子犬の夜泣きは放置・無視がいい?いつまで夜泣きする?対策グッズも調査!

子犬をお迎えすると色々な楽しいことや大変なことが増えますが、子犬が夜泣きをすることもあります。

あまりにも大きい声で泣かれるとうるさいですし、夜泣きが続くとかわいそうと感じてしまったりもしますよね。

子犬が夜泣きする場合は放置・無視がいいと言われていますが、本当でしょうか?

飼い主さん

子犬が夜泣きする場合は放置・無視がいいと言われているけど本当?かわいそうに思えちゃうんだけれど・・・
子犬はいつまで夜泣きするものなの?夜泣きする期間を知りたいわね

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬の夜泣きは放置したり無視がいいって本当なの?
  • 子犬の夜泣きはいつまで続く?何日するのが普通?
  • 子犬の夜泣き対策グッズなんてあるの?
  • 子犬の夜泣きがうるさい!どうしたらいいの?
  • 子犬が夜泣きするのがつらいしかわいそう!
  • 子犬が夜泣きする場合はぬいぐるみを寝床に入れるといい?
  • 子犬が夜泣きしても電気はつけない方がいい?
  • 犬が夜泣きすると近所迷惑にならないか心配!
  • 子犬が夜泣きする!お迎え初日にするのは当たり前?
  • 子犬が夜泣きする場合の正しい対策を知りたい!

まなか

子犬が夜泣きする場合は放置・無視がいいと言われているけど本当なの?夜泣きがいつまで続くのか、正しい対策についても教えて!

と、子犬の夜泣きが続くと困ってしまいますし、近所迷惑にならないかヒヤヒヤしますよね。

子犬が夜泣きする場合に一番いい対処法は、放置と無視です。

かわいそうに思うかもしれませんが、夜泣きしている時に相手をしてしまうと、子犬は「自分が泣くと飼い主さんが構ってくれる!」と覚えてしまって夜泣きが直らなくなります。

すでに夜泣きする子犬の相手をしてしまった、放置と無視をしてもなかなか夜泣きが収まらないという場合は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々をより楽しめるようになりますよ♪

『子犬の夜泣きが毎日のように続いて困っている!』『夜泣きを早くやめさせたい!』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

子犬が夜泣きする場合は放置・無視がいい?かわいそうと思うとしつけに失敗しやすい!?

子犬がおうちにお迎えとなった初日、子犬が夜泣きすることはかなり多いです。

子犬は母親や兄弟のから引き離されたことを不安に思って、夜泣きしてしまうのです。

夜泣きすると「かわいそう・・・」と思ってしまうわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、かわいそうと思って構ったり、子犬が夜泣きする度に見に行ってしまうのは良くないんだよ
え!そうなの?

まなか

子犬が夜泣きする場合は、放置や無視が良いと言われています。

『そんなかわいそうなことを!』と思ってしまうかもしれませんが、飼い主さんが夜泣きする子犬をかわいそうに思って構ってしまったり、抱き上げて撫でたり一緒に寝てしまったりするというのは良くないのです。

そういうことをしてしまうと、犬は『この飼い主さんは自分が泣けばかまってくれる!』と覚えてしまうんです。

子犬がこういうふうに覚えてしまうと、無駄吠えをする可能性がとても高くなります。

夜泣きの次は無駄吠え、これは困るわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。しかも、飼い主さんが構ってしまった時点で夜泣きが直らない可能性は高いからね

子犬をしつけるための、無視の三原則というものがあります。

こちらが放置・無視の正しいやり方です。

子犬の無視の仕方・三原則はこちら!
  • 子犬を直視しない
  • 子犬を触らない
  • 子犬に話しかけない
なるほど!こういうやり方で、夜泣きしている子犬の無視・放置をするのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。飼い主さんによくある失敗として、子犬に触らないけれど夜泣きしている子犬に対して『ごめんね。もう夜だから寝ようね』『寂しいよね』と話しかけたりしてしまっている人もいるんだ。これは、もう無視していることにはならないから気を付けてね

子犬が夜泣きする場合は、必ず正しいやり方で無視・放置をしてください。


【関連記事】
子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すと失敗するならこれをチェック

子犬の甘噛みを治す方法5選!自然に治る?痛い甘噛みはいつまで続くの?

子犬の食ふんはいつまで続く?やめさせる方法や食ふん防止におすすめのものを調査!

子犬は4ヶ月から反抗期になって噛む!?ご飯を食べない・トイレ失敗の対処法を調査!

子犬の夜泣き期間はいつまで続く?最長何日か調査!

では、子犬の夜泣き期間はいつまで続くの続くのでしょうか?

先ほど紹介した、子犬の無視の三原則を守っていれば、だいたい子犬の夜泣きは2〜3日でおさまります。

長くても一週間くらいの夜泣きの期間でおさまるということがほとんどです。

夜泣きする期間は最初の一週間くらいなのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ただ、 その間に夜泣きしている時に1回でも構ってしまっていたら、夜泣きする期間はもっと長くなってしまったり、夜泣きに悩まされることになるから注意してほしいね
子犬が狂ったように噛む・暴れる場合の対処法は?いつまで暴れるものなのか病気なのかも調査! 子犬の食ふんはいつまで続く?ヨーグルトがいいって本当?やめさせる方法を調査!

子犬が夜泣きする場合はぬいぐるみを置くと良い?

子犬が夜泣きする場合は、ぬいぐるみを置くと良いと言われています。

子犬は温もりを欲しがる・温もりが恋しいものなので、タオルや柔らかい素材でできたぬいぐるみを子犬の寝床に入れて置くと良いです。

確かに、私も子犬をお迎えした時は、母犬の匂いのついたタオルとかを寝床に入れていたりしたわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだよね♪ぬいぐるみもいいし、母犬の匂いのついたものを一緒に入れて置くと寂しさがやわらぐかもしれないね

子犬が夜泣きしても電気はつけない方がいい?

また、子犬が夜泣きすると電気はつけた方がいいのか迷う方もいらっしゃるかと思います。

結論からお伝えしますと、子犬が夜泣きする場合でも電気は消しておいた方がいいです。

夜泣きする場合も電気はつけないほうがいいのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。電気を消した状態にして、『夜は寝る時間なんだ』『暗い時間には寝るんだ』っていうことを覚えてもらうことが大事なんだよね。習慣は大事だよ

そのため、あまりにも異常な鳴き声で子犬が鳴く以外は、子犬のいる部屋の電気をつけて確認しないようにしましょう。

子犬の夜泣きがあまりにもうるさいから近所迷惑にならないか心配!対策グッズは?

夜泣きする子犬を無視すると決め込んだ場合も、子犬の夜泣きする声があまりにもうるさいことにこもってしまう飼い主さんも多いです

犬種によっては甲高い声で鳴く子もいるため、子犬が夜泣きすることで飼い主さんがなかなか寝れない、または近所迷惑になってしまうか心配という方もいるのです

なるほど。子犬の夜泣きによって夜眠れないのも困ってしまうし、近所迷惑になってご近所さんから苦情を言われるのも嫌ね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。かといって、構ってしまうのもダメだからね

子犬の夜泣きがあまりにもうるさいという場合に、私がおすすめしている対策グッズはペットサークルカバーです。

こちらの商品は、amazonの犬用ケージカバーのジャンルにて1位を獲得している商品です。

覆ってしまうことで、夜泣きする音がある程度は抑えられるので、これで近所迷惑も心配しなくてよくなったという口コミもありました。

あと、ケージを覆うから、夜はより暗くなって子犬がよく寝るようになったという人もいたわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

子犬の夜泣きがあまりにもうるさいことに困っているという方は、ぜひこうした対策グッズを使ってみてくださいね。

amazonのペットサークルカバーはこちら♪


すでに夜泣きする子犬を構ってしまったことがあって心配!そんな人にはイヌバーシティがおすすめ

ここまで、子犬が夜泣きする場合の対処法について紹介してきました。

子犬が夜泣きする場合は、無視・放置をすると2〜3日で夜泣きはおさまる、夜泣きが長く続いてしまう場合も1週間くらいでおさまります。

しかし、中にはすでに無視や放置を徹底できなくて夜泣きをする子犬に構ってしまったという方や、夜泣きする子犬に無視や放置するのが良いと知らなかったという方もいるかと思います。

その場合は、ワンちゃんが夜泣きすれば構ってもらえると覚えてしまっている可能性が高いのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。あと、自分が泣けば飼い主さんがそばに来てくれると覚えてしまっていることもあるから、無駄吠えをする可能性も高くなるよ

愛犬の夜泣きにずっと悩まされている、要求吠え・無駄吠えが増えて困っているという方におすすめなのが犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、たくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは玄関のチャイムが鳴るたびに吠えてしまうワンちゃんです。

玄関のチャイムに反応して吠えてしまうのを吠えないようにするのは難しそうな気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、たったの10分後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの10分でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「夜泣きや要求吠えが改善するのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の夜泣きがなおらないといった問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ワンちゃんと暮らすと色々な問題が出てきたりもするけれど、イヌバーシティでは犬と生活する上で必要な考え方も学べるからおすすめなんだよ

イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『愛犬の夜泣きを直したい!』『夜泣きを直してゆっくり夜眠りたい!』という方は、ぜひイヌバーシティで学んで今以上にワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】子犬の夜泣きは放置と無視を徹底して!近所迷惑が心配・うるさい場合はペットサークルカバーがおすすめ

子犬の夜泣き中の対処法はこちら!

1.子犬を直視しない
2.子犬を触らない
3.子犬に話しかけない

子犬が夜泣きをしているとかわいそうに思って、話しかけたり触ってしまう人がいます。

しかし、夜泣きしている時に少しでも相手をしてしまうと、子犬は『自分が泣くと飼い主さんが構ってくれる』と覚えて夜泣きが直りません。

夜泣きをしないようにするには、夜泣きしている時に子犬を直視しない・触らない・話しかけないを徹底する必要があるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。夜泣きする子犬をかわいそうと感じてしまうのは分かるけど、これを徹底しないと夜泣きしないようにするのは難しいよ

もし、あなたがすでに子犬が夜泣きしている時に、話しかけたり抱っこするなど相手をしてしまった場合は、ワンちゃんは「この飼い主さんは自分が泣くと相手をしてくれる!」と覚えてしまった可能性があります。

『子犬の夜泣きがなかなかなおらない!』『近所迷惑だし自分も夜眠れなくてつらい・・・』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティです。

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作った、全年齢・全犬種対応のしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

しほ先生は、あの「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるような凄い先生なんですよ♪

しほ先生は実績も凄い方なのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

実際に、しほ先生はインターホンが鳴ると吠えてしまう犬や散歩中に引っ張ってしまうワンちゃんの問題行動を、短時間で解決しまうんですよ♪

多くの人がイヌバーシティの教材で学ぶことで、ワンちゃんの問題行動を改善していくことに成功したからこそ、犬のしつけ教材で1位を獲得したのです。

でも、オンライン教材で学んで夜泣きをやまさせられるのかしら?いくら良い教材でも、私には無理なんじゃないかって思っちゃうのよね・・・

飼い主さん

という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は、イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートを活用することがおすすめです!

イヌバーシティでは無料のサポートとして「愛犬の問題行動を動画で撮影して送って、プロのトレーナーの方にアドバイスをもらうことができる」というものがあります。

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入してもよく分からずに、子犬のしつけができなかったということがないんです。

実際の愛犬の様子を見てもらって、しつけのプロの方からアドバイスをもらうことができるというのは良いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪しつけのプロの人にワンちゃんの夜泣きする様子を見てもらって具体的なアドバイスをもらえるから、しつけが上手くいくんだね♪

イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートの開始日は、自分で決めることができます。

そのため、先にイヌバーシティ教材で学んで必要な時に1ヶ月間無料サポートを開始するということもできますよ♪

『愛犬の夜泣きが直らなくて困っている!』『自分のしつけ方法が合っているか心配!』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!