子犬は野菜をいつから食べれる?生野菜は絶対ダメ?注意すべき点はコレ!

子犬はコロコロしていて見ているだけで本当に癒されますよね^^

子犬の時にはパピー用のごはん・ドッグフードをあげていると思いますが、子犬に野菜をあげていいのは生後何ヶ月の頃からなのでしょう?

飼い主さん

子犬は野菜をいつから食べれるのかしら?
子犬に野菜をあげる時に気をつけるべきことはなんなのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬は野菜をいつから食べれるの?注意することは何?
  • 生野菜は子犬にあげてはいけない?理由は何?
  • 野菜のあげすぎに注意!あげる分量の目安は?
  • 子犬におやつはいつからあげていいの?
  • 犬にあげる食べ物や食事で気をつけるべきことは何?

まなか

子犬に野菜をいつからあげていいのか知りたい!

と、子犬と暮らし始めると楽しいことも多いですが、分からないことも多くて大変ですよね。

すでに子犬のしつけを始めている方も多いかと思いますが、子犬のしつけで一番大変なのはやはりトイレトレーニングです。

子犬の時期のトイレトレーニングが上手くいかずに困っている・自分のしつけ方法が合っているか分からないという方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得した教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

『子犬のトイレトレーニングが上手くいかなくて大変!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

子犬は野菜をいつから食べれるの?生後7〜8ヶ月まではあげちゃダメ!

野菜を欲しがるわんちゃんは多いですが、子犬に野菜をいつからあげていいのか、飼い主さんは迷ってしまいますよね。

結論から言うと、子犬に野菜は生後7〜8ヶ月になるまではあげてはいけません。

なぜかというと、生後7〜8ヶ月にやっと子犬は歯が乳歯から永久歯に生え変わるのです。

そっか。生後7〜8ヶ月にワンちゃんは歯がしっかり生え変わるのね

まなか

チワワ先輩

この時期に、飼い主さんが床に落ちたワンちゃんの歯を発見したりするよね

歯が生え変わる時期に、パピー用のご飯から成犬用のドッグフードに切り替える方がほとんどだと思います。

歯が永久歯に生え変わるまでは、消化機能もまだ未発達なことが多いためワンちゃんに野菜をあげても消化できず、吐いてしまうこともあります。

ワンちゃんの歯が生え変わったことを確認して、ワンちゃんに野菜をあげてくださいね。

子犬の歯がちゃんと生え変わったら野菜をあげていいのね!

まなか

チワワ先輩

成犬用のドッグフードに切り替えるタイミングで野菜をあげてみるといいね

【関連記事】
子犬の食事を2回にするタイミングは?食事時間はいつ?3回食がいつまでかも調査!

犬に茹で野菜はダメなの!?野菜を毎日食べさせていいか・犬に野菜は必要かも紹介!

子犬の餌・ご飯をふやかすのはいつまでなの?ご飯をふやかすのをやめるタイミングや目安を調査!

子犬の食ふんはいつまで続く?やめさせる方法や食ふん防止におすすめのものを調査!

子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すと失敗するならこれをチェック

子犬に野菜をあげるときは必ず茹でてあげること!生野菜はダメ!

そして、子犬に野菜をあげるときの注意ですが、必ず茹でた野菜をあげるようにしてください。

生野菜は子犬の胃腸への負担が大きくなってしまいます。

野菜をあげるのはワンちゃんの健康のためだものね

まなか

チワワ先輩

それでワンちゃんが体調を崩しちゃったりするのはイヤだよね

初めて茹でた野菜を子犬にあげる時には、少量づつ野菜をあげるようにして、食べた後の子犬の便の調子を見てあげてください。

子犬のお腹の調子に問題がなければ、少しずつ量を増やしていっても大丈夫です。

子犬に生野菜は絶対あげないようにして、茹でた野菜を子犬の様子を見ながらあげるようにしてね♪

まなか

犬は玉ねぎで死んだ例はある?致死量は?食べてしまったけど少量なら大丈夫かも調査! 犬はもやしを食べれる?腎臓病の犬はもやしを食べていい?大豆アレルギーがある子は注意か調査!

子犬に野菜をあげすぎないように注意!野菜をあげる量の目安は?

ただ、子犬が野菜を好んでたくさん食べるからといって野菜をあげすぎないようにしてください。

犬は準肉食動物なので、本来は肉が主食です。そのため、肉類の消化には強いのですが、野菜や果物・フルーツを消化する時には胃に負担がかかってしまいます。

ワンちゃんはもともと肉食だから、野菜を消化する時に負担がかかっちゃうのね

まなか

チワワ先輩

やっぱり、ワンちゃんの健康のためにはドッグフードを食べることが大事なんだね。野菜はあくまで補助食品なんだね

おやつの時などに野菜をあげる分にはいいですが、野菜の量が主食のドッグフードよりも多くなることはないようにしてくださいね。

もし、ご飯に野菜を混ぜてあげるのであれば、野菜はご飯全体の2割〜3割くらいにしてあげてください。以下、野菜の量の目安です。

例:1食60gのご飯量を食べるワンちゃん
ドッグフード:48g
キュウリやニンジンなどの野菜:12g

人間にとっては健康のために必須な野菜も、ワンちゃんにとっては長期間多く与えられ続けると、少しずつ内臓に負担がかかって病気になってしまう可能性もあります。

くれぐれも野菜の与えすぎには気をつけてくださいね。

野菜を使って手作りの食事を作ってあげたいという人もいるかもしれないけれど、まずはその野菜をワンちゃんが気に入っているか食べさせて見て確認してあげてね

まなか

犬にスイカは腎臓が悪い場合はNG?食べれるかアレルギーがないか調査!

子犬のしつけが上手くいかないならイヌバーシティのような教材に頼るのがおすすめ!

子犬は、お家に迎え入れたその日からしつけをする必要があると言われています。

すでに子犬のしつけを始めている方も多いかと思いますが、子犬のしつけで一番大変なのはやはりトイレトレーニングですよね。

トイレトレーニングって、「上手くいった!やっと覚えてくれた!」と思ったらすぐに失敗してしまったりして、飼い主さんも大変なのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんがトイレを失敗すると、飼い主さんもそのたびに掃除をする必要があるから、そういう大変さもあるよね

『子犬のしつけが上手くいかなくて大変!』『自分のトイレトレーニング方法はあっているのかな?』と悩んでいる方は、イヌバーシティのようなオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロである「しほ先生」が作った、全年齢・全犬種に対応した犬のしつけ教材です。

これまでに多くの方がイヌバーシティを購入し、犬のしつけの悩みを解決してきたという実績があるため、犬のしつけ教材ランキングで1位を獲得しました。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!
6冠というのは凄いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがある、実績のある方なんだよね!

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、子犬から成犬までたくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは散歩中にものすごく引っ張ってしまうワンちゃんです。

散歩中に引っ張っらなくなるというのは、直すのに時間がかかりそうな気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、1時間後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの1時間でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルで色々なしつけが上手くいくということはないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけをすることで遠回りしなくてよくなるから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「今こんなに悩まされている子犬のトイレトレーニングが上手くいってくれるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬がどんなふうにトイレを失敗してしまうのかというのを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の失敗の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたら、まだトイレを失敗してしまうのは普通のことかもしれないし、その場合はワンちゃんがトイレを失敗した後で飼い主さんが何を気をつけるべきか判断するのは難しいよね。そんな時に、しつけのプロの人にどんなふうにワンちゃんがトイレを失敗してしまうのか動画を見てもらって、しつけのアドバイスをもらえて行動を改善させることができるというのは嬉しいよね♪

また、イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『子犬のトイレトレーニングが上手くいかない!こんな毎日が続くのかと思うと不安しかない・・・』という方は、ぜひイヌバーシティで学んだりしつけのプロにアドバイスをもらって、今以上にワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】子犬が野菜をいつから食べれるのか、野菜の量やあげ方を覚えよう

子犬が野菜を食べれるのは歯が生え変わったとき!

子犬が野菜を食べることができるようになるのは、歯が乳歯から永久歯に生え変わった時です。

子犬に野菜をあげる時に注意すること!

1.必ず茹でた野菜をあげるようにする

2.食べさせた後は便の状態をチェックして、消化できているかをチェック

3.野菜をあげすぎないようにする

ワンちゃんに野菜や果物・フルーツをあげると、シャキシャキした食感がいいためか、あげた分だけ食べてしまったりするので注意してください。

そして、すでにトイレトレーニングもしているかと思いますが、トイレの場所でしっかりできたら偶然の場合でもたくさん褒めてあげましょう。

子犬の時期にしっかりトイレトレーニングをすることで、成犬になってからトイレがまたできなくなったということが起こりにくくなります。

でも、トイレトレーニングって本当に大変よね。失敗する度にこちらも掃除しなければいけなかったりするし、子犬の時期はトイレの回数も多いし・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬のトイレトレーニングが上手くいかなくて疲れきっちゃったり、子犬のしつけに対しての自信を失ってしまう飼い主さんも多いんだよね

『子犬のトイレトレーニングやしつけが上手くいかない!』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティです。

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作った全犬種・全年齢に対応したオンラインのしつけ教材です。

全年齢に対応しているため、子犬の時期だけではなく、成犬になってからのしつけ方法についても学ぶことができます。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

しほ先生は、あの「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるような凄い先生なんですよ♪

凄い!そんな先生がワンちゃんのしつけ教材を作ったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

実際に、しほ先生は散歩中に引っ張ってしまうワンちゃんや、インターホンが鳴ると吠えてしまう犬を短時間で解決してしまいます。

多くの人がイヌバーシティの教材で学ぶことで、ワンちゃんのトイレトレーニングや問題行動を改善していくことに成功したからこそ、犬のしつけ教材で1位を獲得したのです。

でも、うちの子はずっとトイレトレーニングしても、なかなかトイレに成功しないの。そんな子が、オンライン教材で学んだしつけをするだけで、ちゃんとトイレできるようになるかしら?

飼い主さん

と、『結局うちの子には無理なんじゃないか・・・』と不安な方もいらっしゃるかと思います。

そんな方には、イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートを活用することがおすすめです!

イヌバーシティでは無料のサポートとして「愛犬に関する困っている行動を動画で撮影して送って、プロのトレーナーの方にアドバイスをもらうことができる」というものがあります。

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入してもよく分からずに、犬のしつけができなかったということがないんです。

実際の愛犬の問題行動やトイレを失敗してしまう様子を見てもらって、しつけのプロの方からアドバイスをもらうことができるというのは良いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたらまだ子犬がトイレを失敗してしまうのは普通のことかもしれないよね。あとは、飼い主さんのしつけに気をつけたほうがいいポイントがあるかもしれないけど、そんなこと判断できないもんね。実際にワンちゃんのトイレを失敗する様子を見てもらってアドバイスをもらえるから、しつけが上手くいくんだね♪

イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートの開始日は、自分で決めることができます。

そのため、なかなかトイレ失敗の動画が撮れないと焦る必要もありませんし、先に教材で学んで必要な時に1ヶ月間無料サポートを開始するということもできますよ♪

『子犬のトイレトレーニングが上手くいかない!』『子犬のしつけ方法が合っているか心配・・・』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!