マンションで犬を飼う場合に飼いやすい犬種は何?犬の鳴き声がどこまで聞こえるかも紹介!

マンションでの生活は、ペットと共に快適に過ごすための工夫が必要です。

特に犬を飼う場合、選ぶ犬種によっては共生がよりスムーズに、または困難になることがあります。

飼い主さん

マンションで犬を飼う場合に飼いやすい犬種は何なのかしら?
マンションで犬を飼うと隣人トラブルにならないかちょっと心配ね。マンションでは犬の鳴き声がどこまで聞こえるのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • マンションで犬を飼う場合に飼いやすい犬種は?
  • マンションで犬の鳴き声はどこまで聞こえる?

まなか

マンションで犬を飼う場合に飼いやすい犬種は何?犬の鳴き声がどこまで聞こえるのか教えて!!

と、マンションで犬を飼う場合は、犬の鳴き声が隣の部屋の人に聞こえて隣人トラブルになったりしないかどうかも心配ですよね。

私の経験上、犬の鳴き声は隣の部屋の人や上下の階の部屋の人に聞こえています。足音も下の階の人には聞こえていると思ったほうがいいです。

そのため、マンションで犬を飼うのであれば、体が小さい・鳴き声が少ない・運動量が適度・性格がおとなしい犬種を選ぶと良いでしょう。

とはいえ、体が小さくてもインターホンが鳴ると必ずけたたましく鳴いてしまう小型犬もいるので、しつけは大事です。

子犬の時期からしっかりしつけをしてあげれば、鳴いてしまう回数を最小限に抑えることができます。成犬になっていても、しつけ次第で問題行動を減らしていくことができます。

「正しいしつけ方法が分からない!」という方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは全年齢・全犬種対応の教材で、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたの愛犬あったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『マンションで犬を飼う前にしつけ方法を学んでおきたい!』『マンションで犬を飼ってるけれどよく吠えるから隣人トラブルに発展しそうで心配!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

マンションで犬を飼う場合に飼いやすい犬種はこちら!1位から15位までランキングで紹介

マンションで犬を飼う場合に飼いやすい犬種を選ぶ際には、サイズが小さく、鳴き声が少なく、運動量が適度で性格がおとなしい犬種が好まれます。

また、毛が抜けにくい、またはお手入れが簡単な犬種もマンション生活に適していると言えます。

以下は、これらの条件を満たし、マンションで飼いやすいとされる犬種のリストです。

マンションで犬を飼う場合に飼いやすい犬種ランキング
  • 1位:トイ・プードル
  • 2位:チワワ
  • 3位:パピヨン
  • 4位:ヨークシャー・テリア
  • 5位:シーズー
  • 6位:マルチーズ
  • 7位:ダックスフンド
  • 8位:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  • 9位:フレンチ・ブルドッグ
  • 10位:ボストン・テリア
  • 11位:ミニチュア・シュナウザー
  • 12位:ポメラニアン
  • 13位:イタリアン・グレーハウンド
  • 14位:ビション・フリーゼ
  • 15位:ペキニーズ

それぞれの犬種について、詳しく見ていきましょう。

1位:トイ・プードル

トイ・プードルは非常に賢く、適応性が高い犬種です。

毛がカールしているため抜け毛が少なく、アレルギーを持つ人にも向いています。

小さな体で運動量もそれほど多くなく、賢いためトレーニングもしやすいです。

社交的で人懐っこく、マンションなどの限られた空間でも快適に暮らすことができます。



2位:チワワ

チワワは世界で最も小さな犬種の一つで、その活発さと忠誠心が魅力です。

小さいながらも勇敢で、家族に深い愛情を持ちます。運動需要は低めで、室内での遊びや短い散歩で満足します。

性格は人懐っこいですが、時には独立心が強く出ることもあります。

3位:パピヨン

パピヨンはその名の通り、蝶のような美しい耳が特徴の犬種です。

非常に賢く、学習能力が高いため、トレーニングが容易です。

活発で好奇心旺盛ながらも、適度な運動で満足し、鳴き声も少なめです。

人との関わりを楽しみ、愛情深い性格をしています。

4位:ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアは小さい体ながらも大胆不敵な性格を持っています。光沢のある長い毛が特徴で、定期的な手入れが必要ですが、抜け毛は少ないです。活動的で遊び好き、家族に対して非常に忠実です。適切な社会化とトレーニングにより、マンション生活にも適応します。

5位:シーズー

シーズーは中国の王室で愛された歴史を持つ犬種で、その愛らしい外見と友好的な性格で知られています。比較的静かで、運動需要はそれほど高くありません。毛が長いため定期的なグルーミングが必要ですが、家族との時間を楽しむ穏やかな犬です。

6位:マルチーズ

マルチーズはその美しい白い毛と愛らしい表情で人々を魅了します。非常に社交的で人懐っこい性格をしており、家族の一員として適しています。小さな体で運動量も少なく、室内での遊びや短い散歩で満足します。毛の手入れには注意が必要です。

7位:ダックスフンド

ダックスフンドは独特の長い体と短い足が特徴の犬種です。好奇心旺盛で狩猟本能が強く、活発な性格をしています。しかし、適度な運動で満足し、家の中でリラックスする時間も楽しみます。飼い主に対する忠誠心が強く、愛情深いです。

8位:キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

キャバリアはその優雅な外見と温和な性格で知られています。人との強い絆を築くことを好み、家族の中で穏やかに過ごすことを好みます。適度な運動が必要ですが、過度な活動は求めません。ストレス知らずの性格で、マンション生活にも適しています。

9位:フレンチ・ブルドッグ

フレンチ・ブルドッグはその愛嬌のある表情と力強い体で人気があります。運動需要は低く、静かで温和な性格をしています。暑さには弱いため、涼しい室内での生活が適しています。家族との時間を大切にし、適応性が高いです。

10位:ボストン・テリア

ボストン・テリアはアメリカ生まれの犬種で、その賢さとバランスの取れた性格で知られています。運動量は適度で、家の中での遊びや短い散歩で満足します。人懐っこく、子供や他のペットとも上手に交流します。

11位:ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーは活発で好奇心旺盛、非常に賢い犬種です。適度な運動で満足し、家族との関わりを重んじます。毛は硬く、定期的なトリミングが必要ですが、抜け毛は少ないです。警戒心が強く、家族を守ろうとする性格があります。

12位:ポメラニアン

ポメラニアンはその小さな体と豊かな毛に覆われた外見で知られています。非常に活発で、飼い主に対して深い愛情を持ちます。運動需要はそれほど高くなく、室内での遊びが好きです。社交的で、適切なトレーニングにより鳴き声を抑えることができます。

13位:イタリアン・グレーハウンド

イタリアン・グレーハウンドはそのスリムな体と高い足が特徴の犬種です。非常に穏やかで、運動量も少なめですが、時にはスピードを活かした運動を楽しみます。室内での生活を好み、飼い主との強い絆を大切にします。

14位:ビション・フリーゼ

ビション・フリーゼはその白くふわふわした毛と陽気な性格で人気があります。アレルギーの心配が少なく、家族との時間を楽しみます。活発で社交的、適度な運動で満足し、家の中で遊ぶことを楽しみます。

15位:ペキニーズ

ペキニーズはその長い毛と独特の顔立ちで知られています。中国の皇室で飼われていた歴史を持ち、独立心が強く、落ち着いた性格をしています。

小さな体で運動需要は低めですが、定期的なグルーミングが必要です。

家族に対して非常に忠実で、穏やかな環境を好みます。




【関連記事】
飼ってはいけない犬ランキング15選はこちら!犬種の特徴や飼ってはいけないと言われる理由を紹介!

室内犬で飼いやすい犬種ランキングはこちら!一人暮らしでも飼いやすい犬ランキングも紹介!

温厚な犬ランキングは?穏やかな犬種は小型犬なら何?性格のいい犬の特徴も紹介!

飼って後悔した犬種は何?飼ってよかった犬種ランキングは何なのかも紹介!

マンションで犬の鳴き声はどこまで聞こえる?

マンションでの犬の鳴き声がどこまで聞こえるかは、いくつかの要因によって異なります。

主な要因には、マンションの建築構造・壁の厚さ、使用されている断熱材の種類・ドアや窓の密閉性、さらには犬の鳴き声の大きさが含まれます。

以下は、これらの要因に基づいた一般的なガイドラインです。

マンションで犬の鳴き声がどこまで聞こえるかに関係してくること
  1. 建築構造と材料
  2. 部屋の配置と間取り
  3. 犬の鳴き声の大きさ
  4. 隣人の感受性

1.建築構造と材料

重量鉄骨や鉄筋コンクリート(RC)構造のマンションは、木造や軽量鉄骨構造よりも音を遮断しやすいです。

また、壁や床に使用される断熱材の種類や厚さも、音の伝わりやすさに大きく影響します。

2.部屋の配置と間取り

部屋の配置や間取りによっても、音の伝わり方は変わります。

例えば、隣接する部屋の壁が少ない、または共有部分が廊下などで離れている場合は、音が伝わりにくくなります。

3.犬の鳴き声の大きさ

犬の種類やその性格によって、鳴き声の大きさは異なります。

大型犬や警戒心が強い犬種は、小型犬や比較的静かな犬種よりも大きな声で鳴く傾向があります。

4.隣人の感受性

鳴き声がどこまで聞こえるかは、隣人の感受性にも左右されます。

同じ音量でも、人によって感じ方は異なります。

私もペット可のマンションに住んでいるけれど、上の階に住んでいるワンちゃんの鳴き声やカチャカチャという足音は聞こえてくるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。下や上の階の人だったり、隣の部屋の人には鳴き声が聞こえる可能性はあるよね

一般的に、マンションの同じ階や隣の階、隣の部屋までは鳴き声が聞こえる可能性がありますが、具体的な距離や範囲を明確にするのは難しいです。

最良の対策は、犬が過度に吠えないように訓練を施すこと・必要な場合は防音対策を取ること、そして近隣の住人とのコミュニケーションを密に取ることです。

マンションで犬を飼ってるけれど隣人トラブルが怖い!それならイヌバーシティがおすすめ!

マンションで犬を飼うとなると、隣人さんに迷惑をかけないかなど色々と心配ですよね。

小型犬を飼っていたとしても、走り回ってしまったり吠えたりすると、どうしてもうるさくなってしまうわよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。隣人トラブルに発展しないためにも、ワンちゃんのしつけを根気強くする必要があるよね

ただ、しつけが必要と言っても、今はいろいろなしつけ方法があります。

ネット上ではいろいろな情報があり、混乱してしまうという飼い主さんも多いはずです。

また色々な教え方を子犬にしてしまうと、子犬も混乱してしまうんです。

今はネットでいろいろな情報を見ることができるけれど、結局どのしつけ方法が一番ワンちゃんに合っているのか分からないわよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。そんなしつけ方法に悩んでいる人におすすめなのが、イヌバーシティだよ♪

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

しほ先生は、実際にインターホンが鳴ると吠える・散歩で引っ張るといった犬の問題行動を短時間で改善させてしまうんです。

こちらが、しほ先生の凄さがわかる動画です。

すごい!散歩中にグイグイ引っ張るワンちゃんや噛むワンちゃん、インターホンに吠えるワンちゃんが短時間で改善しているわね♪

まなか

チワワ先輩

どの子もおりこうさんになっていてすごいよね♪もちろん、しほ先生だからここまで短時間で改善したというのはあるけど、イヌバーシティの教え通りにしつけをすればワンちゃんの問題行動は改善するから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材でマンションの隣人さんに迷惑をかけないくらい愛犬のしつけがうまくできるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の行動を見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんとマンションで暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

「マンションで暮らしているけれど、隣人さんにいつか怒られそうで心配!」「これからマンションでワンちゃんと暮らす予定だけれど、しつけが上手くかな・・・」と思ってしまうこともあるという方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!