子犬のトイレトレーニングは共働きの時こそ工夫しよう!ケージの外に出すと失敗する理由もチェック!

子犬を飼い始めると、トイレトレーニングが始まりますよね。

子犬のトイレトレーニングは思った以上に大変なので、いろいろな悩みが日々出てくるものです。

子犬のトイレトレーニングは共働きの人はどのようにやればいいのでしょう?

飼い主さん

本当は子犬に付きっ切りでトイレトレーニングをしてあげたいんだけれど、共働きだからそれもできなくて・・・どうすればいいのかしら?
子犬のトイレトレーニングはケージの外でした方がいいと聞いたけれど、どうしてなんだろう?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・子犬のトイレトレーニングは共働きの時はどうする?
・子犬のトイレトレーニングはケージの外でトイレさせたほうがいい?
・ケージの外に出すとトイレを失敗!?どうしてなの?
・子犬のトイレトレーニングの期間は?
・子犬のトイレトレーニングはいつからするのがいいの?

まなか

子犬のトイレトレーニングは共働きの時はどうしたらいいの?ケージの外でトイレさせた方がいいのかどうかも教えて!

と、子犬を育て始めると、トイレのしつけや色々なコマンドを教える必要があって大変ですよね。

特に、しつけが上手くいかなかったり、成果が見えてこないと飼い主さんも自信を失ってしまったりして落ち込んだりイライラしてしまうこともあります。

ただ、それはあなたに限ったことではなく、86%もの飼い主さんが子犬のしつけが上手くいかずに悩んでいるのです。

今はそんな飼い主さんの悩みを解決するために、「こいぬすてっぷ」という1歳未満の子犬限定のサービスもあります。

こいぬすてっぷは、毎月子犬の月齢に合わせて、しつけ本やオモチャ・おやつが届きます。子犬と生活する上で、あると嬉しい便利なグッズも届くので好評なんですよ♪

こいぬすてっぷのしつけ本では、子犬の成長具合に合わせたしつけやトレーニング方法を詳しく紹介してくれるので、飼い主さんも無理なくしつけすることができます。

今なら初回半額でお試しすることができるので、子犬のしつけに悩んでいるという方は、ぜひ「こいぬすてっぷ」を試してみてくださいね♪

\初回半額でお試し!/

子犬のトイレトレーニングは共働きの場合はどうやってやるのがいいの?

子犬のトイレトレーニングは、子犬のしつけの中で一番根気がいると言われています。

トイレトレーニングは飼い主さんの根気がいるので、どうしてもイライラしてしまったりすることも多いトレーニングなんですよね。

確かに、私も子犬の時期のトイレトレーニングは、本当に大変だったわ・・・

まなか

チワワ先輩

そうだよね。子犬のトイレトレーニングは、教えてすぐにできるものじゃないから、かなり大変なんだよね

また、普段からお家に長時間いる方であれば、子犬につきっきりでトイレトレーニングをすることができますが、共働きの方はそうはいきません。

共働きの方の場合、平日は朝から夕方くらいまで仕事をして、その後お家に帰って子犬と遊んだりしつけをするということになります。

仕事を終えて、帰宅をしたら、部屋のあちこちに排泄物が散らばっていたりすることがあったりするんですよね。

子犬だけでお留守番させているから仕方ないことではあるわよね。トイレトレーニングが上手くいくまで、仕事を終えてお部屋に帰るのが、少し怖くなりそうね・・・

まなか

チワワ先輩

実際にそういう思いをしてしまう人もいるみたいなんだよね(笑)でも、子犬も成犬になるにつれてトイレをしっかりと覚えていくし、ここで紹介するトイレトレーニングのコツをしっかりと押さえればある程度はトイレトレーニングは完了だよ♪

共働きの方が、子犬のトイレトレーニングをするときのコツは、以下の4つです。

共働きでも大丈夫!子犬のトイレトレーニングのコツはこちら
  1. 子犬がトイレするタイミングや時間を知っておく
  2. 子犬がトイレする場所に問題がないかチェックする
  3. 子犬が朝にトイレするタイミングや時間にトイレに連れていく
  4. 子犬がトイレできたら大袈裟なくらい褒める
詳しく解説していきますね♪

1.子犬がトイレするタイミングや時間を知っておく

子犬のトイレトレーニングのコツ1つ目は、子犬がトイレするタイミングや時間を知っておくということです。

だいたい、子犬がおしっこや排泄するタイミングは、以下の時間となっています。

  • お水を飲んだ後
  • ドッグフードを食べた後
  • 家の中で興奮して走り回った後
  • 散歩中

子犬によって異なることもありますが、子犬の時期にはだいたい上にあげたようなタイミングでおしっこします。

子犬のトイレトレーニングは、子犬がトイレをするときにしかすることができません。

そのため、子犬がトイレするタイミングや時間を知っておくというのが、何よりも大事なのです。

なるほど!じゃあ、まず子犬がどんなタイミングや時間で、おしっこしているのかというのをチェックする必要があるのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね♪ 忘れてしまいそう、という場合はメモしておくといいね

2.子犬がトイレする場所に問題がないかチェックする

子犬のトイレトレーニングのコツ2つ目は、子犬がトイレする場所に問題がないかチェックするということです。

子犬を育てた経験がある方や、いま現在子犬を育てている方であれば分かると思いますが、子犬って「柔らかいものの上」におしっこしようとしませんか?

あ!確かに、私が子犬にトイレトレーニングをしている時も、毛布とかクッションの上におしっこされたことがあるわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。これは、子犬の習性とも言われているんだよ
え!そうなの?

まなか

犬は本来綺麗好きなので、おしっこで足が濡れたりすることを嫌います。

そのため子犬は、おしっこを吸収してくれそうな柔らかいもの、毛布やクッションにおしっこをしたりするのです。

なるほど。だからあの時、毛布やクッションにおしっこしていたのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬のトイレトレーニング中には、子犬がトイレする場所の近くに、毛布やタオル・クッションみたいな柔らかいものを置かない方がいいね

子犬がトイレトレーニングをしっかり覚えた後であれば、トイレやトイレする場所の近くに毛布・タオル・クッションがあっても問題なくトイレできます。

ただ、トイレトレーニングをしっかり覚えるまでは、毛布やタオル・クッションを撤去してしまうことをおすすめします。

3.子犬が朝にトイレするタイミングや時間にトイレに連れていく

子犬のトイレトレーニングのコツ3つ目は、子犬朝にトイレするタイミングや時間にトイレに連れていくというものです。

共働きの方の場合は朝起きて、子犬に朝ごはんを食べさせてから働きに行っていることかと思います。

そうすると、子犬が朝起きてお水を飲んだ時、朝ごはんを食べた後でおしっこやうんちをするタイミングがあるかと思います。

なるほど!この時に、しっかり子犬をトイレに連れて行ってあげるのね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね♪ 共働きだと、平日に二人とも働きに行ってお家をあけてしまっている時間は、トイレトレーニングできないからね。朝だけでも、しっかりトイレトレーニングしてあげることが大事だよ

4.子犬がトイレできたら大袈裟なくらい褒める

子犬のトイレトレーニングのコツ4つ目は、子犬がトイレできたら大袈裟なくらい褒めるということです。

子犬がトイレの場所でおしっこやうんちができたら、大袈裟なくらい褒めてあげてください。

褒めることで、「ここでトイレすると飼い主さんが喜んでくれる!」と学習して行きます。

褒めることって、やっぱり大事なのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪ ワンちゃんも飼い主さんに褒められると嬉しいからね。トイレできたら大袈裟なくらい褒めてあげてほしいな

朝、子犬が起きてお水を飲んだ後のタイミングでおしっこをしそうになったら、トイレにつれていってあげましょう。

そこでトイレがしっかりとできたら、しっかりと褒めてあげてくださいね♪

子犬のトイレトレーニングが上手くいったのにケージの外に出すとトイレ失敗!?どうしてなの?

部屋の中にケージを置いて、ケージの中にトイレを置いてそこで子犬にトイレさせているという方も多いです。

ただ、ケージを開けっぱなしにしたら、子犬がケージの中のトイレで排泄してくれなくなった・失敗するようになったという経験をしている飼い主さんも多いのです。

ケージの中にいるときには、子犬はケージの中にあるトイレでおしっこできたんだけれど、ケージを開けっ放しにすると失敗するということね

まなか

チワワ先輩

そういうことだね。どうして、こういうことが起きるのかチェックしてみようか

まず、ケージの中にいるときはケージの中のトイレでトイレできるけれど、ケージを開けっ放しにすると至る所でトイレしてしまうという場合は「まだ子犬がトイレを認識していない可能性が高い」です。

トイレを認識していないので、ケージから外に出すと、いろいろな場所でおしっこしてしまったりするのです。

そのため、こういう場合は、ケージの外に出した後でトイレトレーニングをしてあげる必要があります。

なるほど!ケージの外に出た後も、「あの場所がトイレなんだよ」って教えてあげる必要があるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。例えば、ケージの外で遊んだり走り回ったりした後は、子犬はおしっこしやすいんだよ。だから、ケージの外に出していて子犬がおしっこしそうになったときに、ケージの中にあるトイレに連れていってそこでおしっこさせてあげるといいね

これを繰り返すことで、子犬をケージの外に出した後も、ケージの中にあるトイレでしっかりおしっこするようになっていきます。

「ケージの中にいるときにはしっかりトイレできるのに、ケージの外に出したときにはいつもトイレを失敗する!」と悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね。

子犬がケージの中でトイレしたがらない?どうして?

ただ、子犬によっては、ケージの中でトイレしたがらない子もいます。

子犬にも個性があり、いろいろな性格の子がいます。

そのため、ケージの中にあるトイレではおしっこしたがらない子もいるのです。

そういえば、柴犬は寝床とトイレを一緒にされるのを嫌がると聞いたことがあるわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。柴犬は犬の中でもかなり綺麗好きの犬種で、自分がいつも巣としている寝床やケージの中にトイレを置いても、そこで排泄はしない子が多いんだよね

そのため、もし愛犬が綺麗好きだったりする場合は、ケージの外にトイレを置いたほうが良いこともあります。

何度試しても、子犬がケージの中でトイレしたがらない場合は、一度ケージの外にトイレをするスペースを作ってみてくださいね。

子犬のトイレトレーニングはいつからやるものなの?

では、子犬のトイレトレーニングはいつからやるものなのでしょう?

結論から言いますと、トイレトレーニングは子犬をお迎えしたその日からやるようにすることをおすすめします。

そっか。お迎えした日からトイレトレーニングするのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。だから、お迎えしたその日にトイレする場所を用意しておくのも大事だよ

子犬をお迎えするその日に、子犬にトイレの場所を教えることができるようにトイレを置いておくことをおすすめします。

大変なのはトイレトレーニングだけじゃない!子犬にしつけしなければいけないことが多すぎ?

子犬のトイレトレーニングは、本当に大変ですよね。

私も子犬をしつけしたことがあるのでわかるのですが、トイレを失敗することが少なくなって「もう大丈夫でしょ」と油断していたらソファーの上に排泄していたりして愕然としたという経験があります。

トイレトレーニングは成功が続いているからもう大丈夫、と思っていたりした時に、また失敗しちゃったりすることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

「上手くいった!」と喜んでいたら、すぐにまた失敗してしまったりして、成功と失敗を繰り返すうちに自分のしつけ方法があっているかどうかもわからなくなったりするよね

また、大変なのはトイレトレーニングだけではありません。

子犬が1歳になるまでにしつけをしなければいけないことは多く、しつけが予定通りに上手くいかないとイライラしてしまう飼い主さんも多いです。

子犬のしつけって本当に大変なのよ。正しいことが何なのか、途中からわからなくなってしまって、飼い主さんも自信を喪失したりするのよね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。子犬のしつけが上手くいかなくて、子犬が1歳を迎えて成犬になる前に、犬と一緒に暮らしていく自信をなくしちゃう人もいたりするんだよね

子犬を育てる上でたくさんの悩みを抱えている方におすすめなのが、「こいぬすてっぷ」という子犬専用のサブスクサービスです。

「こいぬすてっぷ」は、しつけ方法に悩んでいる飼い主さんのために作られたサービスです。

こいぬすてっぷはクーポン利用で値段が2000円引き!中身のクオリティが高いと口コミで評判

こいぬすてっぷは、愛犬の月齢に合わせて毎月しつけ本やおもちゃ・おやつが届きます。

しつけ本では、その月齢の子犬に教えた方が良いしつけ方法やトレーニング方法がわかりやすく載っているので、無理なくしつけをすることができるんですよ♪

一度にたくさんのしつけ方法やトレーニング方法を教えられると飼い主さんも混乱しちゃうけれど、その月齢の子犬にしつけた方がいいことをしっかりと教えてくれるのがいいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ こいぬすてっぷは、毎月届くおもちゃやおやつ、生活する上で便利なグッズもとても好評なんだよ♪

こいぬすてっぷは継続率が96%と高いことからも、飼い主さんの満足度が高いことが分かります。

また、こいぬすてっぷはこのサイト「愛犬と満喫ライフ」から注文すると、初回半額でお試しすることができます。

それだけでなく、その後も20%オフで購入することができるのです。

初回半額でお試しできるのも嬉しいけれど、その後も20%オフになるの!?

まなか

チワワ先輩

すごく嬉しいよね♪ 定期購入している人もとても多いんだよ

ぜひ、こいぬすてっぷを試して、子犬のしつけや一緒に暮らす上での悩みから解放されてくださいね。

◼︎参考◼︎子犬のしつけの悩みから解放されたい!こいぬすてっぷを初回半額でお試しする方はこちら♪

【まとめ】子犬のトイレトレーニングは共働きでも大丈夫!ケージの外で失敗する場合もしつけし直せば問題なし

子犬のトイレトレーニングを共働きでする場合はここに注意!

子犬のトイレトレーニングを共働きでする場合には、以下のことに注意しましょう。

子犬のトイレトレーニングのコツはコレ!
1.子犬がトイレするタイミングや時間を知っておく
2.子犬がトイレする場所に問題がないかチェックする
3.子犬がトイレするタイミングや時間にトイレに連れていく
4.子犬がトイレできたら大袈裟なくらい褒める

共働きだと、子犬だけでお留守番させているときにトイレトレーニングをすることができないので、難しく考えてしまう方が多いです。

ただ、そういった場合でもしっかりと根気強くトイレトレーニングすれば、子犬はトイレを覚えておきます。

ぜひ、上にあげた4つのコツを頭に入れて、トイレトレーニングを実践してみてくださいね。

子犬のトイレトレーニングは、トイレのタイミングや時間を知っておくこと、トイレができたら大袈裟なくらい褒めることが大事です。

また、トイレトレーニングをケージの中のトイレでやっていて、ケージの外に出すと失敗するという場合もあります。

そういう場合は、ケージの外に出して、排泄しそうなタイミングでケージの中のトイレに連れていきましょう。

なるほど!そうすることで、子犬も「ケージの中にあるこの場所がトイレなんだ!」と覚えていくのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪

飼い主さんの中には、子犬にしつけをしたりトイレトレーニングをすることに疲れてしまって、イライラしてしまったり悩んでしまうという方も多いです。

子犬を育てるのに自信がなくなってきたという方は、ぜひ「こいぬすてっぷ」のようなサービスに頼ってみてください。

こいぬすてっぷはクーポン利用で値段が2000円引き!中身のクオリティが高いと口コミで評判

「こいぬすてっぷ」は、子犬の育て方やしつけ方法に悩んでいる飼い主さんのために作られたサブスクサービスです。

「こいぬすてっぷ」では、毎月ワンちゃんの月齢に合わせてしつけ方法を教えてくれるので、ステップを上がって行くように愛犬のしつけを進めることができるんですよ♪

こいぬすてっぷは継続率が96%で、とっても満足率が高いサービスなのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ それに、こいぬすてっぷのしつけ本は獣医師監修で、一貫したトレーニング方法になっているからワンちゃんも混乱せずに済むんだよね

「こいぬすてっぷ」は、今なら初回半額・50%オフでお試しすることができます。

『子犬のしつけ方法に悩んでいる・・・』『子犬のしつけが上手くいかなくて自信を失ってしまった』という方は、ぜひこいぬすてっぷをチェックしてみてくださいね。

◼︎参考◼︎子犬の正しいしつけ方法が分からないならこいぬすてっぷ!半額でお試しする方はこちら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です