犬に大好きと伝える方法は?愛犬に愛していると伝えたいあなたにオススメの4つの方法!

私たちに癒しを与えてくれるワンちゃんは本当に家族の一員ですよね!

あなたが落ち込んでいる時や疲れている時にそっと寄り添ってくれるワンちゃん。

言葉は伝わらないけれど、愛犬に感謝の気持ちや大好きを伝えたくなりますよね。

飼い主さん

でも、ワンちゃんには言葉が伝わらないし・・・
どんなふうに愛犬に『大好き!』と伝えればいいのかな?愛犬に大好きと伝える方法なんてあるの?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・大好きなワンちゃんに『大好き!』『愛している』と伝えたい!
・でも、言葉が伝わらないし、どんな風に伝えればいいか分からない・・・
・愛犬に大好きと伝える方法なんてあるの?
・ワンちゃんに自分の思いを伝える方法を知りたい!

愛犬に大好きと伝える方法が知りたい!愛犬に愛していると伝えたい!

まなか

そんなあなたのために、ワンちゃんに大好きと伝える方法を説明していきますね!^^

犬に大好きと伝える方法は4つある!

ワンちゃんに『大好き!』と
伝える方法は主に4つあります。

愛犬に大好きと伝える方法はこちら!
1.話しかける

2.なでてあげる

3.マッサージをしてあげる

4.いつもより散歩の時間を長くする

一つずつ説明していきますね^^

1.話しかける

『ワンちゃんは人間の言葉がわかないから、話しかけたって意味ないよね。。』なんて思っていませんか?

しかし、ワンちゃんはあなたに声をかけられると喜びます。

まなか

確かに、ワンちゃんに話しかけるとこっちを向いて尻尾を振ってくれたりするわよね!

チワワ先輩

しかも、言葉を単語として理解するだけでなく、言葉の意味や声色の違いも理解できるんだよ

まなか

どんどんワンちゃんに声をかけるといいのね!

実際に、飼い主さんの声に元気がないと気づいたワンちゃんは、不思議そうに飼い主さんを見つめたりすることもあるようです。

とっても頭がいいワンちゃん、もっと愛らしくなってしまいますね!^^

ちなみにワンちゃんがかけられて嬉しい言葉は

よく出来たね

いい子

といった褒め言葉です。

まなか

逆に怒られたりした時には耳をパタンと閉じて、尻尾を丸めたりしているわよね

ワンちゃんは人の言葉をある程度は理解することができるので、どんどん話しかけてあげてくださいね。

2.なでてあげる

ワンちゃんはなでられることが大好きです。

あなたが座って本を読んでいたりスマホを見ているときにも『なでてなでて』、とすり寄ってきたりしませんか?

実際に、私が飼っているチワワは私が本を読んでいるときに本の前に座ってきて『なでて!』と主張してくるのよ(笑)

まなか

チワワ先輩

主張がすごいね(笑)

ワンちゃんにはなでられると喜ぶ場所があります。

それが、

耳の付け根

あご

首回り

首から背中にかけて

お腹

です。

まなか

なでて欲しいときに、ひっくり返ってお腹を見せてくれたりするわよね♪

チワワ先輩

あごや耳の付け根をなでられると本当に気持ちがいいから目を閉じてしまったりするね

逆に、ワンちゃんが触られるのが苦手な場所もあって、それが

手足

しっぽ

です。

まなか

確かに、ワンちゃんの手を軽く握っただけでも引っ込めちゃったりするわね

チワワ先輩

頭や手足、しっぽは触られるのが苦手だからあまり触らないであげてね

実は、ワンちゃんのなで方にもコツがあります。

それは、ワンちゃんをなでるときにあなたがリラックスした状態でいることです。

飼い主のあなたが落ち着いているとき、リラックスしているときにワンちゃんをなでてあげて欲しいのです。

まなか

ワンちゃんに、飼い主さんの気持ちが伝わるのね

チワワ先輩

飼い主さんがリラックスしていると、その感情がワンちゃんにも伝わってとても気持ち良さそうにしてくれるよ

なでるときに、ワンちゃんに『いい子だね』『大好きだよ』声をかけてあげるとワンちゃんはもっと喜びますよ♪

3.マッサージをしてあげる

ワンちゃんも人と同じで疲れがたまります。

特に小型犬は人を見上げたりすることが多いので首のあたりが疲れるようですね。

実際に、私が飼っているチワワも首のあたりがよく凝るようで、マッサージをしてあげると目を閉じてとっても気持ちよさそうな顔をしています^^

まなか

ワンちゃんも長時間同じ姿勢でいるときには疲れたり体が凝るからマッサージしてあげるといいのね♪

チワワ先輩

もともとなでられるのが好きだから、ワンちゃんの反応を見ながら強さを加減してマッサージしてあげてね

マッサージのコツですが

内側から外側へ

というのが基本です。

人間のマッサージと同じですね^^

例えば、ワンちゃんの顔をマッサージしてあげる時には、目のあたりから顔の外側へ向けて親指の腹を使ってゆっくりと、老廃物を流すことをイメージしてあげてくださいね。

チワワ先輩

マッサージはワンちゃんが落ち着いているときにやってあげてね

4.いつもより散歩の時間を長くする

ワンちゃんは運動することが大好きです。

散歩の時間を長くしてあげることで飼い主さんと一緒にいる時間も長くなりますし、運動不足解消にもなってくれます。

まなか

室内で飼っているワンちゃんやお留守番が多いワンちゃんは喜びそうね♪

チワワ先輩

大きな公園でボール投げやフリスビーをしてあげると本当に喜んでくれるよ

ここまで、愛犬に大好きと伝える方法をお伝えしてきましたが、基本はワンちゃんとたくさんコミュニケーションをとることです。

余談になりますが、飼い主さんが落ち込んでいる時にワンちゃんが寄り添ってきてくれるのは愛情があるからなんだとか。

まなか

自分の大切な人に早く元気になってほしいという想いから出る行動なのね!

チワワ先輩

ワンちゃんと飼い主さんの間で、本当に良い関係が築けている証拠だね

愛犬に大好きと伝える方法を覚えて、ワンちゃんに話しかけたり一緒に遊んであげたりしながら、あなたの気持ちを伝えてあげてくださいね!

【まとめ】愛犬の大好きと伝える方法を覚えよう!想いを伝えるにはコミュニケーションが基本

愛犬に大好きと伝える方法はこちら!

1.話しかける

2.なでてあげる

3.マッサージをしてあげる

4.いつもより散歩の時間を長くする
 
基本は、ワンちゃんと
積極的にコミュニケーションをとることです。

 
 
ちなみに、ワンちゃんが
あなたのことをぼーっと穏やかな目で見ているときは、ワンちゃんが落ち着いていて安心している状態です。

チワワ先輩

飼い主さんとの関係に安定感を感じていると、ワンちゃんも穏やかな目で見つめるんだね

まなか

そんな目で見つめられたら、もっとワンちゃんが愛らしくなるわね♪

大好きなワンちゃんとこれからも長くいられるように、良いコミュニケーションを継続していってあげてくださいね!