子犬が狂ったように噛む・暴れる場合の対処法は?いつまで暴れるものなのか病気なのかも調査!

子犬を飼い始めると毎日が楽しくなりますが、分からないことに遭遇する確率も増えますよね。

子犬が狂ったように噛む・暴れるのは、何が原因なのでしょう?

狂ったように暴れる場合に、飼い主さんはどうすべき?

飼い主さん

子犬が狂ったように暴れると、病気なんじゃないかって思ってしまったりするわよね。飼い主さんはどうすればいいのかしら?
子犬が狂ったように暴れるだけじゃなくて噛むということもあるのよね。子犬が最初の一週間で暴れるということはよく聞くけれど、噛む場合はどうしたらいいの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬が狂ったように暴れる!飼い主さんがすべき対処法は?
  • 子犬が狂ったように噛む!どうすればいいの?
  • 子犬が暴れるのはストレス解消のため?
  • 子犬が暴れるのはいつまで?
  • 子犬じゃなく成犬が急に暴れるのは病気?
  • 子犬が狂ったように暴れるのは真空行動?
  • 子犬が寝る前に暴れるから困っている!
  • 子犬が最初の一週間で暴れるのはなぜ?

まなか

子犬が狂ったように暴れるし噛む!飼い主が取るべき対処法は?いつまで暴れるものなのか病気なのか教えて!

と、子犬が狂ったように暴れるし噛む場合は、最初は可愛いと思っても毎日のようにそれが続くと不安になりますよね。

狂ったように暴れるのは、ワクチンをすべて打ち終わるまでの『外を散歩できない』期間に多いです。

ただ、子犬の時期はやんちゃで体力が有り余っていることも多いのでストレスが溜まり、ワクチンをすべて打ち終わって外を散歩しても暴れてしまう子犬もいます。

『毎日のように子犬が暴れるし噛むから困っている!』という方におすすめなのが、イヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬が暴れているといった問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

しつけのプロの方に直接動画をチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々をより楽しめるようになるんですよ♪

『子犬が狂ったように暴れることが毎日続いて困っている!』と悩んでいる方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

子犬が狂ったように暴れる・噛むのはストレス解消のための真空行動?飼い主がすべき対処法は?

子犬が狂ったように暴れる・噛むと、「病気なんじゃないか」「おかしくなってしまったんじゃないか」と思って心配になりますよね。

まず、この子犬が狂ったように噛む・暴れる行動ですが、真空行動である可能性が高いです。

真空行動?私は初めて聞いたわね

まなか

チワワ先輩

そういう人が多いかもしれないね。真空行動について詳しく見ていこうか
真空行動とはこんな行為!ストレス解消法
  • 犬が有り余ったエネルギーを発散させるために、急に走り回ったり暴れるような行為。
  • 一つのストレス解消法で、子犬の時期のすべてのワクチンを打ち終わるまでの月齢のワンちゃんが真空行動をすることが多い。
  • 自分自身で暴れだしたものの、感情をコントロールすることが出来ない子犬も多い。

子犬の時期はワクチンを打つ必要がありますが、すべてのワクチンを打ち終わるまで外を散歩することはできません。

子犬の時期はものすごいエネルギー・パワーを秘めているものなので、溜まりに溜まったエネルギーを暴れることで発散するのです。

なるほど。お外を散歩することが出来ないから、体力が有り余っていて、ストレスが溜まってしまっているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬の時期は真空行動じゃくなくても、興奮して走り回る・暴れることは多いんだよね

子犬の時期にワンちゃんが興奮して走り回ることは、よくあることです。

この時に飼い主がすべき対処法は、見守ることです。

飼い主さんが暴れる子犬を怒ったり叱って止めてしまうと、子犬はよけいに興奮してしまいます。

なるほど!飼い主さんが暴れる子犬を止めてしまうと、エネルギー・パワーを発散できなくて良くないのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。心配かもしれないしれないけど、真空行動をしている子犬を止めないようにしてね

また、子犬の噛み癖をやめさせるのにひっくり返すのはNGとなっています。

子犬に噛まれても、ひっくり返すことのないように気をつけてください。




【関連記事】
犬が噛む人と噛まない人が家族で違うのはなぜ?甘噛みする人としない人の違いも紹介!

犬が吠えるのをやめさせるアプリは?犬が吠えなくなる音や犬の嫌いな音を無料で使う方法を紹介!

犬が自分の手をなめる理由は何?病気やストレス・アレルギーが原因かも!?

子犬の噛み癖は4ヶ月からが勝負!手を噛むのをやめさせるのにひっくり返すのはNGって知ってた?

子犬は歯の生え変わりでイライラする!?食事はどうするか・歯がかゆい時期はいつかも調査!

子犬の甘噛みは自然に治る?治す方法は?痛い甘噛みはいつまで続くのか・しつけ方法を教えます!

子犬が暴れるのはいつまで?

では、子犬が暴れるのはいつまでなのでしょう?

先ほども言ったように、真空行動は子犬の時期のすべてのワクチンを打ち終わるまでに、外を散歩できない為に有り余ったエネルギーを発散させるための行為です。

なので、真空行動であれば、ワクチンを打ち終わってお外を散歩して運動量が足りていれば暴れることはなくなるはずです。

でも、子犬ってすごく元気なイメージがあるし、かなり長い期間暴れることに悩んでいる飼い主さんもいるわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワクチンを打ち終わって散歩したりして、運動量が足りているはずなのに暴れるというのは真空行動じゃない可能性が高いね

子犬は、たとえ真空行動をしなくなった場合も、2歳くらいまで暴れることもあります。

犬は2歳くらいまでに色々なものに興味を持ち、好奇心を持って生きていきます。

そのため、犬が2歳になるくらいまでには、ある程度暴れることを想定しておく必要があります。

なるほど。子犬の時期は、飼い主さんも色々と大変ということはよく聞くけど、案外普通のことなのかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、『これはあまりにも度を超えているんじゃないか・・・』って思ったり、『こんなに毎日のように暴れられるのは耐えられない!』って感じたら、しつけのプロの人に相談してみるのもおすすめだよ

また、子犬はこの期間のうちにちゃんとしつけておかないと、成犬になってからの問題行動につながりやすいです。

子犬が暴れるのはある程度仕方ないですが、だからといって放置せずしっかりしつける必要があります。



子犬じゃなく成犬が急に暴れる!病気なの?

もし、あなたの犬が子犬ではなく成犬の場合に暴れる場合は、それは真空行動ではなく病気の可能性があります。

その病気の名前を「分離不安症」と言います。

分離不安症、犬のしつけについて調べているとよく見る病気の名前よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。分離不安症がどんな病気なのか見ていこうか

こちらが、分離不安症の詳しい説明です。

犬の分離不安症はこんな病気!
飼い主さんの姿が見えないだけでパニックを起こしてしまうことを「分離不安症」と言う。
分離不安症は不安障害のひとつで、飼い主さんの姿が見えなくなっただけで極度の不安を感じパニックを起こしてしまう。

なるほど。分離不安症のワンちゃんは、飼い主さんの姿が見えなくなっただけでものすごい不安を感じて、パニックを起こしちゃうのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。この分離不安症からのパニックを起こしている最中に暴れるということもあるんだよね

もし、あなたの愛犬が、あなたや家族のいないときに暴れるようになっている場合は分離不安症の可能性が高いです。

犬の分離不安症は放っておいても治らないことが多いので、しっかりしつけをする、またはトレーナーさんに見てもらって治す必要があります。



子犬が寝る前に暴れるのは遊ぶ時間が足りないから?

また、子犬が夜寝る前に暴れることに困っている飼い主さんもいらっしゃるようです。

子犬が夜寝る前に暴れる理由としては、日中にあまり体力を使わなかった・エネルギーが有り余っているということが考えられます。

飼い主さんがお出かけしていたり、日中お仕事していたりすると、子犬は遊び足りずに夜寝る前に暴れてしまったりするのね

まなか

チワワ先輩

そういうことなんだよね。だから夜寝る前に暴れる場合は、飼い主さんができるだけスキンシップしたり遊んであげることが大事になってくるよ

日中お仕事をしているという方は、お家に帰ってきて子犬が夜寝るまでに、一緒に遊ぶ時間を30分から1時間ぐらいとってみましょう。

それくらいで子犬が満足する・落ち着く場合はその時間の遊びでいいですし、それでもまだ夜寝る前に暴れるという場合はもう少し遅く時間を伸ばす必要があります。



子犬が最初の一週間で暴れるのはなぜ?

子犬をお迎えして、最初の一週間で暴れることに困っているという飼い主さんもいました。

子犬が最初の一週間で暴れる理由は何が考えられるかしら?

まなか

チワワ先輩

そうだね。ひょっとしたら、飼い主さんが子犬を構いすぎてしまっている可能性もあるね

子犬はお迎えしてから最初の一週間は無視がいいと言う人もいますが、これは誤解で「激しく遊びすぎることがないように」というのが正しいです。

子犬も、最初の一週間は新しい環境に慣れる必要があるので、可愛いからといって構い過ぎてしまうというのはよくありません。

中には、新しい家族に気に入られようとして、頑張りすぎてしまって暴れて熱を出してしまう子犬もいるのです。

子犬にも色々と個性があるだろうけれど、構いすぎてるから暴れるのかなと思い当たる場合は、少しだけ構う頻度を減らすのもいいかもしれないわね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪

【関連記事】
子犬は最初の1週間は無視&ケージに入れっぱなしがいいってホント?飼い始め一週間で留守番させるのはいいか調査!

子犬が生後3ヶ月に!ケージから出す時間は?室内フリーにするのはいつから?

仔犬をゲージから出すと走り回る!狂ったように走り回る理由と対処法は?

仔犬がゲージから出ると狂ったように走り回るという行動は、多くの飼い主さんにとって見慣れた光景かもしれません。

この行動は「ズーミーズ」とも呼ばれるもので、特に若い犬に見られる一般的な現象です。

ズーミーズ?私は初めて聞いたわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだね。ズーミーズは犬に時々おこるエネルギーの爆発的な解放・ストレスの解放のことを言うよ単純な遊び心から生じることがあるんだ

以下では、この行動の理由と対処法について詳しく解説します。

仔犬をゲージから出すと走り回る理由
  • エネルギーの過剰: 仔犬は非常にエネルギッシュであり、そのエネルギーを発散させる必要があります。ゲージにいる間は運動が制限されているため、解放されるとその溜まったエネルギーを一気に発散させようとします。
  • ストレスや興奮の解消: ゲージや限定された空間にいることは、仔犬にとってストレスの原因となることがあります。自由に動けるようになると、ストレスや興奮を解消するために走り回ることがあります。
  • 探索の本能: 仔犬は好奇心旺盛で、新しい環境や刺激を探索したいという強い欲求があります。ゲージから出ることで、その探索の本能が促され、周囲を走り回ることで新しい発見を楽しんでいます。
なるほど。仔犬は元気いっぱいだから、ゲージから出すとそれまでに溜めていたエネルギーを発散させるのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ゲージから出す時に狂ったように走り回る・暴れることに困っているのであれば、普段からしっかり遊んであげたり、運動の機会を与えることが大事だよ

ワクチン接種が済んでいる場合は、定期的に必ず散歩に連れて行くようにしましょう。

また、食事や運動・睡眠の時間を一定に保つことで、仔犬は安心感を覚え、落ち着きやすくなります。

仔犬が落ち着いた行動を見せたときは、おやつを与えて褒めてあげることで、望ましい行動を強化するようにしましょう。

仔犬がゲージから出て走り回るのは自然な行動だけれど、普段から飼い主さんが遊んであげたり散歩に連れて行って運動させることで、家庭内のワンちゃんとの共存をより快適なものにすることができるのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ ワンちゃんとの時間を快適なものにするためにも、しっかり遊んであげて、信頼関係を深めていきたいね

子犬が暴れ過ぎて不安だし手に負えないと感じたらイヌバーシティがおすすめ!

子犬を育て始めると楽しいことも多いですが、思わぬ手間がかかったりしつけが上手くいかなかったりと、悩んでしまうことも増えるものです。

特に、子犬が毎日のように暴れることを不安に思う方は多く、『どうやってこの子をしつけたらいいの?』と育犬ノイローゼのようになってしまう飼い主さんもいるのです。

飼い主さんも、最初は暴れる子犬をやんちゃで可愛いと思っていても、それが毎日続くとなると本当に大変よね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。しつけが大事って言われても、まず子犬を落ち着かせないと、しつけができないもんね。落ち着いたと思ったら疲れて子犬が寝ちゃったりして、『いつしつけしたらいいの?』って悩んでしまったりもするよね

『子犬が暴れ過ぎて不安だし、手に負えない!』『自分一人で子犬をしつけできないかも・・・』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った、全年齢・全犬種に対応した犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、子犬から成犬までたくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の問題行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは散歩中にものすごく引っ張ってしまうワンちゃんです。

散歩中に引っ張ってしまうという行動は、人間とワンちゃんの信頼関係がうまく築けていないような感じがするわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、1時間後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの1時間でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルですぐに問題行動を改善させることはできないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけることで改善されていくから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「子犬が暴れるのが落ち着いてくれるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬の暴れるといった問題行動を動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたらそれくらい暴れるのは普通のことなのかもしれないし、早めにしつけをした方ががいいかもしれないけど自分だけでは判断ができないよね。そんな時に、しつけのプロの人に実際に暴れるワンちゃんの動画を見てもらって、しつけのアドバイスをもらえて問題行動を改善させることができるというのは嬉しいよね♪

また、イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『子犬が暴れ過ぎ!こんな毎日が続くのかと思うと不安しかない・・・』という方は、ぜひイヌバーシティで学んだりしつけのプロにアドバイスをもらって、ワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】ワクチンを打ち終わる前の子犬が狂ったように暴れる・噛む場合は真空行動の可能性が高い!

子犬が狂ったように暴れる場合に飼い主さんのとる対応は?

1.子犬が狂ったように暴れる・噛むのは真空行動の可能性が高い
2.真空行動は、犬が有り余ったエネルギーを発散させるために急に走り回ったり暴れるような行為のこと
3.真空行動をする子犬に飼い主がすべき対処法は見守ること
4.犬は2歳くらいまで暴れることもある
5.成犬が急に暴れる場合は分離不安症の可能性がある

子犬が狂ったように暴れたり噛むことに困っている飼い主さんは多いですが、ワクチンを打ち終わる前の子犬が狂ったように暴れるのは真空行動の可能性が高いです。

また、ワクチンを打ち終わった後でも、2歳くらいまで暴れることもあります。

ワンちゃんは特に2歳くらいまでに色々なものに興味を持つし、好奇心を持って生きているから、2歳くらいまでにある程度暴れるかもしれないわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、2歳になるまでにしつけをしっかりしておかないと、成犬になってからの問題行動につながりやすいよ

『子犬が暴れ過ぎて不安、やんちゃで手に負えない!』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティです。

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作ったオンラインのしつけ教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

しほ先生は、あの「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるような凄い先生なんですよ♪

凄い!そんな先生がワンちゃんのしつけ教材を作ったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

実際に、しほ先生は散歩中に引っ張ってしまうワンちゃんや、インターホンが鳴ると吠えてしまう犬を短時間で解決しまうんですよ♪

多くの人がイヌバーシティの教材で学ぶことで、ワンちゃんの問題行動を改善していくことに成功したからこそ、犬のしつけ教材で1位を獲得したのです。

でも、あんなに暴れている子犬が、オンライン教材でしつけできるようになるかしら?いくら良い教材でも、うちの子はやっぱり無理なんじゃないかって思っちゃうのよね・・・

飼い主さん

という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方には、イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートを活用することがおすすめです!

イヌバーシティでは無料のサポートとして「愛犬の暴れるといった問題行動を動画で撮影して送って、プロのトレーナーの方にアドバイスをもらうことができる」というものがあります。

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入してもよく分からずに、犬のしつけができなかったということがないんです。

実際の愛犬の問題行動の様子を見てもらって、しつけのプロの方からアドバイスをもらうことができるというのは良いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪飼い主さんも愛犬の暴れる様子がどれくらい異常なことなのか、ワンちゃんによくあることなのか分からないもんね。実際のワンちゃんが暴れる様子を見てアドバイスをもらえるから、しつけが上手くいくんだね♪

イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートの開始日は、自分で決めることができます。

そのため、なかなか暴れる様子・問題行動の動画が撮れないと焦る必要もありませんし、先に教材で学んで必要な時に1ヶ月間無料サポートを開始するということもできますよ♪

『愛犬が狂ったように暴れることに困っている!』『自分のしつけ方法が合っているか心配!』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

子犬の食ふんはいつまで続く?やめさせる方法や食ふん防止におすすめのものを調査!