セレニア(犬用)は副作用がある?効果や咳止めに良いか・飲ませ方も調査!

セレニアは犬用の薬で、嘔吐の抑制や予防、乗り物酔いで嘔吐してしまわないように予防するための薬として知られています。

セレニア(犬用)には副作用はないのでしょうか?

咳止めとして処方されることもあるようですが、咳止めの効果もあるのでしょうか?

飼い主さん

私の愛犬はチワワなんだけれど、気管支虚脱を患っているから咳がよく出るの。咳止めとしてセレニアを動物病院で処方してもらったんだけれど、嘔吐の抑制の薬と聞いてちょっとびっくりしたのよね。咳止めとして処方されることは多いのかしら?
セレニアは副作用がないか心配なんだけれど、大丈夫なの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • セレニア(犬用)の副作用はある?
  • セレニアの副作用には眠気が出るというものがある?
  • セレニア(犬)の効果が継続する時間は?
  • セレニア(犬)は酔い止めや嘔吐抑制以外にも咳止めの効果がある?
  • セレニア錠の飲ませ方は?
  • 犬にセレニアが効かないということもあるの?
  • セレニアの注射に副作用はある?

まなか

セレニア(犬用)に副作用はないの?効果や咳止めに良いか、飲ませ方についても教えて!

と、セレニアには副作用がないか気になりますよね。

調べてみたところ、セレニアにはまれに副作用が出ることがあり、よだれが出たり嘔吐してしまうことがあるようです。

お腹が空いている時には吐き出してしまうことがあるので、空腹時を避けて飲ませてあげるというのがおすすめになります。

ただ、セレニアは動物病院で購入すると1錠で1000円以上してしまうことも多く、かなり高価な薬なんですよね。

セレニアにかかるお薬代を抑えたいという方におすすめなのが、通販サイトのペットのお薬うさパラです。

セレニア16mg・24mgであれば1箱の購入であっても1錠あたりの価格が800円前後となっていますし、まとめ買いするともっと割引率が高くなります。

さらに、今なら初回登録ですぐに使える500円オフクーポンをもらうことができます。

ぜひ、ペットのお薬うさパラをチェックしてみてくださいね。

\500円クーポン&100%正規品保証付き!/

ペットのお薬うさパラ公式サイトはこちら♪

セレニア(犬用)に副作用はある?眠気が出ることはない?

セレニアは酔い止め・嘔吐予防として使われることの多い、犬用の薬です。

セレニア(犬用)に副作用はあるのでしょうか?

調べてみたところ、一部ではありますが、以下のような副作用が報告されていました。

セレニア(犬用)の副作用はこちら
嘔吐
流涎
水様便
セレニア(犬用)の副作用として、眠気が出るということはないのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。セレニアは副作用が出ることは少ないけれど、まれに副作用が見られることはあるから、初めて使用する場合は気をつけてほしいね

セレニアを最安値で購入する方はこちら♪

セレニア(犬)の効果が継続する時間は?

セレニア(犬)の効果が継続する時間についても調べてみました。

効果が継続する時間は、投与後11時間となっていました。

となると、愛犬の乗り物酔いをセレニアで抑えたいという場合は、飲ませてから11時間効果が継続するということを頭に入れて、移動時間を考えてあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

セレニアを最安値で購入する方はこちら♪


【関連記事】
犬は車酔いで死亡する?車酔いしやすい犬種・よく吐く場合の対策やその後の対応も調査!

セレニア(犬)は酔い止め・嘔吐抑制以外にも咳止めの効果がある?

セレニア(犬用の薬)は酔い止め・嘔吐抑制というイメージがある方も多いですが、咳止めの効果もあります。

セレニアは、気管虚脱の咳き込みにも効果があることが分かったのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ だから、気管虚脱を患っているワンちゃんが病院でセレニア錠を処方されることも多いんだよ

実際に、セレニア錠には以下のような口コミもありました。


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト

なるほど!やっぱり実際に動物病院で咳止めとしてセレニアを処方されている方が多いのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。セレニアは動物病院で購入すると一錠でもかなりお値段が高いから、頻繁にセレニアを使用するという場合はうさパラのような通販サイトで安く購入する人も多いみたいだね

セレニアを最安値で購入する方はこちら♪

セレニア錠の飲ませ方は?

セレニア錠の飲ませ方を見ていきましょう。

セレニア錠を咳止めとして飲ませる場合は、おそらく動物病院で「この量を飲ませるように」と指示があったかと思います。

その指定された量を、1日1回飲ませるようにしてください。

セレニア錠はワンちゃんのお腹が空いているときに飲むと吐き出してしまうこともあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ワンちゃんが薬を吐き出さないためにも、食後だったり少量のごはん・おやつと一緒に飲ませるようにしてあげたいね

とは言っても、愛犬の食欲がない時もあるかと思います。

食欲がない場合は仕方がないので、お腹が空いている状態にはなりますがセレニアを飲ませてあげてください。

セレニアを乗り物酔いの予防として愛犬に飲ませる時は、乗り物に乗る1時間前までに飲ませるようにしましょう。

セレニアの効果が継続する時間は11時間だったわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。セレニアはすぐに効果が出るわけじゃないから、乗り物に乗る時間から逆算して、この時間にご飯を食べさせてセレニアを飲ませるという予定を立てておくことをおすすめするよ

セレニアを最安値で購入する方はこちら♪

犬にセレニアが効かないということも?

犬にセレニアが効かないということもあるのでしょうか?

実際にセレニアに効果があるのか・効かないのか、愛犬にセレニアを飲ませた人の口コミを見ていきましょう。


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト

実際にセレニアを使用した人の口コミを見ると、吐き気止めにはセレニアは本当によく効いているという感じだったわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ セレニアはもともとが嘔吐抑制の薬ということもあって、吐き気止めには効かないということはなくて効果がある印象だね。他の吐き気止めでは効果がなかった・効かないけれど、セレニアは効果があったという口コミも多く見かけたよ

セレニアを最安値で購入する方はこちら♪

セレニアの注射に副作用はある?

セレニアは錠剤で処方されることが多いかと思いますが、注射もあります。

セレニアの注射で副作用がないか調べてみたところ、注射を打った場所が痛むという副作用が主なもので、特にその他のものは報告されていないようです。

セレニア錠(犬)にかかるお薬代を少しでも下げたいなら「うさパラ」がおすすめ!

セレニア錠(犬用)にかかるお薬代を少しでも下げたいなら、通販サイト・ペットのお薬「うさパラ」がおすすめです。

一箱あたりの値段 一錠あたりの値段
セレニア16mg 2,682〜3,189円 670〜797円
セレニア24mg 2,809〜3,304円 702〜826円
セレニア60mg 3,975〜4,733円 994〜1183円
セレニア160mg 5,266〜6,039円 1317〜1510円

※うさパラでは1箱より、3箱以上をまとめて購入した方が1箱あたりの値段がお得になります。

セレニアは動物病院で購入すると、一錠あたりの値段がセレニア16mgでも1000円を超えてしまうことが普通なのよね。だから、うさパラの値段は本当にお得ということが分かるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ セレニア16mg・24mgでは、まとめ買いをしない場合でも、1箱の購入でも一錠あたりの値段が1000円を下回っているからね

実際に、うさパラでセレニアを購入した人の口コミを調べたところ、以下のような口コミがありました。


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト


出典:うさパラ公式サイト

セレニアをうさパラから購入している人は、お薬にかかる金額が抑えられて助かるという人がやっぱり多かったわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ うさパラで購入できるお薬は動物病院で処方してもらえるお薬と一緒だから、それだったらやっぱり安い方が助かるよね

また、今なら500円オフクーポンもあるので、最安値で販売されているセレニアをより安く購入することができます。

ぜひ、ペットのお薬・うさパラにて最安値でレボリューションを購入してくださいね。

\500円クーポン&100%正規品保証付き!/

セレニアを最安値で購入する方はこちらをタップ♪