子犬の甘噛みは自然に治る?治す方法は?痛い甘噛みはいつまで続くのか・しつけ方法を教えます!

子犬がじゃれてくるのは、本当にかわいくてずっと見ていられますよね^^

しかし、そんなかわいい子犬に甘噛みされて、手が傷だらけになってしまったりすると痛いですし困りますよね。

飼い主さん

子犬に家具を噛まれてボロボロにされてしまったの。もうボロボロにされたくないし、手も噛まれて痛いんだけど、甘噛みはどうやって直すのかしら?子犬の甘噛みは自然に治るの?
子犬の甘噛みを治す方法なんてあるのかしら?大事なお気に入りの服を子犬に噛まれてボロボロにされちゃったの。いい加減、甘噛みを直したりしつけをしないといけないけど、自然に治ることもあるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬の甘噛みを治す方法を知りたい!
  • 子犬が甘噛みをするのを直したい!直し方・直す方法は何?
  • 子犬が甘噛みをするのはなぜ?
  • 子犬の甘噛みは自然に治る?
  • 子犬の甘噛みが治らない原因は何?
  • 子犬の甘噛みはマズルコントロールでは治らない?
  • 子犬が甘噛みする!噛む時の正しい叱り方は?
  • 子犬の甘噛みが痛いからなんとか直したい!
  • 子犬が甘噛みをするのはいつまでなの?

まなか

子犬の甘噛みを治す方法なんてあるの?自然に治るものなの?痛い甘噛みはいつまで続くのか教えて!

と、子犬の甘噛みがなかなか治らないと、大変ですよね。

甘噛み以外にも、子犬のしつけが上手くいかなくて悩まされている方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の甘噛みしている様子などの問題行動を動画で撮影して送ることで、プロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

愛犬がどんな時に甘噛みするのか、しつけのプロの方に動画を送りチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々をより楽しめるようになるんですよ♪

『子犬の甘噛みがそろそろ痛い!』『甘噛みが治らないからプロの方に相談したい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

子犬の甘噛みは自然に治る?放っておくと痛い甘噛みになることも?

そもそも、子犬の甘噛みは自然に治るものなのでしょうか?

結論から言いますと、子犬の甘噛みは自然に治るものではありません。

子犬の甘噛みは自然に治ることはないのね。だったら、飼い主さんが責任を持って直そうとしなければいけないわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。甘噛みする子犬は可愛いからといって放っておいてしまう飼い主さんもいるんだけれど、甘噛みを放置してしまうと本気噛みになってしまうことも多いから注意が必要なんだよ

また、子犬の時の甘噛みは痛いということはなくても、大きくなってくると痛い甘噛みになってしまうこともあります。

甘噛みで痛い思いをしないためにも、甘噛みをした子犬にはしっかりしつけをするようにしましょう。

【関連記事】
子犬の噛み癖は4ヶ月からが勝負!手を噛むのをやめさせるのにひっくり返すのはNGって知ってた?

子犬の夜泣きは放置・無視がいい?いつまで夜泣きする?対策グッズも調査!

子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すと失敗するならこれをチェック

犬のオシっこの回数が多い!透明は異常?子犬の頻尿はストレスが理由なのか・尿が少しずつしか出ない場合はこれをチェック




子犬の甘噛みを治す方法はコレ!子犬の甘噛みを直すなら〇〇を使え!甘噛みが治らない原因は2つ!

子犬の甘噛みの直し方・子犬の甘噛みを治す方法は、ドッグトレーナーしょうごさんのこちらの動画がわかりやすいです。

こちらの動画でドッグトレーナーしょうごさんは子犬の甘噛みが治らない原因は、大きく分けて2つと言っています。

子犬の甘噛みが治らない原因は2つ!
  • 運動が足りないからストレスが貯まりやすい
  • 犬にとって噛むという行動は本能的なものなので出やすい
なるほど。子犬は遊び足りない、運動が足りなくてストレスが溜まっているのね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。ワンちゃんは噛むというのは本能的行動だから、子犬の遊び足りない状況だと余計に甘噛みしやすいんだね

だからこそ、ドッグトレーナーしょうごさんは子犬の甘噛みの直し方では子犬のご飯をコングを使ってあげるといいとアドバイスしています。

コングはペットショップなどでも売っているもので、コングの中にご飯を入れてワンちゃんに食べさせます。

コングを使って食事させることで、ワンちゃんも普通の食事より顎を使って噛むようになるのでストレス発散ができるのです。

なるほど!まず、ストレス発散をさせることが大事なのね

まなか

チワワ先輩

そうだね♪しつけの前にワンちゃんのストレスを発散させてあげたいよね

『甘噛みはダメ!噛んじゃダメ!』というのを教える前に、ワンちゃんのストレスを発散させてあげましょう。

コングはお家の中のしつけで多用することもできるので、しつけをしっかりしたいという方はコングを使うようにすると良いです。

ワンちゃんが食べ終わったコングをずっと舐めていて、洗ったりしたい場合は、おやつをあげて交換するようにしましょう。


子犬が甘噛みした!噛む時の正しい叱り方はこちら!

子犬の甘噛みは自然に治ることがないので、子犬が甘噛みした時にはしつけをする必要があります。

子犬が甘噛みしたときのしつけ方法って、叱ることなのかしら?

まなか

チワワ先輩

僕は、あまり口で「コラー!」って叱るのがいいとは思わないよ。ワンちゃんによっては、飼い主さんに叱られても『相手をしてくれた!』と思ってしまう子もいるからね

実は、正しい叱り方というものがあります。

ワンちゃんの叱り方は、またドッグトレーナーしょうごさんが教えてくれています。

甘噛みの叱り方というよりも『止め方』になるのですが、ペットコレクターというスプレーをドッグトレーナーの方はよく使います。

ペットコレクターはこちらです。

ペットコレクターはスプレーですが、臭い匂いがするものではなく、勢い良く空気が出るものです。

パソコンのエアーのようなもので、空気が抜けるような『シュッ!』という強い音がするのでワンちゃんが驚いて噛んだりするのをやめるというものです。

ペットコレクターの使い方についての注意点!
1.ペットコレクターを犬の顔に噴射しない
2.ペットコレクターを噴射するときは犬の背後でする

ワンちゃんは吠えたり甘噛みをしたりしていても、人を傷つけていると思っていません。

だからこそ、ワンちゃんに『不快な思いを感じている』という意思表示をするためにペットコレクターでびっくりさせるということです。

ワンちゃんを驚かすために使うのではなく、止めさせるきっかけとしてワンちゃんをペットコレクターで驚かせて止めるのね

まなか

チワワ先輩

ドッグトレーナーしょうごさんも話しているけれど、叱ってヘラヘラするくらいなら叱らない方がいいと言っているね

叱るなら1発、ペットコレクターを1回やったことで甘噛みをしなくなったのであれば、おやつをあげて褒めてあげましょう♪

一つの方法として、ペットコレクターというものがあると覚えておいてください。




子犬の甘噛みを直したいときにダメな叱り方はコレ!

子犬の甘噛みを直したいという方が、やってしまいがちなダメな叱り方があります。

それは、子犬が甘噛みをしてきた時に

長時間激しく怒る

子犬を叩く

子犬の体を押さえつける

子犬の口を抑える(マズルコントロール)

ということです。

こういったことを子犬にしてしまうと、子犬は恐怖を感じてより飼い主のあなたに攻撃的な反応を起こしてしまう可能性があるのです。

あなたがしたいことは子犬の甘噛みを直す、ということで決して恐怖を感じさせることではないはずです。

こうした行動はとらないように気をつけてくださいね。

先ほど紹介した、子犬の甘噛みの直し方や叱り方を、繰り返しワンちゃんに試していってあげてね♪

まなか



子犬の甘噛みはいつまで続く?長いと1〜2年くらい続く可能性も!

子犬の甘噛みは一般的に、生後2~4カ月頃から始まって、長いと1~2年ほど続く可能性があります。

甘噛みはという行為自体には個体差があるため、終わる時期は異なります。

そのため、『いつまで犬が甘噛みをするのか』という期間は明確に定められていないのが現状です。

私たち人間の指しゃぶりみたいなものなのね

まなか

チワワ先輩

子犬の歯が生え変わって落ち着いたら甘噛みも落ち着く、ということが多いみたいだよ♪

ワンちゃんの永久歯が生えてくるのが5〜6ヶ月です。

私が飼っているチワワはその辺りからすごく甘噛みをするようになりました^^;

ただ、コングを使ったりペットコレクターを使うことで、ワンちゃんも甘噛みをしなくなっていくので安心してください。

今、ワンちゃんの甘噛みに悩まされている方も、甘噛みが永遠に続くわけではないので安心して欲しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪



子犬の歯がかゆいならおもちゃを噛ませるのもおすすめ!

子犬が手を甘噛みをしてくるのは、子犬の歯がかゆいからという可能性もあります。

子犬をお家に迎え入れるのは、だいたい子犬が2~3ヶ月の時期が多いです。

チワワ先輩

ちょうどその頃は子犬の歯が生えてきて歯がムズムズしてかゆい時だね
歯がかゆくて、甘噛みをしてきたりすることもあるのね

まなか

そのため、子犬が歯がかゆい時期は、子犬に噛んでもいいおもちゃを与えましょう。

歯がかゆい子犬に、手を甘噛みされたり家具を噛まれたりしないためにも、噛んでもいいおもちゃを与えてあげてください。

例えば、こんなものです。

ペットショップや通販に、歯固め用の骨型のおもちゃがたくさん置いてあります。

ワンちゃんの口の大きさに合わせて買ってあげてくださいね。

チワワ先輩

おもちゃは、子犬の口に入るものだから購入する時には素材にも注意してあげてね♪
丈夫なおもちゃを買ってあげると、ある程度長く使えていいわよ♪

まなか

歯固め用のおもちゃを見る方はこちら♪

子犬の甘噛み以外にもしつけに悩まされているならイヌバーシティ!

子犬は可愛らしいですが、しつけをしなければいけないことが多くて大変ですよね。

子犬の甘噛みのしつけ以外にも、トイレトレーニングや吠え対策など、子犬が1歳を迎えて成犬になるまでにやった方が良いしつけはたくさんあります。

確かに、子犬の時期にしつけをしっかりとやってあげると、飼い主さんとの主従関係や信頼関係もしっかりと築くことができるって言うわよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ。だから、子犬の時期のしつけは、とっても大事なんだよ

とは言っても、しつけ方法がなかなか分からないとあまり自信を持ってしつけられないですし、いつどんなしつけをしてあげればいいか迷ってしまいますよね。

私は子犬を育てるのが初めてだから、いつどんなしつけをすればいいか分からないのよね。でも、しつけはしてあげたいし・・・

飼い主さん

という方は、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材がおすすめです。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った、全年齢・全犬種に対応した犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、これまでに子犬から成犬までたくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは、顔を触られるのが嫌で人の手を噛もうとするワンちゃんです。

顔を触られるのが嫌で噛もうとするのをしつけで直すって、とっても難しそうな気がするわね。何よりも人間とワンちゃんの信頼関係が必要だし、直すのに時間がかかりそうな気がするわ

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、このワンちゃんは30分後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの30分でワンちゃんが噛まなくなって、あんなに嫌がっていた顔を触らせてくれるようになったのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルで色々なしつけが上手くいくということはないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけをすることで遠回りしなくてよくなるから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「甘噛みが直ってくれるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬がどんなときに甘噛みをするのかというのを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬が甘噛みする様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたら、それくらいの月齢の子犬が甘噛みするのは普通なのかもしれないし、噛まれたときの飼い主さんの対処法がまずいのかもしれないよね。そんな時に、しつけのプロの人にどんなふうにワンちゃんが飼い主さんを甘噛みするのか動画を見てもらって、しつけのアドバイスをもらえて行動を改善させることができるというのは嬉しいよね♪

また、イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、甘噛みだったりどうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『子犬の甘噛みを治したい!』『犬のしつけ方法についてプロの人から学びたい!』という方は、ぜひイヌバーシティで学んだりしつけのプロにアドバイスをもらって、ワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】子犬の甘噛みは自然に治ることはない!甘噛みの直し方と正しい叱り方を覚えよう!

犬の甘噛みを治す方法!子犬の甘噛みの直し方はコングを使うと簡単!

子犬の甘噛みの直し方ですが、まず甘噛みをする原因となっているストレスを取り除いてあげることが大事です。

こちらが、子犬の甘噛みが治らない理由です。

子犬の甘噛みが治らない2つの理由!

1.運動が足りないからストレスが貯まりやすい
2.犬にとって噛むという行動は本能的なものなので出やすい

そのため、甘噛みを治すにはコングを使って食事を与えることで、ストレスを発散させることが大事です。

他のしつけをするときにもかなり効果的なので、子犬の時からコングで食事を与えるようにしましょう。

また、甘噛みを治すときには、ペットコレクターというスプレーを使うのも効果的です。

ペットコレクターを使ってワンちゃんが甘噛みするのをやめたら、おやつをあげて褒めてあげましょう。

子犬の甘噛みは自然に治るものではないので、しっかり対処する必要があります。

子犬が甘噛みするのはストレスが原因なことが多いので、まずはそのストレスを取り除いてあげましょう。

一番良いのは、ドッグトレーナーしょうごさんも言っていたように、コングを使ってご飯を食べさせてあげることです。

コングを使うとかわいそうという声もあるけれど、そんなことないのよね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね♪ コングを使ってご飯をあげることで、ワンちゃんも狩りの本能が満たされていって、甘噛みをする頻度も減っていくんだよ

また、甘噛みをされて一番いけない叱り方は、ヘラヘラしながら叱ることです。

叱るのであれば、ガツンと1発怒るようにしましょう。

甘噛みするのであればマズルコントロールをすると良いという人も昔はいましたが、今はおすすめしません。

マズルコントロールしたことで、余計にワンちゃんが暴れるようになるということもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。マズルコントロールは信頼関係ができているワンちゃんとじゃないと、逆効果なんだよ

ぜひ、コングやペットコレクターを使って、正しい直し方・叱り方で子犬の甘噛みを直していってください。

また、子犬のしつけ方法が分からない・自信を持って子犬をしつけてあげられない、という方は犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティのようなサービスに頼るといいですよ♪

イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!

イヌバーシティは、犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

しほ先生は、あの大ヒット映画「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるような、凄い先生なんですよ♪

凄い!そんな先生がワンちゃんのしつけ教材を作ったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

実際に、しほ先生は顔を触られると噛むワンちゃんや、インターホンが鳴ると吠えてしまうワンちゃん・散歩中に引っ張ってしまうワンちゃんの問題行動を短時間で解決してしまいます。

多くの人がイヌバーシティの教材で学ぶことで、愛犬の甘噛みを直し、トイレトレーニングに成功し問題行動を改善していったからこそ、犬のしつけ教材で1位を獲得したのです。

でも、うちの子の甘噛みも本当に治ってくれるかしら?自然に治ると思って放置してしまっていた期間もあったから、いくら良い教材でもうちの子には無理なんじゃないかって思っちゃうのよね・・・

飼い主さん

という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方には、イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートを活用することがおすすめです!

イヌバーシティでは無料のサポートとして「愛犬に関する困っている行動を動画で撮影して送って、プロのトレーナーの方にアドバイスをもらうことができる」というものがあります。

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入してもよく分からずに、犬のしつけができなかったということがないんです。

実際の愛犬の問題行動や甘噛みの様子を見てもらって、しつけのプロの方からアドバイスをもらうことができるというのは良いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたらまだ子犬がそれくらいの時期に甘噛みするのは普通の事かもしれないけれど、自分だけではなかなか判断できないよね。実際にワンちゃんが噛んでいる様子を見てもらってアドバイスをもらえるから、しつけが上手くいくんだね♪

イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートの開始日は、自分で決めることができます。

そのため、なかなか甘噛みしているところや問題行動の動画が撮れないと焦る必要もありませんし、先に教材で学んで必要な時に1ヶ月間無料サポートを開始するということもできますよ♪

『子犬の甘噛みを自分では治せそうにない!』『自分のしつけ方法が合っているか心配・・・』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!

 

【関連記事】
イヌバーシティの口コミの悪評は嘘?失敗から成功談まで評判を完全網羅!