ミックス犬の良くない掛け合わせがかわいそうでひどい?奇形がいて気持ち悪い?弱いのか失敗例も調査!

最近は、ミックス犬がどんどん人気になっていますよね!

ペットショップでもミックス犬を見かけることが多くなってきました。

ただ、ミックス犬には良くない掛け合わせがあり、良くない掛け合わせをされていることを『かわいそう』『ひどい』と思っている方も多いようです。

飼い主さん

ミックス犬がかわいそう・ひどい?良くない掛け合わせってどんなことなのかしら?
ミックス犬は奇形の子もいるとたまに聞くんだけれど本当?気持ち悪いと言われちゃうのは、確かにかわいそうに感じるわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ミックス犬はかわいそうだしひどい!?どうしてかわいそうと言われているの?
  • ミックス犬は気持ち悪い?
  • ミックス犬は弱いって本当?
  • ミックス犬には良くない掛け合わせもある?
  • ミックス犬の失敗例はあるの?奇形の子もいる?
  • ミックス犬のリスクは何?
  • ミックス犬は可愛い!?可愛い画像をたくさん見たい!
  • ミックス犬の寿命は長いの?
  • ミックス犬のデメリットとメリットは何?
  • ミックス犬は病気になりにくいって本当なの?

まなか

ミックス犬の良くない掛け合わせってどういうことなの?ミックス犬は奇形の子が多いからかわいそう?気持ち悪いと言われている理由も教えて!

と、ミックス犬は可愛いのに、かわいそう・ひどいと言われている理由を不思議に思っている方も多いかと思います。

ミックス犬がかわいそうと言われる理由は、通常ではありえない掛け合わせが多いことや、奇形が生まれてしまうことがあるためです。

また、ひどい飼い主さんだと「ミックス犬が思っていた以上に大きくなったから」という理由で捨ててしまうこともあるのです。

もちろん、あなたはそんなひどい人ではないはずなので、ミックス犬を飼ったとしても可愛がりますよね♪

ミックス犬を飼う人の中には、初めて犬を飼い始めたという方も多いので、しつけやトイレトレーニングの方法が分からずに戸惑う方も多いです。

そんな方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティのような教材がおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作った、全年齢・全犬種に対応したオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『ミックス犬のしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

ミックス犬の良くない掛け合わせによって奇形や失敗例も?かわいそう・ひどいと言われる理由はこちら

ミックス犬と言えば、最近はCMの出ていた可愛らしいマルプーが話題になりました。

それ以外にも最近では、チワワとトイプードルのミックス犬であるチワプーや、ポメラニアンとハスキーのミックス犬であるポンスキーがとても人気です。

ミックス犬は、純血種を掛け合わせるわけだけど、それぞれの可愛さを両方持っていたりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪

ただ、ミックス犬は「かわいそう」「ひどい」と言われることも多いです。

どうしてミックス犬はひどい・かわいそうと言われるのででしょうか?

ミックス犬がかわいそう?最近はミックス犬を飼っている人も増えていたりするけれど、ミックス犬はかわいそうなのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も、ミックス犬がひどい・かわいそうと言われる理由について気になったから調べてみたよ

ミックス犬は、以下のような理由からかわいそう・ひどいと言われてしまうようでした。

ミックス犬がかわいそう・ひどいと言われる理由をチェック!
  1. 通常ではありえない掛け合わせ・良くない掛け合わせが多くて心配になる
  2. 思っていた以上に大きくなってしまうことがあり捨てられる子もいる
  3. 捨てられた場合や保護された場合でも貰い手がつかないことがある
  4. 奇形や失敗例とされる犬が生まれてくることがある
それぞれ、詳しく説明していきますね!

1.通常ではありえない掛け合わせ・良くない掛け合わせが多くて心配になる

ミックス犬では、通常ではありえない掛け合わせ・良くない掛け合わせが多いということがいわれています。

例えば、先ほど挙げたポメラニアンとハスキーだと、かなりの体格差があります。

これは、普通ではありえない掛け合わせで、良くない掛け合わせなのです。

あとは、ポメラニアンとトイプードルのミックス犬・ポメプーもありえない掛け合わせ・良くない掛け合わせだと指摘している人もいたわね。『ポメラニアンとトイプードルは毛質が全然違うのに!』って、その人は言っていたわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ありえない掛け合わせ・良くない掛け合わせと感じてしまうミックス犬を見て「無理やり作られた犬」と感じてしまう人もいるんだね

良くない掛け合わせ、無理やり作られた犬を見て感じることは、やはりかわいそうということでしょう。

ただ、もちろんミックス犬を見て全員が全員かわいそうと感じているわけではないので、そこは注意してくださいね。

2.思っていた以上に大きくなってしまうことがあり捨てられる子もいる

ミックス犬は、純血種を掛け合わせて生まれた犬ですが、思っていた以上に大きくなってしまうこともあります。

例えば、チワワやトイプードルのような純血種であれば、成犬になったときのある程度の大きさや体重が分かります。

ただ、ミックス犬では想定していた以上に大きくなってしまうことがあり、『こんなに大きくなると思っていなかった。大きすぎてもう飼えない。』という理由で捨てられてしまうこともあるようです。

えぇ!?そんな理由で捨てられてしまうなんて、その飼い主さんは勝手すぎるわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、実際にミックス犬をそういう信じられないような勝手な理由で捨ててしまう人もいることは事実なんだよ

人間のエゴで作られて、飼い主の想定していた以上に大きくなったら捨てられる。

実際にそのようなことが起きているところを目にしたとすると、確かにミックス犬はかわいそうという感情が出てきてしまいますね。

マルプーのデメリットは激しい性格?うるさいし落ち着きがない?体重推移や成犬は可愛くない・可愛いのかどうかも調査!

3.捨てられた場合や保護された場合でも貰い手がつかないことがある

ミックス犬は、捨てられた場合や保護された場合でも、貰い手がつかないことがあるようです。

実際に、日本では純血種の犬を飼いたいと思っている人がかなり多いため、見た目は可愛いけれどミックス犬だからという理由で貰い手がなかなかつかないこともあるのだとか。

捨てられただけでもかわいそうなのに、ミックス犬は貰い手がなかなかつかないこともあるのね・・・

まなか

チワワ先輩

そうやって聞くと、よりかわいそうに思えてくるよね

4.奇形や失敗例とされる犬が生まれてくることがある

そして、ひょっとしたらこちらが一番、ミックス犬がかわいそうと思われている理由かもしれません。

ミックス犬は、奇形や失敗例とされる犬が生まれてくることがあるのです。

ミックス犬で、奇形や失敗例とされる犬が生まれてくるのはどうしてなのかしら?

まなか

チワワ先輩

大体は、犬の繁殖に関する知識をしっかりと身につけていないブリーダーによるものだったりするんだよ。そういうブリーダーは、奇形や失敗例とされている犬が生まれたら、なんの感情もなく捨ててしまったりするんだ

ミックス犬の中には、生まれつき脊椎と前脚が曲がっている子や、体になんらかの障害を持って生まれてくる子もいます。

そういった、いわゆる奇形と言われてしまうミックス犬は、「失敗」とされてしまって売り物にはならずに私たちの知らないところで捨てられてしまっているのです。

特に、脊椎が曲がっていると、寿命も短いというわよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。人によって作り出されたミックス犬が、「失敗」とされて捨てられたり寿命が短いという話を聞くと・・・確かに、かわいそうと思ってしまうね

ただ、今お話ししてきたミックス犬がかわいそうと言われる4つの理由は、すべてのミックス犬・すべての人に当てはまるわけではありません。

当然のことですが、すべての人がミックス犬を飼いたくないと思っているわけではないですし、大きくなったから捨ててしまっているわけではありません。

あくまで、『ミックス犬はかわいそう』と思っている人が、どんな理由でかわいそうと思っているのかという理由です。

もちろん、ミックス犬をしっかり可愛がっている飼い主さんもたくさん知っているし、良いブリーダーさんがいるのも知っているわ

まなか

チワワ先輩

そうだね。ミックス犬のひどい扱いが少しでも減っていくことを願うばかりだよね

ミックス犬は気持ち悪いという人も!?気持ち悪いと言われる理由は何?

ミックス犬のことを、『気持ち悪い』という人も世の中にはいるようです。

ミックス犬が気持ち悪い!?どういう理由で気持ち悪いなんて言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

ミックス犬が気持ち悪いという人は、ミックス犬に見慣れていない人が多いみたいだよ。確かに、ミックス犬は純血種を掛け合わせた犬だから、独特な顔をしていることもあるよね

ミックス犬を見慣れていない人は、確かに最初は『なんだこの犬!?初めて見た・・・』とびっくりしてしまうかもしれません。

また、ミックス犬が気持ち悪いと言われる理由の一つに、成長するにつれて顔が変わっていくということもあるようです。

あ、確かにミックス犬は成犬になるにつれて、顔の印象が変わっていくわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。純血種の犬でも、成犬になるにつれて顔の印象が少し変わったりするんだけれど、ミックス犬はそれ以上に顔が変わったりするよね。顔が変わっていくことで、違和感を覚えて気持ち悪いと思っちゃう人もいるみたいだよ

ミックス犬が気持ち悪いと言われる理由は、『気持ち悪いという人にとって、見慣れていない見た目をしていること』『成長するにつれて顔が変わっていくことに違和感を覚えるため』という2つがあるようです。

ミックス犬は体が弱いの?

では、ミックス犬は体が弱いのでしょうか?

ミックス犬は体が弱いというイメージを持っている方も多いようですが、ミックス犬が体が弱いというのは、一概には言えないようです。

また、過去に純血種の犬を飼っていて現在はミックス犬を飼っているという飼い主さんの中には、『ミックス犬の方が丈夫な気がする』という感想を持っている方もいるようでした。

となると、ミックス犬は体が弱いということはなさそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もちろん、すべてのミックス犬が体が強いわけじゃないけれど、特別体が弱い子ばかりではなさそうだよね

ミックス犬の中には肌が弱い、できものができてしまうことに悩まされている子もいるようでした。

ただ、これは純血種の中にもそういう犬はいるので、『ミックス犬だから肌が弱い』ということも言い切れないと考えています。

マルポメの成犬はうるさい?値段や性格の特徴は?抜け毛の量や寿命についても調査!

ミックス犬の寿命は何年くらいなの?

ミックス犬の寿命は何年くらいなのでしょうか?

ミックス犬の寿命について調べてみたところ、14〜15年となっていることがわかりました。

ミックス犬は平均して14歳から15歳くらいまで生きるのね!かなり長いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。特に、小型犬同士を掛け合わせたミックス犬は寿命が長い傾向があるよ

ミックス犬の中にも、小型犬と中型犬を掛け合わせた犬種があります。

ただ、小型犬の純血種の方が寿命が長い傾向があるため、元々の平均寿命が長い犬同士を掛け合わせたミックス犬の方が寿命は長くなると言われています。

ミックス犬のリスクは何?病気になりやすい?

では、ミックス犬のリスクは何なのでしょう?

ミックス犬にリスクはあるのかしら?病気になりやすいとか、そういうデータはあるの?

まなか

チワワ先輩

今のところ、ミックス犬は純血種の犬よりも病気になりにくいと言われているんだよ。それは、犬種ごとの年間平均診療費を見ても分かるんだ

2019年のアニコム損害保険株式会社がとった年間診療費のデータを見ると、全犬種の年間平均診療費は65,872円となっています。

しかし、ミックス犬の年間平均診療費は55,332円となっていて、1万円以上も年間平均診療費が安くなっているのです。

ということは、ミックス犬の方が年間を通して病気にかかっていないということになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ミックス犬が病気になりやすいということは言えないんだ

では、ミックス犬にリスクがないと言い切れるのかというと、そうではありません。

ミックス犬は病気になりにくいと言われていますが、異なる純血種の両方のなりやすい病気を引き継いでしまうこともあります。

そうならないように、良いブリーダーさんは遺伝子検査などを行なっているところもありますが、そういった遺伝子検査をやっていないブリーダーさんがいるのも事実です。

なるほど。遺伝子病は、確かにリスクではあるのわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。遺伝子病は、遺伝性疾患の検査をして、その検査結果データを使って繁殖管理をしていくことでリスクを減らしていけるんだ。でも、遺伝子検査はお金がかかるし、そこまでしているブリーダーさんがどこまでいるのか、というのも問題だね

ミックス犬の様々なデータは、まだ少ないです。

そのため、今問題が起きていなくても、今後遺伝子病などが出てくる可能性はあります。

国が規制などをしない限り、良いブリーダーさんが増えていくことを願うしかありません。

ミックス犬やミックス犬以外の純血種を飼うときには、良いブリーダーさんの方を応援するという意味でも『ここなら安心できるし大丈夫!』と信頼できるブリーダーさんのところからワンちゃんを飼いたいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 犬をどこから飼うのかというのも、飼い主さんの責任になってきているかもしれないね

ミックス犬のデメリットは何?ペット保険の自動更新はできない?

では、ミックス犬のデメリットはなんなのでしょう?

ミックス犬のデメリットは、今まで話してきてきたことと若干被るところがありますが、以下のようなところになります。

ミックス犬のデメリットをチェック!
  1. 子犬から成犬に成長するまでに見た目が劇的に変わることがある
  2. 予想以上に大きくなることがある
  3. ペット保険の自動更新ができず、ペット保険の契約手続きを毎年する必要がある
それぞれのデメリットについて、詳しく紹介していきますね。

1.子犬から成犬に成長するまでに見た目が劇的に変わることがある

ミックス犬のデメリット1つ目は、この記事の中でも話してきましたが、見た目が変わるというものです。

ミックス犬の場合は、子犬から成犬に成長するまでに、被毛の色や顔つき・容姿が劇的に変わることがあります。

例えをあげると、チワワとダッグスフンドを掛け合わせたミックス犬・チワックスを飼い始めて、子犬の時にはチワワ寄りの見た目だったのに成犬になるにつれてダックスフンドの見た目になっていったということがあるのです。

もちろん、どっち寄りのワンちゃんでも見た目は可愛いんだろうけれど、『チワワのような子が欲しいからチワワの見た目のような子を飼ったのに、ダックスフンドのような見た目になっちゃった』とガッガリしてしまう人もいるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、ミックス犬を飼う前には、見た目が大きく変わるかもしれないということをしっかりと頭に入れておいて欲しいね。

また、抜け毛が多い犬種と抜け毛が少ない犬種を掛け合わせたミックス犬の場合、子犬の時期には抜け毛が少なくても成長していくうちに抜け毛が多くなっていったということもあります。

被毛の特徴も変わっていく可能性があることを、覚えておいてくださいね。

チワックスのデメリットは何?失敗犬で気持ち悪い?抜け毛は多めなのか値段も調査!【性格・寿命まとめ】

2.予想以上に大きくなることがある

ミックス犬のデメリット2つ目は、予想以上に大きくなることがあるということです。

ミックス犬は、予想以上に大きくなってしまうことがあります。

大体は、母犬・父犬の平均くらいの体重や大きさになることが多いですが、思っていた以上に大きくなってしまったということもあるのです。

ミックス犬を飼う前に、その子犬の母犬・父犬の重さや体の大きさがどれくらいだったのか、しっかりチェックしたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ミックス犬が大きくなるといっても、両親以上に大きくなることはあまりないよ

3.ペット保険の自動更新ができず、ペット保険の契約手続きを毎年する必要がある

ミックス犬のデメリット3つ目は、ペット保険の自動更新ができず、ペット保険の契約手続きを毎年する必要があるということです。

最近はペット保険に加入する飼い主さんも多いのですが、ミックス犬はペット保険の自動更新をすることができないところもあります。

どうしてミックス犬だと、ペット保険の自動更新をできないところがあるのかしら?

まなか

チワワ先輩

それは、ミックス犬がどれくらいの体重になるかあまり推測できないからなんだよ。ペット保険は、体重によって保険料が設定されているところがあるんだけれど、大きくなるかもしれないから毎年契約手続きしなければいけないところもあるみたいなんだ

ちなみに、ミックス犬のペット保険の保険料は大体が以下のように決まっています。

ミックス犬のペット保険の保険料の決め方はこちら!
1.両親とも犬種が分かっている→大きい方の犬種の保険料
2.両親のどちらかの犬種が分かっている→分かっている方の犬種の保険料
3.両親のどちらの犬種もわかっていない→保険申し込み時の年齢・体重による保険料
なるほど。ペット保険は、母犬・父犬の犬種が分かっていない場合でも入ることができるのね

まなか

チワワ先輩

一概には言えないけれど、そういうペット保険も多いよ

以上の3つが、ミックス犬のデメリットになります。

私はミックス犬を飼うことを否定する気はまったくありませんし、とても可愛い子が多いと思います。

とにかく、どんな犬種のワンちゃんでも飼い始めたら、最後まで責任をとって飼い主さんが面倒を見てあげて欲しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ワンちゃんにとって、それが一番幸せなことのはずだよ

ポメプーの成犬は可愛くない?抜け毛が多い?値段やデメリット・体重についても調査!

ミックス犬をしっかりとしつけしたいなら「イヌバーシティ」がおすすめ!

ミックス犬はかわいそうと言われることもありますが、しっかりと愛情を持って接してあげてしつけをしてあげれば、決してかわいそうな犬ではありません。

どんな犬種でも、しっかりとしつけて、愛情を注いであげることが大事よね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

ただ、ミックス犬を飼う人の中には初めて子犬を育て始めたという人も多いです。

これまでに子犬を育てたことがない、犬を飼ったことがないという方は、しつけ方法やトイレトレーニングの仕方が分からずに戸惑ってしまうこともあります。

実際、子犬がトイレを覚えるまでのトイレトレーニングってかなり大変よね。ノイローゼ気味になっちゃう飼い主さんもいるし・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もし、自分のしつけ方法やトイレトレーニングの方法があっているのか不安であれば、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめだよ♪

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った、全年齢・全犬種に対応したオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合やなかなか時間がないという方でも、空いた時間にプロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「ミックス犬をしっかりしつけすることができるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動やしつけで上手くいかないことを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

愛犬の様子を実際に見てもらって、しつけのプロの人から直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

ミックス犬のしつけが難しいと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ミックス犬が気持ち悪いと言われる理由は見慣れていないからのことが多い!

ミックス犬の特徴はこちら!

1.ミックス犬がかわいそうと言われる理由は掛け合わせや奇形・失敗例が主な理由
2.見慣れていない人が多いので気持ち悪いと言われることもある
3.体が弱いわけではない(肌が弱い子はいるが純血種にも肌が弱い子はいる)
4.ミックス犬の寿命は14〜15歳
5.病気にかかりにくいと言われている
6.ペット保険の自動更新はできないことが多い

ミックス犬は無理な掛け合わせをしているイメージを持っている人もい多いので「かわいそう」と言われることもありますが、飼い主さんがしっかりと愛情を持って育てていればかわいそうではないと思います。

どんな犬種のワンちゃんでも、愛情を持って育てられていなかったり、しっかりしつけをされていなければそれは「かわいそうな犬」だと考えています。

しつけは子犬の時期からしっかりとやっていくことで飼い主さんとの主従関係も生まれていくので、ぜひ子犬の時期からしつけしてあげてくださいね。

でも、子犬のしつけって初めての人には難しいわよね・・・何から教えてあげたらいいかも迷うし・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。子犬のしつけ方・育て方が分からないという人には、イヌバーシティみたいなしつけ教材がおすすめだよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、散歩で引っ張る・噛む・インターホンが鳴ると吠えるという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動やしつけで上手くいかないことを動画に撮って送るだけだから簡単だし、しつけのプロから的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「ミックス犬の子犬のしつけに不安がある」「ミックス犬と良い信頼関係・主従関係を築いていきたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!