犬のうんちに白いもの!?便に白い塊や粒・粘液や表面が白い場合は注意!

愛犬のうんちに白いものがあると、飼い主さんは『何かの病気なのかな・・・』と心配になりますよね。

飼い主さん

愛犬のうんちが白いものがあって心配なの。うんちが白っぽいのは何が原因なのかしら?
愛犬のうんちに白いものがあると、病気の可能性もあるのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・愛犬のうんちに白いものがある!病気の可能性もあるの?
・犬の便に白い塊や粘液があると注意が必要?
・愛犬の便が白いのはどうして?
・愛犬の便が白い場合や粒がある場合は寄生虫の可能性も!?

まなか

犬のうんちに白いものがある!便の表面が白い場合や、白い塊や粘液があると注意が必要なのかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

スポンサーリンク
 

犬のうんちに白いもの!?白い塊なのか粒なのか粘液かをチェック!

まず、愛犬のうんちに白いものがある場合、その白いものがどんなものなのかチェックしてください。

犬のうんちに白いものがある場合、だいたい以下のものに分類されます。

愛犬のうんちに白いものがある!
1.白い塊がある
2.便に白い粒がついている
3.便に白い粘液がついている
4.便の表面が白い・便が白い膜をかぶっている
5.便が全体的に白い

それぞれの現象について、詳しく説明していきますね!

愛犬のうんちに白いもの①白い塊がある→白い異物を飲み込んだ

まず、白い異物を飲み込んでしまった場合は、うんちが全体的でなく所々白くなります。

うんちの中に白い塊がある場合は、ワンちゃんが異物を飲み込んでしまった可能性が高いです。

私は白い消しゴムを食べられちゃったことがあるわ・・・

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんってなぜか消しゴムを食べるのが好きだったりするよね(笑)飼い主さんは筆記用具を出しっぱなしにしないように気をつけてあげたいね

こういった場合、体調が悪そうでなければ心配はいりません。

白い異物を飲み込んでしまった後で、体調が悪そうであればすぐに動物病院に連れていってお医者さんに診てもらいましょう。

愛犬のうんちに白いもの②便に白い粒がついている→寄生虫がいる

『愛犬のうんちに白いものがあると思って、よく見たら白い粒で回虫(寄生虫)だった!』ということもあります。

寄生虫・・・怖いわね。どうして感染してしまうのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんが寄生虫に感染するのは、大きく分けて3パターン考えられるんだよ

こちらが、愛犬が寄生虫に感染するパターンです。

犬が寄生虫に感染するのは3パターン!
1.母犬が感染していて母犬の母乳を介して寄生虫に感染
2.寄生虫の卵がある場所を愛犬がなめてしまい感染
3.寄生虫に感染していたネズミなどを食べてしまって感染

詳しく説明していきますね!

1.母犬が感染していて母犬の母乳を介して寄生虫に感染

母犬が寄生虫に感染していると、母乳を介して寄生虫に感染してしまうことがあります。

そんな感染経路もあるのね

まなか

チワワ先輩

母犬の寄生虫検査も大事なんだね

2.散歩中に寄生虫の卵がある場所を愛犬がなめてしまい感染

そして、ワンちゃんの中には散歩中に何か落ちているものを拾い食いしてしまったり、道草を食べてしまうことがあります。

チワワ先輩

あとは、他の犬の便に近づかないということも重要なんだよ。便が落ちている時点でマナー違反なんだけれど、寄生虫に感染している犬だと感染してしまうこともあるんだ
散歩中はワンちゃんが落ちているものにどうしても興味を持ちがちだから、気をつけてあげたいわね!

まなか

3.寄生虫に感染していたネズミなどを食べてしまって感染

また、もし愛犬が寄生虫に感染していたネズミなどを食べてしまった場合も、寄生虫に感染してしまいます。

チワワ先輩

ワンちゃんが変なものを食べたりしないように見てあげることが大事なんだね
こちらも気をつけてあげたいわね!

まなか

愛犬のうんちに白いもの③便に白い粘液がついている→大腸のトラブル

愛犬のうんちに白いものがついていると思ってよくみたら、白い粘液だったということもあります。

こういう場合は、便の表面に白いゼリー状の粘液がついていることが多いです。

どうして便に白い粘液がつくことがあるの?

まなか

チワワ先輩

これは、大腸のトラブルが考えられるんだよ

何らかの原因で愛犬の大腸の壁が傷ついてしまい、その傷を修復するために白い粘液が出て、便と一緒に出てきたということです。

大腸の壁が傷つく原因は

愛犬の体内に寄生虫がいる

ストレスを感じて大腸の壁が傷ついた

という2つが考えられます。

寄生虫はやっぱり怖いわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワンちゃんの便に異常を感じたら、早めに動物病院に連れて行ってほしいね

ただ、便に白い粘液がつく症状は、大腸の壁の傷が治れば治ります。

犬の便の異常が続くようであれば、それは別の病気の可能性も出てくるので、早めにお医者さんにみてもらってくださいね

愛犬のうんちに白いもの④便の表面が白い・便が白い膜をかぶっている→腸粘膜が一緒に出た

便の異常で、腸粘膜が一緒に出ててしまってその際に白い膜をかぶったような便がみられることがあります。

実は、これは肉食動物にたまにみられる生理現象です。

なるほど!腸粘膜が一緒に出ると、うんちが白い膜を被ったようになることがあるのね

まなか

チワワ先輩

一度、そういううんちが出た後に、普通のうんちが出て体調が悪そうでなければ大丈夫だよ

愛犬のうんちに白いもの⑤便が全体的に白い→胆管や胆嚢に異常がある

そして、便が全体的に白い場合は、胆管や胆嚢に異常があることも考えられます。

そもそも、なぜうんちが茶色かという話になるのですが、あの茶色は胆嚢(たんのう)から分泌された胆汁の色です。

肝臓で作られた胆汁を胆嚢で濃縮し、胆汁は胆管を通して十二指腸へ流されていきます。

チワワ先輩

だから、うんちが白っぽい場合は胆嚢(たんのう)の機能が弱まってしまって胆汁が正常に出てないことも考えられるんだよ
あと、胆汁が出ていても胆管に異常があるとうんちが白っぽくなったりグレーっぽくなることがあるみたいね

まなか

やはり、愛犬の便に異常を感じた場合は、早めにお医者さんにみてもらうことが大事になってきます。

愛犬が寄生虫に感染すると便の異常以外にも数々の症状が出る!

もし愛犬が寄生虫に感染してしまうとどうなるのでしょう?

こちらが、犬が寄生虫に感染した時に見られる症状です。

犬が寄生虫に感染した時に見られる症状はこちら!
・嘔吐
・下痢
・食欲が無い
・お腹が痛くなるので背中を丸めて動かない
・腹部が膨らむ
・毛艶が悪くなる
・栄養障害が起きて子犬が大きくならない
・体重減少
・貧血
・大量の寄生虫で腸で詰まり腸閉塞
・回虫が気管支や肺に移動することがあるため咳をする
かわいそう・・・早くなんとかしてあげたいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。寄生虫が便から見つかった場合は、すぐに動物病院に行って治療してあげてほしいね

実は、ワンちゃんに寄生虫がいるというのは、成犬ではほとんど起きず子犬のことが多いです。

これは、成犬の免疫がしっかりしているためです。

チワワ先輩

ただ、免疫が弱くなっている老犬や妊娠しているワンちゃん、さらには栄養が足りていないワンちゃんだと寄生虫に感染してしまうこともあるんだよ
なるほど。やっぱり普段からドッグフードでしっかり栄養を取らせてあげたいわね

まなか

愛犬の免疫力を上げるには本当に良いドッグフードを食べさせよう!市販のドッグフードでは原材料に発がん性物質が含まれることも!?

ただ、『よし!ドッグフードで栄養をしっかりつけてあげよう!』と思っても、市販のドッグフードでは原材料に不安なところもあるのです。

実は、市販のドッグフードには発がん性のある着色料や危険な防腐剤が含まれていることがあるのです。

そんな危険なものが原材料に含まれているなんて怖いわね・・・

まなか

チワワ先輩

本当だよね。そんなドッグフードを食べてしまったら、病気になる可能性が高くなるし免疫だって弱っちゃうよね

しかし、実際には市販で売っているものは、そんな危険な原材料がたくさん含まれたドッグフードだらけなのです。

飼い主さん

じゃあ、どのドッグフードを選んであげたらいいの?ドッグフードも種類がたくさんありすぎて、全部調べるのは大変よね・・・

そんな方は、馬肉自然づくりのようなドッグフードを食べさせてあげるといいですよ。

馬肉自然づくりはこんなドッグフード!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全な無添加ドッグフード
・もちろん国産でヒューマングレード100%!
・原材料に危険なものが一切含まれていない
・食べたワンちゃんがとにかく元気になってくれる!
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更&休止が可能

馬肉自然づくりは、健康いぬ生活が製造・販売している国産の無添加ドッグフードです。

原材料もすべて国産のもので厳選されたものを使用していて、ヒューマングレード100%で栄養バランスも抜群なので、安心してワンちゃんに食べさせることができます。

馬肉自然づくりは、人間用と同じ新鮮な馬肉を使っているのよね!

まなか

チワワ先輩

馬肉はワンちゃんが食べていいお肉の中で一番いいと言われてるもんね!馬肉は高タンパクで低カロリーかつ、消化吸収が抜群にいいんだよ!

馬肉自然づくりはドライフードですが、お湯でふやかしてあげれば子犬からでも食べさせてあげられるんですよ♪

ここで、馬肉自然づくりの原材料をチェックしてみましょう。

馬肉自然づくりの原材料はこちら!
馬肉、鶏肉、玄米、大麦、黒米、きなこ、かつお粉、米ぬか、馬油、おから、ハト麦、卵、わかめ、小松菜、昆布、ビール酵母、卵殻カルシウム
馬肉自然づくりは、シンプルな原材料ね!添加物が使われていないから安心ね♪

まなか

チワワ先輩

それに、馬肉自然づくりは試作の段階で人が食べて確認しているから、ワンちゃんにもより安心させて食べさせてあげられるんだよね!

そして、馬肉自然づくりは和風だしのとっても良い香りがするんです♪

この和風だしの美味しい香りで、子犬から老犬までパクパクご飯を食べてくれるのよね

まなか

馬肉自然づくりは今なら20%オフで購入でき、いつでも変更・休止が可能です。

『愛犬の体に害があるものが一切含まれていないドッグフードを食べてずっと元気でいてほしい!』という方は、馬肉自然づくりの口コミをチェックしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎大切なワンちゃんにずっと元気でいてもらうために!実際に人が食べて確認しているドッグフード・馬肉自然づくりの口コミはこちら♪


【まとめ】犬のうんちに白いものがある場合はしっかり観察!他にも異常があるなら病院へ

犬のうんちに白いものがある?理由はこちら!

愛犬のうんちに白いものがある場合、こちらの理由が考えられます。

愛犬のうんちに白いものがある場合に考えられる理由は5つ!
①白い塊がある→白い異物を飲み込んだ
②便に白い粒がついている→寄生虫がいる
③便に白い粘液がついている→大腸のトラブル
④便の表面が白い・便が白い膜をかぶっている→腸粘膜が一緒に出た
⑤便が全体的に白い→胆管や胆嚢に異常がある

愛犬のうんちに白いものがある場合に他にも異常があったり、ワンちゃんの元気がない場合はすぐに動物病院に連れて行ってあげてくださいね!

ワンちゃんが寄生虫に感染してしまうのは、子犬の頃が多いです。

ただ、妊娠中のワンちゃん・老犬・栄養がしっかり取れていない成犬の場合も寄生虫に感染してしまうことがあります。

『じゃあドッグフードをしっかり食べさせてあげればいいんだ!』と思う方もいると思いますが、市販のドッグフードにはワンちゃんの口に入れたくない発がん性物質が含まれている着色料がたくさん使われていることもあるのです。

大切なワンちゃんのためには、体に一切害を与えることのないドッグフードを食べさせてあげたいわよね♪

まなか

ワンちゃんに体を作るドッグフードは良いものを選んであげたいという方に、おすすめなのが馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、厳選された日本国内の食材で一粒一粒丁寧に作られている国産のドッグフードです。

馬肉は高タンパクで低カロリーなだけでなく、消化吸収抜群なのでワンちゃんの体にも負担をかけず、とってもいいんですよ♪

馬肉は脂肪酸のバランスもいいから、ワンちゃんの毛並み・毛艶も良くなってくれるのよ♪

まなか

チワワ先輩

本当にツヤツヤになってくれるよね♪ワンちゃんも馬肉が大好きだし、馬肉自然づくりは和風だしの美味しい香りがするから美味しい匂いにつられてパクパク食べてくれるんだよね♪

今なら特典として20%OFFコースがあるのでいつでも変更・お休みができます。●回買わなければいけないという解約の縛りもないので、いつでも変更・休止が可能です。

馬肉自然づくりは栄養満点なので、食べたワンちゃんがとにかく元気になってくれる安心安全なドッグフードです。

『毎日食べることになる愛犬のご飯を美味しくて栄養満点なものにしてあげたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎食べたワンちゃんが元気になる!栄養バランス抜群で一粒一粒丁寧に作られている馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪