四国犬は危険!?柴犬との違いは何?寿命や入手方法もチェック!

四国犬は、四国地方原産の犬で、日本犬の中の一つです。

天然記念物にも指定されている四国犬ですが、「四国犬は危険」と言っている方も多いです。

飼い主さん

四国犬って危険なの?どうして危険と言われているのかしら?
四国犬を前に見たことがあるんだけれど、見た目は柴犬に見えたのよね。四国けんと柴犬の違いはなんなのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・四国犬は危険なの!?どうして危険と言われている?
・四国犬と柴犬の違いは何?
・四国犬の値段や価格は?
・四国犬の入手方法はどうなっているの?販売している場所はある?
・四国犬の寿命はどれくらい?
・四国犬の性格は?警戒心が強いの?
・四国犬の体重や大きさは?
・四国犬の毛色は黒のみ?
・四国犬は猟犬として活躍していた?
・四国犬はオオカミに似ている?オオカミと関係もある?
・四国犬のかわいい画像をたくさん見たい!
・四国犬のしつけは難しい?

まなか

四国犬はどうして危険と言われているの?四国犬と柴犬の違いや、寿命や入手方法を教えて!

と、四国犬が危険と言われている理由が気になりますよね。

結論から言ってしまうと、四国犬が危険と言われている理由は、警戒心が他の犬よりも異様に強いからです。

飼い主さん以外の人や他の犬とすれ違う場合は、噛みつこうとしてしまう場合も多いので、注意しなければいけません。

ただ、四国犬は子犬の頃からしつけをしっかりとしてあげれば、飼い主さんの言うことは忠実に守るという特徴も持っているのである程度警戒心も抑えることができます。

子犬の正しいしつけ方法が分からない、初心者だから分からないという方は「こいぬすてっぷ」のようなサービスがおすすめです。

こいぬすてっぷでは獣医師監修のしつけ本が届くのですが、子犬の月齢に合わせて今やった方がいいしつけ方法とポイントを教えてくれるので、初心者の方でもしっかりしつけができるんですよ♪

今なら初回半額でお試しできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

\初回半額でお試し!/

四国犬は危険なの!?危険と言われている理由をチェック!

四国犬は、四国地方原産の犬です。

1937年には、天然記念物に指定された四国犬ですが、当時は「土佐犬」と呼ばれていました。「土佐闘犬」との混同をさけるために、四国犬と呼ばれるようになったのです。

そんな四国犬は危険と言われています。

四国犬は危険なの!?どうして危険と言われているのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから調べてみたんだけど、こんな理由からみたいだよ
四国犬が危険と言われる理由はこちら
主人には異常なまでに忠実だが、他人にはちょっとしたことで噛みついたりと攻撃的な様子を見せることもあるため

四国犬は飼い主にはかなり忠実なのですが、他人や散歩中に出会った犬を異常に警戒します。

どのように警戒するかというと、四国犬は常に相手の首筋を噛める立ち位置を取ります。

つまり、警戒している四国犬は、いつでも相手を噛んでやろうとしていると思っているのです。

なるほど。それは、確かに危険と言われるかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんに忠実だし、かなり甘えん坊なところもあるみたいなんだけれど、四国犬を飼った経験がない人で散歩中の四国犬とすれ違ったりすると緊張が走るかもしれないかもね

四国犬と柴犬の違いは何?オオカミと関係があるの?

四国犬は、柴犬と間違われることも多いです。

その理由は、四国犬と柴犬の見た目や毛色が、とてもよく似ていることが関係しています。

柴犬も四国犬も立ち耳で尻尾は巻き尾です。

じゃあ、四国犬と柴犬の違いはなんなのかしら?

まなか

チワワ先輩

四国犬は柴犬よりも、少し大きいんだよ。あと、柴犬は丸顔と言われているけれど、四国犬は柴犬と比べて少しシャープな顔立ちをしているよ

また、四国犬はオオカミと関係があるという説もあります。

実は、四国犬はニホンオオカミと間違われることが良くありました。

ニホンオオカミというと、もう絶滅しているわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。四国犬の見た目や風貌は、ニホンオオカミととても良く似ているから見間違えてしまう人が多かったみたいだよ

また、ニホンオオカミの大きさも四国犬と同じくらいとなっています。

さらに、四国犬は過去に交配する段階で、ニホンオオカミと交配していた説もあります。

なるほど!となると、四国犬がニホンオオカミととても似ている説明がつくわね♪

まなか

チワワ先輩

諸説あるからこれが正しいとは言い切れないんだけれど、四国犬が過去にニホンオオカミと交配していた可能性もあるということだね

四国犬の寿命は何年くらいなの?

では、四国犬の寿命は何年くらいなのでしょう?

四国犬の寿命を調べてみたところ、四国犬の寿命は10年から12年と分かりました。

四国犬の寿命は10歳から12歳なのね。中型犬の寿命の平均くらいね

まなか

チワワ先輩

そうだね。柴犬と見た目が似ている四国犬だけれど、寿命だけでみると柴犬よりは寿命が短い感じだね

ただ、四国犬は病気になりにくい犬種とされているので、15年くらいまで生きる四国犬もいます。

しっかり散歩させて運動させ、ストレスを発散させて、良いドッグフードを食べさせてあげると長生きさせることができるとも言われています。

四国犬の入手方法はどうなっているの?販売している場所はある?

では、四国犬の入手方法はどうなっているのでしょうか。

四国犬はペットショップで売っていることは、ほぼありません。

四国犬は頭数も年々減っていて、かなり貴重な犬種なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、四国犬がペットショップで販売していることはないと思った方がいいよ

では、四国犬を入手したいと思った場合は、どうしたらいいのでしょうか?

調べてみたところ、四国犬を入手したい場合は以下の2つの入手方法に絞られるようでした。

四国犬を入手したい場合はこちら!
  • 四国犬保存会の支部を通す
  • 四国犬専門ブリーダーから入手する
まず、日本全国には四国犬保存会の支部があります。

四国犬を飼いたいという場合には、四国犬保存会の支部に連絡してみることをおすすめします。

また、住んでいる場所の近くに四国犬保存会の支部がない場合には、四国犬の専門ブリーダーを探してみると良いでしょう。

四国犬の入手方法は、ブリーダーさんか保存会か、ということね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね♪

四国犬の値段や価格は?

では、四国犬の値段や価格は、いくらくらいなのでしょう。

調べてみたところ、四国犬の値段・価格は、11万円前後となっていることが分かりました。

四国犬は貴重な犬種なのに、思ったより値段が安いのね

まなか

チワワ先輩

値段が11万円と聞くと、そう感じる人もいるよね。ただ、これは相場の値段だから、四国犬を飼おうとしたタイミングで値段が変動している可能性もあるよ

四国犬を飼おうとしているという方は、値段や価格についてしっかりと聞いてみるようにしてくださいね。

四国犬の体重や大きさをチェック!

四国犬の体重や大きさもチェックしてみましょう。

四国犬の体重は、オス・メスともに15〜25キロとなっていました。

四国犬は、オスもメスも同じくらいの体重なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、メスよりオスの方が体高の平均は大きいんだよ
四国犬のメス・オスの体高はこちら!
オスの体高:52センチ
メスの体高:49センチ

四国犬は全長の方が体高よりも、少し長くなっています。

すらっとした立ち姿が特徴的で、筋肉質な犬です。

こうしてみると、確かに四国犬の大きさは、柴犬よりひとまわりくらい大きいのね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

四国犬の性格は?警戒心が強いの?

四国犬の性格についても、しっかりとチェックしていきましょう。

四国犬の性格の特徴は、こちらです。

四国犬の性格はこちら
1.警戒心が強い
2.用心深い
3.活気がある
4.機敏
5.聡明
6.飼い主に忠実
7.勇敢
四国犬は用心深くて、警戒心が強いのね

まなか

チワワ先輩

警戒心が強いし、飼い主さんにすごく忠実な犬種だから、散歩ですれ違う犬や人をすごく警戒して危険と言われてしまったりするんだよね

四国犬の毛色は黒褐色と赤胡麻は少ない?

四国犬の毛色は、黒褐色・赤胡麻・胡麻があります。

四国犬の毛色は胡麻が一番多いと言われていて、赤胡麻や黒褐色は少ないと言われています。

この子が、黒褐色です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@minor_u3321がシェアした投稿

この子が赤胡麻です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sora & Jackie(@somewhere_with_sora)がシェアした投稿

こちらが胡麻色の四国犬です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kim_hiyo(@kim_hiyo)がシェアした投稿

かわいい!どの色の四国犬もとってもかわいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

四国犬のしつけのコツは?猟犬だったことはどう影響する?

四国犬のしつけのコツですが、四国犬は元々は猟犬として活躍しました。

そのため、猟犬の遺伝子を持っている四国犬は、この記事でも何度か説明しているように強い警戒心と飼い主に忠実という性格を持っています。

となると、やっぱり子犬の時に、他の犬や人と触れる機会を増やしてあげた方がいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。犬の性格は「社会化期」と呼ばれる時期に、どれだけ他の犬や人に出会うかで決まると言われているから、しっかりこの時期に人や犬に合わせたいね

特に、四国犬は強い警戒心を持っているので、「社会化期」に人や犬に合わせるようにしましょう。

犬の「社会化期」は生後1ヶ月~3ヶ月ごろです。

また、飼い主さんに忠実な犬なので、しつけしたことや教えたことはしっかりと守るという特徴もあります。

でも、私はこれまでに犬を育てたことがないから、どうしつけしてあげればいいのかわからなくて・・・

飼い主さん

初めて犬を飼うからしつけ方法がわからないという方は、こいぬすてっぷのようなサービスに頼るといいですよ♪

こいぬすてっぷはクーポン利用で値段が2000円引き!中身のクオリティが高いと口コミで評判

こいぬすてっぷは、あなたの愛犬の月齢に合わせたおもちゃ・おやつ・しつけ本を毎月届けてくれるサービスです。

これまでに犬を育てたことがないという方でも、こいぬすてっぷのしつけ本を読めば、しっかり子犬をしつけすることができます。

こいぬすてっぷのしつけ本は、獣医師監修なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ だから、一貫したしつけトレーニングを四国犬にしてあげることができるんだよ

こいぬすてっぷはキャンペーン中で、今なら初回半額でお試しすることができます。

『四国犬をしっかりとしつけしてあげたいけれど、自分のしつけ方法が合っているのか自信がない・・・』という方は、ぜひこいぬすてっぷを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎初めての人でも子犬をしっかりしつけられる!こいぬすてっぷを初回半額でお試しする方はこちら♪