犬のトイレはみ出し防止のためにはDIYで〇〇を作ろう!

『愛犬がいつもトイレをはみ出してしまう!』

こうなると、飼い主さんはいつもワンちゃんがトイレをするたびに掃除しなければいけなくて、大変ですよね。

飼い主さん

ウチの子は、いっつもトイレをはみ出しちゃうの。。トイレのはみ出し防止のために何かできないかしら?
愛犬がトイレをはみ出しちゃって困ってるんだよね。何か対策したいんだけれどいいのはないかな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・愛犬のトイレはみ出しのためにできる対策は?
・こうしてあげればトイレをはみ出さない!DIYで〇〇を作ろう
・DIYでトイレを作る時には素材に注意!?

まなか

愛犬のトイレはみ出し防止のためにできる対策は何があるのか教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬はなんでトイレをはみ出すの?

まず、なぜワンちゃんがトイレをはみ出すのかという理由ですが。

ワンちゃんもトイレをしていい場所としてはいけない場所はわかっていて、場所は大体合っているんだけれどトイレをはみ出してしまう。

そういう場合は、主にこの2つの理由が考えられます。

愛犬がトイレをはみ出す主な理由はこちら!
1.トイレシートが汚れていてそこでトイレしたくない
2.この辺でトイレをすればいいんじゃないかと思っている場所が違う

詳しく説明していきますね!

1.トイレシートが汚れていてそこでトイレしたくない

実は、ワンちゃんは綺麗好きな動物です。

そのため、トイレシートが汚れすぎているとその場所を避けておしっこをするようになってしまったりするのです。

チワワ先輩

『ここでするのはわかっているんだけれど、汚れているからその場所に行くのは嫌!』という感じだね
やっぱり、トイレシートやトイレの周りはある程度綺麗にしとかないとダメなのね

まなか

トイレシートが汚れているからワンちゃんがトイレをはみ出す場合は、トイレシートを新しいものに交換してあげればいいだけなので楽チンです。

2.この辺でトイレをすればいいんじゃないかと思っている場所が違う

そして、愛犬がトイレをはみ出す時に多い原因が、『この辺りでトイレすればいいんでしょ?』と思っているということです。

チワワ先輩

飼い主さん的には『あと1、2歩奥に入ってトイレしてくれればはみ出さないのに!』と思ってしまうよね
そうなの!本当に、それくらいの差ではみ出すかはみ出さないかが変わるのよ・・・

まなか

愛犬がおしっこやうんちをする直前に正しい場所に移動させて覚えて行く子もいますが、それでもなかなかトイレの正しい場所を覚えてくれずに困る飼い主さんは多いです。

犬のトイレはみ出し防止のためにはDIYで〇〇を作ろう!

『愛犬のトイレのはみ出しを防止したい!』という方におすすめなのが、しきりを作ってしまうことです。

人間のトイレのように、『明確にココですよ!』という場所を作ってしまうのです。

例えばこんな感じです。

なるほど!トイレに行く前に、小さな仕切りを跨がせることで『この枠の中でトイレをするんだ!』とワンちゃんが思ってくれるのね♪

まなか

チワワ先輩

そうだね。オスのワンちゃんなら、下の子みたいに仕切りが高いと周りにはみ出さないよ♪

犬のトイレのDIYで気をつけることは染み込まない素材にすること!

犬のトイレのDIYで気をつけることは、おしっこが染み込まない素材にすることです。

トイレシートを敷いていてもどうしても、おしっこが染み込んでしまいます。

そうすると、木やダンボールみたいな素材じゃないほうがいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。プラスチックみたいな素材で作ってあげたほうがおしっこを弾いてくれるし、掃除もしやすいよ

ダンボールで仕切りを作るのは最初は簡単なのですが、おしっこや匂いが染み付いてしまいそうなのでプラスチックのような弾いてくれる素材を選ぶのをオススメします。

犬のトイレのDIYの見本はこちら!

こちらが犬のトイレのDIYの見本です。


出典:roomclip.jp

これはすごいわね!

まなか

チワワ先輩

素材はプラスチックダンボールみたいだよ。5匹のチワワのためのトイレだから広めに作っているけれど、1〜2匹だったらここまで広くなくてもいいかな

プラスチックダンボール(プラダン)は、100均やホームセンターでも購入することができます。

ただ、普通のダンボールより丈夫な素材な分、カッターで切る場合にはダンボールよりも力がいるので注意してくださいね。

ポイントは、出入り口のところをフローリングとの高さを変えたり仕切りをちょっと作ってあげることです。

チワワ先輩

出入り口にちょっとアクセントをつけることで、『この場所の中でトイレするんだ!』というのがわかるんだね

犬のトイレのはみ出しを防止したいけれどDIYは無理そう!?

ここまで読んで、『愛犬のトイレのはみ出し対策をしたいけれど、やっぱりDIYを無理そう・・・』と思った方は、先ほど紹介した市販の仕切りのあるトイレを購入することをオススメします。

新しく手作りのトイレを使い始めたり、市販のトイレを使い始めた場合はワンちゃんが1・2回おしっこをしたトイレシートを置いておくといいわよ

まなか

チワワ先輩

そうすると、ワンちゃんも自分のおしっこの匂いがわかるから『ここがトイレだ!』ってわかるんだね♪

ぜひ、ワンちゃんにぴったりのトイレを用意してあげてくださいね♪

【まとめ】犬のトイレはみ出し防止のためにはDIYで〇〇を作ろう!注意する点はこちら

犬のトイレはみ出し防止のためにはDIYで〇〇を作ろう!

愛犬がトイレからおしっこがはみ出してしまう、はみ出すことがなくならないように対策したいという方は、DIYで仕切りを作ってあげることをオススメします。
 
仕切りを作ってあげる時には以下の点に注意するといいですよ♪

犬のトイレはみ出し防止のために仕切りをDIYで作るならココに注意!
1.プラスチックダンボールのようなおしっこをはじく素材で作る
2.出入り口にもちょっとした段差をつけて、外と内の差をつける
DIYでは作れそうもない、という方は市販のものを使ってみてくださいね!