アポキルをやめた理由・やめ方は?併用禁忌や値段・通販や楽天で売っているかも調査!

アポキル、という薬を知っているでしょうか?

アポキルとは犬のアトピー性皮膚炎や、アレルギー性皮膚炎からくる痒みを抑えてくれる薬のことです。

アポキルに含まれているオクラシチニブという有効成分が痒みを素早く抑え、搔きむしってしまうことを防いでくれる効果があります。

今まで使用されていたステロイドよりも副作用が少ないため、長期使用も可能だとも言われています。

飼い主さん

アポキルを愛犬に使うのをやめた人もいるのよね。やめた理由はなんなのかしら?
アポキルのやめ方はどうなっているの?併用禁忌があるのか、値段も知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • アポキルをやめた飼い主さんの理由は?
  • アポキルのやめ方は?自己判断で止めるのは危険?
  • アポキルは犬に長期服用させると副作用がある?
  • アポキルの副作用で食欲がなくなる·下痢·眠気が出る犬もいる?
  • アポキルは併用禁忌薬?
  • アポキルをステロイドと併用させてはいけない?
  • アポキル(犬)の用量は?
  • 柴犬にアポキル錠を使ってどうでした?
  • アポキルの代用は何?
  • アポキルは通販で購入できる?アマゾンや楽天で販売してる?
  • アポキルを通販で最安値で購入したい!

まなか

アポキルをやめた理由・やめ方は?併用禁忌や値段・アマゾンや楽天で売っているかについても教えて!

と、アポキルをやめた飼い主さんの理由、やめ方も気になりますよね。

アポキルをやめた人の一番多い理由は、愛犬に合わなかった・副作用があって飲ませられなくなったというものだそうです。

また、数は多くなかったですが、アポキルがそもそも効かなかったということもあるようでした。

アポキルを通販で最安値で購入したいという方におすすめなのは、「ペットのお薬・うさパラ」というサイトです。

アポキルは一番安いタイプでも8000台で販売されていることが多いですが、ペットのお薬・うさパラでは5000円〜6000円台で販売されていて、3000円以上安く購入できることもありますよ♪

また、ペットのお薬・うさパラは初めて購入する方のために、すぐに使える500円相当のクーポンを発行するというキャンペーン中です!

アポキルを格安で購入したいという方は、ぜひペットのお薬・うさパラをチェックしてみてくださいね。

アポキルを格安で購入したい人はこちらをタップ♪

アポキルをやめた飼い主さんの理由は?

アポキルを服用していた飼い主さんがやめた理由には、どのようなものがあるのでようか?

アポキルは決して安価な薬ではありません。

そして、ステロイドより副作用が少ないといってもない訳ではありません。

免疫抑制剤に分類される薬になるから、長期的に服用していた場合は外耳炎・膀胱炎・マラセチア性皮膚炎などの合併症を引き起こしてしまう可能性があるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あとは、嘔吐や下痢などの副作用も多く報告されているから、アポキルが愛犬に合わないと感じたり獣医さんがそう判断した場合はやめたりするだろうね

また、単純にアポキルが効かない・効かなかった、ということもあります。

そのため飼い主さんの中には効果が見られない、金銭面に負担がかかった、副作用が心配で、など様々な理由でやめたい、と思ったり、副作用のせいでやめざる負えない状況になってしまったりするようです。

アポキルのやめ方は?

では実際に「アポキルをやめたい」と思った場合。どのようなやめ方があるのでしょうか?

アポキルをやめたいのであれば、どのようなやめ方があるのか、やめた場合の他の対処法などを獣医師に相談していくのが一番の方法です。

かかりつけでなくとも、アレルギー専門の獣医師がいる動物病院にアポキルのやめ方などを相談する方法もあります。

独断でやめようとするよりも、愛犬の痒みが途端にひどくなってしまうこともあるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。やっぱり、動物病院で獣医さんに相談しながらアポキルを与えるのをやめるというのが最善なやめ方だと思うな

長期的になる可能性もありますが、どのようなやめ方があるのか相談しながら少しずつ変えていくといいかもしれません。

柴犬にアポキル錠を使ってどうでした?

柴犬は、皮膚炎やアトピーに悩まされることも多い犬種であることが知られています。

実際に、柴犬にアポキル錠を飲ませている飼い主さんも多いですが、柴犬飼いの人が気になるのは「柴犬にアポキル錠を使ってどうでした?」ということですよね。

以下が、柴犬にアポキル錠を使った飼い主さんからの口コミです。

アポキルを柴犬に与えた飼い主さんたちの口コミを見ると、みんなとってもアポキルに感謝している様子だったわね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ やっぱり、愛犬がずっとアトピーや皮膚炎・アレルギーで痒そうにしているのは可哀想だし、飼い主さんとしても辛いからね。アポキルで痒みの症状が落ち着いて助かったという飼い主さんは本当に多いね

\500円クーポン&100%正規品保証付き!/

アポキルを最安値で購入する方はこちらをタップ♪

アポキルの代用は何?

アポキルの代用はあるかどうかについても調べてみたところ、ある動物病院の獣医さんは月1回の注射をすすめていました。

注射薬は「サイトポイント」というもので、犬アトピー性皮膚炎の症状を抑えてくれるようです。

なるほど。アポキルの代用として、注射で痒みを抑えるという選択肢もあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、注射を嫌がるワンちゃんも多いから、アポキルの方が良いという飼い主さんもいたね

また、そもそもアポキルがステロイドの代用だという人もいました。

ステロイドを飲ませると、どうしても愛犬がよく食べるようになって太りやすくなってしまっていたので、アポキルに変更したという飼い主さんは案外多いようです。

色々なアポキルの口コミを読めば読むほど、アポキルに対する飼い主さんからの信頼感を感じます。

アポキルを最安値で購入する方はこちらをタップ♪

アポキルは犬に長期服用させると副作用がある?食欲がなくなる・下痢・眠気が出る犬も?

アポキルにも副作用はあると説明しましたが、どのような副作用があるのでしょうか?

アポキルを犬が長期的に服用した場合にも、副作用が出てしまうのでしょうか?

アポキルには、嘔吐や下痢などの消化器症状が一番多く報告されています。

それ以外で報告されている副作用としては、免疫力が低下してしまうことで起こる合併症もあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。最初の方でも説明したけれど、アポキルは免疫抑制剤なんだよ

本来であれば、免疫の役割を果たす白血球が体の外から侵入してきた菌をやっつけてくれますが、アポキルを長期的に服用していくと、その白血球が徐々に減少してしまいます。

つまり、免疫力が大幅に低下してしまうのです。

免疫の役割を果たす白血球が減少してしまうと、体の外から侵入してきた菌をやっつけることが難しくなり、結果様々な合併症を引き起こしてしまうのです。

少し前に説明した外耳炎・膀胱炎・マラセチア性皮膚炎以外にも、命の危険を伴う肺炎や敗血症などの重い合併症を引き起こす可能性もあるのです。

また、白血球が減少してしまうと癌細胞をやっつけることもできません。

実は私たちの体でも同じことが言えますが、毎日体のどこかでは小さな癌細胞が作られてしまっています。

しかしそれが大きな癌として成長する前に白血球が見つけてやっつけてくれるので、私たちも犬も高頻度で癌に苛まれてしまう、といったことがないのです。

そんな重要な働きをしてくれている白血球が減少し、体のどこかでできた小さな癌細胞をやっつけることができないでいると、そのまま癌細胞は大きく成長し、結果様々ながんとして、命を落としてしまうような病気にまでなってしまうこともあるのです。

アポキルは軽度な副作用から、重度な合併症まで様々な症状を引き起こしてしまう可能性がありますが、だからといって必ずしもその副作用や合併症が引き起こされてしまう訳でもありません。

しかし、アポキルを服用中は、副作用があることも知識として頭に入れておき、愛犬の毎日の健康チェックは欠かさず行うようにしておくと、少しの異変にも気づくことができるかもしれません。

アポキルを服用させるのが心配な方は、獣医師さんとしっかり相談してみましょう。

アポキルは併用禁忌薬?ステロイドとの併用は?

アポキルよりも効果が強いステロイドを、併用することが可能なのでしょうか?

結論から言うと、アポキルは併用禁忌薬なのでステロイドとの併用はできません。

ステロイドはアポキルと似たような、炎症や免疫を抑制する効果のある薬です。

アポキルよりも効果が強いため、一緒に使うとよりアレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎からくる痒みを抑えてくれるような気もしますが、残念ながら一緒に使うことはできません。

では、なぜ併用することができないのでしょうか?

実はアポキルの薬品説明書には服用するにあたっての注意事項も記載されているのですが、その中にステロイドを一緒に使うことはしないように、といったようなことが記載されているのです。

なるほど。薬品説明書に、ステロイドと使わないでと書いてあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ

以下は、アポキルの薬品説明書の「対象動物の使用制限等」に記載されている注意事項の一部抜粋です。

「副腎皮質機能亢進症等の免疫抑制又は進行性悪性腫瘍の疑いのある犬(免疫抑制作用があるため、症状を悪化させるおそれがある)」

このように記載されています。

つまり併用してしまうと、免疫抑制作用が強まった結果、そのせいで引き起こされてしまう副作用が強く出てしまう可能性があります。

そのため、アポキルを服用している犬にステロイドを併用させてはいけないのです。

アポキル(犬)の用量は?

アポキル(犬)の用量はどのくらいなのでしょうか?

アポキルの薬品説明書には以下のように記載されています。(以下、一部抜粋)

アポキルの薬品説明書に記載の用量はこちら
「体重1㎏あたり0.4㎎を、1日2回、最長14日間経口投与する。ただし、投与期間は1年を超えないこと」
ステロイドよりも副作用が少なく長期的に使用することができるといっても、実はアポキルの製造元は1年以上服用することを推奨していないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。1年以上服用してしまうと、副作用が引き起こされやすくなるから、注意してほしいね

アポキルには3種類のサイズがあり、それぞれ「アポキル3.6㎎」「アポキル5.4㎎」「アポキル16㎎」とあります。

どのサイズを服用させるのかは、服用させる犬の体重によって決まります。

アポキルは通販で購入できる?アマゾンや楽天で販売している?

ほとんどの場合、アポキルは動物病院で処方されることが多いと思いますが、ネット通販で購入することが可能なのでしょうか?

ネット通販で有名なアマゾンや楽天で販売されているか調べてみました。

すると残念ながら、アポキルはアマゾン楽天といったネット通販では販売されていないことが分かりました。

なのでそれらのネット通販でアポキルを購入することはできません。

では、なぜアマゾンや楽天では販売されていないのでしょうか?

アポキルは獣医師から出される処方箋をもとに購入することができる医薬品です。

日本ではそのような医薬品をアマゾンや楽天などのネット通販で販売することは禁止されています。

そのため、アマゾンや楽天で販売されておらず、購入することができないのです。

アポキルを通販で最安値で購入するなら「ペットのお薬うさパラ」がおすすめ!

「アマゾンや楽天などのネット通販ではアポキルを販売していない」と先程説明しましたが、実はネット通販で購入できる方法があります。

ネット通販でアポキルを購入したいのであれば個人輸入といった形で、海外で販売されているネット通販から購入する方法があります。

日本国内でアポキルのような薬をネット通販で販売することはできないけれど、海外ならその規制がないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、海外で販売されているアポキルを、ネット通販を介して購入している人もいるんだよね

そんな通販サイトでおすすめなのは「ペットのお薬うさパラ」という通販サイトです。

この通販サイトは海外で販売されている薬を購入することができるだけでなく、通常に比べてアポキルを格安で購入することができます。

通常、動物病院で購入しようとすると少しの量でも結構な金額になってしまいます。

アポキルは薬のサイズにもよりますが、1錠400円程度にもなり、高価な薬です。

しかし、「ペットのお薬うさパラ」はそんなアポキルを格安で購入できるのです。

とあるネット通販で販売されていたアポキル3.6㎎20錠入りが1箱8100円だったのに対して、「ペットのお薬うさパラ」では5000円〜6000円台と圧倒的に安く販売されています。

20錠で5000円〜6000円台となると、1錠が250円〜300円ということになるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 頻繁にアポキル錠をワンちゃんに与えているという飼い主さんには本当に助かる値段だよね

実際に、アポキルを購入した人の口コミは良いものが多かったです。

以下がその一例です。

3000円近くも安くなっているのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ ワンちゃんのお薬代もお金がかかるから継続して飲ませ続けるのは本当に大変だけれど、3000円安くなっているというのは大きいよね

もしアポキルを格安で購入したい、と思っているのであれば「ペットのお薬うさパラ」というネット通販がおすすめです。実際に購入した飼い主さんの口コミも多く記載されているので参考にすることもできますよ。

ぜひ、ペットのお薬うさパラでアポキルをチェックしてみてくださいね。

\500円クーポン&100%正規品保証付き!/

ペットのお薬うさパラでアポキルをチェックする方はこちら♪

【まとめ】アポキルをやめた人の理由や副作用を知ってアポキルを上手に使おう!

犬のアレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎からくる強い痒みを抑えてくれる効果のあるアポキルをこれから先服用させていくのか、それともやめたと決めるのか、最終的に判断するのは飼い主さん自身です。

アポキルにはメリットもデメリットも両方あります。

様々な理由でアポキルをやめた飼い主さんも少なからずいます。

もしやめたいのであれば、アポキルのやめ方を獣医師さんとしっかり相談するといいでしょう。

大切なのは、飼い主さんと愛犬両方に負担がきすぎてしまわないような選択をすることよね!

まなか

チワワ先輩

そうだよね。身近な飼い主さんにアポキルをやめた方がいるのであれば、そのやめ方を尋ねてみるのもいいかもしれないけれど、一番大事だと思うのは動物病院の獣医さんに相談することだよ

様々な方法でアポキルのやめ方を調べたり相談したりすることで、良いか帰結策が見つかるかもしれません。

また、アポキルを格安で購入したい方は、「ペットのお薬うさパラ」という通販サイトで購入することがおすすめです。

通常よりも格安で購入することができますよ♪

ただし、なるべく獣医師さんに相談しながら購入するようにしてくださいね。

アポキルを格安で購入したい人はこちらをタップ♪