小豆柴の奇形がかわいそう?値段や寿命は?富士野荘のトラブルを調査!

最近は豆柴という小さい柴犬が人気ですよね!

この豆柴よりも小さく、世界一小さい柴犬と言われているのが小豆柴です。

しかし、この小豆柴には奇形が多く「かわいそう」という声もちらほら聞こえます。

飼い主さん

小豆柴って成長するとどれくらいの大きさになるの?奇形が多いって本当なのかしら?
小豆柴って富士野荘以外で売っているものはニセモノと聞いたけれど本当なのかな?富士野荘と検索すると『トラブル』と出てくるのは何故なんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 小豆柴ってどんなワンちゃん?
  • 小豆柴(手乗り豆柴)の赤ちゃんを見たい!
  • 小豆柴の赤ちゃんには奇形が多いの?
  • 小豆柴はかわいそうな犬なの?
  • 小豆柴の大きさは?
  • 小豆柴(極小豆柴)の赤ちゃんが成犬になったサイズは?どれくらい大きくなる?
  • 富士野荘で販売されている小豆柴(極小豆柴)の値段はいくらなの?値段は高い?
  • 小豆柴(極小豆柴)の寿命は?
  • 富士野荘と検索すると『やばい』『トラブル』『炎上』と出てくるのはどうして?

まなか

小豆柴の赤ちゃんには奇形が多いって本当?小豆柴が成体・成長するとどれくらいの大きさになるの?富士野荘と検索すると『トラブル』と出てくる理由を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

小豆柴は奇形が多くてかわいそう?『豆柴』より小さい犬という特徴!

ただ、豆柴よりも小さいワンちゃんがいます。

豆柴より小さいのワンちゃんのことを極小豆柴と言い、極小豆柴よりさらに小さいワンちゃんのことを小豆柴(あずきしば)と言います。

私は豆柴が柴犬の中で最小だと思っていたけど、それよりも2段階小さいワンちゃんがいたのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。柴犬の中で一番小さいワンちゃんのことを小豆柴(あずきしば)と言うんだよ♪

ただ、『小豆柴は奇形だ!』という人もいます。

小豆柴のような小さなワンちゃんは、小さい柴犬同士を掛け合わせて生まれた『奇形』という方もいるのです。

奇形というと、ちょっと怖くなるわね・・・小豆柴は大丈夫なのかしら?

まなか

チワワ先輩

奇形という言葉は、あまりいいイメージを持っていないから、ちょっと怖くなっちゃうよね。ただ、奇形の本来の意味は『先天的に、一般とは異なる形態を示すもの』という意味があるんだ。奇形=病気を持っているというわけではないんだよ

もちろん、小さい柴犬の個体同士を掛け合わせたことで、何かの病気になりやすくなる可能性もあります。

ただ、ちゃんとしたブリーダーさんのところの小豆柴であれば、他の犬や通常の柴犬と同じくらいの寿命まで生きます。

奇形=病気じゃないと聞いて、ちょっと安心したわ♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。奇形と言われるのはあくまで、小豆柴は普通の柴犬ではないということなんだよね

ただ、やはり掛け合わせて生まれてきた犬は『かわいそう』と思う方は多いです。

そのため、『小豆柴は人間のエゴで作られた犬で、かわいそう』と思う方もいます。

そういえば、ポメラニアンとハスキーを掛け合わせて生まれた『ポンスキー』もかわいそうと言われていたわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ポンスキーもミックス犬・デザイナードッグと言われていてアメリカで人気みたいだけれど、やっぱりかわいそうと思う人の方が多いみたいだね

かわいそうと言われているポンスキーについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください。


ポンスキーがかわいそうと言われる理由は?失敗って何?成犬の大きさや値段を調査!

小豆柴は成体・成長すると体重や体高はどれくらいになるの?

ここまでは、小豆柴がかわいそうと言われる理由について説見してきました。

では、小豆柴は成体・成長すると、体重や体高はどれくらいになるのでしょうか。

具体的に調べて見たところ、成長した小豆柴の体重は1.8〜3キロ程度と言われています。

成長しても1.8〜3キロ!?チワワと同じくらいの体重ね

まなか

チワワ先輩

そうだね。すっごく小さいよね

小豆柴が成体・成長すると体高がどれくらいになるのかも調べてみましたが、具体的な数字としてはありませんでした。

そのため、小豆柴よりも大きい豆柴や柴犬が成長したときの体重や体高のデータをまとめてみました。

こちらが、豆柴と柴犬の体重や体高のデータです。

こう見ると、やっぱり小豆柴はかなり小さいのね

まなか

チワワ先輩

そうだね。豆柴よりも体重が軽いということは豆柴より小さいだろうから、体高もオス・メスともに30cm以下にはなるんだろうね

ティーカッププードルを飼って後悔?理由はかわいそうだから?寿命や値段・体重推移まとめ【シルバーが一番人気】

小豆柴は富士野荘以外で売っているものはニセモノ!?

小豆柴が欲しいという方に注意して欲しいのが、『小豆柴は富士野荘以外で売っているものはニセモノ』ということです。

小豆柴は富士野荘以外で売っているものはニセモノなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。富士野荘さんによると、小豆柴が柴犬の大きさになったというのもニセモノみたいだよ

小豆柴は、富士野荘によって極小豆柴をもとに永年かけて作られたものです。

たまに、小豆柴のことを『わざと餌を与えずに育てて栄養失調状態にしたから小さくなった』という人やブリーダーさんもいるようですが、そんな事実はまったくありません。

もしそんなふうに育てられたら、すぐにワンちゃんが体調を崩して死んじゃうわよね(笑)

まなか

チワワ先輩

そうだよね(笑)すぐに問題になっちゃうよね

さらに、唯一小豆柴のホンモノを販売している富士野荘は『如何なる病気であっても満1歳までの生命保証』をしています。

それでいて、満1歳までに病死して保証の対象になった小豆柴は、これまでに1頭もいないのです。

富士野荘さんが、いかに信頼できるかがわかるわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

富士野荘で販売されている小豆柴(手乗り豆柴)の赤ちゃんの価格・値段はいくら?高いって本当?

では、富士野荘で販売されている小豆柴の値段はいくらなのでしょう?

富士野荘で販売されている小豆柴の値段は100万円を超えるのが普通なようです。

100万円!?かなり高いわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだね。でも、富士野荘ほど高い値段じゃなくて、もっと安く売っているところもあるんだよね

しかし、富士野荘以外で小豆柴を安い価格で売っているところは、ニセモノの可能性が高いですし、後々に大きく成長しトラブルに発展することもあります。

十分に気をつけてくださいね。

富士野荘が定めた小豆柴(極小豆柴)の赤ちゃんが成犬になったサイズ・大きさはこちら!

小豆柴(極小豆柴)の大きさを富士野荘は定めています。

チワワ先輩

小豆柴の成犬時の標準体高はオスが27cmメスが25cmと定められているよ
でも、実際にはもっと小さいワンちゃんがほとんどみたいね!

まなか

小豆柴(極小豆柴)の寿命は?

小豆柴(極小豆柴)の寿命についても調べてみました。

小豆柴の寿命は、柴犬の寿命とあまり変わらず、15年くらいだそうです。

なるほど!体が小さいからといって、寿命が短いという感じではないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり、基本的には柴犬という感じなんだね

富士野荘の『やばい』『トラブル』『炎上』って何!?

富士野荘と検索すると『やばい』『トラブル』『炎上』と出てきます。

やばい・トラブル・炎上という語句を見ると、何か富士野荘にトラブルがあった炎上しちゃったのかなって思っちゃうわよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、これはそういうわけではないみたいなんだよ

富士野荘と検索すると『トラブル』と出てくるのは、富士野荘がトラブルについて公式ホームページに書いているからのようです。


出典:www.mame-shiba-inu.com

全文を見る場合は、上のリンクをクリックすると読めます。

なるほど、公的な犬種分類においては『豆柴』という犬種は存在しないのね

まなか

チワワ先輩

豆柴は現状では、柴犬の大きさを満たしていない小さな柴犬の呼称にすぎないみたいだね

ただ豆柴や小豆柴と言われる標準より小さな柴犬は存在しますし、豆柴にいたっては日本の天然記念物に登録もされています。

チワワ先輩

豆柴は『小柴』という名称で登録されているんだよ。ただ、血統書では豆柴も小豆柴も『柴犬』になるんだね
なるほど・・・まだ人気が先行しているという状況になるのね

まなか

豆柴や小豆柴は人気が先行している状況なので、その人気や欲しいという人を狙ってニセモノを売りつける悪いブリーダーさんもいます。

小豆柴を購入するときには、十分に注意してくださいね。

【まとめ】小豆柴がかわいそう・奇形と言われる理由や富士野荘の小豆柴の値段をチェックしよう!

小豆柴が奇形・かわいそうと言われる理由をチェック!

小豆柴(手乗り豆柴)がかわいそう・奇形と言われる理由や、富士野荘で販売されている小豆柴の値段・トラブルについて調べて見たところ、以下のことがわかりました。

小豆柴が奇形と言われるや富士野荘の小豆柴の値段についてチェック!
1.小豆柴(手乗り豆柴)は富士野荘で作られた
2.小豆柴はニセモノもいる
3.小豆柴が奇形と言われる理由は普通の柴犬とは違うから
4.成長した小豆柴の体重は1.8〜3キロ程度
5.小豆柴の値段の相場は100万円以上と高い(ホンモノは高い)
6.富士野荘と検索して『トラブル』と出てくる理由は富士野荘のサイトに『トラブルの現状』とあるから
7.公的な犬種分類においては『豆柴』『小豆柴』は存在しない
8.『豆柴』『小豆柴』も血統書では柴犬となる
小豆柴はとても人気だけれど、ニセモノも多いから買う場合は注意してね!

まなか

チワワ先輩

小豆柴を飼いたい人は富士野荘に問い合わせてみてね!