、これはどうしようもないよね・・・
そうね。それに、ずっとワンちゃんと一緒に暮らしていると、『でかい』とか体のサイズはどうでもいいくらい愛しい存在になっていくのよ♪

まなか

実際に、私が飼っているチワワも、成犬になったら子犬の時の色とだいぶ変わってしまって残念に思ったこともありました。

ただ、色が変わってしまっても可愛いですし大切な存在であることに変わりはありません。


【関連記事】
飼って後悔した犬種は何?飼ってよかった犬種ランキングは何なのかも紹介!

飼ってはいけない犬ランキング15選はこちら!犬種の特徴や飼ってはいけないと言われる理由を紹介!

室内犬やトイプードルを飼って後悔しないためにはどうしたらいいの?

ここからは、室内犬やトイプードルを飼って後悔しないためにはどうすればいいのかをお伝えしていきます。

こちらがその方法です。

室内犬やトイプードルを飼って後悔しないためにすべきことはこちら!
  • 飼う前に犬を飼い始めたらどんな変化が起きるかシミュレーションする
  • 一人で抱え込まず、頼れる人に頼る
詳しく説明していきますね!

1.飼う前に犬を飼い始めたらどんな変化が起きるかシミュレーションする

まず、やはり犬を飼うということは、新しく命を迎え入れるということになります。

大切な家族が増えるということなので、どんな変化が起きるのかシミュレーションしておいたほうがいいでしょう。

実際に、私はどれくらいの費用が月にかかるのかをシミュレーションしたりしたわね

まなか

チワワ先輩

あと、毎日目が回るくらいお仕事で忙しいのに、ペットショップでトイプードルに一目惚れして癒されたくて飼っちゃったというOLさんもいたよ。衝動的にワンちゃんを買うとどうしても後悔することになっちゃうから、飼う前には色々と考えてからの方がいいよね

2.一人で抱え込まず、頼れる人に頼る

そして、これも大事なことですが。

ワンちゃんを飼っていると、色々と大変なことや初めてのことが出てきます。

いきなり体調が悪くなったり、いつもと様子が違って心配になったり。こういう時に一人で抱え込まずに、周りの人に相談して欲しいのです。

私は、ワンちゃんのお世話で大変に目にあった時は、同じようにワンちゃんを飼っている人に相談したり話したりするの。そうすると、あぁみんなやっぱり大変なんだなって思うのよ

まなか

チワワ先輩

なんかママ友みたいだよね(笑)ワンちゃんを飼うのって、本当に子供を育てるのに似ているのかもしれないね

室内犬やトイプードルをもう飼っている場合、ワンちゃんが頼れるのはあなたしかいません。

心配なことがあれば獣医さんや相談できる周りの人に相談して、どうかワンちゃんとの暮らしを楽しんで欲しいと思います。


【関連記事】
トイプードルの落ち着く年齢は何歳?やんちゃすぎる場合の対処法をチェック

【衝撃】トイプードルの毛をカットしないとどうなる?伸ばしっぱなしにすると危険!?

トイプードルの大きくなる子の特徴は?小さい子の特徴や体重表を調査!

トイプードルの散歩がいらないは嘘!?散歩しないのは絶対ダメ?散歩はいつからするのがベスト?

愛犬との生活が嫌になる前に!トイプードルを手放したいと思い悩む前にイヌバーシティのようなサービスに頼ろう

トイプードルを飼って後悔する人は、トイレのしつけが大変で後悔してしまっていることがわかりました。

トイレトレーニングは、愛犬がトイレを覚えるまでしつけをしていく必要があるので、本当に大変なんですよね。

実際に、愛犬のトイレトレーニングがうまくいかずに、挫折してしまいそうになったり心が折れてしまう飼い主さんは多いです。

トイレトレーニングは、『今日は上手くいった!』と思った次の日にはもうすぐに失敗してしまったりして、飼い主さんの感情の浮き沈みも激しいのよね・・・どうしてもイライラしてしまったりもするし・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんが粗相しても飼い主さんは怒らないようにと言われたりするんだけれど、飼い主さんも怒りたくなっちゃうし、『しつけ方法が間違っているのかな?』と不安になることもあるよね

トイプードルとの生活が嫌になりかけている、しつけが上手くいっていないという方におすすめなのが、イヌバーシティのようなオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない場合やなかなか時間がないという方でも、空いた時間にプロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材でトイレトレーニングのしつけがうまくいくのかな・・・」「吠え対策・噛み癖のしつけができるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動や飼い主さんが困っていることを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

愛犬の様子を実際に見てもらって、しつけのプロの人から直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

トイプードルを飼ったことを後悔し続ける前に、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ペット・トイプードルや室内犬を飼わなきゃよかったと後悔しないようにシミュレーションしてから飼い始めよう

トイプードルや室内犬を飼って後悔する理由はトイレ!

トイプードルや室内犬を飼って後悔する人が増えていますが、理由はこのようなものでした。

トイプードルや室内犬を飼って後悔する理由はトイレだった!
1.犬を飼うのが初めてで何が大変と知らなかった
2.可愛いからつい飼ってしまった(覚悟が足らなかった)
3.トイプードルは定期的にトリミングに連れていく必要がある
4.旅行に行けなくなった
5.お金が色々とかかる
6.しつけができず吠えてしまう
7.散歩がいらないと言われたけれど散歩することになった
8.成犬になってトイプードルが思った以上にでかい・大きくなった

そして、こちらがトイプードルや室内犬を飼って後悔しないための方法です。

トイプードルや室内犬を飼って後悔しないための2つの方法!
1.飼う前に犬を飼い始めたらどんな変化が起きるかシミュレーションする
2.一人で抱え込まず、頼れる人に頼る

誰もが、ペットを飼わなきゃよかったなんて思いたくないないはずです。

犬を飼ったことを後悔しないために、飼い始めたら生活がどう変わるのかしっかりシミュレーションしておきましょう。

トイプードルや室内犬を飼って後悔する理由で、一番多いのはトイレのようです。

ワンちゃんを飼い始めてすぐの時には、ワンちゃんもどこでトイレをしていいのか分からず、トイレを失敗してしまう事も多いです。

ただ、ワンちゃんも毎日トイレをするたびに色々と覚えていくので、『またトイレを失敗して!!』なんて怒らずに長い目で見てあげてくださいね。

色々とシミュレーションしてワンちゃんを飼い始めても、やっぱり大変なことは出てくるわ。でも、そんな時あまり思いつめずに周りの人や家族に頼りながらワンちゃんとの生活を楽しんで欲しいわ♪

まなか

チワワ先輩

最初はしつけだったりで大変だけれど、その大変さがずっと続くわけじゃないもんね。可愛いワンちゃんとの暮らしを満喫してね♪

トイレトレーニングがうまくいかなくて、気がおかしくなりそうという方におすすめなのが、イヌバーシティのようなサービスがおすすめですよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・散歩で引っ張る・噛むという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

『トイプードルを飼ったことを後悔し続けたくない!愛犬と良い関係を築いていきたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!