ミックス犬はかわいそうなの?奇形がいて気持ち悪い?弱いのか失敗例も調査!

最近は、ミックス犬がどんどん人気になっていますよね!

ペットショップでもミックス犬を見かけることが多くなってきました。

ただ、ミックス犬のことを『かわいそう』と思っている方も多いようです。

飼い主さん

ミックス犬がかわいそう?ミックス犬はかわいそうなのかしら?
ミックス犬は奇形の子もいるとたまに聞くんだけれど本当?気持ち悪いと言われちゃうのは、確かにかわいそうに感じるわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・ミックス犬はかわいそうなの!?どうしてかわいそうと言われているの?
・ミックス犬は気持ちが悪い?
・ミックス犬は弱いって本当?
・ミックス犬の失敗例はあるの?
・ミックス犬のリスクは何?
・ミックス犬は可愛い!?可愛い画像をたくさん見たい!
・ミックス犬の寿命は長いの?
・ミックス犬のデメリットとメリットは何?
・ミックス犬は病気になりにくいって本当なの?

まなか

ミックス犬がかわいそうと言われているのはどうして?ミックス犬は奇形の子が多いって本当?気持ち悪いと言われている理由も教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

ミックス犬はかわいそうなの?奇形や失敗例も?

最近では、チワワとトイプードルのミックス犬であるチワプーや、ポメラニアンとハスキーのミックス犬であるポンスキーがとても人気です。

ミックス犬は、純血種を掛け合わせるわけだけど、それぞれの可愛さを両方持っていたりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪

ただ、ミックス犬はかわいそうと言われることも多いです。

どうしてミックス犬はかわいそうと言われるのででしょうか?

ミックス犬がかわいそう?最近はミックス犬を飼っている人も増えていたりするけれど、ミックス犬はかわいそうなのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も、ミックス犬がかわいそうと言われる理由について気になったから調べてみたよ

ミックス犬は、以下のような理由からかわいそうと言われてしまうようでした。

ミックス犬がかわいそうと言われる理由をチェック!
1.通常ではありえない掛け合わせが多くて心配になる
2.思っていた以上に大きくなってしまうことがあり捨てられる子もいる
3.捨てられた場合や保護された場合でも貰い手がつかないことがある
4.奇形や失敗例とされる犬が生まれてくることがある

それぞれ、詳しく説明していきますね!

1.通常ではありえない掛け合わせが多くて心配になる

ミックス犬では、通常ではありえない掛け合わせが多いということがいわれています。

例えば、先ほど挙げたポメラニアンとハスキーだと、かなりの体格差があります。

普通ではありえない掛け合わせなのです。

あとは、ポメラニアンとトイプードルのミックス犬・ポメプーもありえない掛け合わせだと指摘している人もいたわね。『ポメラニアンとトイプードルは毛質が全然違うのに!』って、その人は言っていたわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ありえない掛け合わせと感じてしまうミックス犬を見て「無理やり作られた犬」と感じてしまう人もいるんだね

無理やり作られた犬を見て感じることは、やはりかわいそうということでしょう。

ただ、もちろんミックス犬を見て全員が全員かわいそうと感じているわけではないので、そこは注意してくださいね。

2.思っていた以上に大きくなってしまうことがあり捨てられる子もいる

ミックス犬は、純血種を掛け合わせて生まれた犬ですが、思っていた以上に大きくなってしまうこともあります。

例えば、チワワやトイプードルのような純血種であれば、成犬になったときのある程度の大きさや体重が分かります。

ただ、ミックス犬では想定していた以上に大きくなってしまうことがあり、『こんなに大きくなると思っていなかった。大きすぎてもう飼えない。』という理由で捨てられてしまうこともあるようです。

えぇ!?そんなの、勝手すぎるわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、実際にミックス犬をそういう勝手な理由で捨ててしまう人もいることは事実なんだよ

人間のエゴで作られて、飼い主の想定していた以上に大きくなったら捨てられる。

実際にそのようなことが起きているところを目にしたとすると、確かにミックス犬はかわいそうという感情が出てきてしまいますね。

3.捨てられた場合や保護された場合でも貰い手がつかないことがある

ミックス犬は、捨てられた場合や保護された場合でも、貰い手がつかないことがあるようです。

実際に、日本では純血種の犬を飼いたいと思っている人がかなり多いため、見た目は可愛いけれどミックス犬だからという理由で貰い手がなかなかつかないこともあるのだとか。

捨てられただけでもかわいそうなのに、ミックス犬は貰い手がなかなかつかないこともあるのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうやって聞くと、よりかわいそうに思えてくるよね

4.奇形や失敗例とされる犬が生まれてくることがある

そして、ひょっとしたらこちらが一番、ミックス犬がかわいそうと思われている理由かもしれません。

ミックス犬は、奇形や失敗例とされる犬が生まれてくることがあるのです。

ミックス犬で、奇形や失敗例とされる犬が生まれてくるのはどうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

大体は、犬の繁殖に関する知識をしっかりと身につけていないブリーダーによるものだったりするんだよ。そういうブリーダーは、奇形や失敗例とされている犬が生まれたら、なんの感情もなく捨ててしまったりするんだ

ミックス犬の中には、生まれつき脊椎と前脚が曲がっている子や、体になんらかの障害を持って生まれてくる子もいます。

そういった、いわゆる奇形と言われてしまうミックス犬は、売り物にはならずに私たちの知らないところで捨てられてしまっているのです。

特に、脊椎が曲がっていると、寿命も短いというわよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。人によって作り出されたミックス犬が、捨てられたり寿命が短いという話を聞くと・・・確かに、かわいそうと思ってしまうね

ただ、今お話ししてきたミックス犬がかわいそうと言われる4つの理由は、すべてのミックス犬・すべての人に当てはまるわけではありません。

当然のことですが、すべての人がミックス犬を飼いたくないと思っているわけではないですし、大きくなったから捨ててしまっているわけではありません。

あくまで、『ミックス犬はかわいそう』と思っている人が、どんな理由でかわいそうと思っているのかという理由です。

もちろん、ミックス犬をしっかり可愛がっている飼い主さんもたくさん知っているし、良いブリーダーさんがいるのも知っているわ

まなか

チワワ先輩

そうだね。ミックス犬のひどい扱いが少しでも減っていくことを願うばかりだよね

ミックス犬は気持ち悪いという人も!?気持ち悪いと言われる理由は何?

ミックス犬のことを、『気持ち悪い』という人も世の中にはいるようです。

ミックス犬が気持ち悪い!?どういう理由で気持ち悪いなんて言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

ミックス犬が気持ち悪いという人は、ミックス犬に見慣れていない人が多いみたいだよ。確かに、ミックス犬は純血種を掛け合わせた犬だから、独特な顔をしていることもあるよね

ミックス犬を見慣れていない人は、確かに最初は『なんだこの犬!?初めて見た・・・』とびっくりしてしまうかもしれません。

また、ミックス犬が気持ち悪いと言われる理由の一つに、成長するにつれて顔が変わっていくということもあるようです。

あ、確かにミックス犬は成犬になるにつれて、顔の印象が変わっていくわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。純血種の犬でも、成犬になるにつれて顔の印象が少し変わったりするんだけれど、ミックス犬はそれ以上に顔が変わったりするよね。顔が変わっていくことで、違和感を覚えて気持ち悪いと思っちゃう人もいるみたいだよ

ミックス犬が気持ち悪いと言われる理由は、『気持ち悪いという人にとって、見慣れていない見た目をしていること』『成長するにつれて顔が変わっていくことに違和感を覚えるため』という2つがあるようです。

ミックス犬は体が弱いの?

では、ミックス犬は体が弱いのでしょうか?

ミックス犬は体が弱いというイメージを持っている方も多いようですが、ミックス犬が体が弱いというのは、一概には言えないようです。

また、過去に純血種の犬を飼っていて現在はミックス犬を飼っているという飼い主さんの中には、『ミックス犬の方が丈夫な気がする』という感想を持っている方もいるようでした。

となると、ミックス犬は体が弱いということはなさそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もちろん、すべてのミックス犬が体が強いわけじゃないけれど、特別体が弱い子ばかりではなさそうだよね

ミックス犬の中には肌が弱く、できものができてしまうことに悩まされている子もいるようでした。

ただ、これは純血種の中にもそういう犬はいるので、『ミックス犬だから肌が弱い』ということも言い切れないと考えています。

ミックス犬の寿命は何年くらいなの?

ミックス犬の寿命は何年くらいなのでしょうか?

ミックス犬の寿命について調べてみたところ、14〜15年となっていることがわかりました。

ミックス犬は平均して14歳から15歳くらいまで生きるのね!かなり長いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に、小型犬同士を掛け合わせたミックス犬は寿命が長い傾向があるよ

ミックス犬の中にも、小型犬と中型犬を掛け合わせた犬種があります。

ただ、小型犬の純血種の方が寿命が長い傾向があるため、元々の平均寿命が長い犬同士を掛け合わせたミックス犬の方が寿命は長くなると言われています。

ミックス犬のリスクは何?病気になりやすい?

では、ミックス犬のリスクは何なのでしょう?

ミックス犬にリスクはあるのかしら?病気になりやすいとか、そういうデータはあるの?

まなか

チワワ先輩

今のところ、ミックス犬は純血種の犬よりも病気になりにくいと言われているんだよ。それは、犬種ごとの年間平均診療費を見ても分かるんだ

2019年のアニコム損害保険株式会社がとった年間診療費のデータを見ると、全犬種の年間平均診療費は65,872円となっています。

しかし、ミックス犬の年間平均診療費は55,332円となっていて、1万円以上も年間平均診療費が安くなっているのです。

ということは、ミックス犬の方が年間を通して病気にかかっていないということになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ミックス犬が病気になりやすいということは言えないんだ

では、ミックス犬にリスクがないと言い切れるのかというと、そうではありません。

ミックス犬は病気になりにくいと言われていますが、異なる純血種の両方のなりやすい病気を引き継いでしまうこともあります。

そうならないように、良いブリーダーさんは遺伝子検査などを行なっているところもありますが、そういった遺伝子検査をやっていないブリーダーさんがいるのも事実です。

なるほど。遺伝子病は、確かにリスクではあるのわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。遺伝子病は、遺伝性疾患の検査をして、その検査結果データを使って繁殖管理をしていくことでリスクを減らしていけるんだ。でも、遺伝子検査はお金がかかるし、そこまでしているブリーダーさんがどこまでいるのか、というのも問題だね

ミックス犬の様々なデータは、まだ少ないです。

そのため、今問題が起きていなくても、今後遺伝子病などが出てくる可能性はあります。

国が規制などをしない限り、良いブリーダーさんが増えていくことを願うしかありません。

ミックス犬やミックス犬以外の純血種を飼うときには、良いブリーダーさんの方を応援するという意味でも『ここなら安心できるし大丈夫!』と信頼できるブリーダーさんのところからワンちゃんを飼いたいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 犬をどこから飼うのかというのも、飼い主さんの責任になってきているかもしれないね

ミックス犬のデメリットは何?ペット保険の自動更新はできない?

では、ミックス犬のデメリットはなんなのでしょう?

ミックス犬のデメリットは、今まで話してきてきたことと若干被るところがありますが、以下のようなところになります。

ミックス犬のデメリットをチェック!
1.子犬から成犬に成長するまでに見た目が劇的に変わることがある
2.予想以上に大きくなることがある
3.ペット保険の自動更新ができず、ペット保険の契約手続きを毎年する必要がある

それぞれ詳しく紹介していきますね。

1.子犬から成犬に成長するまでに見た目が劇的に変わることがある

ミックス犬のデメリット1つ目は、この記事の中でも話してきましたが、見た目が変わるというものです。

ミックス犬の場合は、子犬から成犬に成長するまでに、被毛の色や顔つき・容姿が劇的に変わることがあります。

例えをあげると、チワワとダッグスフンドを掛け合わせたミックス犬・チワックスを飼い始めて、子犬の時にはチワワ寄りの見た目だったのに成犬になるにつれてダックスフンドの見た目になっていったということがあるのです。

もちろん、どっち寄りのワンちゃんでも見た目は可愛いんだろうけれど、『チワワのような子が欲しいからチワワの見た目のような子を飼ったのに、ダックスフンドのような見た目になっちゃった』とガッガリしてしまう人もいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、ミックス犬を飼う前には、見た目が大きく変わるかもしれないということをしっかりと頭に入れておいて欲しいね。

また、抜け毛が多い犬種と抜け毛が少ない犬種を掛け合わせたミックス犬の場合、子犬の時期には抜け毛が少なくても成長していくうちに抜け毛が多くなっていったということもあります。

被毛の特徴も変わっていく可能性があることを、覚えておいてくださいね。

2.予想以上に大きくなることがある

ミックス犬は、予想以上に大きくなってしまうことがあります。

大体は、母犬・父犬の平均くらいの体重や大きさになることが多いですが、思っていた以上に大きくなってしまったということもあるのです。

ミックス犬を飼う前に、その子犬の母犬・父犬の重さや体の大きさがどれくらいだったのか、しっかりチェックしたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ミックス犬が大きくなるといっても、両親以上に大きくなることはあまりないよ

3.ペット保険の自動更新ができず、ペット保険の契約手続きを毎年する必要がある

最近はペット保険に加入する飼い主さんも多いのですが、ミックス犬はペット保険の自動更新をすることができないところもあります。

どうしてミックス犬だと、ペット保険の自動更新をできないところがあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

それは、ミックス犬がどれくらいの体重になるかあまり推測できないからなんだよ。ペット保険は、体重によって保険料が設定されているところがあるんだけれど、大きくなるかもしれないから毎年契約手続きしなければいけないところもあるみたいなんだ

ちなみに、ミックス犬のペット保険の保険料は大体が以下のように決まっています。

ミックス犬のペット保険の保険料の決め方はこちら!
1.両親とも犬種が分かっている→大きい方の犬種の保険料
2.両親のどちらかの犬種が分かっている→分かっている方の犬種の保険料
3.両親のどちらの犬種もわかっていない→保険申し込み時の年齢・体重による保険料
なるほど。ペット保険は、母犬・父犬の犬種が分かっていない場合でも入ることができるのね

まなか

チワワ先輩

一概には言えないけれど、そういうペット保険も多いよ

以上の3つが、ミックス犬のデメリットになります。

私はミックス犬を飼うことを否定する気はまったくありませんし、とても可愛い子が多いと思います。

とにかく、どんな犬種のワンちゃんでも飼い始めたら、最後まで責任をとって飼い主さんが面倒を見てあげて欲しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ワンちゃんにとって、それが一番幸せなことのはずだよ