四国犬は危険で凶暴!?柴犬との違いは何?入手方法や寿命もチェック!

四国犬は、四国地方原産の犬で、日本犬の中の一つです。

天然記念物にも指定されている四国犬ですが、「四国犬は危険」「凶暴で怖い」と言っている方も多いです。

飼い主さん

四国犬って危険で凶暴なの?どうして危険と言われているのかしら?
四国犬を前に見たことがあるんだけれど、見た目は柴犬に見えたのよね。四国犬と柴犬の違いはなんなのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 四国犬は危険で凶暴なの!?どうして危険と言われている?
  • 四国犬と柴犬の違いは何?
  • 四国犬の値段や価格は?
  • 四国犬の入手方法はどうなっているの?販売している場所はある?
  • 四国犬の寿命はどれくらい?
  • 四国犬の性格は?警戒心が強いの?
  • 四国犬の体重や大きさは?
  • 四国犬の毛色は黒のみ?
  • 四国犬は猟犬として活躍していた?
  • 四国犬はオオカミに似ている?オオカミと関係もある?
  • 四国犬のかわいい画像をたくさん見たい!
  • 四国犬のしつけは難しい?

まなか

四国犬はどうして危険と言われているの?凶暴なのかどうか、四国犬と柴犬の違いや、寿命や入手方法を教えて!

と、四国犬が危険・凶暴と言われている理由が気になりますよね。

結論から言ってしまうと、四国犬が危険・凶暴と言われている理由は、警戒心が他の犬よりも異様に強いからです。

飼い主さん以外の人や他の犬とすれ違う場合は、噛みつこうとしてしまう場合も多いので、注意しなければいけません。

ただ、四国犬もしっかりしつけをすれば、飼い主さんの言うことは忠実に守るという特徴も持っているのである程度警戒心も抑えることができます。

犬の正しいしつけ方法が分からない、初心者だから分からないという方はイヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、たとえば成犬になって四国犬が凶暴化してしまった場合でも、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『四国犬のしつけがうまくいかない!』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

四国犬は危険で凶暴なの!?危険と言われている理由をチェック!

四国犬は、四国地方原産の犬です。

1937年には、天然記念物に指定された四国犬ですが、当時は「土佐犬」と呼ばれていました。「土佐闘犬」との混同をさけるために、四国犬と呼ばれるようになったのです。

そんな四国犬は危険・凶暴と言われています。

四国犬は危険で凶暴なの!?どうして危険と言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたんだけど、こんな理由からみたいだよ
四国犬が危険・凶暴と言われる理由はこちら
主人には異常なまでに忠実だが、他人にはちょっとしたことで噛みついたりと攻撃的な様子を見せることもあるため

四国犬は飼い主にはかなり忠実なのですが、他人や散歩中に出会った犬を異常に警戒します。

どのように警戒するかというと、四国犬は常に相手の首筋を噛める立ち位置を取ります。

つまり、警戒している四国犬は、いつでも相手を噛んでやろうとしていると思っているのです。

なるほど。それは、確かに危険と言われるかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんに忠実だし、かなり甘えん坊なところもあるみたいなんだけれど、四国犬を飼った経験がない人で散歩中の四国犬とすれ違ったりすると緊張が走るかもしれないかもね

四国犬と柴犬の違いは何?オオカミと関係があるの?

四国犬は、柴犬と間違われることも多いです。

その理由は、四国犬と柴犬の見た目や毛色が、とてもよく似ていることが関係しています。

柴犬も四国犬も立ち耳で尻尾は巻き尾です。

じゃあ、四国犬と柴犬の違いはなんなのかしら?

まなか

チワワ先輩

四国県と柴犬の違いは大きさにあるね。四国犬は柴犬よりも、少し大きいんだよ。あと、柴犬は丸顔と言われているけれど、四国犬は柴犬と比べて少しシャープな顔立ちをしているよ

また、四国犬はオオカミと関係があるという説もあります。

実は、四国犬はニホンオオカミと間違われることが良くありました。

ニホンオオカミというと、もう絶滅しているわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。四国犬の見た目や風貌は、ニホンオオカミととても良く似ているから見間違えてしまう人が多かったみたいだよ

また、ニホンオオカミの大きさも四国犬と同じくらいとなっています。

さらに、四国犬は過去に交配する段階で、ニホンオオカミと交配していた説もあります。

なるほど!となると、四国犬がニホンオオカミととても似ている説明がつくわね♪

まなか

チワワ先輩

諸説あるからこれが正しいとは言い切れないんだけれど、四国犬が過去にニホンオオカミと交配していた可能性もあるということだね
柴犬は手に負えないと飼って後悔する!?落ち着く年齢は何歳?性格は甘えん坊か警戒心が強いかも調査!

四国犬の寿命は何年くらいなの?

では、四国犬の寿命は何年くらいなのでしょう?

四国犬の寿命を調べてみたところ、四国犬の寿命は10年から12年と分かりました。

四国犬の寿命は10歳から12歳なのね。中型犬の寿命の平均くらいね

まなか

チワワ先輩

そうだね。柴犬と見た目が似ている四国犬だけれど、寿命だけでみると柴犬よりは寿命が短い感じだね

ただ、四国犬は病気になりにくい犬種とされているので、15年くらいまで生きる四国犬もいます。

しっかり散歩させて運動させ、ストレスを発散させて、良いドッグフードを食べさせてあげると長生きさせることができるとも言われています。

四国犬の入手方法はどうなっているの?販売している場所はある?

では、四国犬の入手方法はどうなっているのでしょうか。

四国犬はペットショップで売っていることは、ほぼありません。

四国犬は頭数も年々減っていて、かなり貴重な犬種なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、四国犬がペットショップで販売していることはないと思った方がいいよ

では、四国犬を入手したいと思った場合は、どうしたらいいのでしょうか?

調べてみたところ、四国犬を入手したい場合は以下の2つの入手方法に絞られるようでした。

四国犬を入手したい場合はこちら!
  • 四国犬保存会の支部を通す
  • 四国犬専門ブリーダーから入手する
まず、日本全国には四国犬保存会の支部があります。

四国犬を飼いたいという場合には、四国犬保存会の支部に連絡してみることをおすすめします。

また、住んでいる場所の近くに四国犬保存会の支部がない場合には、四国犬の専門ブリーダーを探してみると良いでしょう。

四国犬の入手方法は、ブリーダーさんか保存会か、ということね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね♪

四国犬の値段や価格は?

では、四国犬の値段や価格は、いくらくらいなのでしょう。

調べてみたところ、四国犬の値段・価格は、11万円前後となっていることが分かりました。

四国犬は貴重な犬種なのに、思ったより値段が安いのね

まなか

チワワ先輩

値段が11万円と聞くと、そう感じる人もいるよね。ただ、これは相場の値段だから、四国犬を飼おうとしたタイミングで値段が変動している可能性もあるよ

四国犬を飼おうとしているという方は、値段や価格についてしっかりと聞いてみるようにしてくださいね。

四国犬の体重や大きさをチェック!

四国犬の体重や大きさもチェックしてみましょう。

四国犬の体重は、オス・メスともに15〜25キロとなっていました。

四国犬は、オスもメスも同じくらいの体重なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、メスよりオスの方が体高の平均は大きいんだよ
四国犬のメス・オスの体高はこちら!
オスの体高:52センチ
メスの体高:49センチ

四国犬は全長の方が体高よりも、少し長くなっています。

すらっとした立ち姿が特徴的で、筋肉質な犬です。

こうしてみると、確かに四国犬の大きさは、柴犬よりひとまわりくらい大きいのね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

四国犬の性格は?警戒心が強いの?

四国犬の性格についても、しっかりとチェックしていきましょう。

四国犬の性格の特徴は、こちらです。

四国犬の性格はこちら
1.警戒心が強い
2.用心深い
3.活気がある
4.機敏
5.聡明
6.飼い主に忠実
7.勇敢
四国犬は用心深くて、警戒心が強いのね

まなか

チワワ先輩

警戒心が強いし、飼い主さんにすごく忠実な犬種だから、散歩ですれ違う犬や人をすごく警戒して危険と言われてしまったりするんだよね

四国犬の毛色は黒褐色と赤胡麻は少ない?

四国犬の毛色は、黒褐色・赤胡麻・胡麻があります。

四国犬の毛色は胡麻が一番多いと言われていて、赤胡麻や黒褐色は少ないと言われています。

この子が、黒褐色です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@minor_u3321がシェアした投稿

この子が赤胡麻です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sora & Jackie(@somewhere_with_sora)がシェアした投稿

こちらが胡麻色の四国犬です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kim_hiyo(@kim_hiyo)がシェアした投稿

かわいい!どの色の四国犬もとってもかわいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

四国犬のしつけのコツは?猟犬だったことはどう影響する?

四国犬のしつけのコツですが、四国犬は元々は猟犬として活躍しました。

そのため、猟犬の遺伝子を持っている四国犬は、この記事でも何度か説明しているように強い警戒心と飼い主に忠実という性格を持っています。

となると、やっぱり子犬の時に、他の犬や人と触れる機会を増やしてあげた方がいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬の性格は「社会化期」と呼ばれる時期に、どれだけ他の犬や人に出会うかで決まると言われているから、しっかりこの時期に人や犬に合わせたいね

特に、四国犬は強い警戒心を持っているので、「社会化期」に人や犬に合わせるようにしましょう。

犬の「社会化期」は生後1ヶ月~3ヶ月ごろです。

また、飼い主さんに忠実な犬なので、しつけしたことや教えたことはしっかりと守るという特徴もあります。

でも、私はこれまでに犬を育てたことがないから、どうしつけしてあげればいいのかわからなくて・・・

飼い主さん

と、初めて犬を飼うからしつけ方法がわからないという方は、しつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合でも、プロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のある、すごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは、散歩中にものすごく引っ張ってしまうワンちゃんです。

確かに、このワンちゃんはかなり散歩中に引っ張っているわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。でも、しほ先生がしつけをしたら、1時間後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの1時間でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からしほ先生のレベルですぐに愛犬の問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「四国犬が凶暴化した場合もイヌバーシティの教えで解決できるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

この一か月間無料の期間をいつ始めるのかは自分で決めることができる為、最初はイヌバーシティの教材でしっかりと学んで、自分だけではどうしていいか分からないという場合が出てきたときに無料期間を開始するということも可能です。

四国犬のしつけが難しいと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】四国犬は警戒心が強いから危険・凶暴と言われる!普段からしつけをしよう

四国犬はこんな犬種!

1.四国地方原産の犬で日本犬の中の一つ
2.危険・凶暴と言われる理由は他人にはちょっとしたことで攻撃的な様子を見せることもあるから
3.四国犬と柴犬はよく似ているが、違いは四国犬の方が大きいこと
4.寿命は10年から12年
5.入手方法はブリーダーか保存会
6.値段・価格は11万円前後
7.体重は15〜25キロ

四国犬は危険かつ凶暴と言われることがありますが、その理由は家族には愛情深い様子を見せるのに、他人にはちょっとしたことで攻撃的な様子を見せることもあるからです。

四国犬は強い警戒心を持っているから、「社会化期」に人や犬に合わせるようにした方がいいのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。社会化期は生後1ヶ月~3ヶ月ごろになるよ

ただそうは言っても、子犬をお迎えした時期が社会化期を超えてしまったり、社会化期にそこまで人と合わせることができないこともありますよね。

そんな場合は、犬のしつけ教材で1位を獲得した『イヌバーシティ』というオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・噛み癖という問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「四国犬のしつけに不安がある」「愛犬が成長してもずっと使えるしつけ教材で学びたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!