トイレを覚えない犬種ランキングはこちら!ベスト3や気になる犬種がランクインしていないかチェック!

犬を家族の一員として迎え入れる際、トイレトレーニングは避けて通れない重要なステップです。

しかし、全ての犬種がトイレトレーニングを同じようにスムーズに覚えるわけではありません。

ある犬種はあっという間にトイレの場所を覚える一方で、他の犬種はもう少し時間がかかることもあるのです。

飼い主さん

私はポメラニアンを買い始めたんだけれど、トイレを覚えない犬種ランキングに入っているのかしら?
トイレを覚えない犬種ランキングに入っている犬は、なぜトイレを覚えないと言われているの?性格に特徴があるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • トイレを覚えない犬種ランキングを知りたい!
  • トイレを覚えない犬種ベスト3は何?
  • トイレを覚えない犬種の特徴には頑固さや独立心の高さがあった?

まなか

トイレを覚えない犬種ランキングは何?ベスト3は何の犬種なの?それぞれの犬種がなぜトイレを覚えないと言われているのかも教えて!!

と、トイレを覚えない犬種ランキングがどうなっているのか気になりますよね。

トイレを覚えない犬種ベスト3は、1位がパピヨン、2位がシーズー、3位がフレンチブルドッグとなっていました。

トイレを覚えないと言われている犬種でランキング上位の犬種は、頑固な一面を持っていたり、独立心が高い犬が多かったです。

やはり頑固な一面を持っていると、飼い主さんの言うことをなかなか聞いてくれないこともあり、トイレトレーニングがなかなか進まなかったりするんです。

『トイレトレーニングを頑張っているけれどなかなか上手くいかない!』と悩んでいる方は、しつけのプロのイヌバーシティというしつけ教材に頼ってしまうのもおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけのプロである飯嶋志帆先生が悩んでいる飼い主さんのために作った教材で、実際にイヌバーシティの教えにそってしつけしたことでトイレトレー二ングが上手くいったという口コミもあるんですよ♪

イヌバーシティでは一貫したトイレトレーニングを紹介しているので、この教材に沿ってトイレを教えると、お迎えしたばかりの子犬であればたった2週間でトイレを覚えてくれます。

一人で愛犬をしつけしようとするとものすごく大変なのですが、イヌバーシティには購入後も安心の動画サポートがあります。

愛犬がどんなふうにトイレを失敗してしまっているのかという動画を送ると、しつけのプロの方がその動画をチェックした上で的確なアドバイスをしてくれるんですよ♪

また犬を育てる上ではトイレトレー二ング以外にも色々な困ることが出てきますが、イヌバーシティでは犬のしつけについてしっかり学ぶことができるので安心できます。

『愛犬がなかなかトイレを覚えてくれず、困っている・・・』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

トイレを覚えない犬種ランキングはこちら!ベスト3や気になる犬種がランクインしていないかチェック!

トイレを覚えない犬種ランキングをアンケートやさまざまなサイトで調べてみたところ、以下のような結果となりました。

トイレを覚えない犬種ランキング1位から15位はこちら!
  • 1位:パピヨン
  • 2位:シーズー
  • 3位:フレンチブルドッグ
  • 4位:ヨークシャーテリア
  • 5位:ジャックラッセルテリア
  • 6位:ポメラニアン
  • 7位:ブルドッグ
  • 8位:チワワ
  • 9位:ダックスフント
  • 10位:ビーグル
  • 11位:ボクサー
  • 12位:アフガンハウンド
  • 13位:セントバーナード
  • 14位:グレートデーン
  • 15位:シベリアンハスキー

それぞれの犬種がなぜトイレを覚えない犬種とされているのか、詳しく見ていきましょう。

1位:パピヨン

パピヨンは、その大きな蝶のような耳と知的な表情で知られる華やかな犬種です。

非常に賢く、学習能力が高いため、様々なトリックや命令を素早く覚えることができます。

しかし、この高い知能がトイレトレーニングにおいては諸刃の剣となることがあります。

パピヨンは新しい環境だったりルーティーンに迅速に適応するところもあるけれど、頑固な一面も持っているのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トイレトレーニングでその頑固な一面が出てくることもあって、トレーニングがうまくいかなかったりすることがあるんだよ

パピヨンにトイレトレーニングをする時には、パピヨンの性格を理解しながらおやつなどを使ってポジティブな強化をすること、一貫性のあるトイレトレーニングをすることが大切です。

忍耐強くトイレトレーニングを続けると、パピヨンも確実にトイレの習慣を身につけることができます。

好奇心が強い犬種なので、学習意欲を刺激することで、楽しみながらトレーニングを進めることができるはずですよ♪

2位:シーズー

シーズーは、その豊かな被毛と友好的な性格で知られる小型犬です。

彼らは家族に対して非常に愛情深く、人との強い絆を築くことができますが、独立心が強く自分の意志を通そうとする傾向があります。

なるほど。自分の意思を通そうとするというのは、確かにトイレトレーニングを難しくさせてしまうかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。シーズーは賢い犬種で、適切な刺激とおやつみたいな報酬があれば新しいことを学ぶことができるけれど、訓練には一貫性と飼い主さんの根気が必要になってくるよ

おやつを使ってたくさん褒めてあげたり、一貫性のあるトイレトレーニングをすることで、シーズーはトイレの習慣を身につけることができます。

時間をかけてゆっくりと進めることが、彼らとの信頼関係を築き、訓練を成功させる鍵となります。

3位:フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグは、その愛らしい外見と人懐っこい性格で多くの人々に愛されています。

この犬種は比較的落ち着いていて適応能力が高いですが、頑固な一面もあり、トイレトレーニングには一定の挑戦が伴うことがあります。

フレンチブルドッグは飼い主の注意を引きたがったりして、飼い主さんとの絆を深めることを好む犬種なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。おやつを使ってたくさん褒めたりポジティブな強化をすることと、たくさんの愛情をもって接することがトレーニング成功の近道だよ

定期的なスケジュールと一貫性のあるトイレトレーニングを教えることで、フレブルも徐々にトイレの習慣を学ぶことができます。

4位:ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリアは、その小さな体格に反して勇敢で自信に満ちた犬種です。

彼らは非常に愛情深く、飼い主の注意を引くことを好みますが、その独立心と気の強い性格がトイレトレーニングを難しくすることがあります。

ヨークシャテリアは独立心が高い犬種なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼い主さんに反発してしまうくらい気が強いところもあるから、性格が悪いと言われてしまったりする犬種だよ

ヨークシャーテリアへのトイレトレーニングは、一貫したトレーニングであることが大切です。

また、飼い主さんが愛情と忍耐を持って、トイレトレーニングに挑戦する必要があります。

ヨークシャテリアの気が強い性格・頑固な性格を理解しながら接してあげてくださいね。

5位:ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアは、その無尽蔵のエネルギーと冒険心に溢れる性格で知られています。

この犬種は非常に賢く、学習能力が高いですが、集中力が続かないことがトイレトレーニングにおける挑戦となることがあります。

なるほど。ジャックは集中力が続かないから、トイレトレーニングが大変と言われているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トイレトレーニングを成功させるには、ジャックの興味を引き続けることができるクリエイティブなアプローチを取ることが重要とも言われているんだよ

おやつを与えるなどして、楽しいトレーニング方法を用いることで、ジャックラッセルテリアは効率的にトイレの習慣を学ぶことができますよ♪

6位:ポメラニアン

ポメラニアンは、その小さな体とふわふわの毛皮で知られる活発で好奇心旺盛な犬種です。

彼らは非常に賢く、飼い主に対して深い愛情を持っていますが、注意を引きたがる性格がトイレトレーニングを難しくすることがあります。

ポメラニアンは新しいことを学ぶのが好きだけれど、一貫性のないトレーニング方法でしつけをしようとすると混乱してしまったりするのよね

チワワ先輩

そうなんだよね。ポメラニアンを混乱させないためにも、明確で一貫した指示が重要になるよ

遊びを取り入れたトレーニングやポジティブな強化を用いることで、ポメラニアンは楽しみながらトイレの習慣を学ぶことができます。

愛情を持って根気強く接することが、トレーニングの成功の鍵です。

7位:ブルドッグ

ブルドッグは、その力強い体格としわしわの顔が特徴の犬種です。

落ち着いた性格で知られ、家族に対して非常に忠実で愛情深い一面を持ちます。

しかし、ブルドッグは頑固で自分のペースを重んじる傾向があるため、トイレトレーニングには一貫性と根気が必要とされます。

ブルドッグは確かに、頑固なイメージがあるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。後ブルドッグは比較的落ち着いていて活動的ではないこともあって、トイレの場所への移動を嫌がることもあるんだ

ただ、ポジティブな強化を用いた愛情あるアプローチで、ゆっくりとしたペースでも確実にトイレトレーニングを身につけることができます。

ブルドッグのトイレトレーニングは飼い主さんの忍耐が必要になります。

8位:チワワ

チワワは、その小さな体格と大胆な性格で知られる犬種です。

彼らは非常に忠実で、所有者に対する強い絆を築くことができますが、その小ささゆえにトイレトレーニングが難しいとされることがあります。

チワワは我慢をするのが苦手で、頻繁にトイレに行きたがる傾向があり、このことが訓練を複雑にする一因となります。

なるほど。確かに、私が飼っているチワワも子犬の頃は、お水を飲んだらすぐにおしっこしていたわね(笑)

まなか

チワワ先輩

僕もチワワだから理解できるよ(笑)大型犬は我慢ができてしまうからトイレトレーニングが大変と言われているけれど、小型犬は小型犬で我慢できないから飼い主さんが目を離したすきにトイレを失敗していたりするんだよね

しかし、適切な頻度での外出するようにしたり、どのタイミングでおしっこやうんちをするのかということを観察していると、トイレを失敗させる頻度も減っていくはずです。

トイレスペースの明確な指定など、一貫した方法でトレーニングを行えば、彼らもしっかりとトイレの習慣を身につけることが可能ですよ♪

9位:ダックスフント

ダックスフントは、その独特な長い胴体と短い足が特徴的な犬種です。

元来が獲物を地中から追い出すために飼育された背景を持つため、非常に頑固で独立心が強く、自己主張も激しいことがあります。

なるほど。ダックスフントは頑固で自己主張が強いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そういう犬種はトイレトレーニングも大変だし、その他のしつけも大変だったりするよ

しかし、ダックスフントは非常に賢い犬種でもあります。

適切なモチベーションと、一貫した訓練方法を用いれば学習させることができます。

根気強いトレーニングと愛情を持って接することで、徐々にトイレの習慣を身につけさせることが可能です。

彼らの個性を理解し、ポジティブな強化を利用するこように心がけましょう。

10位:ビーグル

ビーグルは、その好奇心旺盛な性格と優れた嗅覚で知られています。

小型ながらも活発で、家族との時間を愛するこの犬種は、狩猟本能が強く外での活動を好みます。

トイレトレーニングにおいては、ビーグルの気が散りやすい性質と、何にでも興味を示す傾向が課題となることがあります。

そっか。確かに、ビーグルは好奇心が旺盛だから、トイレトレーニングしようとしてもトレーニングに集中してくれないかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、ビーグルは食べ物やおやつが大好きだから、おやつを使ってたくさん褒めてあげることでトイレトレーニングに成功した飼い主さんも多いみたいだよ

ビーグルには、食べ物やおやつを使って、効果的にトイレの習慣を身につけさせることが可能です。

愛情深く、一貫性のあるアプローチを取ることが、トレーニングの成功の鍵となります。

11位:ボクサー

ボクサーは、その活動的な性格と忠実さで知られる犬種です。

彼らは非常に賢く、社交的であり、家族の一員として深い絆を築きます。

しかし、そのエネルギーの高さと好奇心旺盛な性格が、トイレトレーニングを挑戦的なものにすることがあります。

ボクサーはトイレトレーニングが大変と言われることもあるけれど、学習能力が高い犬種ではあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。一貫性のある辛抱強いトイレトレーニングをすることで、しっかりとしたトイレの習慣を身につけることができるよ

遊びを取り入れたトレーニングが効果的であり、トイレに成功した後はおやつを使ってたくさん褒めるなどすることで、楽しみながら学ぶことを促すことが重要です。

12位:アフガンハウンド

アフガンハウンドは、その優雅さと美しい長い毛が特徴の犬種です。

独立心が強くプライドが高いため、トイレトレーニングには通常、多くの忍耐が求められます。

彼らは狩猟本能が強く、自由を愛する性格をしているため、訓練には一貫性と辛抱強さが必要とされます。

なるほど、自由を愛する性格となると、トイレトレーニングは大変かもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなだよね。ただ、アフガンハウンドは賢い犬種だから、適切な方法でトレーニングを行えば徐々にトイレの習慣を学ぶことができるはずだよ

愛情を持って接し、彼らの個性を理解することが、トレーニングの成功への鍵となります。

13位:セントバーナード

セントバーナードは、その巨大な体格と温和な性格で知られています。

救助犬としての歴史を持つこの犬種は、家族に対して非常に優しく、忠実です。

しかし、大型犬であるがゆえに、トイレトレーニングには通常、多くの忍耐と時間が必要とされます。

大型犬は小型犬と比べても膀胱が大きくて容量があるから、トイレを我慢できてしまうのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそ、ワンちゃんのトイレのタイミングが分からず、トイレトレーニングが大変だったりするんだよね

セント・バーナードは賢く、訓練を受け入れやすい性質を持っていますが、そのサイズからくる制約により、子犬の頃からの一貫したトレーニングが特に重要になります。

愛情深く接し、おやつなどを使ったポジティブな強化を用いることで、徐々にトイレの習慣を身につけさせることが可能です。

14位:グレートデーン

グレートデーンは、その壮大なサイズと落ち着いた性格で知られる犬種です。

彼らは家族に対して非常に愛情深く、忠実な一面を持っていますが、その大きな体格がトイレトレーニングを難しくすることがあります。

グレートデーンのような大きい犬種は、幼い頃からの一貫したトレーニングをしてあげないと、トイレを失敗した時の始末も大変になってしまいそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬の頃からの辛抱強い指導が大事になってくるね

グレートデーンは知性が高いので、その知性を活かして訓練することが可能です。

グレート・デーンは比較的落ち着いており、家族の一員としての役割を果たすことを楽しむため、愛情を込めて接することで徐々にトイレの習慣を学ぶことができますよ。

15位:シベリアン・ハスキー

シベリアン・ハスキーは活発で独立心が強い犬種で、美しい外見と忠実な性格で知られています。

しかし、その自立心と高いエネルギーレベルのため、トイレトレーニングには一般的に時間と忍耐が必要です。

なるほど。自立心が高い・独立心が強いとなると、トイレトレーニングはやっぱり大変よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だからこそおバカと言われてしまうこともあるシベリアンハスキーだけれど、自立心や独立心が強いことが関係しているのかもしれないね

厳しい気候に適応する能力を持つため、屋外での活動を好みますが、適切な指導と繰り返しの訓練によって、トイレの習慣を身につけることができます。

親しみやすく、人懐っこい一面もあり、適切なトレーニングと愛情をもって接することが重要ですよ。


【関連記事】
子犬のトイレ誘導の仕方は?トイレケージから出すと失敗するならこれをチェック

犬がトイレを覚えないからイライラする!粗相ばかりで育犬(いくけん)ノイローゼになりそうならコレをチェック!

突然犬がトイレでしなくなったのはなぜ?トイレを覚えたのに失敗する理由をチェック!

犬がなかなかトイレを覚えてくれない!悩んでいるならイヌバーシティがおすすめ

犬がトイレを覚えてくれない、トイレトレーニングが上手くいかないとなると、毎日本当に大変ですよね。

トイレトレーニングが上手くいったと思ったら、またすぐにできなくなってしまって、失敗したら掃除をしなければいけない。

毎日のように愛犬のトイレの失敗の後始末・掃除をしていると、本当にノイローゼっぽくなってしまったりするわよね。お部屋も臭くなったり、不衛生だし・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。トイレトレーニングって犬種によっては本当に大変なんだよね

『愛犬のトイレトレーニングがどうしても上手くいかない!』『いい加減にトイレ失敗の掃除から解放されたい!』という方は、イヌバーシティのようなしつけ教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは、犬のしつけに悩んでいるという飼い主さんにおすすめのしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

様々な愛犬の問題行動を解決してきた教材として有名で、たくさんのジャンルで売上1位を獲得しています。

すごい!多くの飼い主さんを、ワンちゃんのしつけがうまくできないという問題から救ってきたのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪実際に、育犬ノイローゼから解放されたと言う口コミをしている飼い主さんもいたよ

こちらが、イヌバーシティの教材にそってしつけをすることで、育犬ノイローゼから解放されたという飼い主さんの口コミです。

イヌバーシティは多くの飼い主さんとワンちゃんの信頼関係を生み出して、根深い悩みから飼い主さんを解放してきたのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らす上で必要な考え方や、飼い主さんの心構えも教えてくれるから、初めてワンちゃんを飼うという人にもおすすめなんだよ

もちろんトイレのしつけについても、しっかり教えてくれます。

家に来たばかりの子犬であれば2週間ほどでトイレを覚えるって、すごいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ イヌバーシティでは一貫したトイレトレーニングを教えているから、それくらい短期間でトイレトレーニングが成功するんだよ

もちろん、トイレトレーニングをやり始めて6ヶ月経ってもトイレトレーニングがうまくいかない子や、成犬なのにトイレを失敗してしまう子でも大丈夫ですよ♪

とはいえ『オンライン教材で本当に愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・』『うちの子は頑固で言うことを聞いてくれないけれど、こんなに悩まされているトイレ問題が解決するのかな?』と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

イヌバーシティの教えを実践しても、どうしても愛犬がトイレを失敗してしまう場合、どんな時に失敗してしまうのかであったりいつもの飼い主さんのしつけ方法を動画に撮って送ることで、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子やしつけ方法を動画で実際に見てもらって、的確なアドバイスを直接もらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたら、飼い主さんのしつけ方法に一貫性がなかったり、一部問題があるのかもしれないよね。ただ、そういうのは自分では分からないし判断できないから、プロの人に見てもらってアドバイスをもらうと一気に解決することもあるからおすすめなんだよ♪

イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしてもトイレトレーニングが上手くいかないから教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『愛犬のトイレトレー二ングをそろそろ終わらたい!』『もうトイレを失敗した後の片付けから解放されたい!』という方は、ぜひイヌバーシティで学んで今以上にワンちゃんと素敵な日々を過ごしてくださいね♪

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!