バーニーズマウンテンドッグが短命の理由は?子犬の値段や飼って後悔する理由を調査!

バーニーズマウンテンドッグは飼い主に従順、甘えることが大好きな人懐っこい犬です。

バーニーズマウンテンドッグは短命と言われていますが、短命の理由はなんなのでしょう?

飼い主さん

バーニーズマウンテンドッグが短命の理由は何なのかしら?
バーニーズマウンテンドッグを飼って後悔する理由は何があるのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • バーニーズマウンテンドッグが短命の理由は何?
  • バーニーズマウンテンドッグの平均寿命は?最高齢は何歳?
  • バーニーズマウンテンドッグの子犬の値段は?
  • バーニーズマウンテンドッグを飼って後悔する理由は何?
  • バーニーズマウンテンドッグの大きさや成犬の体重は?
  • バーニーズマウンテンドッグの性格は?
  • バーニーズマウンテンドッグはオッドアイ?目が赤い子もいる?
  • バーニーズマウンテンドッグは突然死することも?
  • バーニーズマウンテンドッグの体重推移は?
  • バーニーズマウンテンドッグが神様からの贈り物ってどういうこと?
  • バーニーズマウンテンドッグは寒さに強い?
  • バーニーズマウンテンドッグに似てる犬・似た犬はいる?
  • バーニーズマウンテンドッグとセントバーナードの違いは?
  • バーニーズマウンテンドッグは小型化している?
  • バーニーズマウンテンドッグあるあるは何?
  • バーニーズマウンテンドッグを飼うのは大変?
  • バーニーズマウンテンドッグは1日にどれくらいの散歩が必要?
  • バーニーズマウンテンドッグのしつけで注意することとは?

まなか

バーニーズマウンテンドッグが短命の理由は?子犬の値段や飼って後悔する理由を教えて!

というあなたのために説明していきますね。

目次

バーニーズマウンテンドッグが短命の理由は何?

バーニーズマウンテンドッグは短命と言われていて、寿命は6年〜8年です。

寿命が6年〜8年というのはかなり短命に感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね

バーニーズマウンテンドッグが比較的短命である主な理由は以下の通りです。

バーニーズマウンテンドッグが短命の理由
  1. 大型犬種の特性
  2. 遺伝的な健康問題
  3. がんのリスク
  4. 繁殖の問題

大型犬種の特性

大型犬種は、一般的に小型犬種より寿命が短い傾向にあります。大型犬は体が大きく、その体を支えるために心臓や他の臓器に大きな負担がかかります。これが、寿命に影響を及ぼす一因となっています。

遺伝的な健康問題

バーニーズマウンテンドッグは遺伝的に股関節形成不全や肘関節形成不全のリスクが高く、これらの関節問題は犬の活動量や生活の質に影響を及ぼし、結果的に寿命にも影響を与えます。

がんのリスク

この犬種は、がんにかかりやすいことで知られています。

特に、悪性リンパ腫や骨肉腫などのがんがバーニーズマウンテンドッグに多く見られます。

がんは犬の寿命を大きく縮める原因の一つです。

繁殖の問題

限られた遺伝子プールからの繁殖は、遺伝的な問題を引き起こす可能性があります。

バーニーズマウンテンドッグのような純血種では、繁殖における遺伝的多様性の欠如が健康問題を引き起こすことがあります。

なるほど。色々な問題によって、バーニーズマウンテンドッグは短命になっているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。バーニーズマウンテンドッグを短命にしないためにも、普段から定期的に健康チェックする必要があるね

バーニーズマウンテンドッグの平均寿命は?最高齢は何歳?

バーニーズマウンテンドッグは先ほども紹介したように短命で、平均寿命は通常約6年から8年です。

適切なケアと環境があれば、それ以上長生きすることもあります。

個々の犬の寿命は様々な要因によって異なりますが、バーニーズマウンテンドッグが10歳以上生きることも稀にあります。

そっか。バーニーズマウンテンドッグが10歳以上生きることは稀なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

バーニーズマウンテンドッグの最高齢の記録については、特定の個体に関する公式な記録がないため、正確な最高齢を確定することは難しいです。

しかし、中には12歳やそれ以上生きるバーニーズマウンテンドッグもいるようです。

これは例外的で、この犬種にとっては非常に長寿と言えます。

バーニーズマウンテンドッグの子犬の値段は?

バーニーズマウンテンドッグの子犬の値段は平均40万円となっていました。

ただ、下は10万円から上は45万円となっていて、かなり値段の幅があるようでした。

血統書がついていたり、ショーで優勝したりした親の子犬だと、値段が高くなるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。両親や祖母・祖父がチャンピオンの称号を持っている場合は、値段が高い場合が多いよ

さらに、バーニーズマウンテンドッグの色の出方によっても値段が違ってきます。

バーニーズマウンテンドッグらしさが感じられる美しい見た目の子犬は、高い値段がつけられていることが多いです。

また、メスの方が高い値段をつけられていることも多いようです。

え、メスの方が高い値段なのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。メスは子犬を出産できるから、数万円くらいだけれどオスよりも高い値段になっていることが多いよ
ブリーダーから子犬を迎え入れる予定の方は、ブリーダーさんに色々と相談してみてくださいね。

バーニーズマウンテンドッグを飼って後悔する理由は何?

バーニーズマウンテンドッグを飼って後悔する理由は、主に以下の点に関連しています。

バーニーズマウンテンドッグを飼って後悔する理由
  1. サイズとスペースの要求
  2. ケアとメンテナンス
  3. 健康問題
  4. 寿命
  5. 運動の必要性
  6. 分離不安

サイズとスペースの要求

バーニーズマウンテンドッグは大型犬種で、多くのスペースを必要とします。十分な運動スペースがない場合、彼らは不満足でストレスを感じる可能性があります。

ケアとメンテナンス

この犬種は、毛の手入れが頻繁に必要です。また、大型犬種のため、食事のコストも高くなりがちです。

健康問題

バーニーズマウンテンドッグは股関節形成不全やがんなど、特定の健康問題を抱える傾向があります。これらの健康問題は、高額な医療費や、犬とその飼い主にとっての精神的ストレスを引き起こす可能性があります。

寿命

他の多くの大型犬種と同様に、バーニーズマウンテンドッグの寿命は比較的短いことが多いです。

これは飼い主さんにとって、心理的な困難を引き起こす可能性があります。

運動の必要性

この犬種は適度な運動を必要とします。十分な運動を提供できない場合、行動問題や健康問題が生じる可能性があります。

分離不安

バーニーズマウンテンドッグは家族に非常に忠実であり、長時間の分離に耐えられないことがあります。これは、長時間家を空ける飼い主にとっては問題となる場合があります。

これらの点を慎重に考慮し、自身のライフスタイルや環境・経済的能力が、この犬種の要求に合致するかどうかを検討することが重要です。

私が感じたバーニーズマウンテンドッグは、やっぱり短命なところね。自分を愛してくれるワンちゃんの寿命が6年〜8年というのは、やっぱり短く感じるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ただ、バーニーズマウンテンドッグはとっても愛情深くて、忠実な家族の一員となってくれるよ。寿命は短いかもしれないけれど、その分しっかり愛してくれるからね

バーニーズマウンテンドッグの性格は?

バーニーズマウンテンドッグは、その愛情深い性格と家族に対する忠誠心で知られています。

彼らの主な性格の特徴は以下の通りです。

バーニーズマウンテンドッグの性格
  1. 友好的
  2. 忠実
  3. 穏やか
  4. 繊細
  5. 訓練可能
  6. 活動的

詳しく見ていきましょう。

友好的

バーニーズマウンテンドッグは通常、非常に社交的で友好的です。

彼らは家族の一員としての役割を楽しみ、他のペットや子供たちとも上手にやっていけます。

忠実

この犬種は家族に非常に忠実で、飼い主との強い絆を築きます。彼らは保護的な一面も持っており、家族の安全を守ることを重視します。

穏やか

バーニーズマウンテンドッグは落ち着いていて、平和的な性格をしています。彼らは一般的に温厚で、過剰な攻撃性を見せることは少ないです。

繊細

彼らは感情が豊かで、環境の変化や家族の感情に敏感に反応することがあります。愛情深い扱いと安定した環境が必要です。

訓練可能

バーニーズマウンテンドッグは賢く、訓練によく応じます。一貫性と優しさを持ったトレーニング方法が最も効果的です。

活動的

彼らは適度な運動を楽しむものの、特に若い頃は活動的であることが多いです。

運動は彼らの健康維持に重要な役割を果たします。

バーニーズマウンテンドッグは、適切な社会化とトレーニングが行われれば、理想的な家族になってくれるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ 愛情深いバーニーズマウンテンドッグは扱いやすいとも言われていて、家族を中心とした生活に適しているよ

バーニーズマウンテンドッグはオッドアイ?目が赤い子もいる?

バーニーズマウンテンドッグは通常、オッドアイ(両目の色が異なる状態)や赤い目を持つ犬種ではありません。

彼らの目の色は通常、茶色やダークブラウンで、これは犬種の特徴として一般的です。

しかし、以下のような例外的な状況が考えられます。

オッドアイ

犬種によってはオッドアイが遺伝的な特徴として現れることがありますが、バーニーズマウンテンドッグでこれが見られることは稀です。

オッドアイが見られる場合、それは特異な遺伝的変異か、あるいは他の犬種との混血の結果かもしれません。

赤い目

犬の目が赤く見える場合、それは光の反射によるものか、あるいは目の炎症や感染症、アレルギーなどの健康問題を示している可能性があります。

写真撮影時のフラッシュなどの特定の光条件下では、多くの犬種の目が赤く見えることがありますが、これは目の健康に関する問題ではありません。

もしバーニーズマウンテンドッグの目に異常を感じる場合は、獣医師に相談することが重要です。

バーニーズマウンテンドッグは突然死することも?

バーニーズマウンテンドッグ、特に大型犬種は、他の小型犬種に比べて短命であることが一般的です。

彼らは特定の健康問題、特にがんなどの深刻な病気にかかりやすく、これが犬の寿命を短くする主要な原因の一つとなっています。

突然死のリスクは、特に高齢の犬や既存の健康問題を抱える犬において高くなります。

以下はバーニーズマウンテンドッグが突然死する可能性がある主な健康問題です。

バーニーズマウンテンドッグが突然死する原因となる要因
がん: バーニーズマウンテンドッグはがんに罹患する確率が非常に高く、特にマリグナントリンパ腫や骨肉腫などが一般的です。これらのがんは進行が早いことが多く、時に突然の死につながることがあります。

心臓病: 大型犬種は心臓病のリスクが高いことが知られており、心臓病による急激な健康の悪化や心臓発作は突然死の原因となることがあります。

内臓の疾患: 腎臓病や肝臓病などの内臓の疾患も、進行が早い場合には突然死のリスクを高めます。

呼吸器系の問題: 呼吸器系の問題、特に熱中症や呼吸障害は、重篤化すると突然死につながることがあります。

これらのリスクを考慮しても、バーニーズマウンテンドッグは愛情深く、家族向けの素晴らしい犬種です。

犬の健康を保つためには、定期的な獣医師の検診・適切な食事・十分な運動、そして愛情深い飼育環境を提供することが重要です。

早期発見と治療が、健康問題の重篤化を防ぐ鍵となります。

バーニーズマウンテンドッグの毛色は?白い子もいる?

バーニーズマウンテンドッグは、その特徴的な三色(黒、白、赤褐色)の被毛で知られています。

一般的に、バーニーズマウンテンドッグの被毛は黒を基調とし、白と赤褐色のマーキングがあります。

でも、中には白いバーニーズマウンテンドッグもいるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 僕が見たことがある白いバーニーズマウンテンドッグは、顔から腰くらいまでが真っ白で、腰から下はよくあるバーニーズマウンテンドッグの模様だったよ

全体が白いバーニーズマウンテンドッグは、この犬種の標準的な被毛のパターンからは逸脱しているため、非常に珍しいと考えられます。

バーニーズマウンテンドッグの成犬の体重・大きさは?

バーニーズマウンテンドッグは大型犬種で、成犬の体重は一般的に以下の範囲になります。

バーニーズマウンテンドッグの成犬の体重
雄:約40キログラムから50キログラム
雌:約36キログラムから45キログラム
バーニーズマウンテンドッグの体高(肩までの高さ)
雄:約64~70センチメートル
雌:約58~66センチメートル

体重は個体によって異なり、また犬のサイズ・年齢・体格、健康状態などによって変動することがあります。

バーニーズマウンテンドッグの適切な体重を維持することは、健康的な生活において非常に重要です。

過体重または過小体重は、関節や内臓への負担を増加させ、健康上の問題を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

バーニーズマウンテンドッグの体重推移は?

バーニーズマウンテンドッグの体重推移は、彼らが成長するにつれて大きく変化します。

以下は一般的な体重推移の概要です。

バーニーズマウンテンドッグの体重推移
  1. 生後3ヶ月: 約12~18キログラム
  2. 生後6ヶ月: 約25~30キログラム
  3. 1歳時: 雄は約40~45キログラム、雌は約36~40キログラム
  4. 成犬時: 雄は約40~50キログラム、雌は約36~45キログラム

成長過程において、バーニーズマウンテンドッグは迅速に体重を増加させます。

大型犬の子犬時代は一瞬と言われているけれど、本当にすごい体重推移ね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね!特に、最初の1年間は急速な成長が見られるから、適切な栄養と運動が重要だよ

過剰な体重増加は、特に股関節形成不全などの骨格や関節の健康問題を引き起こす可能性があるため、バランスの取れた食事と適度な運動によって健康的な成長をサポートすることが重要です。

バーニーズマウンテンドッグの原産国は?

バーニーズマウンテンドッグの原産国はスイスです。

この犬種は、スイスのアルプス地方、特にベルン地方原産の犬で、その名前も「Bernese」がベルン地方に由来しています。

バーニーズマウンテンドッグは、農場での作業、特に牛の追い込みや荷物の運搬などに用いられていました。

そのため、彼らは強くて耐久性があり、また家族に対して非常に忠実で愛情深い性格を持つように育ちました。

現在でも、その美しい三色の被毛と友好的な性格で人気の犬種となっています。

バーニーズマウンテンドッグが神様からの贈り物ってどういうこと?

またスイスのことわざで、バーニーズマウンテンドッグは「神様からの贈り物」と言われているようです。

生後3年で若犬、3年経ったら良犬、その後の3年で老犬になり、それから先は神からの贈り物

なるほど。このスイスのことわざも、バーニーズマウンテンドッグが短命なことを表しているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。神からの贈り物の期間をどれだけ長くできるかは、飼い主さんの愛情と普段のケアが大事になってくるんだろうね

バーニーズマウンテンドッグは寒さに強い?

バーニーズマウンテンドッグは寒さに強い犬種です。

彼らはスイスのアルプス地方原産で、厚い二重被毛を持っているため、寒冷な気候に適応しています。

外側の長い毛は水や汚れを弾き、下の柔らかい下毛は体温を保持する役割を果たします。

ただし、寒さに強いとはいえ、特に極端に低温の環境下では以下の点に注意する必要があります。

寒い場所で注意すること
  • 長時間の屋外での過ごし方には注意が必要です。特に寒い夜や雪が多い日には、適切なシェルターや保温措置が必要です。
  • 寒冷な環境での健康状態に注意し、寒さによる健康問題の兆候に敏感であることが重要です。
  • 寒い季節はエネルギー消費が増えるため、栄養のバランスに注意し、必要に応じて食事量を調整することが必要です。

バーニーズマウンテンドッグは寒さに適応した犬種ですが、飼い主としては常に愛犬の健康と快適さを確保するための適切なケアを心がけることが大切です。

バーニーズマウンテンドッグに似てる犬・似た犬はいる?

バーニーズマウンテンドッグに似てる犬種はいくつか存在します。

これらの犬種は外見や性格がバーニーズマウンテンドッグによく似てると言われています。

以下はその例です。

バーニーズマウンテンドッグに似てる犬種
グレーター・スイス・マウンテン・ドッグ(グレート・スイス)
アペンツェル・マウンテン・ドッグ
エントレブッハー・マウンテン・ドッグ
ベルネーズ・ハウンド
グローサー・シュバイツァー・ゼネンフント

グレーター・スイス・マウンテン・ドッグ(グレート・スイス)

この犬種はバーニーズマウンテンドッグと非常に似ていますが、一般にサイズが大きく、被毛が短いです。同じくスイス原産で、力強く働く犬として知られています。

アペンツェル・マウンテン・ドッグ

これもスイス原産の犬種で、バーニーズよりは小柄ですが、活発で知的な性格が特徴です。被毛の色合いもバーニーズと似ています。

エントレブッハー・マウンテン・ドッグ

スイスの四大山岳犬種の一つで、最も小型です。エントレブッハーもバーニーズと同様の三色の被毛を持ちますが、より短毛です。

ベルネーズ・ハウンド

これはバーニーズマウンテンドッグとは異なる犬種ですが、名前が似ているため混同されることがあります。ベルネーズ・ハウンドはスイスのハウンド犬種で、狩猟犬として用いられます。

グローサー・シュバイツァー・ゼネンフント

グローサー・シュバイツァー・ゼネンフント(グレーター・スイス・マウンテン・ドッグ)は、バーニーズマウンテンドッグに非常に似ている犬種です。

実際、グローサー・シュバイツァー・ゼネンフントとバーニーズマウンテンドッグは同じスイスの山岳犬種のグループに属しています。

グローサー・シュバイツァー・ゼネンフントは、バーニーズマウンテンドッグと共通の特徴を多く持っていますが、いくつかの違いもあります。

グローサー・シュバイツァー・ゼネンフントは、バーニーズマウンテンドッグより重労働に適しているのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ すっごく力が強いから、荷物運搬の使役犬として活躍していたんだよね

バーニーズマウンテンドッグとセントバーナードの違いは?

バーニーズマウンテンドッグとセントバーナードは、どちらもスイス原産の大型犬種ですが、いくつかの顕著な違いがあります。主な違いを以下のリストで紹介します

バーニーズマウンテンドッグとセントバーナードの違い
  1. サイズと体重
  2. 被毛
  3. 用途
  4. 性格
  5. 健康問題
  6. 抜け毛とケア

1.サイズと体重

セントバーナードはバーニーズマウンテンドッグよりも一般的に大きく重いです。セントバーナードの体重は通常、70キログラムから90キログラム(154ポンドから200ポンド)程度であり、バーニーズマウンテンドッグは40キログラムから50キログラム(88ポンドから110ポンド)程度です。

2.被毛

バーニーズマウンテンドッグには特徴的な長い三色(黒、白、赤褐色)の被毛があります。一方、セントバーナードには短毛種と長毛種がおり、色は赤褐色と白の組み合わせが一般的です。

3.用途

バーニーズマウンテンドッグはもともと牧畜や輸送のための犬種として発展しました。セントバーナードは救助犬として有名で、特に雪山での救助活動に用いられてきました。

4.性格

両犬種ともに友好的で家族に忠実ですが、セントバーナードは特に落ち着きがあり、非常に穏やかな性格をしています。バーニーズマウンテンドッグも穏やかですが、より活動的な傾向があります。

5.健康問題

大型犬種として、両犬種とも健康上の課題を抱えていますが、セントバーナードは特に寿命が短く、より大きな健康上の問題を抱えることがあります。

6.抜け毛とケア

バーニーズマウンテンドッグは抜け毛が多く、定期的なブラッシングが必要です。セントバーナードもケアが必要ですが、短毛種の場合は少しケアが楽になります。

これらの違いはありますが、両犬種ともに家庭犬としての素晴らしい特性を持っています。

適切なケアと愛情をもって接すれば、忠実で愛情深い家族の一員となってくれますよ♪

バーニーズマウンテンドッグは小型化している?

日本でペットとして暮らしているバーニーズマウンテンドッグは、近年小型化が進んでいて、骨格も細くなっていると言われています。

小型化している理由はさまざまなことが言われていますが、小型化の一因として日本という環境で大きすぎる犬を繁殖させても買い手が見つからないことが多いということが挙げられていました。

バーニーズマウンテンドッグあるあるとは?

バーニーズマウンテンドッグに関する「あるある」を見ていきましょう。

こちらが、バーニーズマウンテンドッグあるあるです。可愛らしさ満載ですよ♪

バーニーズマウンテンドッグ「あるある」はこちら!
  1. 愛情深い”影”
  2. 抱っこ好きの大型犬
  3. “ヘルパー”精神
  4. 抜け毛の季節
  5. 子供好き
  6. 大きな体格、穏やかな心

愛情深い”影”

バーニーズマウンテンドッグは飼い主に非常に忠実で、常に側にいることを好みます。家の中を移動すると、まるで影のようについてくることがあります。

抱っこ好きの大型犬

その大きな体格にもかかわらず、多くのバーニーズマウンテンドッグは抱っこされるのを好み、時には自分がまだ小さい子犬だと思っているかのように振る舞います。

ヘルパー精神

農場の作業犬としての役割があったためか、バーニーズマウンテンドッグは家事の”手伝い”をすることが好きで、特にキッチンでの活動に興味を示すことがよくあります。

抜け毛の季節

厚い被毛を持つバーニーズマウンテンドッグは、特に換毛期には家中に毛が広がることがあります。飼い主は定期的なブラッシングを欠かさず行う必要があります。

子供好き

この犬種は一般的に子供との相性が良く、彼らと遊ぶことを楽しむことが多いです。

大きな体格、穏やかな心

大型犬であるにも関わらず、バーニーズマウンテンドッグは非常に穏やかで、時には自分の大きさを自覚していないような行動を取ることがあります。

これらの「あるある」は、バーニーズマウンテンドッグの愛情深く忠実で、友好的な性格を反映しています。

飼い主にとっては、これらの特性がバーニーズマウンテンドッグとの生活を楽しく、時には挑戦的にする要素となります。

バーニーズマウンテンドッグの匂いは?

バーニーズマウンテンドッグの匂いについても見ていきましょう。

個体によって異なることがありますが、彼らは他の多くの犬種と同様に特有の体臭を持っています。

この犬種は厚い二重被毛を持っており、適切なグルーミングが行われない場合、被毛に汚れや湿気が溜まりやすいです。

なるほど。確かに、湿気が多い環境や雨に濡れた後の匂いはすごいと聞いたことがあるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。匂いは飼い主さんが気になってしまうから、普段からしっかりケアしてあげる必要があるね

以下は、バーニーズマウンテンドッグの体臭を管理するための一般的なケアのポイントです。

バーニーズマウンテンドッグの体臭管理のためのケアポイント
定期的なグルーミング: 定期的なブラッシングは被毛の汚れや絡まりを取り除くのに役立ちます。また、定期的なバスタイムも被毛を清潔に保ち、体臭を減少させるのに効果的です。

適切な食事: 良質な食事は皮膚と被毛の健康を促進し、体臭を減らすのに役立ちます。

耳のケア: 耳の感染症は体臭の原因になることがあります。耳を定期的にチェックし、清潔に保つことが重要です。

バーニーズマウンテンドッグの体臭は、適切なケアと管理によって軽減されることが多いです。

しかし、すべての犬には独自の自然な体臭があることを理解し、それを完全に取り除くことは不可能です。

犬の体臭は、その犬との生活の一部として受け入れる必要があります。

これからバーニーズマウンテンドッグをお迎えする予定で体臭が気になる場合は、ブリーダーさんに相談してみるのも良いわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ どんな匂いがするのか、ブリーダーさんのところに行って体験してみるというのもありだね

バーニーズマウンテンドッグの餌の量は?

バーニーズマウンテンドッグの餌の量は、その年齢・サイズ・活動レベル・健康状態によって異なります。

一般的なガイドラインとしては、成犬のバーニーズマウンテンドッグには1日に約2.5カップから5カップのドッグフードを与えることが推奨されます。

1カップ(約240ml)あたり約250~350グラムとされています。

したがって、一日に約750~2100グラムのドッグフードを与えることが目安になります。

ただし、これはあくまで一般的な目安であり、個々の犬のニーズに合わせて調整する必要があります。

バーニーズマウンテンドッグの餌の量
  1. 成犬:1日に約2.5カップから5カップのドッグフード。(約750~2100グラム)
  2. 子犬:成長期の子犬はより多くのカロリーと栄養素が必要です。子犬の場合は、1日3回から4回に分けて与えるのが一般的です。
  3. 高齢犬:高齢になるとエネルギー消費が減少するため、体重管理のために餌の量を減らす必要があります。

餌の量を決定する際には、犬の体重・体調・運動量を考慮し、適切な量を与えることが重要です。

また、餌の種類(ドライフード、ウェットフード、自家製の食事など)によってもカロリーが異なるため、それに応じて量を調整する必要があります。

定期的な体重測定と獣医師との相談を通じて、バーニーズマウンテンドッグの健康的な体重を維持することが重要です。

また、食事の変更や特別な栄養ニーズがある場合は、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

バーニーズマウンテンドッグはよだれが凄い?

バーニーズマウンテンドッグは、特に多くのよだれを垂らす犬種として知られているわけではありません。

一般的に、過剰なよだれを垂らすことは少ないです。

しかしながら、犬種による個体差や特定の状況によっては、よだれを垂らすことがあります。

食事の準備を見て興奮したり、暑い日に熱を持ってしまって熱を逃すりときに、よだれを垂らすことがあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。そういう場合じゃない限り、よだれがたくさん出る犬ではないよ

よだれが過剰になる場合は、それが何らかの健康問題を示している可能性もあります。

例えば、口内の問題・歯の問題・消化器系の不調などが原因で、よだれが増えることがあります。

もしバーニーズマウンテンドッグのよだれが異常に多い、または他の症状が伴う場合は、獣医師に相談することをおすすめします。

バーニーズマウンテンドッグを飼うのは大変?

バーニーズマウンテンドッグを飼うことが「大変」と言われる主な理由は以下の通りです。

バーニーズマウンテンドッグを飼うのは大変と言われる理由はこちら
  1. 大きなサイズ: バーニーズマウンテンドッグは大型犬であり、そのサイズによる物理的な管理が必要です。彼らは十分なスペースを必要とし、家の中での動きや輸送が難しくなることがあります。
  2. ケアの必要性: 彼らの長く厚い毛皮は定期的な手入れが必要で、ブラッシングやトリミングに時間と労力がかかります。また、抜け毛が多いため、家の掃除が頻繁に必要になることもあります。
  3. 健康問題: この犬種は股関節形成不全やがんなど、特定の健康問題を抱えやすいです。これらの問題は、獣医の定期的な診察や治療による追加の時間と費用を要します。
  4. 運動の必要性: バーニーズマウンテンドッグは適度な運動が必要です。十分な運動を提供しないと、行動問題や健康問題が生じる可能性があります。
  5. 長期的なコミットメント: この犬種の寿命は比較的短いものの、彼らは長期間にわたるコミットメントを必要とします。飼い主は彼らの生涯を通じて適切なケアと愛情を提供する必要があります。
  6. 分離不安: 彼らは家族に非常に愛着を持ち、長時間の分離に耐えられないことがあります。これは、長時間家を空ける飼い主にとっては問題となる場合があります。
なるほど。バーニーズマウンテンドッグを飼うには、こうしたことをしっかりと理解して飼う必要があるわね。特に、大型犬だから広いスペースは必要だし、毎日しっかり散歩に連れて行ってあげることができる人がいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。家族のことが大好きなワンちゃんだから、しっかり構ってあげられるかどうかと言うのも考えてあげる必要があるね

バーニーズマウンテンドッグの飼育は、特に初心者の飼い主にとっては大変と感じられることがあります。

ただ、適切なケアと愛情をもって接することで、とても素晴らしい家族の一員になってくれますよ♪

バーニーズマウンテンドッグは1日にどれくらいの散歩が必要?

バーニーズマウンテンドッグは適度な運動が必要な犬種で、日々の散歩が健康維持に重要です。

一般的に、バーニーズマウンテンドッグには1日に約1時間〜2時間の散歩を推奨されます。

この散歩の時間は、以下のように分けることができます。

バーニーズマウンテンドッグの散歩時間の詳細
  1. 朝の散歩: 30分から1時間
  2. 夕方の散歩: 30分から1時間

ただし、散歩の時間は犬の年齢・健康状態・エネルギーレベルによって異なります。

若くて活発なバーニーズマウンテンドッグはより長い散歩や運動が必要かもしれませんが、年配の犬や健康上の問題を持つ犬は少ない運動で十分です。

散歩の他にも、遊びや訓練、庭での自由な運動をしてあげるのも大事よね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ 精神的な刺激を提供することも重要だよ。特に、散歩は社会化や行動訓練の機会にもなるから、天候が悪いわけでないなら毎日行ってあげてほしいね

バーニーズマウンテンドッグのしつけで注意することとは?

バーニーズマウンテンドッグのしつけにおいて注意すべきポイントは以下の通りです。

バーニーズマウンテンドッグのしつけで注意することはこちら
  1. 早期の社会化:幼い頃からさまざまな人、犬、環境に慣れさせることで、社会的なスキルを育てます。
  2. 一貫性のあるトレーニング:一貫性と辛抱強さを持ってトレーニングを行うことが重要です。犬が何を期待されているのか理解しやすくなります。
  3. ポジティブな強化:良い行動には賞賛やおやつで報酬を与えることで、ポジティブな行動を促進します。
  4. 過度な刺激を避ける:大きな体格のため、過度な運動や刺激は関節への負担となることがあります。
  5. 早期からのリードトレーニング:大型犬種なので、若いうちからリードでの歩行訓練を始めることが重要です。
  6. 定期的な健康チェック:健康問題は行動に影響を与えることがあるため、定期的な獣医師のチェックが必要です。
  7. 早期からのしつけの重要性:子犬の頃からのしつけが成犬時の行動に大きな影響を与えます。

バーニーズマウンテンドッグは一般的に学習能力が高く、穏やかな性格をしています。

ただ、その大きな体格と力により、適切なしつけとケアが不可欠です。

愛情を持って一貫性のあるトレーニングと社会化を行うことで、素晴らしい家族の一員になってくれますよ♪