愛犬に生理がこない場合はどんな時?出血しない子もいるって本当?

女の子のワンちゃんを飼っていると、半年に1回か1年に1回は発情出血・生理が来ます。

ただ、愛犬に生理がこないことで心配になる飼い主さんもいるようなのです。

飼い主さん

メスのワンちゃんなのに生理がこないこともあるの?
発情出血・生理がこないワンちゃんは子供を作ることができないのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・女の子のワンちゃんでも生理がこない場合があるの?
・避妊手術をしていない子で発情出血しない場合はどんな時?
・発情出血しないワンちゃんは子供が作れないの?

まなか

愛犬に生理がこない場合はどんな時なの?発情出血しない子もいるのかどうか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

愛犬に生理がこない場合はどんな時?犬の生理出血の仕組みを理解しよう

女の子のワンちゃんを飼っていて避妊手術もしていないのに生理がこないとなると、飼い主さんは心配になりますよね。

通常、メスのワンちゃんだと生後6ヶ月・7ヶ月目くらいで発情出血を迎えるのですが、避妊手術もしていないのに生理がこないワンちゃんもいるようです。

飼い主さんの話を聞いてみたところ、メスのワンちゃんで2〜3歳になってもずっと生理がこないという場合もあるとのことでした。

どうしてワンちゃんに生理がこないのかしら?

まなか

チワワ先輩

実は、ワンちゃんによっては生理の出血がない、無出血発情というのもあるんだよ
え!無出血発情!?

まなか

ここで、ワンちゃんの生理の出血が一体どういうものなのかを詳しく見てみましょう。

メスのワンちゃんは発情前期になると、外陰部が膨らんで充血します。

そして、陰部から濃くて粘調性のある出血が見られます。

チワワ先輩

この出血は、排卵前に子宮内膜の血管が発達して、血管から血液が滲み出ることで起きるんだよ
そうだったのね!人間の場合は、卵子が受精せずに妊娠しなかったときに不要になった子宮内膜がはがれ落ちて生理出血が出るわよね。犬と人間の出血の仕組みは全然違うのね

まなか

愛犬に生理がこない場合に考えられることはこちら!

そして、愛犬に生理がこない場合は4つのパターンが考えられます。

愛犬に生理がこない場合に考えられる4つのパターンはこちら!
1.卵巣や子宮に病気を抱えている
2.遺伝で発情出血がない(子供はできる)
3.遺伝で発情出血もなく陰部の膨らみもない(子供ができない)
4.偽妊娠

詳しく説明していきますね!

1.卵巣や子宮に病気を抱えている

ワンちゃんが卵巣や子宮に病気を抱えている場合は、生理出血が見られなくなることがあります。

それまで愛犬に生理が来ていたのに生理がこなくなったという場合は、早めに動物病院に行ってお医者さんに見てもらうようにしましょう。

チワワ先輩

前回の発情出血がいつきたのか、カレンダーにチェックをしておくといいね!
そうね!カレンダーにチェックをしておけば、次はいつ頃出血があるのか分かるものね

まなか

とは言っても、1年目の発情出血の場合は周期やタイミングがバラバラなことがほとんどです。

あまり神経質にならずに、ワンちゃんの様子を伺ってあげるようにしてくださいね。

2.遺伝で発情出血がない(子供はできる)

実は、ワンちゃんの中には発情(ヒート)中であっても出血がない子がいるのです。

発情中であっても出血がないというのは、遺伝によって起きることがほとんどのようです。

チワワ先輩

ただ、発情出血がなくても陰部の腫れ・膨らみが見られる場合は子供が作れることが多いから、一度動物病院に行ってお医者さんに相談してみるといいよ
生理出血がなくても陰部の腫れやふくらみが見られる場合は、出産ができることもあるのね!

まなか

ただ、発情出血がない母犬から生まれた女の子のワンちゃんは、母犬と同じく発情出血がないことが多いようです。

3.遺伝で発情出血もなく陰部の膨らみもない(子供ができない)

実は、子宮や卵巣に病気がない場合でも、ワンちゃんが遺伝的なもので発情出血がなく陰部の膨らみがないことがあります。

こういった場合、ワンちゃんが子供を作るのは難しいようです。

チワワ先輩

メスのワンちゃん全員が子供を産めるわけではないんだよね。子供を産むのに向いていない子もいるんだよ
これも遺伝的なものなのね

まなか

発情出血がこないだけであれば子供を作れる・産めるワンちゃんもいますが、陰部の膨らみもなく発情が見られないワンちゃんだと子供を作るのが難しいということになります。

4.偽妊娠

そして、偽妊娠によって出血がこない場合もあります。

偽妊娠はメスのワンちゃんのホルモンの変化によるものですが、偽妊娠になると妊娠しているような状態になってしまうのです。

偽妊娠になるとこんな症状が出ます。

偽妊娠になった場合に見られる症状がこちら!
・乳房が張る
・乳汁が出る
・巣作り行動をするようになる
・食欲の低下
・ぬいぐるみやおもちゃを赤ちゃんのように大事に扱う

ただ、偽妊娠になっても症状がほとんどでないワンちゃんもいるとのことで、個体差がかなりあるようです。

偽妊娠はどうして起きるのかしら?

まなか

チワワ先輩

偽妊娠は、卵巣から分泌される女性ホルモンの変化によって起きるんだよ。妊娠を維持するために分泌されるホルモンがあるんだけれど、そのホルモンが妊娠をしていないのに発情後にも分泌されちゃうことがあるんだ

妊娠中に出るはずのホルモンが妊娠していないときにも分泌されてしまうことで、偽妊娠が起きてしまうようです。

逆に発情出血・生理のタイミングでないのに出血がある場合は注意!

生理がこない場合は心配になりますが、逆に生理がくるタイミングでないのに出血がある場合にも注意しましょう。

発情出血・生理のタイミングでないのに陰部から分泌物が出続けている場合には、子宮蓄膿症という病気になっている可能性が高いのです。

生理がこない場合も発情出血のタイミングがおかしい場合も、早めに動物病院に連れて行って獣医師さんに見てもらいたいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね!以前いつ生理が来たかとかそういうメモも持っていくと、原因がわかりやすいからメモを持っていくようにしてね

【まとめ】愛犬に生理がこない場合もある!出血がなくても子供を作れることも

愛犬に生理がない!?理由を知ろう

女の子のワンちゃんに発情出血・生理がないと不安になりますが、4つの理由が考えられます。

愛犬に生理がない場合に考えられる4つの理由はこちら!
1.卵巣や子宮に病気を抱えている
2.遺伝で発情出血がない(子供はできる)
3.遺伝で発情出血もなく陰部の膨らみもない(子供ができない)
4.偽妊娠

また、生理のタイミングでないのに出血がある場合には、子宮蓄膿症という病気になっていることも考えられます。

チワワ先輩

生理がこない場合も生理のタイミングじゃないのに出血が見られた場合も、早めに動物病院で獣医さん見てもらって欲しいね!
そうね♪ 獣医さんにいつから生理がきていないのか、前回の生理はいつだったのかということを説明できると獣医さんも原因を突き止めやすいわよ

まなか