犬がよく寝るようになったのはなぜ?元気がないならコレがオススメ!

ワンちゃんがスヤスヤと寝ているのを見ると本当に癒されますよね^^

飼い主さん

でも最近、前よりも寝る時間増えてない?
ずっと寝てばかり、どこか体調でも悪いの?

飼い主さん

と、愛犬の寝る時間が増えて、以前よりもよく寝るようになると何か病気なのではないかと心配になりますよね。

この記事はこんな人にオススメ!

・ワンちゃんがよく寝るようになった理由は?
・ワンちゃんがよく寝るようになった場合、病気の可能性も?
・ワンちゃんが歳をとって、よく寝るようになったドッグフードを変えることがオススメって本当?

まなか

愛犬がよく寝るようになって心配!愛犬には、歳をとっても元気でいてほしい!

というあなたのために説明していきますね!

犬がよく寝るようになった5つの理由と解決策!

ワンちゃんがよく寝るようになったときに、考えられる理由は5つあります。

ワンちゃんがよく寝るようになったときに考えられる5つの理由!

1.本能的なもの

2.関節が痛いため寝ている

3.甲状腺機能低下症などの病気

4.拗ねていてふて寝をしている

5.子犬orシニア期(老犬の年齢)に入った

そして、ワンちゃんがよく寝るようになった原因に対する解決策がこちらです。

犬がよく寝るようになった!解決する方法

1.本能的なものの場合

1.睡眠時間が12〜15時間であれば普通です

 
 

2.関節が痛いため寝ている場合は?

2.病院へ行ってお医者さんに見てもらって、家の中に問題があるのであればマットなどを敷きましょう

 
 

3.甲状腺機能低下症などの病気の場合は?

3.後ほど説明する、毛が抜けるなどの症状が見られればすぐに病院に行って見てもらいましょう

 
 

4.拗ねていてふて寝をしている場合は?

4.ワンちゃんと散歩に行ったり、一緒に遊んであげましょう

 
 

5.子犬orシニア期(老犬の年齢)に入った場合は

5.子犬がたくさん眠ることは普通です。シニア期に入ったワンちゃんにより元気でいてほしい場合はドッグフードの切り替えを検討してください。

 
 

以上が、ワンちゃんがよく寝るようになった理由と解決策です。

ワンちゃんに日々元気でいてもらうためにも、コミュニケーションを欠かさず愛情を持って接してあげてくださいね♪

我が家のチワワが10歳に!1日18時間も寝て不安だったけれど・・・

実際に、私の愛犬のチワワも10歳を過ぎたあたりから以前よりも長く眠るようになりました。

日によって、18時間も寝るようになってしまったのです。

かなりおじいちゃんになってしまって、ちょっとした段差で関節が外れて痛そうにしていて病院に連れていく機会も増えていきました。

もう、老犬と呼ばれる年齢に近づいてきたわけだし、仕方がないことなのかな・・・

まなか

そんなことも思っていましたが、やっぱり愛犬にはずっと元気でいてほしい!

思い切って、ドッグフードをより良いものに変えてみました。

ドッグフードをワンちゃんに害のあるものが一切含まれていないものに変えたところ、4〜5歳の時の食いつきが戻って、睡眠時間も2〜3時間減りました。

やっぱり、ドッグフードって大事なのね!

まなか

チワワ先輩

人間と同じで、ワンちゃんも食べたもの体が作られていくから、ドッグフードはワンちゃんの体に良いものをあげてね♪

私が試してみたドッグフードは馬肉自然づくりです。

実際に、私以外にもワンちゃんがよく眠るようになって心配していたけれど『ドッグフードを良いものに変えたらご飯の食いつきが良くなって、ワンちゃんが日に日に元気になった!』という方がたくさんいらっしゃるので大丈夫ですよ^^

犬がよく寝るようになったのはなぜ?考えられる5つの原因と詳しい説明!

先ほど説明した、ワンちゃんがよく寝るようになった場合に考えられる理由を詳しく説明していきます。

1.本能的なもの

ワンちゃんは寝てばかりで、『そんなに寝ていて大丈夫?』と思ってしまいがちですよね。

ただ、犬は平均して1日に12〜15時間の睡眠が必要と言われており人よりも長く眠るのが普通です。

ワンちゃんは人間より睡眠の質自体が悪いため、長い時間睡眠を取らないと体力を保つことができないのです。

人間には、レム睡眠と呼ばれる浅い眠りとノンレム睡眠と呼ばれる深い眠りがあります。

人は、レム睡眠とノンレム睡眠を睡眠時に繰り返すことで、体力を回復したり、脳に記憶を定着させていると聞いたことがあるわ♪

まなか

チワワ先輩

実は、ワンちゃんにもレム睡眠とノンレム睡眠は存在して、睡眠のシステム自体はワンちゃんと人間は同じなんだよ

では、なぜワンちゃんは平均して人間よりも長く眠るのでしょう?

これは、ワンちゃんのノンレム睡眠がとっても短いことが原因なのです。

ワンちゃんはノンレム睡眠がとっても短いため完全に寝ているという状態の時が少ないのです。

確かに!ワンちゃんが眠っていても近くを通るとすぐに起き上がったりするわね。不思議に思っていたけれど、そのせいだったのね

まなか

チワワ先輩

これは、完璧に眠ってしまうと外敵に襲われる可能性がある、という野生の本能なんだね

ワンちゃんが人よりも長く眠ることは普通なので安心してくださいね♪

2.関節が痛いため寝ている

よく走り回ったりするワンちゃんの場合、家の中の段差で足を引っ掛けてしまって関節を痛めてしまうことがあります。

実際に私が飼っているチワワも、ちょっとした段差に足を引っ掛けて脱臼してしまい、その後の数日間はよく寝ていたということがありました。

もちろんすぐに病院に行きましたが、関節を痛めたワンちゃんはその後はある程度痛みが引くまで前よりも長時間寝ることがあるようです。

ワンちゃんが、いつも足を引っ掛けたりするようであれば、マットを敷いたりして危なくないようにしてあげるといいわね♪

まなか

チワワ先輩

チワワみたいな小型犬は脱臼しやすくて、関節を痛めやすいから注意してあげてね

ワンちゃんが足を引きずって歩いている場合は、足を痛めている可能性が高いです。

すぐに病院に連れていってあげてくださいね。

3.甲状腺機能低下症などの病気

元気だったはずのワンちゃんがよく眠るようになって、好きだったおもちゃなどにも興味を示さなくなってしまった場合は注意が必要です。

ワンちゃんが、甲状腺機能低下症という病気にかかっている可能性があります。

甲状腺機能低下症は、血液中の甲状腺ホルモンが不足した状態のことをいい、次のような症状が現れます。

元気がなくなる

よく眠る

毛が抜けてくる

餌を変えていないのに体重が増える

チワワ先輩

こんな症状が見られる場合は動物病院にすぐに行ってお医者さんに見てもらってね!

4.拗ねていてふて寝をしている

ワンちゃんが、病気でもない・怪我もしていないのに前よりよく寝るようになった、という場合にはワンちゃんが拗ねている場合があります。

最近、ワンちゃんとコミュニケーションをしっかりとれていましたか?

ワンちゃんは精神的ストレスを感じると本能的に睡眠時間を増やして、体力を回復させようとします。

そういえば、最近忙しくてあまり構ってあげれていなかったわ・・・

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんは飼い主さんと遊んだりコミュニケーションをとることが何よりの楽しみだから、その時間がないと拗ねてふて寝しちゃうんだね

実際、私も仕事が忙しくて愛犬のチワワを構ってあげられないことがあり、数日ふて寝をしていたことがありました。

気づいた時には『しまった!』と思いましたが、仕事が落ち着いて散歩に行ったり目一杯遊んであげたらいつもと同じ睡眠時間に戻りました。

最近、忙しくてワンちゃんにあまり構ってあげれていなかった!

飼い主さん

という方は、ワンちゃんと一緒に散歩に行ったり、遊んだりしてあげてくださいね^^

5.子犬orシニア期(老犬の年齢)に入った

あなたのワンちゃんが8歳以上の場合、老犬と言われるシニア期に入っています。

犬は平均して1日に12〜15時間の睡眠が必要と言われていますが、子犬と老犬はもっとたくさん眠ります。

子犬と老犬は、体力的に落ち着いている成犬よりもたくさん眠るため、1日18時間以上の睡眠を取ることが普通なのです。

子犬や老犬はそんなにたくさん眠るのね!

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんが8歳以上になって、眠る時間が増えると飼い主さんは心配になるかもしれないけれど普通のことだから安心してね

シニア期に入った8歳以上のワンちゃんや子犬はよく寝ることが普通なので安心してくださいね。

犬がよく寝るようになった場合、消化に良いドッグフードに変えることが大事!

もし、あなたのワンちゃんに先ほど挙げたような病気の症状が出ていれば、すぐに病院に連れていってください。

ただ、病気でもなく歳をとったのでワンちゃんがよく寝るようになったと場合に一番オススメなのはドッグフードを変えることです。

なんでドッグフードを変えることが、ワンちゃんがよく寝ることの解決になるの?

まなか

チワワ先輩

それは、市販のドッグフードは検査基準が緩くて、添加物・防腐剤・発がん性物質が大量に含まれているケースがあるからだよ。そういう成分がワンちゃんの老衰を早めてしまっている可能性が高いんだ
えっ、そうだったのね!市販のものって安いし検査もされているから、安全だと思っていたけれど違うのね

まなか

ただ、ドッグフードを変えるにしても種類はたくさんありますし、どんなドッグフードにすれば良いかわからないですよね。

そんな時は馬肉自然づくりのようなものがいいですよ^^

馬肉自然づくりはこんな商品!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・無添加でワンちゃんが食べてはいけないものが一切含まれていない

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれているのに低カロリー

・食欲が落ちているワンちゃんがおかわりをねだるようになった、
 ワンちゃんの食いつきが良くなった、毛艶が良くなった
 という口コミあり

・今なら特典として20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは、新鮮な馬刺しを使用したヒューマングレード100%の無添加ドッグフードです。

国産のドッグフードで、試作の段階で人が食べて試験をしているので安心安全なんですよ♪

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、人間用と同じ鮮度の馬刺しを使用しているよ
ドッグフードには、人が食べることができないくらい害のあるものも多いけれど、人間も食べることができるドッグフードなら安心ね♪

まなか

馬肉自然づくりには、着色料や防腐剤などのワンちゃんの寿命を縮めてしまう添加物が一切含まれていません。

なおかつ、栄養バランスもとてもいいのでワンちゃんが元気になってくれるんですよ♪

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、ワンちゃんに食べさせていいお肉の中で一番いい馬肉をふんだんに使っているから、ワンちゃんが元気になってくれるんだよね♪
うちの子も、馬肉自然づくりを食べ始めたら本当に元気になってくれたのよ♪

まなか

こちらが、実際に私が愛犬のチワワ2匹に初めて馬肉自然づくりを食べさせた時の動画です。

うちの子たち、一心不乱にずっと食べていますよね(笑)

チワワ先輩

2匹ともすごい食いつきだね(笑)
そうなの!馬肉自然づくりは本当に美味しいみたいで、おやつの時間に少量あげてもこんなふうにパクパク食べてくれたのよ♪

まなか

馬肉自然づくりは、ワンちゃんに害があるものが一切含まれていないだけでなく栄養バランスもとてもいいので、食べさせるとワンちゃんが本当に元気になってくれます。

ワンちゃんは私たち人間よりも寿命が短く、ワンちゃんの1日を人間の1日に換算すると7時間ほどになります。人よりもずっと短いワンちゃんの一生、1日だからこそ寝てばかりでなく元気で過ごしてほしいですよね♪

大好きなワンちゃんと毎日遊んで幸せな日々を過ごしていくためにも、ワンちゃんの体にいいドッグフードを食べさせてあげてくださいね^^

◼︎参考◼︎寝てる時間が増えてきたワンちゃんにオススメ!ワンちゃんがみるみる元気になる栄養満点のドッグフードの口コミはこちら♪



【まとめ】犬がよく寝るようになる理由を覚えて適切な行動を!

犬がよく眠るようになる理由は5つ!
犬がよく眠るようになる5つの理由!
1.本能的なもの

2.関節が痛いため寝ている

3.甲状腺機能低下症などの病気

4.拗ねていてふて寝をしている

5.子犬orシニア期(老犬の年齢)に入った

 
ワンちゃんはもともと睡眠時間が多いですが、関節を痛めていたり甲状腺機能低下症などの病気で睡眠時間が増えることがあります。
 
ワンちゃんの様子をしっかり観察して、異常を感じた場合は病院に連れていってあげてくださいね。
 
 
ワンちゃんが老犬、シニア期と呼ばれる年齢になるとどうしても寝ている時間が増えます。

飼い主さん

ワンちゃんにずっと元気でいてほしい!

という飼い主さんに、私がオススメしているドッグフードが馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには

飼い主さん

食欲が落ちていたワンちゃんがおかわりをねだるようになったの!
ワンちゃんの食いつきが良くなって、毛艶が良くなったのよ

飼い主さん

という口コミがたくさんあります。

実際に、寝てばかりいた10歳を超えたワンちゃんが馬肉自然づくりを食べ始めたら、睡眠時間が短くなって元気になったのよ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉自然づくりは美味しいからワンちゃんもパクパク食べちゃうし、オヤツの代わりにも使えるんだよね♪

馬肉自然づくりは人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードで、試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、とても丁寧に作られているドッグフードです。

飼い主さん

でも、今、ワンちゃんにあげているドッグフードから変えるのはちょっと怖いかも・・・

という方も安心してください。

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んで、ワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

いつでも変更やお休みができるのは安心ね♪

まなか

『ワンちゃんに栄養価の高い美味しいご飯を食べてもらって元気に長生きしてもらいたい!』という方は、この機会に馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!寝ている時間が増えたワンちゃんにオススメのドッグフードの口コミはこちら♪