ボストンテリアを飼って後悔する理由は飼いにくいから?体重推移や寿命も調査!

ボストンテリアはアメリカが原産国の犬種です。

アメリカが原産国の犬種というのはとても少ないのですが、ボストンテリアはその中の一つになります。

とても愛嬌があって可愛らしいボストンテリアですが、ボストンテリアを飼ってから後悔してしまったという人もいるようです。

飼い主さん

ボストンテリアを飼って後悔する理由は何なのかしら?言うことを聞かないと聞いたことがあるけど、本当なの?
ボストンテリアを飼いにくいという話を聞いたことがあるけれど、何がそう言われる理由なのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • ボストンテリアを飼って後悔!?理由は飼いにくいからなの?
  • ボストンテリアの子犬は斜視の子が多い?
  • ボストンテリアの性格は溌剌としている?
  • ボストンテリアは体臭や匂いは少ないの?
  • ボストンテリアの子犬の体重推移を知りたい!
  • ボストンテリアを飼う上での注意点は暑さ?
  • ボストンテリアは言うことを聞かない!?
  • 「ボストンテリアを無料で譲ります」は安全?
  • ボストンテリアを飼ってる芸能人は?
  • ボストンテリアの寿命は何年?
  • ボストンテリアが落ち着く時期はいつ?
  • ボストンテリアあるあるは何?
  • ボストンテリアの子犬の価格・値段は10万円〜20万円くらい?
  • ボストンテリアの売れ残りはいくらになる?
  • ボストンテリアとフレンチブルドッグの違いは耳の形と体格?

まなか

ボストンテリアを飼って後悔する理由は何なの?寿命や体重推移についても教えて!

と、ボストンテリアを飼ってから後悔してしまう理由や、飼いにくい犬と言われている理由が気になりますよね。

ボストンテリアは興奮しやすい犬種で、いつでも飼い主さんと遊びたいと思っているようなとにかく遊ぶのが大好きなワンちゃんです。

そのため、あまりしつけや訓練をするのが好きではないと言う特徴もあります。

ただ、そういう場合でも根気強くしつけをして、ボストンテリアと信頼関係を築くことが重要になってきます。

『ボストンテリアと良い信頼関係を築いていきたい!』という方は、イヌバーシティのような教材がおすすめです。

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたとボストンテリアにあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいくんですよ♪

『ボストンテリアのしつけがうまくいかない!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

ボストンテリアを飼って後悔!?飼いにくいからなの?

ボストンテリアは可愛らしいワンちゃんですが、飼って後悔してしまう人もいるようです。

ボストンテリアを飼って後悔してしまうというのは、何が原因なのかしら?

まなか

チワワ先輩

調べてみたら、ボストンテリアについてあまりよく知らずに飼い始めて、飼ったことを後悔してしまう人がいるみたいだね

ボストンテリアを飼ったことがある人もよく言うことなのですが、ボストンテリアは飼いにくい犬種です。

興奮しやすい犬種と言われますし、いつでも飼い主さんと遊びたいと思っているようなワンちゃんなので、子犬の頃は特に大変という人が多いです。

ボストンテリアは訓練や躾(しつけ)をされるのがあまり好きなワンちゃんではないので、犬を飼うのが初めての人・初心者の人は苦労して後悔してしまうこともあるでしょう。

なるほど。ボストンテリアは初心者向きの犬ではないということは私も聞いたことがあったんだけれど、しつけが難しいと言われていることもあったのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。飼ってから後悔しないためにも、ある程度ワンちゃんのことを分かった上で飼うといいよね

ボストンテリアは斜視の子が多い?

ボストンテリアは斜視の子が多いと言われています。

斜視とは、右目と左目が視線が違う方を向いてしまっている状態のことを言います。

片目がまっすぐ向いていても、もう片方の目が違う方向を見ていることで斜視に気づくことが多いです。

先天性の斜視が多い犬種は、ボストンテリア以外にはパグやブルドッグ・チワワがそうだったわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。斜視がひどい子は歩きにくそうにしていたり、口で物を上手にくわえることが出来なかったりするよ

ボストンテリアは子犬の時期に斜視の子が多いと言われています。

ただ、子犬から成犬に成長していくうちに眼球の筋力も同じく発達していくため、斜視がいつのまにか治っているということはかなりあります。

そのため子犬の時期に斜視だったとしても、そこまで心配する必要はないでしょう。

成犬になっても斜視が治らなかったり、歩きにくそうな場合は獣医さんに相談してみるといいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

ボストンテリアの体臭・匂いは?

では、ボストンテリアは体臭はどうなのでしょう?

体臭や臭いは気になる犬なのでしょうか?

調べてみたところ、ボストンテリアは体臭があまり気にならないと言われていることがわかりました。

ボストンテリアの体臭はあまり気にならないのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あまり匂いはない犬種と言われているよ

ただ、やはり個体差はあるので、ボストンテリアでも体臭や臭いが気になる子はいます

あまりにも臭いが気になるようであれば、トリミングサロンの方や獣医さんに相談してみてくださいね。

ボストンテリアの体重推移は?成犬時の体重が5kg以下の子も!?

ここからはボストンテリアの体重推移についてチェックしていきましょう。

ボストンテリアの体重推移についてチェックする前に、ボストンテリアの体重は三つの階級で分類されていることを知る必要があります。

ボストンテリアの体重は三つの階級で分類されているのね。かなり幅があるということね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ボストンテリアの体重は、ボクシングのように、ライト・ミドル・ヘビーと3つに分かれているよ

こちらがボストンテリアの分類です。

ボストンテリアの分類はこちら

ライト:6.8kg以下
ミドル:6.8〜9.1kg
ヘビー:9.1〜11.4kg

*成犬時の体重によって分類されます

ボストンテリアは生後10カ月まで体重が増加していきます。

その後は体重の増加は緩やかになるため、生後10ヶ月を過ぎたあたりから成犬時の体重と言えるでしょう。

ボストンテリアは、軽い子だと成犬になっても5kgくらいの子もいると聞いたわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。成犬時の体重が5kgとなると、その子はライトに分類されるね

そして、こちらがボストンテリアの体重推移です。

今回はミドルに分類されるボストンテリアの子犬の体重推移を紹介します。

子犬の月齢 体重
2ヶ月 2.5kg
3ヶ月 3.2kg
4ヶ月 4.2kg
5ヶ月 5.4kg
6ヶ月 5.7kg
7ヶ月 6.2kg
10ヶ月 7.3kg
やっぱり子犬の時期はすごく体重が増えるわね

まなか

チワワ先輩

もちろん、これはミドルのフレンチブルドッグの体重推移だから、ライトやヘビーの子は体重推移がまた違ってくるからね

愛犬の体重推移が心配という方は、獣医さんに一度相談してみてくださいね。

ボストンテリアの寿命は?

ボストンテリアの寿命についてもチェックしていきましょう。

ボストンテリアの寿命は平均して、10歳から14歳と言われています。

ボストンテリアは小型犬に分類される犬だけれど、大体小型犬の平均寿命と変わらないくらいね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

ボストンテリアの最高年齢についても調べてみたところ、ボストンテリアの最高寿命は20歳ということがわかりました。

20歳!本当にすごいわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪平均よりも6年以上生きたということになるね

20歳のボストンテリアの年齢を人間年齢に換算すると110歳以上となるので、そこからもボストンテリアの20歳という寿命の凄さが伝わりますね。

ボストンテリアの子犬の価格・値段は10万円〜20万円くらい?売れ残りの相場は?

ボストンテリアの子犬の値段の相場についても調べてみました。

ボストンテリアの子犬の値段の平均は、10万円から20万円となっていました。

ボストンテリアの子犬は10万円から20万円が相場となっているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もちろん血統が良い場合や、親がチャンピオン犬という場合はこれよりも高くなっている可能性があるよ

また、ボストンテリアの売れ残りの値段も調べてみました。

ボストンテリアの売れ残りは、元々つけられていた値段の半額になることが多く、月齢を重ねるごとにどんどん安くなっていくということがわかりました。

ペットショップやブリーダーさんの都合によっては半額以下になることもあるので、気になる方は一度確認してみてください。

ボストンテリアを飼ってる芸能人はこちら!

ボストンテリアを飼っている芸能人の事を調べてみたところ、以下の芸能人がボストンテリアを飼っていることがわかりました。

ボストンテリアを飼っている芸能人はこちら
  • 井上真央さん
  • 浜崎あゆみさん
  • 谷原章介さん
  • 江原啓之さん
  • 深沢邦之さん
  • ファンキー加藤さん
ボストンテリアを飼っている芸能人は、有名な方ばかりね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪井上真央さんや谷原さん・江原啓之さんがボストンテリアを飼っていると知らなかったなぁ

ボストンテリアあるあるには何がある?いびきがうるさい?

ボストンテリアあるあるについても調べてみました。

ボストンテリアを飼っている人にボストンテリアあるあるを聞いたところ、以下のあるあるが共通していました。

こちらがボストンテリアあるあるです。

ボストンテリアあるあるはこちら
  • いびきがうるさい
  • 興奮しやすい
  • かまってちゃん
  • フレブルとよく間違えられる
  • 暑くなると口をハカハカさせる
  • 毛が抜けてびっくり
ボストンテリアはそんなにいびきがうるさいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あとはフレブルと間違えられるというのも、やっぱりボストンテリアの飼い主さんあるあるなんだね

「ボストンテリアを無料で譲ります」というのは安全なの?

最近はネットやTwitter上・ジモティーなどで『ボストンテリアを譲ります』と言う里親募集を見かけることも多くなりました。

ボストンテリアを無料で譲りますという募集を見かけたことがあるんだけれど、こういうのって安全なのかしら?

まなか

チワワ先輩

心配になってしまうよね。こういった場所で里親募集されているボストンテリアは保護犬の事が多かったりするよ。あとは、家族がアレルギーということが発覚して飼えなくなったという理由も見かけたことがあるね

ボストンテリアを飼うのは難しいと言われていますが、途中からそれまで別の人に育てられていて途中からボストンテリアを育てるというのも、また違う難しさがあります。

里親募集しているボストンテリアを家族として迎え入れるという場合は、強い覚悟を持って引き取ってあげてください。

ボストンテリアとフレンチブルドッグの違いは?体型や耳で分かる?

ボストンテリアはフレンチブルドッグに似ていると言われています。

確かに、私も写真を見てボストンテリアとフレンチブルドッグ、どちらかわからないということがたまにあるわ

まなか

チワワ先輩

そういう人は結構多いよね。でも、フレンチブルドッグとボストンテリアは顔は似ているけれど、体型がかなり違うんだよ

こちらがボストンテリアとフレンチブルドッグの違いです。

ボストンテリアとフレンチブルドッグの違いはこちら!
フレンチブルドッグ:全体的に筋肉質・手足は短い
ボストンテリア:全体的にスラッとしていて手足が長い・スマートな体型

 

ボストンテリア:少し尖った立ち耳
フレンチブルドッグ:耳丸みがある立ち耳

ボストンテリアは顔が小さくスリムで手足が長いです。

また、ボストンテリアは体の白黒の模様から、タキシードを着た紳士に例えられる事もあるようです

タキシードを着た紳士!確かにそんな感じね

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪手足も長いしスリムだから、そんな例えをされるんだろうね

フレンチブルドッグは胸板が厚い、前足の間が広いということでも見分けがつくかと思います。

ボストンテリアを飼う上での注意点は暑さ?

ボストンテリアを飼う上で、注意すべき点は暑さです。

ボストンテリアは鼻が短い、いわゆる鼻ぺちゃと言われる短頭種になります。

短頭種の犬は体温調節が難しく、他の犬種よりも暑さに注意する必要があります。

そのため日本の環境下では、屋外で飼うというのはもってのほかとなり、室内で生活させる必要があります。

最近の日本の夏は本当に暑いし、たとえ室内に入れていても冷房をしっかりかける必要があるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ちなみに適切な気温は高くても25°cくらい、湿度は60%以下が良いと言われているよ。犬が暑いと感じる温度も25度以上となっているから、夏の時期は気温や室温に注意してね

夏の暑い日は、ボストンテリアの暮らしやすい室温や湿度の維持を心がけてあげてくださいね。

犬が暑いと感じる温度は何度?トイプードルやチワワで違う?暑い時のサインも紹介!

ボストンテリアが落ち着く時期は?

ボストンテリアは、メスよりオスの方がやんちゃでパワフルということは言われています。

そんなボストンテリアの落ち着く時期はいつなのでしょう?

ボストンテリアの子犬はとっても可愛いけれど、やんちゃすぎて飼い主さんが困ってしまう場合もあるのよね。落ち着く時期はいつなのかしら?

まなか

チワワ先輩

ボストンテリアの落ち着く時期を調べてみたら、だいたい成犬を迎える頃・一歳になったくらいから少しずつ落ち着き始めるという飼い主さんの体験談があったよ

ボストンテリアは基本的には、一歳になったあたりから少しずつですが落ち着き始めます。

ただ落ち着くと言っても、しつけをしないままだととんでもなくヤンチャなままの子も多いので、子犬の頃からしつけを心がけましょう。

ボストンテリアのしつけは難しいって本当!?言うことを聞かないことも?

ボストンテリアのしつけは、他の犬と比べて難しいと言われています。

その理由としては、ボストンテリアは子犬の時期にとてもやんちゃなこと・言うこと を聞かないことが多く、さらには興奮しやすいということでしつけするのが大変だからです。

なるほど。しつけをしようにも、なかなか飼い主さんの言うことを聞かないという感じなのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ただ、だからといってボストンテリアをしつけしないままだと、まったく飼い主さんの言うことを聞かない子になっちゃうから注意しないといけないね

もし、あなたが「しつけ方法がよく分からない・・・」「初心者だからうまくしつけできるかな?」と不安を抱えているのであれば、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので近くにドッグトレーナーの教室がない場合やなかなか時間がないという方でも、空いた時間にプロの方からしつけの方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あのキルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪すごい先生なんだよね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「今の問題行動が解決するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

愛犬の様子を実際に見てもらって、しつけのプロの人から直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

ボストンテリアのしつけが難しいと感じている方は、ぜひイヌバーシティで学んでワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ボストンテリアが飼いにくいと言われるのは訓練やしつけが嫌いだから!子犬の頃からしっかりしつけをしよう

ボストンテリアはこんな犬種!後悔する人も

1.アメリカが原産国の犬種
2.興奮しやすく訓練やしつけが嫌いな子が多い
3.子犬の時期に斜視の子が多い(成長していくうち治ることも多い)
4.体臭・匂いはあまりない
5.体重によってライト・ミドル・ヘビーという分類になる
6.寿命は10〜14歳
7.フレンチブルドッグの違いは体型や耳で分かる
8.子犬の時期にとてもやんちゃなことが多い
9.根気強いしつけが大事
10.育て方のポイントは主従関係を築いていくこと

ボストンテリアは子犬の時期にやんちゃかつ興奮しやすい子が多いです。

また、訓練やしつけが嫌いな子が多いので、なかなか飼い主さんのことを聞いてくれないこともあります。

ボストンテリアはいつでも飼い主さんと遊びたいと思っているような、とにかく遊ぶのが大好きな犬種なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。しつけを遊びと絡ませてできるのが一番いいよね

ボストンテリアをしつけする際のポイントは、主従関係・信頼関係を築いていくということです。

主従関係・信頼関係が築けていないと、飼い主さんがしつけようとしていても、なかなか覚えてくれなかったりします。

そっか。やっぱり主従関係を築くことって大事なのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、ボストンテリアが子犬の時から、しっかり主従関係や信頼関係を築いていく必要があるんだよね

子犬との主従関係・信頼関係の築き方が分からないという人は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

全年齢・全犬種に対応しているしつけ教材なので、子犬の頃から成犬・シニア犬までしっかりしつけすることができるんですよ♪

多くの方が苦労するトイレトレーニングはもちろん、インターホンが鳴ると吠える・散歩で引っ張る・噛むという問題行動についてのしつけ方法もばっちり教えてくれます。

イヌバーシティは一か月間無料でプロのドッグトレーナーさんから直接アドバイスをもらうこともできるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪愛犬の実際の問題行動を動画に撮って送るだけだから簡単だし、的確なアドバイスをもらえるから嬉しいよね♪

「ボストンテリアの子犬のしつけに不安がある」「ボストンテリアと良い信頼関係・主従関係を築いていきたい!」という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてしてみてくださいね♪

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!