犬のトイレトレーニングがやり直しに!逆戻り・うまくいかない場合はこれをチェック!

愛犬のしつけは、うまくいかないことがたくさんあって大変ですよね。

特に、犬のトイレトレーニングがやり直しになってしまうと、『一体いつトイレを覚えてくれるの!?』と飼い主さんもがっかりしてしまいますよね。

飼い主さん

犬のトイレトレーニングがうまくいきそうだったんだけれど、やっぱりやり直しになってしまったの。何度も逆戻りしていてうまくいかないんだけれど、どうしたらいいのかしら?
犬のトイレトレーニングがうまくいかないのは、何が原因なのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 犬のトイレトレーニングがやり直しに!
  • トイレトレーニングがまた逆戻りになった!何が問題なの?
  • 犬のトイレトレーニングがうまくいかないのは何が原因?
  • 犬のトイレのしつけ直しのポイントは?
  • 成犬のトイレトレーニングのプロはどうやってるの?

まなか

犬のトイレトレーニングが何度やってもやり直しになってしまう!うまくいかないのは何が原因なの?トイレトレーニング地獄から解放されたい!

と、愛犬のトイレトレーニングがいつまで経ってもうまくいかないと、本当に落ち込んでしまいますし疲れてしまいますよね。

特にトイレトレーニングがうまくいかないとなると、ワンちゃんは毎日のようにおしっこやウンチを失敗してしまうことになり、飼い主さんはその度に掃除をしなければいけなくなります。

「愛犬のトイレトレーニングから解放されたい!」という方におすすめなのが、イヌバーシティという教材です。

イヌバーシティは「しほ先生」という、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ方が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学べますし、すぐに愛犬をしつけてあげることができます。

これまでにトイレトレーニングが何度やってもやり直しになってしまっていたのに、イヌバーシティのトイレトレーニングを実践し始めたら、1週間でトイレがしっかりできるようになって失敗することもなくなったとびっくりする飼い主さんも多いんですよ♪

『愛犬のトイレトレーニングからもう卒業したい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

犬のトイレトレーニングがやり直しに!うまくいかないのは何が問題?

愛犬のトイレトレーニングが何度やってもやり直しになってしまうと、本当に困ってしまいますよね。

ちゃんとトイレの場所でおしっこができるようになったと思ったら、何日か経ってまた失敗。

しっかりと愛犬をしつけようとしている飼い主さんほど、落ち込んでしまったりするんですよね。

確かに、犬のトイレトレーニングは大変よね。成功する日が続いて『やっと覚えてくれた!よかった〜♪』と思ったら、次の日にはトイレを失敗してしまっていたりするのよね・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もうトイレを覚えてくれたと喜んでいたら失敗、というのが続くと、またトイレトレーニングの日々に逆戻りで飼い主さんも落ち込んでしまうよね

犬のトイレトレーニングがうまくいかない原因は、主に6つあります。

犬のトイレトレーニングがうまくいかない原因はこちら!
  • トイレトレーニング中に叱ってしまっている
  • トイレを失敗した際に叱っている
  • 子犬の時期にトイレトレーニングをケージの中で練習していた
  • 飼い主さんが焦ってしまっている
  • 飼い主さんが自信を失ってしまっている
  • 失敗を繰り返したことで犬が混乱している・自信を失っている

それぞれの原因について詳しくチェックしていきましょう。

1.トイレトレーニング中に叱ってしまっている

犬のトイレトレーニングがうまくいかない原因1つ目は、トイレトレーニング中に叱ってしまっているというものです。

愛犬を普段から叱ってしつけてしまっている人、トイレトレーニング中に叱ってしつけてしまっている場合は、ワンちゃんが怯えてしまってトイレトレーニングがうまくいかなくなります。

特に、叱ってしつけてしまっている場合、ワンちゃんは飼い主さんのことを怖がってしまうので飼い主さんの前でトイレしなくなってしまったりします。

確かに、トイレトレーニングがうまくいかないと、飼い主さんもストレスが溜まってしまって叱ってしまったりするわよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。ただ、叱ってしまうとワンちゃんも萎縮しちゃうから、せっかく良いトイレトレーニングをしている場合でもうまくいかなくなっちゃうことが多いから注意が必要だね

2.トイレを失敗した際に叱っている

犬のトイレトレーニングがうまくいかない原因2つ目は、トイレを失敗した際に叱っているというものです。

愛犬がトイレを失敗してしまうと、『コラー!』『もう!また失敗して!』とツイツイ言ってしまいたくなりますよね。

ただ、愛犬がトイレを失敗した時に叱ってしまうと、飼い主さんの前でトイレしなくなったり室内でトイレをしなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

トイレを失敗した時は、絶対に叱っちゃダメなのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。難しいと思うけれど、黙々と片付けたりしてあげてね

3.子犬の時期にトイレトレーニングをケージの中で練習していた

犬のトイレトレーニングがうまくいかない原因3つ目は、子犬の時期にトイレトレーニングをケージの中で練習していたというものです。

子犬の時期にトイレトレーニングをケージの中で練習していてうまくいかなかった場合、成犬になってからケージの中でトイレをすることを嫌がることもあります。

なるほど。子犬の時期にやったケージの中でのトイレトレーニングの記憶自体が、嫌なものになってしまっているのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、もしケージの中でトイレトレーニングをしていてうまくいかない場合は、よくトイレを失敗してしまう場所にトイレを置いてそこでトイレトレーニングするというのもおすすめだよ

4.飼い主さんが焦ってしまっている

犬のトイレトレーニングがうまくいかない原因4つ目は、飼い主さんが焦ってしまっているというものです。

どれだけ正しいトイレトレーニングをしていても、飼い主さんが焦ってしまっているとうまくいかないことが多いです。

そっか。飼い主さんが『早くなんとかしてこの子にトイレを覚えさせたい!』って焦っちゃってると、飼い主さんの焦りがワンちゃんに伝わってしまうかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、短い時間でも飼い主さんが心を落ち着かせてトイレトレーニングをすることが大事だね

5.飼い主さんが自信を失ってしまっている

犬のトイレトレーニングがうまくいかない原因5つ目は、飼い主さんが自信を失ってしまっているというものです。

やはり、トイレトレーニングがうまくいかないと、飼い主さんも自信を失ってしまったりします。

ただ、自信を失った状態で愛犬のしつけをすると、しつけがうまくいかないことが多いんです。

そういえば、テレビでドッグトレーナーの育成の特集を見たことがあるけれど、ドッグトレーナーさんの声の張りが少し違うだけでワンちゃんが言うことを聞いたり聞いていなかったりしていたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。同じ人でも、声の感じだけでワンちゃんもいうことを聞いたり聞かなかったりということがあるんだよね

6.失敗を繰り返したことで犬が混乱している・自信を失っている

犬のトイレトレーニングがうまくいかない原因6つ目は、失敗を繰り返したことで犬が混乱している・自信を失っているというものです。

トイレトレーニングがうまくいかない・逆戻りしてばかりいると、「この方法はダメだったから今度はこの方法を試してみよう」と色々なしつけ方法を試してみたくなりますよね。

ただ、色々なしつけをするとワンちゃんも混乱してしまいます。混乱してしまってうまくいかず、自信を失ってしまうことがあるんです。

ワンちゃんも、うまくいかないと自信を失ってしまったりするのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。失敗を繰り返すと、ワンちゃんも「どうしたらいいの・・・?」と混乱してしまうから、なんとかワンちゃんの気持ちに寄り添ってあげたいね

犬のトイレのしつけ直しのポイントは?何度も逆戻りしているなら〇〇を意識!

ここからは、犬のトイレのしつけ直しのポイントをチェックしていきましょう。

もし、あなたが何度も愛犬のトイレトレーニングのしつけに失敗してしまっているのであれば、これ以上失敗させないことを意識する必要があります。

その理由は、先ほども紹介したようにトイレを失敗すると、次の失敗を呼び寄せてしまうからです。

なるほど。ミスがミスを呼ぶ、悪循環になってしまっているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。何度もトイレトレーニングに逆戻りしているなら、失敗をさせないということがポイントになってくるんだよ

こちらが犬のトイレのしつけ直しのポイントです。

犬のトイレのしつけ直しのポイントはこちら!
  • おしっこ・ウンチ・ご飯の時間をメモする
  • 毛布やラグ・マットでおしっこしてしまうなら片付ける
  • 少しでも犬から目を話すときはサークルに入れておく

今あげたポイントは、すべてワンちゃんにトイレを失敗させないようにするためのものです。

ここからは、それぞれのしつけ直しのポイントについてチェックしていきましょう。

1.おしっこ・ウンチ・ご飯の時間をメモする

犬のトイレのしつけ直しのポイント1つ目は、おしっこ・ウンチ・ご飯の時間をメモするというものです。

これは、ワンちゃんが子犬であればあるほど効果を発揮します。

というのも、子犬の場合はご飯を食べた後、割とすぐにおしっこすることが多いからです。

なるほど!いつご飯を食べておしっこするのか、というのを毎日メモしていると、いつおしっこやウンチをするのかだいたいわかるようになって対処しやすくなるわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ トイレトレーニングはワンちゃんがおしっこやウンチするときじゃないとできないからね。メモをつけて、いつどのタイミングでウンチするのか分かっていると、トイレを失敗する可能性を少なくできるよ

愛犬がどのタイミングでおしっこやウンチするのか分かっていない場合は、ぜひメモを付けてみてください。

2.毛布やラグ・マットでおしっこしてしまうなら片付ける

犬のトイレのしつけ直しのポイント2つ目は、毛布やラグ・マットでおしっこしてしまうなら片付けるというものです。

ワンちゃんの本能的に、「おしっこを吸収してくれそうなもの上におしっこしたい」というものがあります。

そのため、ペットシーツの近くに柔らかい毛布があると「毛布もしっかりおしっこを吸収してくれそう!」となってしまって毛布におしっこをされてしまったりするんです。

そういえば、私も毛布やリビングのラグにおしっこをされたことがあったわ

まなか

チワワ先輩

結構、ワンちゃんを飼っている人は経験があることなんだよね。毛布やラグ・マットにおしっこをされた場合は、片付けることをおすすめするよ

3.少しでも犬から目を離すときはサークルに入れておく

犬のトイレのしつけ直しのポイント3つ目は、少しでも犬から目を話すときはサークルに入れておくというものです。

ワンちゃんの場合、サークルの中ではトイレトレーニングでしつけられたことをしっかりとできても、リビングに放されている状態だとトイレの場所に戻ってウンチやおしっこをするということができないことが多いです。

そのため、少しでもワンちゃんから離すのであれば、サークルに入れておくことをおすすめします。

なるほど。確かに、サークルの中ではトイレができるけれど、サークルの外に出していると失敗しちゃうということは多いわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、失敗をとにかく少なくするためにも、少しでも犬から目を離す時にはサークルに入れておくことをおすすめするよ

サークルの中にワンちゃんを入れておくと「かわいそう」と思う方もいると思います。

ただ、ずっとワンちゃんをサークルの中に入れておかないといけないわけではありません。

トイレトレーニングが完了して、ワンちゃんをリビングに放しておいてもトイレの場所でおしっこ・ウンチができるようになったらサークルの中に入れておかなくても大丈夫です。

トイレトレーニングのしつけがしっかり終わるまで、ということね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

トイレの場所でできたらとにかく褒めること!成功体験を強く印象付ける方法はこちら

失敗をさせないことができたら、今度はとにかく褒めていきましょう。

愛犬がトイレの場所でおしっこやウンチをできたら、とにかく褒めることが大事です。

褒めるだけでなく、『ちゃんとトイレできた!』と成功体験を強く印象付けることができると、トイレトレーニングを終えることができる日も早まります。

成功体験を強く印象付けるって、具体的にはどうしたらいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

基本的には、いつもあげているドッグフードやおやつを使ってあげるといいよ♪

ワンちゃんがトイレの場所でおしっこ・ウンチができた場合に、おやつやドッグフードをあげる時のポイントはこちらです。

トイレ成功時にオヤツやドッグフードをあげる時のポイントはこちら!
  • トイレに成功したらすぐにおやつ・ドッグフードをあげる(できれば3秒以内)
  • トトイレの場所の近くにおやつやドッグフードを準備しておく
トイレが成功すると、ワンちゃんを「トイレちゃんとできたね!いい子!」と撫でて褒めてあげたくなるかもしれませんが、ワンちゃんに先におやつをあげてしまった方が成功体験を強く印象付けることができます。

そのため、トイレが成功したらすぐにおやつをあげて、そのあとで撫でたり褒めてあげると良いです。

おやつやドッグフードはトイレを成功した後、できれば3秒以内にあげてください。

ワンちゃんはトイレ成功後、すぐにおやつをもらうことで『うまくできた!』『ここでトイレするとおやつをもらえるし褒めてもらえる!』と思うようになるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ そう思ってもらうためにも、トイレ成功後はできれば3秒以内におやつやドッグフードをあげたいね

トイレがしっかりできた後で、3秒以内におやつやフードをあげるとなると、トイレの場所に近くにおやつ・フードを準備しておく必要があります。

そのため、トイレの近くかつワンちゃんの手の届かないところに置いておくと良いでしょう。

おやつやフードは少量でいいので、あげすぎには注意してくださいね。

成犬のトイレトレーニングのプロはどうやってる?

では、成犬のトイレトレーニングのプロはどのようにしつけをしているのでしょう?

トイレトレーニングのプロのやり方も、基本的にはこれまでに紹介してきたことと同じです。

  • 失敗を怒らない
  • 失敗をさせない
  • トイレの場所でできたらとにかく褒める
  • 成功体験を強く印象付ける

ただ、トイレトレーニングがうまくいっていないとなると、ワンちゃんだけでなく飼い主さんにも失敗体験が積み重なってしまっているんです。

そのため、飼い主さんが実はトイレトレーニングを難しくしてしまっているということもあるんです。

うう・・・それは辛いわね。飼い主さんの修行みたいね

まなか

チワワ先輩

本当にそうだね

もし、これまでに色々なトイレトレーニング方法を試したけれどうまくいかなかったという方は、イヌバーシティのようなオンライン教材を試してみるといいですよ。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!中古や割引で購入可能?成犬のトイレトレーニングもプロの技で成功

イヌバーシティは、ドッグトレーナーの本場であるアメリカで資格を習得した「しほ先生」が作った教材です。

しほ先生は、ドッグトレーナーの中でもプロ中のプロなので、これまでに愛犬のトイレトレーニングを失敗してしまっていた飼い主さんでもしっかりとしつけできるように教えてくれます。

イヌバーシティを実践すると、例えばこんなふうに7ヶ月のミニチュアダックスが、しっかりトイレでウンチもおしっこもできるようになるんですよ♪

すごい!・・・て一瞬思ってしまったけれど、この子はまだ生後7ヶ月だから、子犬よね。1歳を超えた成犬がトイレトレーニングで逆戻りしてしまっている場合は大丈夫なの?

まなか

チワワ先輩

もちろんだよ♪ しほ先生が作ったイヌバーシティは、成犬のトイレトレーニングにも対応しているから安心してね

実際に、イヌバーシティの説明ページにもこんな文章があります。

よかった!イヌバーシティは成犬のトイレトレーニングにも対応しているのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ だから、愛犬が1歳を超えてもトイレトレーニングがうまくいっていないという場合でも、イヌバーシティでしっかりしつけてあげられるから安心してね

また、イヌバーシティは体罰非推奨です。

ワンちゃんを叱りつけて、怖い思いをさせてしつけをするわけじゃないので、愛犬としっかり信頼関係を築いていくこともできます。

ワンちゃんのしつけ方法で、痛みを与えてしつける方法もあるみたいだけれど、イヌバーシティは体罰の方法は取っていないのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ ワンちゃんは大切な家族だから、痛みを与えたり嫌な思いをさせてしつけるのは嫌だよね。イヌバーシティならワンちゃんに苦しい思いをさせることもないから安心だね

イヌバーシティは、クレジットカードで支払うこともできます。

また、クレジットカードのVISAとMASTERであれば最大24分割で手に入れることもできます。

1日約30円でイヌバーシティのしつけを実践することができるのですが、これは毎日使用しているトイレシートよりも安いんですよ♪

なるほど!確かに、毎日トイレを失敗されて掃除しなければいけない手間を考えると、1日約30円というのは安いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ それに、イヌバーシティでは1ヶ月無料の動画サポートもあるんだよ

オンライン教材だけで、今まで苦しめられてきたトイレトレーニングから解放されるのか心配という方もいると思います。

そんな方は、イヌバーシティの1ヶ月無料の動画サポートを使用してみてください。

愛犬のトイレトレーニングがどうしてもうまくいかない場合は、トイレを失敗しているところやトイレトレーニング中の動画をスマホで撮影してイヌバーシティに送ってください。

その動画を犬のしつけのプロがチェックして、問題が解決するようにアドバイスしてくれます。

こちらの無料動画サポートサービスは、あなたがサポートを受けたいと思って申し込んだその日から31日間無料となります。

あ!自分でいつから無料動画サポートを使い始めるのかは決められるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ いつから始めるのか自分で決められるから、イヌバーシティでトイレトレーニングを勉強して実践している間に無料期間が終わってしまっていたということはないんだよ

『一人でトイレトレーニングがうまくいかないと悩むのはもう嫌だ!』『トイレ失敗後の掃除からそろそろ解放されたい!』という方は、ぜひイヌバーシティのしつけ法を試してみてくださいね♪

イヌバーシティ公式サイトはこちら!