子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すと失敗するならこれをチェック

子犬のトイレのしつけで、トイレに誘導するまでのやり方が分からなくて困ってしまう飼い主さんは多いです。

子犬のトイレ誘導の仕方はどのようにすると良いのでしょう?

また、子犬がトイレをケージから出すと失敗するという場合は、どうすべきなのでしょうか?

飼い主さん

子犬のトイレ誘導の仕方はどうしたらいいのかしら?普段から、おしっこやうんちしてる子犬に声をかけたりするべきなの?
子犬のトイレが成功する日が増えてきたと思っていたら、ケージから出すと失敗してしまうの。こういう場合は、どうしたら良いのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬のトイレ誘導の仕方は?
  • 子犬がトイレケージから出すと失敗する!どうしたら良い?
  • 子犬のトイレトレーニングがやっと終わったと思ったらケージの外に出すと失敗!なぜ?
  • 犬はトイレを自然に覚えることもある?

まなか

子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すとトイレを失敗してしまうから、対処法を教えて!

と、子犬のトイレが上手くいったと思っていたのに、また失敗するようになるとがっかりしてしまったりしますよね。

子犬がトイレを認識している場合は、トイレ中に「おしっこおしっこ」などの声かけをすると良いです。

正しい方法でトイレトレーニングをしているはずなのに、なかなかトイレが完璧にできるようにならないことに悩んでいる方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったトイレのしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々をより楽しめるようになりますよ♪

『子犬のトイレトレーニング方法があっているか心配!』『いつもケージから出すと失敗してしまう!』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

子犬のトイレの誘導の仕方は?

子犬のトイレの誘導の仕方を説明する前に、まずあなたの愛犬・子犬がどの段階にいるのか判断する必要があります。

子犬がどのレベルにいるのかによって、トイレの誘導の仕方が変わってくるからです。

子犬のトイレレベルを大きく3段階に分けましたので、一度あなたの愛犬がどのレベルにいるのか考えてみてください。

  • レベル1:トイレの場所を認識していない
  • レベル2:トイレを認識しているけれどたまに失敗する
  • レベル3:トイレが完璧にできる

トイレが完璧にできる場合にはトイレの誘導の仕方を考える必要はないので、おそらくあなたの愛犬はレベル1かレベル2だと思います。

レベル1の場合の誘導の仕方

レベル1の場合の誘導の仕方をご紹介します。

レベル1の場合は、子犬がまだトイレの場所を認識していません。

そのため、最初はトイレ専用のケージを用意し、ケージの中でトイレをした後で自由に遊べるというしつけをしていきます。

なるほど。子犬は最初はトイレなんて認識していないから、必ずトイレケージの中でおしっこやうんちをさせていくのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。最初は子犬もなぜトイレ専用のケージに入れられているのか分からないから、『出してー!』ってクンクン鳴くかもしれないよ。ただ、これを数日間繰り返すことで、ワンちゃんも『トイレをしたらケージの外に出られるんだ!』って覚えるから大事なことだよ

レベル1の場合のトイレの誘導の仕方は、そもそも子犬がトイレをしたいときにトイレ専用のケージに入れておくようにする、ということを覚えておいてください。

子犬のうんちの回数は何回?生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬のうんちの回数を調査!

レベル2の場合の誘導の仕方

ここからは、レベル2の場合の子犬のトイレ誘導の仕方になります。

レベル2ということで、子犬はトイレを認識しているけれどたまに失敗するレベルまで上がっています。

このレベル2になってから、子犬がトイレをしているときに声をかけるようにしましょう。

「トイレ」とか「おしっこ」とか、繰り返し声をかけるのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪普通の会話とはちょっと違う感じの言葉がおすすめだよ

こうしてトイレ中に繰り返し声をかけられた犬は、その言葉とトイレが頭の中で結びつくようになります。

そうすれば、「トイレ」「おしっこ」という言葉でトイレをしてくれるようになりますし、フリーになった状態からこの言葉を聞いて自分の足でトイレに行くようになります。

もし、フリーの状態からトイレに行くのが難しそうであれば、お尻などを押して自分の足でトイレの場所に行くように誘導してあげてください。

この時、抱っこしたりリードをつけて引っ張るんじゃなくて、自分の足でトイレの場所に向かわせるというのが大事なのよね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。自分の足でトイレの場所に行かないと、ワンちゃんも覚えないからね

トイレへの誘導の仕方を覚えて、子犬がフリーの状態から自分でトイレへ向かうことができるようにしましょう。


【関連記事】
子犬の食ふんはいつまで続く?やめさせる方法や食ふん防止におすすめのものを調査!

子犬の噛み癖は4ヶ月からが勝負!手を噛むのをやめさせるのにひっくり返すのはNGって知ってた?

子犬のオシっこの回数が多い!頻尿はストレス?尿が少しずつしか出なくて心配ならこれをチェック

子犬のうんちの回数は何回?生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬のうんちの回数を調査!

子犬がトイレトレーニングに成功してたはずなのにトイレケージから出すと失敗する!この場合のしつけ方法は?

『もう子犬がトイレが出来るようになってきた!もう大丈夫だ!』と判断して、ケージの外でフリーにしてみたら失敗してしまったということもありますよね。

子犬をトイレケージから出すと失敗すると言う場合は、レベル2の段階にあると考えられます。

すなわち、トイレの場所自体は認識しているし、トイレはおしっこやうんちをするところだということは分かっているということです。

トイレのケージの中に入っているとトイレが成功するけれど、ケージから出すと失敗するというのは、まだ子犬の中で「おしっこやうんちは絶対このケージの中でするんだ!」という意識付けができていないことになるわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、またおしっこやうんちをしそうなタイミングで、子犬をトイレケージに誘導して、トイレしてる時に声かけする必要があるよ

子犬はだいたい、毎日同じようなタイミングでおしっこやうんちをします。

朝起きたときにお水を飲んだらすぐおしっこをするなど、ルーティンのようになっていることもあります。

子犬がトイレをしっかり覚えるまでは、おしっこやうんちをするタイミングを逃さないように気をつけて、必ずケージのトイレの場所でおしっこうんちをさせてからフリーにさせるようにしましょう。

トイレしてるとキノ声かけも忘れずにして、しっかりトイレができたら、すぐにたくさん褒めてあげたいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪子犬のトイレが成功したら、その瞬間に褒めておやつをあげるのもいいね

犬はトイレを自然に覚えることもある?

ここまで、子犬のトイレ誘導の仕方を紹介してきました。

中には「犬はトイレを自然に覚えることもあるの?」という疑問を持つ方もいます。

結論から言いますと、犬が自然にトイレを覚えることはないです。

ある飼い主さんが『うちの愛犬は自然にトイレを覚えたよ〜』と言っていても、その人にとっては苦労じゃなかったというだけかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。まったく何も教えずにし犬が自然にトイレを覚えることは、基本的にないよ

人間が犬に「ここでトイレをしてほしい」と思うのは、犬にとっては最初はよく分からないことです。

そうした状態から、先ほど紹介したトイレ誘導の仕方を繰り返すことによって、犬はトイレはここでするんだと認識するのです。

そのため、放っておいて犬がトイレを自然に覚えることはなく、必ず飼い主さんが習慣化することが大切ということは知っておいてください。

子犬の食ふんはいつまで続く?やめさせる方法や食ふん防止におすすめのものを調査!

子犬のトイレトレーニングがどうしても上手くいかない!そんな人にはイヌバーシティがおすすめ

ここまで、子犬のトイレ誘導の仕方について紹介してきました。

子犬のトイレ誘導の仕方は、子犬がトイレを認識しているか・していないかで変わってきます。

トイレを認識しているはずなのに、子犬をケージから出すとトイレを失敗するという場合は、トイレケージに誘導してトイレしてる時に声かけするということを徹底してください。

でも、中にはこういうことを徹底してやっているのに、子犬がトイレをなかなか完璧にできるようにならなくて疲れてしまう飼い主さんもいるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。トイレトレーニングは上手くいかないと、飼い主さんもノイローゼっぽくなってしまったりするから、本当に大変なんだよね

愛犬のトイレトレーニングが上手くいかなくてずっと悩まされている、という方におすすめなのが犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは玄関のチャイムが鳴るたびに吠えてしまうワンちゃんです。

玄関のチャイムに反応して吠えてしまうのを吠えないようにするのは難しそうな気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、たったの10分後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの10分でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけをすることで改善されていくから安心してほしいね♪

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「こんなに悩まされているトイレ問題が解決するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬がトイレをどうしても失敗してしまう場合の行動やいつもの飼い主さんのしつけ方法を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたら、飼い主さんのしつけ方法に一部問題があるのかもしれないよね。ただ、そういうのは自分では分からないし判断できないから、プロの人に見てもらってアドバイスをもらうと一気に解決することもあるからおすすめなんだよ♪

イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『子犬のトイレトレー二ングをそろそろ終わらたい!』『もう子犬がトイレを失敗した後の片付けから解放されたい』という方は、ぜひイヌバーシティで学んで今以上にワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!