チワックスのデメリットは何?失敗犬で気持ち悪い?抜け毛は多めなのか値段も調査!【性格・寿命まとめ】

チワックスは、チワワとダックスフントのミックスです。

ミックス犬の中でも人気のあるチワックスですが、デメリットはあるのでしょうか?

チワックスのことを「失敗犬」「気持ち悪い」という人もいる?

飼い主さん

え!チワックスって気持ち悪いかしら?私はチワックスを気持ち悪いなんて思わずに、可愛いと思うんだけれど・・・
チワックスの値段は高いのかしら?チワックスの抜け毛は多いのかどうか、吠えることが多いのかどうかも気になるわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • チワックスのデメリットは?
  • チワックスは失敗犬!?
  • チワックスは気持ち悪い?可愛い?
  • チワックスの値段や価格は高いの?相場はいくら?
  • チワックスの抜け毛がすごいって本当?
  • チワックスはよく吠える?性格はどんな感じなの?
  • チワックスの寿命は?
  • チワックスの失敗談も知りたい!飼い主さんはなにで失敗したと思っているの?

まなか

チワックスは気持ち悪いって言われることもあるって本当?値段は高いのか、抜け毛や失敗談についても教えて!

と、可愛いチワックスがなぜ失敗犬・気持ち悪いなんて言われてしまっているのか、気になりますよね。

結論から言うと、チワックスが失敗犬や気持ち悪いと言われている理由は、その人がチワックスの顔に見慣れていないからです。

チワワやダックスフントしか見たことがない人の中には一部、チワックスのチワワでもダックスフントでもない顔を見て気持ち悪いと感じてしまう方がいるようです。

ただ、もちろん見慣れていくと可愛いと感じるので、そこまで気にする必要はありません♪

チワックスは、チワワの特徴を多く引き継いだ場合はよく吠えるようになります。そのため、子犬の頃からしっかりとしつけてあげる必要があるのです。

もし、子犬をこれまでに育てたことがなくて、しつけ方法に自信がなくて不安でいっぱいという方は「イヌバーシティ」のようなサービスがおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、すぐに学んだしつけ方法を愛犬に実践することができます。

また、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『チワックスをしっかりしつけたい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

チワックスのデメリットはこの3つ!

チワワとダックスフントのミックス犬であるチワックスは、ミックス犬の中でも人気があります。

そんなチワックスを買いたいと思っている方は、デメリットがあるのか気にしていることが多いようです。

デメリット?チワックスにデメリットなんてあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、チワックスにデメリットがあるのか調べてみたよ

こちらがチワックスのデメリットと言われているものです。

チワックスのデメリットはこの3つ
  • チワックスは顔の変化が大きく見慣れないという人も
  • 小さい犬と思っていたら予想以上に大きくなった
  • ペット保険の自動更新ができない

上に挙げたチワックスのデメリットは、主にミックス犬のデメリットにも挙げられるものです。

確かに、純潔種の犬よりもミックス犬の方が見た目や顔の変化があるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。自分が思っていたような見た目にならなかったことをデメリットと思ってしまう人もいるみたいだね

ミックス犬のデメリットはこちらで詳しく紹介したので、チワックスやミックス犬を飼おうと考えている方はチェックしてみてくださいね。

ミックス犬のデメリット!ペット保険の自動更新ができない理由を調査

チワックスは失敗犬で気持ち悪い?可愛い?画像をチェック!

チワックスは、チワワとダックスフントのミックス犬ですが、失敗犬・気持ち悪いと言われてしまうこともあるようです。

チワックスが失敗犬で気持ち悪い!?そんなこと思ったことないんだけれど・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。僕も失敗犬とか気持ち悪いなんて思ったことないよ。一応、チワックスがどんな見た目なのかチェックしてみようか

こちらが、チワックスです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kotakotaglamがシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ショコラ.M(@chocolat_0216)がシェアした投稿

わぁ♡ どの子もみんな可愛いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ 顔がチワワに似ていたり、ダックスフントに似ていたり、体がどっちかに寄っていたりとそれぞれだけれどみんな可愛いね♪

おそらく、チワックスが失敗犬・気持ち悪いと言う人は、チワワやダックスフントしか見慣れていない人ではないかと思います。

チワワ寄りのチワックスの場合は、チワワっぽいのにやはりどこかチワワじゃないところが目に入ってきて気持ち悪く感じてしまうのではないかと。

でも、どのチワックスも可愛いし、最初は違和感を感じても触れ合ったりしている時間ですぐに可愛く思えてきそうね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ワンちゃんは結局どんな子でも可愛らしいからね
ミックス犬の良くない掛け合わせがかわいそうでひどい?奇形がいて気持ち悪い?弱いのか失敗例も調査!

チワックスの値段・価格はいくら?相場は

では、チワワとダックスフントのミックス犬・チワックスの値段・価格は、いくらくらいなのでしょう。

調べてみたところ、日本のペットショップでチワックスは10万円から20万円ほどで販売されていることが多いことが分かりました。

確かに、私がペットショップでチワックスを見かけた時には15万円で販売されていたわね

まなか

チワワ先輩

やっぱり10万円から20万円くらいが、チワックスの値段・価格の相場になっているんだろうね

両親のどちらか、または両方が血統書付きの場合や見た目の可愛さなどによっては、販売価格が30万円を超えることもあります。

ただ、チワックスの毛の色で値段が異なるということはあまりないようです。

オス・メスの違いによって値段が異なるということもないようです。

チワックスに興味がある人は、一度ペットショップをのぞいたり、ブリーダーさんに問い合わせてみるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ミニチュアダックスフンドの寿命は老衰で何年?初めて飼うのは向いてる?性格が悪いか調査!

チワックスは抜け毛の量が多い!?

チワックスは室内で飼っている人がほとんどですが、抜け毛の量が多いと言われています。

そのため、チワックスの抜け毛が気になってしまうという飼い主さんは多いのです。

確かに、チワワとダックスフントとの両方とも抜け毛が多いものね

まなか

チワワ先輩

そうだね。だから、そのミックス犬のチワックスも抜け毛の量が凄いんだよね

ダックスフントは毛が短いので、抜け毛があってもあまり気にならないという方は多いです。

ただ、ロングコートのチワワとダックスフントのミックス犬だと、長毛のチワワの体毛の特徴を受け継いでいることも多いので抜け毛が気になるという飼い主さんもいます。

あまりにも抜け毛が気になるのであれば、頻繁にブラッシングしてあげたり掃除するということが大事ね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ それが大変というのであれば、トリミングでサマーカットにしてしまうのいうのもありだね

トリミングでサマーカットにしてしまうのに抵抗があるという方は、トリミングを頻繁に行ったりブラッシングをしてあげるようにしてあげてくださいね。

また、抜け毛があまりにも気になるのであれば、空気清浄機を部屋に置くというのも手です。

なるほど!空気清浄機ね

まなか

チワワ先輩

空気清浄機は、ペットの抜け毛を吸ってくれるものもあるからね。あまりにも気になるなら試してみるといいね!

チワックスを飼っている人の失敗談をチェック!

チワックスを飼っている人の失敗談を調べてみたところ、こんな失敗談がありました。

チワックスの失敗談はこちら!

ブラッシングを昔から継続しておけばよかった

早くから歯磨きの練習をしないといけなかった

小さい頃から他のワンちゃんや家族以外の人と交流すればよかった

なるほど。やっぱり、チワックスの失敗談にも、1才くらいになるまでに大事なしつけや習慣のことが多いのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。小さい頃に歯磨きの習慣がないと、口元を触られるのを嫌がるようになっちゃったりする子もいるもんね。ブラッシングや他人と合わせるというのも、やっておくといいんだよね

今回はチワックスの失敗談ですが、チワックス以外のワンちゃんを飼う場合にもこの失敗談は活かせるはずです。

ぜひ、子犬を飼い始める場合には、この3つの失敗談を参考にしてみてください。

チワックスがなりやすい病気は何?対策もチェック!

チワックスがなりやすい病気についても調べてみました。

こちらが、チワックスがなりやすい病気です。

チワックスがなりやすい病気はこちら!
  1. 椎間板ヘルニア
  2. 膝蓋骨脱臼
  3. てんかん
  4. クッシング症候群
  5. 水頭症
  6. 外耳炎
  7. 糖尿病
なるほど・・・ダックスフントが椎間板ヘルニアになりやすいというのはよく聞くけれど、チワックスも椎間板ヘルニアになりやすいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり、チワワやダックスフントがなりやすい病気は、受け継いでしまうことが多いよ

チワワは膝蓋骨脱臼になりやすいですが、やはりチワックスも膝蓋骨脱臼になってしまうことがあります。

そうならないためには、チワックスの体の負担にならないように家の中のものの配置などを考える必要があるのです。

チワックスの足や腰に負担をかけないように、コルクマットを床に敷き詰めたり、カーペットを敷くということが大事ね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ フローリングで足を滑らせて怪我をしちゃう子もいるから、気をつけてあげたいね

チワックスをフローリングなどのある室内で飼う場合には、ワンちゃんが歩く場所だけでもコルクマットなどを敷いてあげてくださいね。

チワプーの成犬は可愛くないって本当!?成長すると大きいのか病気の危険性もチェック!

チワックスはよく吠える?

チワックスを飼い始めた人の中には、チワックスがよく吠えることに驚く方もいます。

ダックスフントはあまり吠えない子の方が多いですが、チワワは見知らぬ人や家族以外の人によく吠えるという特徴があります。

そのため、チワックスがダックスフントではなくチワワの特徴を多く引き継いでいる場合には、よく吠えることがあります。

なるほど。チワワは確かによく吠えるものね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。どんな犬種でも成長するにつれて警戒心が増えていって縄張り意識が出てくるんだけれど、チワワの場合は縄張り意識が強い子も多いからより吠えたりするんだよね

チワックスを不必要に吠えないように育てたいのであれば、縄張り意識が出始める生後6ヶ月くらいには「吠え対策」のしつけをしてあげましょう。

でも、吠え対策なんてどうやったらいいのかしら?私は子犬を今までに育てたことがないから、正しいしつけ方法もわからないし・・・

飼い主さん

と、しつけ方法がわからなくて不安という方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材に頼るといいですよ♪

イヌバーシティは、トイレトレーニングなどの基本的なしつけ方法だけでなく、ありとあらゆるワンちゃんの問題行動のしつけ方法を教えてくれるオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティを作ったドッグトレーナーの「しほ先生」は、ドッグトレーナーの本場・アメリカで学んだ方なんです。

しほ先生は、あの有名な映画「キルビル」を作ったタランティーノ監督と一緒にお仕事をしたこともあるんですよ♪

すごい!タランティーノ監督と一緒にお仕事をしたのね♪

まなか

チワワ先輩

しほ先生の教えが正しいからこそ、タランティーノ監督の要望にワンちゃんが応えることができたんだろうね♪

イヌバーシティの教材を実践すると、ワンちゃんがどう変わっていくのか知りたい方は、ぜひこちらの短い動画をチェックしてみてください。

凄い!しほ先生がしつけをすると、30分ぐらいでワンちゃんの問題行動が解決しちゃうこともあるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪もちろん、しほ先生だけができるわけじゃなくて、いろいろなしつけのコツについて教えてくれるから安心してね

イヌバーシティでは犬を飼う上で知っておくといい、飼い主さんの心構えについても教えてくれます。

それを知っているだけでも、しつけがうまくいくようになることもあるんですよ♪

でも、これまでしつけが上手くいかなかった人は「イヌバーシティを使ってもしつけが上手くできないかも・・・」って不安になりそうね

まなか

チワワ先輩

そんな飼い主さんは、イヌバーシティについている無料サポートを絶対に使うようにしてほしいな

イヌバーシティには初月無料のサポートがあります。

このサポートは愛犬の問題行動だったりしつけに関してうまくいかないことを動画で撮影して送ることで、プロのドッグトレーナーの方にアドバイスをもらうことができるというものです。

なるほど!ワンちゃんの問題行動やしつけに関してうまくいかないことを動画で撮影して送るだけなら、言葉で愛犬の行動について説明する必要もないから楽ちんね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ とっても好評のサービスなんだよ♪

実際に、イヌバーシティの無料サポートを活用することで、愛犬の問題行動の悩みから解放されたという飼い主さんはたくさんいるんですよ♪

『チワックスのしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】チワックスは失敗犬・気持ち悪いなんてことはなく可愛い!抜け毛は多い場合も

チワックスはこんな犬種!特徴をチェック!

1.チワックスはチワワとダックスフントのミックス犬
2.チワックスの値段・価格の相場は10万円〜20万円
3.両親が血統書などがついている場合は30万円を超えることも
4.チワックスは抜け毛の量が多いことも
5.チワックスの中にはよく吠える子もいる
6.チワックスがなりやすい病気は椎間板ヘルニアや膝蓋骨脱臼など
7.気持ち悪いと言われる理由はチワックスの顔に見慣れていないから

チワックスはチワワとダックスフントのミックス犬で、値段の相場は10万円〜20万円ほどです。

ただ、両親が血統書付きであったりチャンピオン犬などの場合は30万円を超えることもあります。

チワックスは、気持ちが悪いと言われてしまうこともあるようですが、写真を見るとわかるように可愛い子ばかりです。

チワワ寄りの子やダックスフントの子もいるけれど、どの子もとっても可愛いわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪

チワックスは、抜け毛の量が多いこともあります。

チワワは基本的に抜け毛が多いので、チワワ寄りの子の場合は抜け毛に悩まされることもあります。

ブラッシングを多めにしたり、トリミングに行ってサマーカットにしてもらったり、空気清浄機を室内に置くなどして対策をしましょう。

最近は、空気清浄機の中にもペットの毛を吸い取ってくれるものもあるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 掃除ももちろん大切だけど、どうしてもワンちゃんの毛は空気中に舞い上がりやすいもんね。ペットの毛を吸い取ってくれる空気清浄機はとても便利だよね

チワックスのなりやすい病気についても調べてみたところ、チワックスは椎間板ヘルニアや膝蓋骨脱臼などになりやすいようです。

椎間板ヘルニアはダックスフントがなりやすい病気で、膝蓋骨脱臼はチワワがなりやすい病気です。

椎間板ヘルニアや膝蓋骨脱臼にならないように、滑りやすいフローリングにはコルクマットを敷き詰めて置いてあげたりするといいわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね!最近では100均ショップにもコルクマットがあるから、そういうものを活用するのもおすすめだよ♪

チワックスが足や腰を傷めないように、先に対策してあげてくださいね。

また、チワックスはチワワの特徴を多く受け継いだ場合は、よく吠える子になる場合もあります。

チワックスがチワワよりの場合、生後6ヶ月くらいからすごく吠えるようになったりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。生後6ヶ月くらいを迎えると縄張り意識も強くなるから、この時期に吠えるようになる子は多いんだよ

『愛犬の吠え対策をしたいけれど、しつけ方法が分からない!』という方におすすめなのが、イヌバーシティです。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、犬のしつけ教材で1位を獲得した大人気のオンライン教材です。

イヌバーシティを作ったドッグトレーナーの「しほ先生」は、ドッグトレーナーの本場・アメリカで学んだ方で、あの映画「キルビル」を作った・タランティーノ監督と一緒にお仕事をしたこともあるんですよ♪

イヌバーシティはオンライン教材だから、お家やカフェ、どこにいても犬のしつけについて学ぶことができるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんのしつけ教室に通いたくても、近くにしつけ教室がなかったり時間がなくて行けないという人もいるよね。イヌバーシティならどこに住んでいても、ネットが繋がればしっかり犬のしつけ方法について学べるよ

また、イヌバーシティには初月無料のサポートがあります。

しつけ方法について学ぶだけでなく、1ヶ月無料でプロのドッグトレーナーさんに愛犬の問題行動の動画を撮影したものを見てもらってアドバイスをもらうことができるので、とても好評なんですよ♪

実際の問題行動をしつけのプロの人に見てもらってしつけのアドバイスをもらえるというのは、確実でいいわね♪心理的にも安心できるわ♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ ワンちゃんと飼い主さんにとってベストな方法を教えてもらえるから、とってもおすすめなんだよ♪

「チワックスのしつけが上手くいかなくて大変!」という方は、イヌバーシティでしつけ方法を学んで、ぜひ愛犬と素敵な日々を過ごしてくださいね♪

イヌバーシティの公式サイトはこちら♪

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!