犬に留守番を長時間させるときにはケージから出す?長時間の留守番でトイレを失敗しないためにどうする?

愛犬を長時間お留守番させるのは心配ですよね。

飼い主さん

愛犬にお留守番を長時間させるときにはケージから出したほうがいいのかな?
長時間お留守番させるとトイレシートだけで吸収しきれなくなってしまって、漏れちゃってることがあるの。トイレを失敗しないためにはどうしたらいいのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・愛犬の留守番を長時間させるときにはケージから出したほうがいいの?
・愛犬が長時間の留守番でトイレを失敗しないためにどうする?
・愛犬に留守番を長時間させたいけどストレスを溜めないか心配!

まなか

犬に留守番を長時間させるときにはケージから出したほうがいいの?トイレを失敗しないためにもどうしたらいいのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬に留守番を長時間させるときにはケージから出す?それぞれのメリットとデメリットがこちら!

愛犬に長時間お留守番させるときには、色々と考えてしまいますよね。

長時間お留守番をさせるときに、ケージからワンちゃんを出してあげたほうがいいのかしら?

まなか

チワワ先輩

ケージから出す場合と出さない場合のメリットデメリットをそれぞれ見てみようか!

ケージから出してお留守番させるメリット

まず、ケージから出してお留守番させるメリットは、日常と変わらないスペースで飼い主さんのお留守番を待ってもらえるということです。

さらに、1日のうちに気温の変化があっても、涼しい場所や暖かい場所を自分で探して動くことができます。

普段から運動量の多いワンちゃんだと、ケージから出してお留守番させたほうが室内を好きな時間に歩くこともできるからいいわね♪

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんも自由に動けるから、ストレスがたまりにくいね

ケージから出してお留守番させるデメリット

ケージから出してお留守番させるデメリットは、ワンちゃんがいたずらをしたり思わぬ事故にあうことがあるということです。

飼い主さんの知らない間に落としてしまっていた小さなボタンのようなものを誤飲してしまったり、人間の赤ちゃんのような危険があります。

ケージから出してお留守番させるときには、危険なものを置いておかないことが大事ね!

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんによっては、最初はケージから出された状態のお留守番でウロウロしていたけれど、飼い主さんが帰る頃には部屋の隅で丸くなってたということもあるみたいだよ

出かける前に、ワンちゃんの寝床にお気に入りの毛布などを置いてあげると、そこでくつろいでくれたりしますよ♪

ケージに入れてお留守番させるメリット

では、ワンちゃんをケージに入れてお留守番させるメリットはなんなのでしょう?

一番に考えられるのは、危険を回避できるということです

ケージに入れてお留守番させれば、ワンちゃんがいたずらをしちゃう心配もないし、何かを誤飲してしまったり倒したりして怪我してしまう心配もないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。ワンちゃんがいたずらをしちゃって叱る場合も、現行犯じゃなければ意味がないからね。ケージに入れてお留守番させれば、いたずらをしちゃうこともないね

ケージに入れてお留守番させるデメリット

それでは、ケージに入れてお留守番させるデメリットはなんなのでしょう?

デメリットは何と言ってもストレスがたまるということです。

ワンちゃんもやっぱり長時間ケージに入れられちゃうとストレスがたまるわよね。。

まなか

チワワ先輩

そうだね。それに、ケージの中にお水や寝床・トイレがあると思うんだけど、寝床とトイレが近いとおしっこをしたがらないワンちゃんもいるんだよ

特に、柴犬などの綺麗好きな犬種は寝床とトイレが近いと排泄ができない子が多いです。

長時間ケージの中でお留守番させていたら、愛犬が全然排泄していなかったというのはあまりにもかわいそうです。

そうならないためにも、ケージの中で長時間お留守番させるときにはワンちゃんをケージの中に少しずつ慣らしていって、ケージの中にいても不安にならないようにしつけをしてからにしてくださいね。

チワワ先輩

ここまでケージに入れてお留守番させる場合、ケージから出してお留守番させる場合の両方のメリット・デメリットを紹介してきたけれど、ワンちゃんの性格や部屋の大きさによってもどちらがいいかは違ってくるよ
ワンちゃんの様子を見ながら、どちらがいいかしっかり判断してあげてね♪

まなか

↓↓愛犬を24時間以上お留守番させる予定のある方はこちらをチェック!
↓↓

犬に留守番を24時間以上させても大丈夫?注意すべきことは何?

愛犬にお留守番を長時間させるのはストレスと理解しよう!

基本的に、ワンちゃんに長時間お留守番してもらうのはストレスになります。

長時間お留守番させて家に帰って部屋を見たら、色々なものがクチャクチャになっていた!

ケージに入れっぱなしにしていても、トイレシートが破れていて水飲み場が水浸しになっていた・・・そんな状況になっていることも考えられます。

チワワ先輩

でも、これはワンちゃんが長時間のお留守番のストレスに耐えた結果なんだよね
ワンちゃんを叱るときは現行犯でなければ意味がないから、飼い主さんは黙々と片付けてあげてね。そのあとでお留守番させた分、ワンちゃんとコミュニケーションをとってあげてね♪

まなか

愛犬に長時間のお留守番をさせてトイレを失敗しないためにどうする?

そして、ワンちゃんに長時間お留守番をさせると、トイレを失敗している子も多いです。

私の場合、愛犬に長時間お留守番してもらうときにはケージから出してお留守番させていますが、どうしてもトイレを失敗してしまっていました。

私がいるときは絶対トイレを失敗しないんだけれど、お留守番させたりして一人にすると失敗しちゃうのよね・・・

まなか

チワワ先輩

それは分離不安かもしれないね

分離不安とは、飼い主さんがいないとワンちゃんが大きな不安を抱えてしまうことです。

その不安のために、お留守番の時だけにトイレを失敗してしまうのです。

なんとかワンちゃんに、お留守番させているときもトイレをしっかりできるようになってほしい!

まなか

と思っていろいろと試して見た結果、以下の2つの方法が効果的でした。

愛犬がお留守番の時だけトイレを失敗!直した方法がこちら
1.お留守番の前にいつもより少し長めの散歩に行く
2.日頃から犬と離れている時間を作る

1.お留守番の前にいつもより少し長めの散歩に行く

ワンちゃんは飼い主さんのことが大好きなので、起きている間ずっと飼い主さんを待っています。

ずっと待っているのに、飼い主さんがなかなか帰ってきてくれない。

チワワ先輩

『いつ帰ってくるんだろう?』と不安になってトイレがいつものようにできずに失敗しちゃうんだね
私がやったのは、お留守番の前にいつもより長めの散歩に行くことよ。ワンちゃんをお留守番中に寝かせて、不安に思う時間を短くしたかったの

まなか

長いお留守番の前には長めの散歩をするようにしていますが、これをやり始めてからお留守番中にトイレに失敗することはなくなりました。

2.日頃から犬と離れている時間を作る

そして、こちらもおすすめなのですが、お留守番中にだけトイレを失敗する場合は日頃から愛犬と離れている時間を作ってください。

同じ部屋にいてもワンちゃんが近くにいない時間を作る、ということです。

チワワ先輩

分離不安の子は、普段から飼い主さんにべったりくっついている子が多いよ
飼い主さんにずっとくっついていなくてもどこかに行っちゃうわけじゃないし、長いお留守番の後も絶対に帰ってくると分からせてあげることが必要なのね♪

まなか

愛犬がお留守番の時だけトイレに失敗してしまう場合は、ぜひ試してみてくださいね。

愛犬に長時間お留守番させたらトイレシートが吸収しきれずに漏れてしまう!そんな場合はこれがおすすめ

中型犬や大型犬を飼っていると、長時間のお留守番でトイレシートがおしっこを吸収しきれずに漏れてしまったりしますよね。

そうなると、トイレシートの周りがおしっこだらけになってしまうだけでなく、ケージから出している場合はワンちゃんがおしっこを踏んであたり一面がおしっこのスタンプができてしまったりします。

こうなると大惨事ね・・・

まなか

チワワ先輩

飼い主さんも、家に帰った瞬間ゲンナリしちゃうね

そうならないためにも、中型犬や大型犬を飼っている方におすすめしたいのがという方にオススメなトイレシートは、デオ・ダブルです。

デオ・ダブルは吸収力や速乾力がすごいので、おしっこが漏れたりワンちゃんがおしっこを踏んで床が汚れる心配がないんですよ♪

デオ・ダブルはこんなトイレシート!
・デオ・ダブルはたった1枚で900mlも吸収!

・圧倒的な吸収力&速乾性で長時間のお留守番でも漏れない、汚れない!

・両面吸収できるからワンちゃんがペットシートをひっくり返すやんちゃな子でも安心♪

・おしっこの度に掃除をしていたけれど掃除から解放された、長時間のお留守番でも安心という口コミあり

・今なら特典として最大20%オフのコースあり

デオ・ダブルは、吸収力と速乾力がものすごいので長時間のお留守番でも安心です。

実際に、デオ・ダブルを使用した人のこんな口コミがあります。

私もチワワを2匹飼っているんだけれど、デオ・ダブルだとおしっこが漏れることがなくて本当に嬉しいわ♪ いつもなら、お留守番前にトイレシートを新しいものに変えても漏れちゃってたけれど、デオダブルだと漏れたりしないのよね!

まなか

チワワ先輩

吸収力抜群のデオダブルだからこそだね♪

デオダブルは今なら特典として最大20%オフの定期コースがあります。

いつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも、定期コースに申し込んで量がたまってしまった場合に休止することがオススメです。

デオ・ダブルを使ってから安心してお留守番させられるようになったのが本当に嬉しいわ♪

まなか

チワワ先輩

いつでも休止や変更ができるから、ぜひ最大20%オフで購入できるこの機会に試してみてほしいね♪

『愛犬に長時間お留守番させたいけれどトイレがいつも心配・・・』という方は、この機会にぜひデオ・ダブルを試してみてくださいね♪

◼︎参考◼︎長時間のお留守番でも1枚で漏れない!吸収力と速乾力が抜群のトイレシートの口コミはこちら♪


【まとめ】犬に留守番を長時間させる場合、ケージから出すか入れるかは様子を見て決めよう

愛犬に長時間お留守番させる時、ケージに入れる?

愛犬に長時間お留守番させるときには、ケージに入れるか出すか迷いますよね。
ケージから出してお留守番させるときのメリット・デメリットがこちらです。

愛犬をケージから出して留守番させるメリット・デメリットはこちら!
メリット・・・日常と変わらないスペースで飼い主さんのお留守番を待ってもらえる
デメリット・・・ワンちゃんがいたずらをしたり思わぬ事故にあうことがある

そして、こちらがケージに入れてお留守番させるときのメリット・デメリットです。

愛犬をケージに入れて留守番させるメリット・デメリットはこちら!
メリット・・・危険を回避できる
デメリット・・・ストレスがたまる

どちらも一長一短ありますし、部屋のスペース・ゲージの広さやワンちゃんの性格によってもどちらがいいのか変わってきます。
長時間のお留守番をさせる前に、短いお留守番を試して大丈夫かどうか確認してくださいね。

中型犬や大型犬はおしっこの量も多いので、お留守番中にトイレシートが吸収しきれずに漏れてしまったりしますよね。

愛犬にお留守番をさせても『家に帰ったらまたおしっこの掃除をしなければいけないのか・・・』と憂鬱な気持ちで帰っている方もいるかもしれません。

飼い主さん

おしっこの量が多くても、トイレシートから漏れないようないい方法はないのかしら?

そんな飼い主さんにおすすめなのがデオ・ダブルというペットシートです。

デオ・ダブルは、愛犬のおしっこの量が多くてトイレシートから漏れてしまって困っている人にピッタリなトイレシートなんですよ♪

デオ・ダブルはこんなワンちゃんや飼い主さんにオススメ!

愛犬がおしっこをトイレシートの端でしてしまう

愛犬がトイレシートをひっくり返しておしっこが吸収されていない時がある

愛犬に長時間お留守番させることがある

おしっこのたびに拭き掃除!もういい加減この掃除から解放されたい!

デオ・ダブルには私も救われたの! ワンちゃんが端っこでおしっこをしてもしっかり吸収してくれるから床が汚れることがなくて、拭き掃除することが本当になくなったの!

まなか

チワワ先輩

吸収力もすごいけれど、速乾性もすごいから多頭飼いでも足が濡れたりしないんだよね♪ 床が汚れないのも嬉しいよね!

デオ・ダブルには

飼い主さん

怒ってはいけないと知りながらも、愛犬がおしっこをトイレシートの端でして漏れてしまうと怒ってしまっていました。デオ・ダブルを使い始めたら、漏れることも怒ることもなくなって本当に嬉しいです♪

という口コミがたくさんあります。

デオ・ダブルは獣医師さんもおすすめするくらい、本当に吸収力が凄いの♪ 愛犬のおしっこがトイレシートから漏れちゃって困っている飼い主さんにぜひ使って欲しいわ

まなか

チワワ先輩

お留守番中はトイレシートを変えることができないもんね。でも、デオ・ダブルならトイレシートを変えなくても長いお留守番中でもしっかりおしっこを吸収してくれるんだよ♪

長時間愛犬にお留守番させることが多い方は、ぜひトイレシートをデオ・ダブルに変えておしっこの拭き掃除から解放されてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬を長時間お留守番させる強い味方!1枚で漏れたりしない吸収力抜群のトイレシートの口コミはこちら♪