多くの犬の飼い主が直面する重要な決断の一つに、愛犬の避妊手術を行うかどうかという問題があります。
避妊手術は、未来の健康問題を予防し、望まない妊娠を避けるために広く推奨されています。
ただ、中には犬の避妊をしなければよかったと後悔している飼い主もいれば、手術の必要性に疑問を抱く声も少なくありません。
飼い主さん
飼い主さん
- 犬の避妊をしなければよかったと後悔する理由は?
- 犬の避妊手術費用は補助金が出る県も?愛知県は補助金がある?
- 犬の避妊手術費用の補助金は茨城県もある?
- 犬の避妊手術はしない方がいい?しない方が長生きする?知恵袋の解答まとめを知りたい!
- 犬は避妊手術後に死亡することもある?
- 犬は避妊しない方が長生きするというのは嘘?
- 犬の避妊手術は何歳までに受けさせるもの?
- 犬に避妊手術を受けさせるかどうか悩む!
まなか
というあなたのために説明していきますね。
目次 [非表示]
犬の避妊をしなければよかったと後悔する理由は?
犬の避妊をしなければよかったと、避妊手術を受けさせたことを後悔する理由はさまざまなものがありますが、以下に主なものを挙げます。
- 手術に関する誤解や情報不足
- 健康への影響の懸念
- 行動変化への影響
- 繁殖能力の喪失
- 手術費用や回復期間
それぞれの避妊をしなければよかったと後悔する理由について、詳しく見ていきましょう。
1.手術に関する誤解や情報不足
手術のメリットやデメリット、長期的な影響について十分な情報を得られなかった飼い主は、後になって手術の決定を後悔することがあります。
適切な情報が提供されず、期待していた結果と異なる場合には、特にその傾向があります。
2.健康への影響の懸念
避妊手術は一般的には犬の健康にプラスの影響をもたらすとされていますが、手術が特定の健康問題を引き起こしたり、既存の健康問題を悪化させたりするケースもあります。
例えば、手術後に体重の増加や、特定の種類のがんのリスクが高まるといった報告があります。
3.行動変化への影響
一部の飼い主は、避妊手術後に犬の行動が変化したことを経験します。
これは、手術が犬のホルモンバランスに影響を及ぼし、それが気質や活動レベルに影響するためです。
しかし、この影響は犬によって異なり、必ずしもネガティブな変化とは限りません。
4.繁殖能力の喪失
避妊手術を受けると、犬は繁殖能力を永久に失います。
そのため、将来的に犬の血統を残したいと考えていた飼い主や、繁殖を考えていた飼い主は、手術後にその決断を後悔することがあります。
まなか
チワワ先輩
5.手術費用や回復期間
避妊手術には費用がかかりますし、手術後の回復期間中は犬の世話がより手厚くなる必要があります。
これらの負担が予想以上だった場合、飼い主さんは犬の避妊をしなければよかったと後悔するかもしれません。
それぞれのケースで、飼い主が避妊手術に関して後悔するかどうかは、個々の状況・犬の健康・手術前後のケアなど、多くの要因に依存します。
まなか
チワワ先輩
【関連記事】
犬を去勢しなければよかったと後悔する人もいるの?去勢しない方がいいし長生き?死亡することもあるか調査!
犬が生理(ヒート)中によく寝る・元気ない!嘔吐する場合の対処法は?
愛犬に生理がこない場合はどんな時?出血しない子もいるって本当?
【注意】犬の生理の出血が止まらない!?病気の可能性もあるの?
雌犬が腰を振る理由は何?マウンティングはヒート中に多い?ぬいぐるみにすることも多いか紹介!
犬の避妊手術費用は補助金が出る県も!?愛知県は補助金がある?
犬の避妊手術費用は補助金が出る県もあります。愛知県名古屋市は補助金があるようでした。
名古屋市では、犬と猫の不必要な繁殖や周囲への危害・迷惑を防ぐため、避妊・去勢手術費用の一部を補助しています。
補助対象者は市内に住んでおり、犬猫を所有している方で、犬の場合は狂犬病予防法に基づく登録が必要です。
補助金額は手術の種類によって異なり、犬と猫それぞれについて、避妊手術と去勢手術で補助があります。
まなか
チワワ先輩
名古屋市での犬の避妊手術費用の補助金を受け取るための手続き方法は以下のようになっています。
- 名古屋市の指定する獣医師(動物病院)と避妊去勢手術の実施時期を調整する
- 最寄の保健センター又は動物愛護センターに申請をして、避妊去勢手術補助券の交付を受ける。
- 獣医師に補助券を使用する旨を伝え、有効期間内に手術を受ける
- 獣医師に補助券を提出すると、手術費用が助成により減額される。
※補助券の有効期間は、交付の日から起算して14日間(ただし交付した年度は超えない)です
出典:愛知県名古屋市ホームページ
まなか
チワワ先輩
犬の避妊手術費用の補助金は茨城県も出している!
また、犬の避妊手術費用の補助金は茨城県も出していることがわかりました。
茨城県獣医師会ホームページには以下のような記載があります。
助成頭数1,000頭に達しましたので令和5年11月5日をもって終了させていただきました。
出典:茨城県獣医師会ホームページ
まなか
チワワ先輩
犬の避妊手術はしない方がいい?しない方が長生きする?知恵袋の解答まとめはこちら
では、ヤフー知恵袋にはどのような回答があるのでしょう?
犬の避妊手術はしない方がいい、しない方が長生きするのかという質問に対しての、知恵袋の解答まとめはこちらです。
- 子供を生ませる予定がないのなら、避妊手術を受けさせるのがおすすめ
- 愛犬のメス犬は病気になって子宮を摘出した。その時、避妊手術を受けさせておけばよかったと後悔した。
- 子宮蓄膿症になっていて、獣医さんに「気づくのが遅ければ死んでしまうところだった」と言われて、避妊させておくべきだったと後悔した。
まなか
チワワ先輩
犬は避妊手術後に死亡することもあるの?
犬は避妊手術後に死亡するリスクがありますが、これは非常にまれなケースです。
避妊手術(去勢手術を含む)は一般的に安全な手術であり、多くの犬が問題なく回復します。
しかし、手術には常にリスクが伴います。
まなか
チワワ先輩
ペットの手術を検討する際は、動物の健康状態・年齢・繁殖計画などを考慮して、獣医さんと相談して最善の決定を下すことが重要です。
また、手術後の適切なケアと観察によって、合併症のリスクを最小限に抑えることができますよ。
犬は避妊しない方が長生きするというのは嘘?
犬は避妊しない方が長生きするというのは根拠がないようです。
ふるせ動物病院の公式サイトでは以下のような記載がありました。
死亡カルテをたくさんひっくり返してみて
避妊手術をした場合と
しない場合を比べてみると
平均的に
寿命はあまり変わりません。
※ただし、条件付きの話で
とてもよく発生する子宮蓄膿症などの
命にかかわる病気の治療で
手術を受けれれば
のお話です。
出典:ふるせ動物病院
まなか
チワワ先輩
避妊手術が犬の寿命に与える影響については、さまざまな研究があり、意見が分かれることがあります。
避妊手術は特定の健康上の利点を提供し、繁殖に関連するリスクや特定のがんのリスクを低減させることが知られています。
ふるせ動物病院の公式サイトにも子宮蓄膿症のことが書いてありましたが、未避妊のメス犬は乳腺がんや子宮感染症(子宮蓄膿症)のリスクが高まる可能性があります。
まなか
チワワ先輩
犬の避妊手術は何歳までに受けさせるもの?
犬の避妊手術は、基本的には体が成長した生後6か月から~1歳までに行うといいとされています。
小型犬や大型犬で成長スピードが異なるので、手術を1歳まで待つことが推奨される犬種もあります。
まなか
チワワ先輩
ただ、手術のリスクは年齢と共にわずかに増加する可能性はあります。
しかし、健康な成犬であれば、避妊手術を安全に受けることができます。
犬の避妊手術の最適な時期を決定する際には、獣医さんによる個々の犬の健康状態の評価が不可欠です。
避妊手術のタイミングについて色々と聞きたいという場合は、信頼できる獣医さんに相談してくださいね。
【まとめ】犬に避妊手術を受けさせるか悩むのであれば一度獣医さんに相談してみよう!
もし、あなたが愛犬に避妊手術を受けさせるべきかどうか悩んでいるなら、一度獣医さんに相談することをおすすめします。
獣医師は、あなたの愛犬の健康状態・年齢、および特定のニーズを考慮して、最適なアドバイスを提供してくれます。
まなか
チワワ先輩
避妊手術は多くの利点がありますが、手術のタイミングや適切性は個々の犬によって異なります。
専門家の意見を聞くことで、あなたの犬にとって最良の決定を下すための知識と安心を得ることができるはずです。
また、一部の県・自治体では愛犬に避妊手術を受けさせる際に補助金が下りるところもあります。
愛知県名古屋市や茨城県では、犬の避妊手術の際に補助金が下りることが確認できました。
気になる方は、お住まいの地域の役所やホームページで確認してみてくださいね。
【関連記事】
犬の歯石除去の死亡率は0.1%以下!歯石取りの費用相場や麻酔or無麻酔で死亡する事故の確率は変わるのか調査!