犬が食べたものをそのまま吐くのはなぜ!?吐いたもの食べる時もあって心配?

ワンちゃんがドッグフードをパクパク食べてくれるのは、見ているこっちも嬉しいですよね^^

でも、愛犬が食べたものをそのまま吐くこともあって、そういうときは本当に心配ですよね。。

飼い主さん

ワンちゃんが食べたものをそのまま吐いちゃう時があって、心配なの・・・たいてい吐いていても元気なんだけど大丈夫かしら?
愛犬が食べたものをそのまま吐くのはなぜなんだろう?吐いたものを食べる時もあって心配なんだけれどいいのかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・犬が食べたものをそのまま吐くのはなぜ!?注意すべき症状なの?
・愛犬が吐いたものを食べる時もあって心配?食べても大丈夫なの?
・食事中や食後に愛犬が吐かないようにしてあげたい!対処法を知りたい!

まなか

愛犬が食べたものをそのまま吐くのはどうして!?吐いたものを食べても大丈夫かどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が食べたものをそのまま吐くのはなぜ!?理由と吐かないようにする対策はこちら!

愛犬がドッグフードを食べて吐いてしまうと、飼い主さんは本当に心配ですよね。

ワンちゃんが食べたものをそのまま吐くのはなぜなのかしら?

まなか

チワワ先輩

ワンちゃんがドッグフードを食べたものを吐いちゃうのは以下の原因が考えられるよ

こちらが、ワンちゃんが食べたものをそのまま吐いてしまう原因です。

犬が食べたものをそのまま吐く原因はこちら!
・犬は人間より吐きやすい
・ワンちゃんが早食いしすぎて、胃の動きが追いつかなくて吐いた
・早食いしすぎ、もしくはドッグフードの粒が大きくて喉につっかえて吐いてしまった

まず、ワンちゃんは人間よりも吐きやすい生き物です。

ワンちゃんは元々早食いでもあるので、ドッグフードが喉につっかえて吐いてしまったり、胃の動きが追いつかなくて吐いてしまうこともあります。

こちらが、ワンちゃんがご飯の時に吐かないようにする対策です。

犬が食べたものをそのまま吐く!吐かないための対策はこちら!
1.早食い防止のための餌皿を使う
2.ドッグフードをふやかしてあげる
3.ワンちゃんにあった粒の大きさのドッグフードにする
4.普段から消化吸収の良いドッグフードを食べさせる

もし、ワンちゃんが子犬であった場合、ドッグフードの粒が大きくて喉につっかえて吐いてしまう可能性もあります。

そういう場合は、ワンちゃんにあった粒の大きさのドッグフードを選んであげましょう。

また、普段から消化吸収の良いドッグフードを食べさせてあげることも、ワンちゃんがご飯の時に吐かないようにする対策になります。

普段から、ワンちゃんのご飯には気をつけてあげたいわね♪

まなか

我が家のチワワもご飯の時によく吐いていた!吐かなくなった対策がこちら!

私も2匹チワワを飼っていますが、1匹すごく胃が弱くてご飯の最中によく吐いてしまっていました。

ご飯を食べている時に吐いてしまうのは可哀想・・・なんとかしてあげたい!

まなか

そう思って色々と調べて見たところ、その時にあげていたドッグフードの粒の大きさが大きすぎたということが発覚しました。

チワワにあったサイズのドッグフードを、と思いさらにドッグフードについて調べたところ、ワンちゃんに一番食べさせていいお肉である馬肉を使ったドッグフードを発見!

チワワ先輩

馬肉は消化吸収も良いから胃腸ケアになるし、栄養もたっぷりだからワンちゃんにもピッタリだよね♪
消化吸収がよくて栄養豊富なのに低カロリーだから、胃腸が弱いうちの子にもピッタリだと思ったの!

まなか

愛犬に馬肉ドッグフードを食べさせるようにしたところ、ご飯の時に吐いてしまうことがなくなりました。

それだけでなく、10歳を過ぎたあたりからご飯をあまり食べなくなってしまっていたのですが、ご飯をパクパク食べるようになりとっても元気になってくれたのです!

ワンちゃんが元気になって健康でいてくれると、家族もみんな明るくなって本当に嬉しいわ♪

まなか

チワワ先輩

やっぱりドッグフード選びって大事なんだね♪

もし、ワンちゃんが食べたものをそのまま吐いてしまうということが続いているのであれば、ドッグフードから見直してあげてくださいね。

私の他にも、ドッグフードを変えて食事の時に吐くことがなくなった飼い主さんがいるので大丈夫ですよ♪

犬が吐いたものを食べる時もあって心配?食べても大丈夫なの?

ワンちゃんが食べたものを吐いたときに、吐いたものを食べることもありますよね。

人間の感覚だと『ちょっと気持ちが悪い・・・』となってしまうこの行為。

ワンちゃんが吐いたものを食ベるのは大丈夫なのかしら?

まなか

チワワ先輩

実は、吐いたものをワンちゃんが食べるのは基本的には問題ないと言われているんだよ

先ほども言ったように、ワンちゃんが早食いしすぎてしまったり喉につっかえて吐いてしまった場合、ワンちゃんが元気なことが多いです。

そう言った場合は、吐いたものを食べてしまっても問題はありません。

ただし、ワンちゃんが異物を誤って飲み込んでしまったり、毒になるようなものを食べて吐いてしまった場合は絶対にもう一度食べることがないようにしてください。

ワンちゃんが嘔吐することがあまりにも続くようであれば、病気の可能性もあるから動物病院に行ってお医者さんに一度見てもらってね

まなか

犬が食べたものをそのまま吐く!詳しい対策の解説はこちら!

ここからは、愛犬が食べたものをそのまま吐いてしまうときの対策を詳しく説明していきます。

1.早食い防止のための餌皿を使う

ワンちゃんが早食いをして喉にご飯がつっかえて吐いてしまっている、という場合には早食い帽子のための餌皿を使うことをお勧めします。

今は、こんな早食い防止用のお皿があるんですよ♪

チワワ先輩

ワンちゃんが吐いちゃうときは、こういう早食い防止のお皿を試してあげたいね♪

2.ドッグフードをふやかしてあげる

ワンちゃんがまだ子犬で、あまりドッグフードを噛むことができていないという場合はドッグフードをお湯でふやかしてあげましょう。

ドッグフードを40度のお湯でふやかしてあげると、子犬もご飯を食べやすくなって消化しやすくなります。

ふやかしたドッグフードは傷みやすいから気をつけてあげてね

まなか

3.ワンちゃんにあった粒の大きさのドッグフードにする

ワンちゃんが、小型犬で大粒のドッグフードを食べさせている場合、噛み砕いたドッグフードが喉につっかえて吐いてしまうこともあります。

あまりにも食事中に吐くことが続くのであれば、小さい粒のドッグフードを食べさせることをオススメします。

チワワ先輩

もし、ワンちゃんが吐いた後に元気がない場合は、動物病院に行って獣医さんに見てもらってね!

4.普段から消化吸収の良いドッグフードを食べさせる

私の飼っているチワワの場合、胃腸が生まれつき弱かったのでよく食事中に吐いてしまっていました。

しかし、普段から消化吸収の良いドッグフードを食べさせるようにしたところ、食事中に吐くことはなくなりました。

ドッグフードでこんなに変わるんだってビックリしたわ

まなか

チワワ先輩

トウモロコシだったり、ワンちゃんにとって消化吸収しにくい食材を主原料にしているドッグフードも多いから気をつけてあげたいね

特に、愛犬がよく吐いてしまって心配という方は、ドッグフードの原材料を一度チェックしてあげてくださいね。

愛犬が食事中に吐いてしまうのであればドッグフードを一度見直そう!消化吸収しやすいものはコレ!

ワンちゃんが食事中に吐いてしまう、食後に吐いてしまうのは本当に心配になりますよね。

私も少し前まで愛犬が食事中に吐くことが多くて、ご飯を食べるところをいつも心配しながら見ていました。

ただ、ドッグフードを見直して消化吸収のしやすいものに変えたところ、愛犬が食事中に吐くことがなくなったのです。

私が食べさせているドッグフードは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりはこんなドッグフード!
・新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード
・主原材料が馬肉!馬肉は消化吸収が抜群!
・国産でヒューマングレード100%の無添加
・栄養バランスをしっかり考えて作られている
・【今だけ特典】20%OFFで購入可能
・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは、人間用と同じ鮮度の馬刺しを使用した国産の無添加ドッグフードです。

馬肉自然づくりは、ワンちゃんに食べさせていいお肉の中で一番いい馬肉をふんだんに使っているのよ♪

まなか

チワワ先輩

馬肉はワンちゃんも消化吸収がしやすいんだよね!それだけじゃなくて馬肉は高タンパクなのに低カロリーだから、太りにくいんだよ♪

ワンちゃんは元々肉食なので、人間の4倍のタンパク質が必要と言われています。

馬肉自然づくりは、馬肉をたくさん使用しているのでワンちゃんに必要なタンパク質を効率良く取ることができるんですよ♪

ここで、馬肉自然づくりの原材料をチェックしてみましょう。

馬肉自然づくりの原材料はこちら!
馬肉、鶏肉、玄米、大麦、黒米、きなこ、かつお粉、米ぬか、馬油、おから、ハト麦、卵、わかめ、小松菜、昆布、ビール酵母、卵殻カルシウム
馬肉自然づくりは、とってもシンプルな原材料ね♪ 大麦を使っているけれど、これは小麦と違ってグルテンが含まれていないのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね!○麦と書いてあると、全部グルテンが含まれていそうな感じがするけれど全然違うんだよ

馬肉自然づくりは、元々肉食なワンちゃんが長い目で見て雑食に進化しているということも考えて、あえて穀物を取り入れているのです。

馬肉自然づくりは、肉食のワンちゃんに必要な栄養をバランスよく摂取することができるように、しっかりと考えられて作られたドッグフードです。

粒の大きさも小さいので、小型犬のワンちゃんでも喉につっかえる心配がないので安心なんですよ♪

ワンちゃんが消化吸収のしやすい馬肉が主原料で小粒タイプだから、ワンちゃんが食事中や食後に吐く心配もないわね♪

まなか

今なら馬肉自然づくりを20%オフで購入することができます。もちろん、●回購入しなければいけないといった縛りも一切なく、いつでも変更・休止が可能です。

『ワンちゃんが食べたものをそのまま吐くのが心配・・・』『愛犬が食事中や食後に吐かなくなることはもちろん、消化吸収の良いドッグフードを食べさせてあげたい!』という方は、馬肉自然づくりの口コミチェックしてみてくださいね♪

◼︎参考◼︎愛犬が食事中や食後に吐いて心配という方のために!小粒タイプで消化吸収の良い馬肉ドッグフードの口コミはこちら♪


【まとめ】愛犬が食べたものをそのまま吐く時には対策をとろう!吐いたものを食べるときは注意!

愛犬が食べたものをそのまま吐くのはなぜ!?吐いたものを食べるのはいいの?
ワンちゃんが食べたものをそのまま吐く理由は以下の3つです。
ワンちゃんが食べたものをそのまま吐く理由は3つ
・犬は人間より吐きやすい
・ワンちゃんが早食いしすぎて、胃の動きが追いつかなくて吐いた
・早食いしすぎ、もしくはドッグフードの粒が大きくて喉につっかえて吐いてしまった

こちらが、ワンちゃんが吐かないようにする対策です。

ワンちゃんが食べたものを吐かないための対策は4つ!
1.早食い防止のための餌皿を使う
2.ドッグフードをふやかしてあげる
3.ワンちゃんにあった粒の大きさのドッグフードにする
4.普段から消化吸収の良いドッグフードを食べさせる

ワンちゃんが吐いたものを食べるのは、基本的には大丈夫です。
ただ、毒になるものや異物を飲み込んで吐いてしまった場合は絶対に食べることがないようにしてください。

ワンちゃんは早食いしてしまったりドッグフードの粒を噛み砕くことができずに喉につっかえてしまった時に、食べたものをそのまま吐くときがあります。

私の愛犬のチワワも、元々胃腸が弱かったことや大きい粒のタイプのドッグフードを食べさせていたことが原因でよく食事中に吐いていました。

ワンちゃんが食事中に吐いちゃうのはかわいそうだから、なんとかしてあげたい!

まなか

そんな飼い主さんに私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりは、ワンちゃんに食べさせていいお肉の中で一番良い馬肉をふんだんに使用した国産かつ無添加のドッグフードです。

チワワ先輩

馬肉自然づくりで使用している馬肉は、人間用の新鮮な馬刺しなんだよ♪
馬肉自然づくりは、馬肉が主原料だから栄養も豊富で消化吸収も抜群に良いのよ!胃腸が弱いウチの子にもピッタリだったの♪

まなか

馬肉自然づくりには

ワンちゃんに長生きしてほしいので、消化吸収がよくて栄養バランスの良い安心安全なドッグフードを選ぶことは飼い主の義務だと思いました。ワンちゃんに一番いいお肉を使用しているドッグフードをと思って購入しましたが、とっても食いつきが良くて嬉しいです♪

飼い主さん

飼い主さん

うちの子は食欲が落ちていたので何か良いドッグフードがないかと探していたところ、馬肉自然づくりを見つけました。ワンちゃんに食べさせたら、食いつきが良くなってくれてビックリ!以前のように元気になってくれて驚いています

という口コミがたくさんあります。

馬肉自然づくりは試作の段階で人間が食べて確認しているドッグフードなので、ワンちゃんもパクパク食べてくれてとにかく元気になってくれるのです。

今なら特典として20%オフのコースがあるのでお得に購入できます。もちろん20%オフのコースに申し込んでも、ワンちゃんが万が一食べなくなった場合や食べる量が減った場合にはいつでも変更・お休みができるので安心してくださいね。

愛犬の食べるペースに合わせて、変更や休止がいつでもできるのは安心よね♪

まなか

『ワンちゃんが食事中に吐かないようにしてあげたい!』『大切なワンちゃんに栄養バランスがしっかりとれたドッグフードを食べさせてあげたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬家が絶賛!試作の段階で人が食べて確認している栄養バランス・食いつきも抜群の馬肉ドッグフードの口コミこちら♪