子犬のうんちの回数は何回?生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬のうんちの回数を調査!

子犬を育て始めるとご飯の用意やしつけ、うんちのお片付けなどやることがたくさんあって大変ですよね。

中には1日に9回もうんちをする子犬もいるようですが、一般的な子犬のうんちの回数は何回なのでしょうか?

飼い主さん

子犬のうんちの回数は何回なの?
生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬のうんちの回数に違いはあるのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
  • 子犬のうんちの回数は何回?
  • 生後2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月の子犬のうんちの回数は?ちょっと少ないかも?
  • 生後5ヶ月の子犬のうんちの回数も知りたい!

まなか

子犬のうんちの回数は何回なの?生後2ヶ月〜5ヶ月の子犬のうんちの回数についても教えて!

と、子犬と暮らし始めると、分からないことが多くて大変ですよね。

すでに子犬のしつけを始めている方も多いかと思いますが、子犬のしつけで一番大変なのはやはりトイレトレーニングです

子犬の時期のトイレトレーニングが上手くいかずに困っている・自分のしつけ方法が合っているか分からないという方は、イヌバーシティのような犬のしつけ教材で1位を獲得したオンライン教材がおすすめですよ♪

イヌバーシティは犬のしつけの本場であるアメリカでしつけを学んだ「しほ先生」が作ったオンライン教材です。

オンライン教材なので、スマホがあればどこでも犬のしつけを学ぶことができますし、学んだしつけ方法をすぐに愛犬に実践することができます。

さらに、イヌバーシティには1ヶ月間無料で、愛犬の問題行動を動画で撮影して送ることでプロのトレーナーさんにアドバイスをもらうことができるというサポートもついています。

愛犬がどのようにトイレを失敗してしまっているのか、しつけのプロの方に動画を送りチェックしてもらうことで、あなたと愛犬にあったしつけ方法を教えてもらえたり、最適なアドバイスをもらえるのでしつけが上手くいってワンちゃんと過ごす日々をより楽しめるようになるんですよ♪

『子犬のトイレトレーニングが上手くいかなくて大変!』『プロの方に相談したい!』という方は、ぜひイヌバーシティをチェックしてみてくださいね。

\イヌバーシティを今すぐチェックする方はこちら!/

子犬のうんちの回数は何回?

子犬と暮らし始めるとお世話に大忙しになりますが、子犬が毎日たくさんのうんちをすることに驚く方もいます。

子犬は、成犬よりも1日のうんちの回数が多く、1日あたり5〜6回ほどが基本とされています。

成犬のうんちの回数は1日2回くらいだから、そう思うと子犬のうんちの回数はかなり多いわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬は消化器官がまだ未熟ということもあって、1日に何回もうんちをするんだよ

最初の方で、1日に9回もうんちをする子犬もいると紹介しました。

これは確かに一般的な回数より多いですが、大切なのは回数よりもうんちの状態です。

トイレシートに跡が残ってしまうようなうんちを1日に何回もしてしまう場合は、お腹を壊している可能性が高いです。

子犬のうんちの状態が悪い場合は、一度獣医さんに相談するといいわよね

まなか

チワワ先輩

そうだね。子犬のうんちの回数が多いというのはあまり問題になることはないんだけど、心配な場合はこれについても獣医さんに相談してみてね

【関連記事】
子犬のオシっこの回数が多い!頻尿はストレス?尿が少しずつしか出なくて心配ならこれをチェック

子犬の餌・ご飯をふやかすのはいつまでなの?ご飯をふやかすのをやめるタイミングや目安を調査!

子犬は歯の生え変わりでイライラする!?食事はどうするか・歯がかゆい時期はいつかも調査!

子犬の食ふんはいつまで続く?やめさせる方法や食ふん防止におすすめのものを調査!

生後2ヶ月〜生後5ヶ月の子犬のうんちの回数はこちら!

ここからは、一般的な生後2ヶ月〜生後5ヶ月の子犬のうんちの回数について見ていきましょう。

こちらが生後2ヶ月〜生後5ヶ月の子犬のうんちの回数です。

生後2ヶ月〜生後5ヶ月の子犬のうんちの回数はこちら!
生後2ヶ月:5〜6回
生後3ヶ月:5〜8回
生後4ヶ月:5〜6回
生後5ヶ月:5〜6回
なるほど。生後2ヶ月から5ヶ月の間は、子犬の1日のうんちの回数は5回以上となっているわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。もちろん個体差はあるから、生後4ヶ月〜5ヶ月を迎えても1日に7回以上する子もいるよ。ただ、1〜2回の差でうんちの状態がいいなら問題はないよ

生後6ヶ月以降になると、子犬のうんちの回数は減っていくことが多いです。

子犬の食ふんはいつまで続く?やめさせる方法や食ふん防止におすすめのものを調査! 子犬のトイレ誘導の仕方は?ケージから出すと失敗するならこれをチェック

生後2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月の子犬のうんちの回数が少ない!これって問題なの?

また、逆に生後2ヶ月〜4ヶ月の子犬のうんちの回数が少ないことを心配している飼い主さんもいらっしゃるようです。

少ないというと、子犬のうんちの回数が1日に4回以下という感じになるのかしら?

まなか

チワワ先輩

そういうことだろうね

たとえば、毎日5回うんちをしていた子犬が1日だけうんちの回数がいつもより少なかった場合は、そこまで問題ありません。

ただ生後2ヶ月〜4ヶ月なのに、ある日を境に極端にうんちの回数が減った・異様に少なくなったという場合は、一度獣医さんにみてもらうことをおすすめします。

あまりにもうんちの回数が少ない状態というのは、何か体内に問題を抱えていることもあります。

獣医さんに見てもらうときに、それまでのうんちの回数や状態、いつ頃からうんちの回数が少なくなったかを伝えるといいわね!

まなか

チワワ先輩

そうだね。『あれ?子犬のうんちの回数が少ない気がする』と感じた時に、うんちの回数を思い出してメモしておくといいよ

いつものルーティンで何気なくうんちを片付けてしまうものですが、異変を感じた場合はその日から思い出せるところまででいいので、まずはメモしてみましょう。

子犬のしつけが上手くいかない!大変と感じる場合はイヌバーシティがおすすめ♪

子犬を暮らし始めると楽しいことも多いですが、しつけが思うようにいかなかったり分からないことが多かったりして、悩んでしまうことも増えますよね。

特に、トイレトレー二ングは子犬がおうちに来たその日からやっている人も多いと思いますが、『トイレでしてくれた!』と思った次の日には失敗してしまったりしてなかなか上手くいかないことが多いです。

トイレトレー二ングが上手くいかなくて、育犬ノイローゼになってしまう人もいるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬のしつけは大変なことが多いからね。飼い主さんの根気が試されることも多いんだよ

とはいえ、子犬のしつけに悩まされ過ぎて育犬ノイローゼになってしまうというのは、飼い主さんにとっても子犬にとっても不幸なことです。

『子犬のしつけが上手くいかなくて大変!』『もう自分一人で子犬をしつけできないかも・・・』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティというオンライン教材です。

イヌバーシティは、ドッグトレーナーのプロであるしほ先生が作った、全年齢・全犬種に対応した犬のしつけのためのオンライン教材です。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

オンライン教材なので、近くにドッグトレーナーの教室がない・ドッグトレーナーに通う時間がないからしつけを学べないという場合でも、プロの方から犬のしつけ方法を学ぶことができるんですよ♪

イヌバーシティを作ったしほ先生は、あの大ヒット映画・キルビルの監督であるタランティーノ監督ともお仕事をしたことがあるのね!

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪実績のあるすごい先生なんだよね

イヌバーシティの教材を作ったしほ先生は、子犬から成犬までたくさんのワンちゃんをしつけ・指導してきた経験があるため、短時間で愛犬の行動を改善させてしまうんです。

しほ先生の凄さがわかる動画がこちらです。

こちらは散歩中にものすごく引っ張ってしまうワンちゃんです。

散歩中に引っ張っらなくなるのは、人間とワンちゃんの信頼関係が必要だから、直すのに時間がかかりそうな気がするわね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。でも、しほ先生がしつけをしたら、1時間後にこんなにいい子になったんだよ♪

凄い!たったの1時間でワンちゃんの問題行動が良くなっているわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよ♪もちろん、最初からこのレベルで色々なしつけが上手くいくということはないかもしれないけれど、イヌバーシティの教えに沿ってしつけをすることで遠回りしなくてよくなるから安心してほしいね

とはいえ、「オンライン教材で愛犬のしつけがうまくいくのかな・・・」「こんなに悩まされているトイレトレーニングが上手くいってくれるのかな?」と思ってしまう方もいますよね。

イヌバーシティではそんな方のために、一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうこともできます。

愛犬がどんなふうにトイレを失敗してしまうのかというのを動画に撮って送り、その動画をチェックしてもらって、こういった場合はどうすべきかという具体的なアドバイスをもらえるんです。

しつけのプロの人に愛犬の失敗の様子を実際に見てもらって、直接アドバイスをもらえるというのは嬉しいわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたら、まだトイレを失敗してしまうのは普通のことかもしれないし、失敗した後で飼い主さんが何を気をつけるべきか判断するのは難しいよね。そんな時に、しつけのプロの人にどんなふうにワンちゃんがトイレを失敗してしまうのか動画を見てもらって、しつけのアドバイスをもらえて行動を改善させることができるというのは嬉しいよね♪

また、イヌバーシティの一か月間無料でプロのドッグトレーナーの方から直接アドバイスをもらうことができるサービスの開始時期は、自分で決めることができます。

そのため、最初はイヌバーシティの教材で学んで、どうしても解決できない愛犬の問題行動について教えて欲しいという場合に、一か月間無料期間をスタートさせることが可能です。

『子犬のトイレトレーニングが上手くいかない!こんな毎日が続くのかと思うと不安しかない・・・』という方は、ぜひイヌバーシティで学んだりしつけのプロにアドバイスをもらって、ワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

イヌバーシティ公式サイトをチェック!

【まとめ】子犬のうんちの回数はだいたい5回以上!多すぎる・少ないと感じて不安な方は獣医さんに相談を

子犬のうんちの回数は?

1.一日あたり5〜6回ほどが基本とされている
2.生後2ヶ月から5ヶ月の間は、子犬の1日のうんちの回数は5回以上
3.生後6ヶ月以降になると子犬のうんちの回数は減っていくことが多い
4.生後2ヶ月〜4ヶ月の子犬のうんちの回数が少ない場合は様子を見て病院へ
5.大事なのは回数よりもうんちの状態

子犬のうんちの回数は、一日あたり5〜6回ほどが基本とされています。

うんちの回数が少ないことを不安に思う方もいますが、1日だけうんちの回数がいつもより少なかった場合はそこまで心配する必要はありません。

ただ生後2ヶ月〜4ヶ月なのに、ある日を境に極端にうんちの回数が減ってしまったという場合は、一度獣医さんにみてもらうことをおすすめします。

生後2ヶ月〜4ヶ月にうんちの回数が減った場合は、何か体内に問題を抱えていることもあるのよね

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね

そして、すでにトイレトレーニングもしているかと思いますが、トイレの場所でうんちができたらしっかり褒めてあげましょう。

子犬の時期にトイレトレーニングをしっかりすることで、成犬になってからトイレがまたできなくなってしまったということが起こりにくくなります。

でも、トイレトレーニングって本当に大変よね。失敗する度に掃除しなければいけなかったりするし、子犬の時期は回数も多いし・・・

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね。子犬のトイレトレーニングが上手くいかなくて疲れきっちゃったり、子犬のしつけに対しての自信を失ってしまう飼い主さんも多いんだよね

『子犬のトイレトレーニングやしつけが上手くいかない!』という方におすすめなのが、犬のしつけ教材で1位を獲得したイヌバーシティです。

イヌバーシティは、ドックトレーナーの「しほ先生(飯嶋志帆さん)」が作った全犬種・全年齢に対応したオンラインのしつけ教材です。

全年齢に対応しているため、子犬の時期だけではなく、成犬になってからのしつけ方法についても学ぶことができます。

イヌバーシティの口コミ評判を検証!悪評はある?ネタバレを見れるか・中古や割引で購入可能か調査!

しほ先生は、あの「キルビル」を作ったハリウッドのタランティーノ監督とお仕事をしたことがあるような凄い先生なんですよ♪

凄い!そんな先生がワンちゃんのしつけ教材を作ったのね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪

実際に、しほ先生は散歩中に引っ張ってしまうワンちゃんや、インターホンが鳴ると吠えてしまう犬を短時間で解決しまいます。

多くの人がイヌバーシティの教材で学ぶことで、ワンちゃんのトイレトレーニングや問題行動を改善していくことに成功したからこそ、犬のしつけ教材で1位を獲得したのです。

でも、ずっとトイレトレーニングしてもなかなかトイレが成功しない子犬が、オンライン教材で学んだしつけをするだけで、ちゃんとトイレできるようになるかしら?いくら良い教材でも、うちの子には無理なんじゃないかって思っちゃうのよね・・・

飼い主さん

という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方には、イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートを活用することがおすすめです!

イヌバーシティでは無料のサポートとして「愛犬に関する困っている行動を動画で撮影して送って、プロのトレーナーの方にアドバイスをもらうことができる」というものがあります。

しつけのプロの方に実際に悩んでいることを動画として送ってアドバイスをもらいサポートしてもらうことができるので、イヌバーシティを購入してもよく分からずに、犬のしつけができなかったということがないんです。

実際の愛犬の問題行動やトイレを失敗してしまう様子を見てもらって、しつけのプロの方からアドバイスをもらうことができるというのは良いわね♪

まなか

チワワ先輩

そうなんだよね♪ひょっとしたらまだ子犬がトイレを失敗してしまうのは普通のことかもしれないよね。あとは、飼い主さんのしつけに気をつけたほうがいいポイントがあるかもしれないけど、そんなこと判断できないもんね。実際にワンちゃんがトイレを失敗する様子を見てもらってアドバイスをもらえるから、しつけが上手くいくんだね♪

イヌバーシティの1ヶ月間無料サポートの開始日は、自分で決めることができます。

そのため、なかなかトイレを失敗する時の動画が撮れないと焦る必要もありませんし、先に教材で学んで必要な時に1ヶ月間無料サポートを開始するということもできますよ♪

『子犬のトイレトレーニングが上手くいかない!』『自分のしつけ方法が合っているか心配・・・』という方は、ぜひ一度イヌバーシティの公式サイトをチェックしてみてくださいね。

イヌバーシティを公式サイトから購入する方はこちら!