ポメチワの成犬は大きい?寿命は何年?留守番が得意か吠えるかどうか調査!

ポメチワは、ポメラニアンとチワワのミックス犬です。

ポメチワの成犬はどれくらいの大きさなのでしょう?

飼い主さん

ポメチワの成犬は大きいの?体重はどれくらいなのかしら?
ポメチワの寿命は何年くらいなのかな?留守番が得意なのか、吠えるのかどうかも知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・ポメチワの成犬は大きい?体重はどれくらいの重さになる?
・ポメチワの成犬は可愛い?
・ポメチワの寿命は何年なの?
・ポメチワの子犬の値段は?
・ポメチワは吠える?
・ポメチワの抜け毛の量は多いの?
・ポメチワは留守番が得意なの?
・ポメチワのしつけのコツは?
・ポメチワの性格の特徴は?

まなか

ポメチワの成犬は大きいの?成犬が可愛いのかどうかも気になる!寿命が何年なのか、吠えるのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

ポメチワの成犬は大きいの?体重もチェック!

ポメチワはポメラニアンとチワワを掛け合わせたミックス犬です。

ポメチワはミックス犬の中でもかなり人気があり、最近飼っている人が増えています。

こちらがポメチワの子犬の画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

とろろ🐾(@tororo_412)がシェアした投稿

可愛い!ポメチワの子犬は本当に可愛らしいわね♪

まなか

チワワ先輩

ね!本当に可愛いよね♪

では、ポメチワの大きさはどれくらいなのでしょうか?

調べてみたところ、ポメチワの大きさはポメラニアンと同じくらいになるようです。

ポメラニアンと同じくらいというと、だいたい3キロ前後くらいですね。

ポメチワは大きい?大きさをチェック!
体重:3キロ前後
体高:24センチ前後

ただ、ポメチワの成犬の中には、かなり大きい子もいるようです。

中には8キロくらいになる子もいるようです。

ポメチワはそんなに大きい子もいるのね!太り過ぎなのかしら?

まなか

チワワ先輩

それが、太り過ぎとは言い切れないんだよ。もともと骨格がしっかりとしていて、3キロよりもかなり体重が重くなってしまう子もいるんだよ

そのため、ポメチワの骨格がしっかりとしていて5キロくらいある場合は、ダイエットなどをさせてはいけません。

もし、ポメチワがもともと大きいのか太り過ぎなのか分からないという場合は、動物病院で獣医さんに相談してみてくださいね。

ポメチワの寿命は何年くらいなの?

では、ポメチワの寿命は何年くらいなのでしょうか?

ポメチワの寿命を調べてみたところ、10〜15年・13年・12〜13年という情報がありました。

そのため、ここでは一番平均的な数字となる12〜13年という寿命を採用させていただきました。

ポメチワの寿命は、いろいろなことが言われているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ポメチワがたくさん飼われるようになったのがまだ最近だから、寿命についても性格な長さがわかっていないんだね

だいたい、ミックス犬の寿命は、両親の犬種の寿命の平均になることが多いと言われています。

ポメラニアンの寿命は12〜16歳、チワワの寿命は10〜16歳と言われているので、11〜16歳の間になるのではないかということが考えられます。

ポメチワの成犬は可愛い?画像をチェック!

では、ポメチワの成犬は可愛いのでしょうか?

子犬のポメチワは見たことがあるけれど、成犬のポメチワの見た目がどんなふうか知らないという人はかなり多いようです。

確かに、私も子犬のポメチワは見たことがあるんだけれど、成犬のポメチワはみたことがないわね

まなか

チワワ先輩

ポメチワの成犬の画像をチェックしてみようか!

こちらが、ポメチワの成犬(1歳以上)の画像です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_0kome.gram_がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayk_iskw(@aya_loves_682)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちゃん(@cherry2.1130)がシェアした投稿

可愛い!ポメチワの子犬が可愛いのは知っていたけれど、ポメチワの成犬も、とっても可愛いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 本当に可愛いね

ポメチワの子犬の値段は?

では、ポメチワの子犬の値段はいくらくらいなのでしょうか?

調べてみたところ、ポメチワの子犬の値段は15万円前後となっていました。

ポメチワの子犬の値段は、15万円前後なのね!もっと高いものだと思っていたわ

まなか

チワワ先輩

そうだね。ただ、15万円くらいが相場になっているだけで、もっと高い値段で販売しているペットショップやブリーダーさんもあるから注意してね

もし、あなたがポメチワを本当に飼いたいと思っているのであれば、いくつかのブリーダーさんを探してみて値段を聞いてみることをおすすめします。

確かに、ペットショップで可愛いワンちゃんを見て一目惚れをすることもあるけれど、そういう場合以外はいろいろなブリーダーさんを探してみるのもいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ そこで、たくさんのワンちゃんを見て、自分の気に入ったワンちゃんを探すのもおすすめだよ♪

ポメチワは留守番が苦手な子が多い?

犬を飼った場合でも、愛犬をどこへでも連れていけるわけではないので、お留守番させなければいけないことが出てきます。

ただ、ポメチワは留守番が苦手な子が多いと言われています。

ポメチワは留守番が苦手な子が多いの?

まなか

チワワ先輩

そう言われているんだよね。ただ、留守番が苦手と言っても、お留守番させないわけなはいかないから短いお留守番から慣れさせて行くことをオススメするよ

ポメチワに限らず、初めから愛犬に長時間のお留守番をさせてしまうのは、ワンちゃんがパニックになってしまったりする可能性もあるのでおすすめしません。

子犬を飼ったばかりの時期には、長時間のお留守番をさせないようにしましょう。

どうしても長時間お出かけしなければいけない予定ができてしまった時には、その日を迎える前に15分お留守番・30分お留守番・1時間お留守番という感じで少しずつ慣れさせて行くことをおすすめします。

留守番が苦手な子が多いと言われているポメチワも、お留守番ができないわけではないから、少しずつ慣れさせて行きたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ お留守番がしっかりできていたら、たくさん褒めてあげたいね♪

ポメチワの抜け毛は多い?ブラッシングは換毛期以外にも必要!

ポメチワの被毛は、ポメラニアンの被毛の特徴を受け継いでいることが多いです。

そのためポメチワの毛は、長くて真っ直ぐな毛になっていることがほとんどです。

ポメチワの毛は、ポメラニアンの毛のような感じなのね♪ ポメラニアンの毛は、柔らかくてふわふわしているわよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ 触り心地もとってもいいんだよね

ただ、ポメチワはかなり抜け毛が多いです。

ポメラニアンはダブルコートなので、換毛期にはアンダーコートがたくさん抜け落ちます。

ポメチワも換毛期に毛が大量に抜け落ちて、抜け毛がたくさん出ます。

そっか、ポメチワにも換毛期があるのね。季節の変わり目の換毛期には、念入りにブラッシングしてあげると良さそうね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ブラッシングしてあげることで、抜け毛をとってあげることができるから、やってあげるといいよ♪ あと、トリミングサロンに連れて行って、シャンプーとカットをしてあげるとさっぱりするよね♪

また、ポメチワはブラッシングをしっかりしてあげないと、毛玉ができてしまうこともあります。

そのため、換毛期以外の時期にもブラッシングをしてあげることをおすすめします。

そういえば、ポメラニアンもブラッシングをしっかりしてあげないと、耳の後ろとかに毛玉ができやすいと聞いたことがあるわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、毛玉ができないように普段からブラッシングしてあげるといいね

ポメチワはよく吠える?しつけのコツは何?

ポメチワは、よく吠える犬種としても有名です。

ポメラニアンもチワワもよく吠える犬種なので、両方の犬種を親に持つポメチワもやはりよく吠えるようです。

ポメチワはよく吠えるのね。どんなふうにしつけてあげればいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

そもそも、犬が吠えるのはいくつかの原因があるよね。訪問客が来た時だったり、『遊んで〜!』って飼い主さんに吠える時もあるよね。ワンちゃんが吠える時は、本能が満たされずに暇を持て余している時が多いんだよ

愛犬がたくさん吠えたりしている時には、飼い主さんにもっと構って欲しいと思っていたりする時が多いです。

それ以外にも、運動不足の時もストレスが溜まってたくさん吠えることがあります。

そっか。ポメチワも、もちろん散歩が必要なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。ワンちゃんも散歩することで、外の匂いを嗅いで本能が満たされるところはかなりあるからね。散歩もしっかりしてあげたいね

子犬を育てると、その子の特徴がたくさん見えてきて楽しい反面、色々と大変なことも増えていきます。

ただ、トイレトレーニングはこうしたほうがいいなど、いろいろな情報がたくさんあることで混乱してしまっている飼い主さんも多いです。

確かに、今は本当にたくさんの情報があるわよね。一体、どれが正しい情報なのか分からないこともあるわ・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。そんな、何が正しい情報か分からずに子犬の育て方・しつけ方に困っているサービスが『こいぬすてっぷ』なんだよ♪
こいぬすてっぷはクーポン利用で値段が2000円引き!中身のクオリティが高いと口コミで評判

『こいぬすてっぷ』は、1歳になるまでの子犬限定のサービスで、毎月あなたの愛犬の月齢に合わせて、子犬のしつけ本や知育のおもちゃ・便利なグッズをお家に届けてくれます。

知育のおもちゃを与えることで、「噛みたい!」というワンちゃんの本能も満たされて、甘噛みをすることが少なくなったりするんですよ♪

『こいぬすてっぷ』のしつけ本は、獣医師監修の本なのよね!これまで子犬を育てたことがない人でも、この本を見ればしつけができると評判なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ こいぬすてっぷは、継続率も94%以上ととても高いから、安心して使用できるね♪

『こいぬすてっぷ』は現在キャンペーン中のため、初回半額・50%オフでお試しできます。

『愛犬をいい子に育てたいけれど、情報が多すぎて何が正しいのか分からない!』という方は、ぜひこいぬすてっぷを50%オフで注文できるこの機会を逃さないでくださいね。

◼︎参考◼︎ポメチワを良い子に育てるために!こいぬすてっぷを半額でお試しする方はこちら♪