グレートデンを飼ってる芸能人は?ブリーダー崩壊も!?事故や事件も調査!

グレートデンは超大型犬として有名です。

かなり大きな犬のグレートデンですが、どれくらいの大きさと体重なのでしょう?

飼い主さん

グレートデンはものすごく大きな犬なのよね!大きさ・体重を知りたいわね
グレートデンを飼ってる芸能人はいるのかな?過去に事件や事故があったと聞いたから、それについても知りたいな

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • グレートデンを飼ってる芸能人は誰?
  • グレートデンを飼ってる芸能人の中に日本人はいる?
  • グレートデンの大きさと体重はどれくらいなの?
  • グレートデンの事件と事故が発生!?どんな事件だった?
  • 犬は赤ちゃんの事故が起きたその後どうなる?
  • グレートデンのブリーダーが多頭飼育崩壊!?どうしてなの?
  • グレートデンの食費はいくら?
  • グレートデンは断耳するの?
  • グレートデンの寿命は何年くらいなの?
  • グレートデンの性格は穏やか?
  • グレートデンの毛色のハルクインってどんなもの?
  • グレートデンの毛色の白もいる?
  • グレートデンの子犬の価格や値段はいくら?
  • グレートデーンはペットショップで売ってるの?
  • グレートデンの飼い方は?

まなか

グレートデンの大きさや体重はどれくらいなの?グレートデンを飼ってる芸能人が誰なのか、事件や事故が発生したのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

グレートデンを飼ってる芸能人は誰?

グレートデンは、世界一大きい犬としてギネス記録にも乗っているくらい大きい犬です。

では、そんな大きな犬・グレートデンを飼ってる芸能人はいるのでしょうか?

グレートデンを飼ってる芸能人を調べてみたところ、女優の石田ゆり子さんがグレートデンと一緒に撮っている写真をインスタグラムにアップしていたことがわかりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

石田ゆり子 Yuriko Ishida(@yuriyuri1003)がシェアした投稿

ただ、こちらのグレートデンを石田ゆり子さんが飼っているのかどうかは分かりませんでした。

文章から見ると、グレートデンを飼っているわけではないように思うわね

まなか

チワワ先輩

そうだね

さらに、グレートデンを飼ってる芸能人を探してみたところ、プリンセス天功さんがグレートデンを飼っていることがわかりました。

グレートデンを飼ってる芸能人は、あまり多くないことが分かりました。

また、グレートデンを飼ってる芸能人が分かり次第、追記していきますね。

グレートデンの大きさと体重をチェック!

短毛で超大型犬として知られているグレートデンは、一見怖そうに見えますが優しい犬として知られていて「優しい巨人」と呼ばれることもあります。

グレートデンはどれくらいの大きさ・体重なのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕も気になったから、グレートデンの大きさや体重をチェックしてみたよ♪

こちらが、グレートデンの大きさと体重です。

グレートデンの大きさ・体重はこちら!
体高:70~80センチ
体重:46~54キロ
グレートデンは体高が70~80センチ、体重は46~54キロもあるのね!ただ、もっと大きくて体重も重いんだと思っていたわ

まなか

チワワ先輩

そうだね。多分、それはグレートデンの中でも特に大きなジャイアントジョージと呼ばれていた子がいたから、その子の印象が強いんじゃないかな

こちらが、世界一大きな犬としてギネス記録にも認定された、グレートデンのジョージの画像です。


出典:www.youtube.com


出典:www.youtube.com

そう!グレートデンといえば、この子の印象が強いわ♪ ものすごく大きいのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ジャイアントジョージの大きさは、体高が120センチで体重は110キロもあったんだ。もう、犬の大きさじゃないよね(笑)

ちなみに、ジャイアントジョージの鼻先から尻尾までの長さは、およそ2.1メートルもあったようです。

ただ、先ほどグレートデンの大きさを紹介したように、グレートデンの大きさはジャイアントジョージの半分くらいです。

確かに、ジャイアントジョージは、平均的なグレートデンの2倍くらいの大きさになっているわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね(笑)ほんと、大きすぎだよね

すべてのグレートデンがジャイアントジョージのように大きいわけではなく、ここまで大きくなることはほぼないということを覚えておいてください。

グレートデンの事件や事故も!?

グレートデンは、過去に赤ちゃんを噛んで死亡させてしまったという事件・事故が大きく取り上げられました。

こちらが、グレートデンが2020年3月に赤ちゃんを死亡させてしまったという事件です。

グレートデンの事件・事故はこちら!
2020年3月20日、富山県富山市の住宅の庭で生後11ヶ月の男の子がグレートデンに噛まれて死亡した。
午後5時半すぎ、グレートデン3頭を飼っている50代の男性が餌をやるために、生後11ヶ月の男の子を連れて庭に出たところ、グレートデン2頭が男の子に噛み付いた。
男の子の頭の骨は折れていて、その後病院で死亡が確認された。
これは・・・すごく痛ましい事件ね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。グレートデンが怖い犬だという印象がついてしまうんだけれど、この50代男性の飼い方もよくなかったと言われているよ

犬は赤ちゃんの事故が起きたその後どうなる?

では、もし犬が赤ちゃんを死亡させるなどの事故・事件を起こした後、その後はどうなるのでしょう。

確かに、犬が赤ちゃんを死亡させたり、人を怪我させたりした後にどうなったかは気になるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。今回の、富山県で起きた事件・事故では、グレートデンがどうなったか分かっていないんだ。ただ、海外で飼い主を死亡させる事故・事件を起こしたとされる犬は、その後安楽死させてしまうこともあるんだよ

もちろん、すべてのグレートデンが赤ちゃんを死亡させる事故・事件を起こしてしまうわけではありません。

ただ、犬がこうした事故・事件を起こしてしまった場合は、安楽死させることもあるのは事実です。

愛犬と赤ちゃんを失うというのは、耐えられるものではありません。

そうならないためにも、赤ちゃんと犬を一緒にしないとか、飼い方をしっかりと考えなければいけないわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。大きな犬、強い犬を飼っている場合は、飼い主さんがしなければいけないことは多いからね

グレートデンのブリーダーが多頭崩壊!?

また、2017年にはアメリカにて、グレートデンのブリーダーが多頭崩壊したというニュースが大きく報道されました。

アメリカ・ニューハンプシャー州中部にあった一見大豪邸のように見えるパピーミル工場の中から、84頭ものグレートデンが救出されたのです。

ブリーダーが多頭崩壊で84頭も救出!?すごいわね・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。それに、とても不衛生な環境で飼育されていたから、犬たちの足は感染症にかかってしまったりしていたんだよ。目も真っ赤になっている子もいたんだ

ブリーダーの多頭崩壊は、日本でも度々ニュースになりますが、やはり不衛生な環境にいたことで命を落としてしまう犬もいます。

救出・保護されたグレートデンは、その後心優しい人たちに飼われたという話ですが、こうしたニュースがなくなることを願うばかりです。

グレートデンの寿命は何年くらい?寿命の最高記録もチェック!

では、グレートデンの寿命は何年くらいなのでしょう?

グレートデンの寿命を調べてみたところ、8〜10年ということが分かりました。

そっか。グレートデンの寿命は8〜10年なのね。超大型犬だから、やっぱり短いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。大型犬が小型犬に比べて寿命が短い理由は、大型犬の方が細胞分裂の回数が多くて、臓器の比率が小型犬と比べて小さいことが挙げられているよ

では、グレートデンで最高寿命・最高年齢は何歳なのでしょうか?

こちらも調べてみたところ、14歳まで生きたグレートデンがいることが分かりました。

14歳!?すごいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ グレートデンは人間年齢に換算すると、1年で7歳くらい年をとると言われているよ。寿命が短い分、たくさん可愛がってあげたいね

グレートデンの食費は月にどれくらい?

では、大きな犬・グレートデンの食費は、月にどれくらいかかるのでしょうか?

調べてみたところ、グレートデンの食費は月に3万円前後となっていました。

グレートデンの食費は、月3万円くらいかかるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。良いドッグフードを食べせようとすると、もっと食費はかかるよ

どれくらい、愛犬にお金をかけてあげられるかというのは、ご家庭の状況によっても違ってくると思います。

ただ、グレートデンの食費は月に3万円くらいはかかるというのは、グレートデンを飼っている人が言っていることなので頭に入れておくと良いでしょう。

グレートデンの性格は?穏やかで人懐っこい?

グレートデンの性格についても見ていきましょう。

こちらが、グレートデンの性格です。

グレートデンの性格はこちら!
1.献身的
2.穏やかで人懐っこい
3.内気
4.自信満々
5.友好的
グレートデンの体はかなりの大きさだけれど、温厚で穏やかで人懐っこいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。友好的な性格でもあって辛抱強いという特徴もあるから、小さな子供とか他の犬種の犬との相性もよいといわれているんだよ♪

家族と過ごすのが大好きなグレートデンは、家族の一員として受け入れられるでしょう。

ただ、グレートデンは大きな体なので、グレートデン自身は遊んでいるつもりでも物を壊してしまうこともあります。

体が大きいから、犬と思わずに大きな子供と思った方が良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。グレートデンは頭が良くて物覚えも良いから、子犬の頃にしっかりトレーニングしたいね

グレートデンの子犬の価格・値段はいくら?ペットショップで売ってることも?

では、グレートデンの子犬の値段・価格はどれくらいなのでしょう?

グレートデンの子犬の価格を調べてみたところ、15〜30万円となっていました。

グレートデンの子犬の値段相場は、15〜30万円くらいなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。グレートデンも、親犬がチャンピオン犬とかだと、もっと高い値段になっていることもあるよ

また、とても珍しいことですが、グレートデンはペットショップで販売していることもあるようです。

え!グレートデンがペットショップで販売しているの?

まなか

チワワ先輩

びっくりだよね。なかなかペットショップでグレートデンが販売していることはないからね

ペットショップでグレートデンが売れ残っている場合、10万円以下の値段で売られていることもあるようです。

グレートデンを飼いたいと考えている方は、ペットショップとブリーダーさんの両方を探して見ることをおすすめします。

グレートデンのハルクインはどんな色?白い子もいる?

グレートデンにはハルクインという色の子がいます。

ハルクイン?どんな色のことを言うのかしら?

まなか

チワワ先輩

ハルクインは、「ハーレクイン」から来ているみたいだよ!18世紀のヨーロッパのパントマイム役者「ハーレクイン」の市松模様の扮装が語源になっているんだって♪

市松模様をわかりやすく言うと、大人気アニメ「鬼滅の刃」の主人公である竈門炭治郎が来ている服のような模様です。

こちらがハルクインのグレートデンです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DEN-EN(@den2014en)がシェアした投稿

グレートデンは黒色のイメージだったけれど、こういう模様の子もいるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

また、グレートデンは白色の子もいるようです。

ただ、白色の子は遺伝子異常・アルビノなんだとか。

こちらが白色のグレートデンです。

そっか。白色のグレートデンは、アルビノだったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。アルビノのグレートデンは、耳が聞こえなかったり目が見えなかったりすることが多いんだよ。正しい知識を持っていないブリーダーが、営利目的のために繁殖させると、アルビノのグレートデンが生まれやすくなるんだ

先ほどの動画に出て来たアルビノの白いグレートデンは、良い飼い主さんに巡り合うことができました。

ただ、耳が聞こえず片方の目が弱視だったため、殺処分されてしまうところだったと言われています。

白色のグレートデンは珍しいから注目されるかもしれないけれど、ブリーダーさんの元に生まれてこないことを願うわ

まなか

チワワ先輩

そうだね。障害を持ってて殺処分されるなんて、かわいそうだよね。しっかりと知識を持ったブリーダーさんが増えることを願っているよ

グレートデンの飼い方は?グレートデンを飼うのに必要な環境をチェック!

グレートデンの飼い方ですが、そもそもグレートデンを飼うのに必要な環境というものがあります。

グレートデンを室内で飼うのであれば、大型犬が歩いても大丈夫な、丈夫な床材にした方が良いです。

また、家の中にガラスや水槽がある場合には、何かの拍子にグレートデンが割ってしまうこともあるので撤去するか、届かない場所に移動した方が良いです。

グレートデンは、ガラス・水槽を割ってしまうこともあるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。小型犬とかだと気にしなくてよかったことかもしれないけれど、グレートデンの尻尾はかなり威力があるんだよ。尻尾が当たった拍子にモノが落ちて、壊れてしまうということもあるんだ

また、グレートデンを飼うには、かなり広い場所が必要です。

広い庭があったりする一軒家が理想的です。

また、動物病院にグレートデンを連れて行くことを考えると、やはり大きな車が必要になるでしょう。

そう考えると、グレートデンを飼う環境を持っている人は、かなり限られているかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。そういう環境を持っている人や、「グレートデンを飼う環境を整えるから飼いたい!」と思っていて実際に環境を用意できる人がグレートデンを飼うといいよね

グレートデンを飼う環境・覚悟ができたという方のみ、グレートデンを飼う準備を進めていくと良いでしょう。